現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達が1人も居ない方居られますか? 携帯からの書き込み

2019年8月6日 18:44

私は口下手で人との会話が億劫でたまりません。
職場では、同僚が学生時代の友達とランチに行ったとか旅行に行った話をしています。
友達が居て羨ましいと思う事もあります。
でも、人との会話に気を使って疲れてしまいます。
唯一、友達と言える人がいました。
その友達は、話が好きで早口でもっぱら私は聞き役です。
友達だった人は早口なので、口元を見て話している内容を必死で聞いて、その話に対して返事を返して、全く余裕がなく自分の話ができません。
そしてたまに、私の話をしても友達は興味がなさそうで、直ぐに友達自身の話に変えられます。
それが続くと、あ〜聞くのも疲れるし話すの疲れるしと思ってしまいます。
なので真から楽しめません。
1人が一番気が楽と思ってしまいます。
最近、その友達とも喧嘩をした訳でもないですが全くお互いに連絡を取らなくなりました。
なので、その唯一の友達も居なくなってしまいました。
友達が1人も居ないのは異常でしょうか?
友達が居なくても気が楽って思う事は普通では、ないのでしょうか?
会社の同僚の友達の会話を耳にすると、ふと思ってしまいます。
友達が1人も居ないって方いらっしゃいますか?
それに対して、どう思われますか?
ご意見お聞かせ下さい。

ユーザーID:7888417624  


お気に入り登録数:151
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
私もです
ツタコ
2019年8月6日 21:04

今、一人もいません。心静かに生きられていいですよ。

アラカン主婦です。これまで、場面場面でらしきものを作る努力をしましたが、残っていないところを見ると、友達ではなかったのでしょう。

 夫とはよく喋りますが、(夫がおしゃべりなので、相づちをうつのが主)他人と喋ると、気疲れして、傷つけたか気になって全く楽しめません。よって世間話が全く続きません。

主さんは仕事をしておられる。立派です。私は、あまりに他人と関わるのがしんどいため、専業しています。

仕事が普通にできているのであれば、何の問題がありましょうや?

 

ユーザーID:3534256968
兄がそうです
ぎんねこ
2019年8月6日 21:48

生まれて今までで、現在付き合っている友人がいないというと、実家の兄がそうです。一人で暮らしています。
自閉気味な性格というのに分類されるんだろうけれど、学校は幼稚園から大学まで、普通の学校に通っています。ちなみに小学校中学校は遊びに来る友達はいましたが、現在付き合っている友達はいませんし、彼女はいません。

本人曰く、幼稚園で友達がいなくて、母親が小学校の入学式の時、うちの子供と友達になってください、と触れ回っていたとショックを受けた話をしていました。
私が、友達なんか作らなくていいんだと言ったら、ほっとしていました。

何だか人間関係が苦手で、小さい時の友達は、人にお金を借りて踏み倒したり、利用しようとする友達しかできないそうで、ひどい目にあっているから、友達はいらないそうです。また、一人で旅に出かけても、行動しても寂しくないようです。
休みは周遊券を買って、鉄旅をしています。
ただ職場にはお香典の付き合いする程度の人たちはいて、別に仕事場で困っている風でもないです。

障害といえばそうなんだろうし、病気だといえばそうなんだろうけれど、自然と友達がいない孤独な人はいます。

ちなみに、普段は親戚の伯父に手紙を便箋に四十枚ぐらい書くほど、筆は達者です。日本語も話せますね。

ユーザーID:9665331590
ここに居ますよ
生涯未婚主義
2019年8月6日 22:38

この世で出会っていないだけなのか、と思っています。世の中にはたくさん人がいますでしょ?全員と関わるなんて無理ですから(笑)。
まあ一人でも気楽です。自分はストレスをためやすい方なので、人間関係で苦労しない点では健康的です。
もっとコミュニティーを考え直し、人間関係の幅を広げたほうが健康的だという考え方もありますが、ストレスに過敏なので今のうちはこれでいいと納得しています。(人間関係で心を病むひとが現代に多いですし、実際わたしも心を病んでしまいました。)

孤独を悲しむ必要も無いと思っています。
一人でいても平気な人、幸せな人が一人前だと考えていますし、孤独を知っている人は他人に優しくなれるとも聞きますしね。

それはそうと、友達が居てキラキラ輝いて見える人がいるようですが、その人もその人で目には見えない悩みを抱えているかも知れませんよ?目には見えないだけで必死に輝いているように取り繕っているとか、実は確執や派閥があったりだとか、自分の時間が取りづらくじっくりと自分に向き合えないとか趣味がほかにないとか……。

他人の芝生は青く見えるものです。自分にしかない強みを活かし、負けないぐらい充実した生き方をしましょう。他人なんて気にならなくなりますよ!

ユーザーID:1913285056
全然おかしくないです
もんきー
2019年8月6日 23:07

友達いません。ですが困ることも寂しいと思うこともないです。
日々自分の好きな事をして過ごしています。

いろいろな場面で。こんな時友達がいたらどんなだろうなぁと想像したりしますが、それに付随するわずらわしさを思うとやっぱり一人がいいやと再確認します。

回りを気にしないで一人を楽しんで過ごしてくださいね。

ユーザーID:3951977325
それよりも
まだら
2019年8月7日 0:45

人の意見なんてどうでもいいじゃないですか。

大切なのは、
あなたが友達が必要なのか。そうではないのか。
それだけだと思います。

ちなみに私は何とも思いません。
自分も決して友達が多いわけではないし、
付き合う人の質によっては、一人もいない方がマシだと思っているからです。

ユーザーID:8576902123
何を選んでも自由ですよ
わんこ
2019年8月7日 1:21

ひとりでいるほうが楽なら
楽なほうを選んでもいいじゃないですか?

生きていたら時々羨ましく思ったり、寂しくなりますよ
それを上回る感情が沸いたら
友達探しにいけばいいんじゃないですか

友達と一緒にいるだけで楽しいって思う人をみつけませんか?
それには自分をよく知る事です
同じ趣味、好きな物が一緒とかだと
周りが超くだらないと思うことでも楽しいです

ユーザーID:1946036014
私がそうです
孤独な人
2019年8月7日 3:40

アラカン女性です。40歳頃まで学生の頃から四半世紀ほどつきあった友人たち、大人になってから趣味を通じて知り合い10年以上つきあった友人たちがいましたが、何だかんだで皆疎遠に。

以降ずっと一人もいません。
時々寂しいとは思いますが(嬉しいことや悲しいことがあった時に分かち合える人がいないことを実感する時)友達は無理して作るものでもないと思うし、いたらいたで煩わしいところもあるので、結局ずっと一人が定番です。

世の中にはパートナー(配偶者、恋人)が友逹だという人が結構います。パートナーとはよく話すし、行動も共にするけれど、他人の友達はいないという人。
知人にそういう人がいましたが、パートナーが友達なので、どちらかが亡くなったら途端に孤独になるでしょうねと本人が言っていました。
個人的にはこのパターンが羨ましいですが、私は夫と不仲なので該当しません。

或いは他の家族(母娘、姉妹、祖父母と孫など)と仲が良く、友達の様という方もいるでしょう。
私はこれにも該当しません。なので一応家族はいるのですが、ほぼ天涯孤独に近いのではないかと思います。
これが運命なのだろうなと思っています。
因みにペットがいますが、これは友達というよりは同居人という感じです。

友達がいないという人は少なくないと思います。
もしかしたら今では結構普通のことなのかもしれません。

ユーザーID:6651318087
私もいませんが。
みっちー
2019年8月7日 7:36

若い頃は友達欲しくて、1人になりたくなくて、必死でした。
今は友達いません。欲しいとも思わないし、友達って面倒なだけです。はっきりいって、要らない、んですよ。
職場では対人関係良好です。
ご近所の方とも普通に会話します。
私はこれで十分です。

ユーザーID:1343131463
ハイ、ハイ
nyanya
2019年8月7日 8:01

私を含め、うちの家族がだいたい友達は少ないです。

友達を作って、その関係を良好に維持するって、大人になるほど難しくないですか?

最近は何でも「お一人様」で楽しめる事が増えてますし、一人だからって引け目を感じる事も少なくなりましたよね。

うわべだけの友人なら、いない方が気楽・・・私はそう思います。

ユーザーID:1548275126
友達携帯からの書き込み
名無し
2019年8月7日 8:05

友達いなくても気になりませんよ 人としゃべりたかったらココでも他のサイトやアプリでも人としゃべれるし趣味や好きなこと見つけてツイッターとかで仲間をつくってしゃべったりしてもいいし友達いなくても気にならないし、しゃべりたい時にしゃべってますよ

ユーザーID:2217319747
友達とは何ぞや・・・
BB
2019年8月7日 8:46

>唯一、友達と言える人がいました。

その人の事は、友達だと言えたのね?
そもそも友達とは何だろう

ただのランチやカフェ仲間も友達というのか
学生時代や、何らかの集合体で一緒だった人の事なのか
偶々出会ったときに立ち話ができる人がそうそうなのか
悩み事を相談できる相手だと、友達なのか
旅行に行ったり、家に行き来するのが友達なのか
互いが困った時に助けあえる相手なのか
お互いに注意し合える関係なのか・・・・

其々で定義は違ってくると思います。

>友達が1人も居ないのは異常でしょうか?
>友達が居なくても気が楽って思う事は普通では、ないのでしょうか?

異常ではないし、普通ともいえない
そんなことに拘る必要もないと思います。

ユーザーID:1695253082
友達、いなくても問題ないですよ
ハム子
2019年8月7日 8:55

私も友達はいなくてはいけない、みたいな強迫観念的なものがありました。
現在、外国の方含めて友達は数人いますが、最近、いないならいないで問題ないものだな、と思うようになりました。
人に不必要な神経を使わない、自分の時間を充実させて、交際のための時間とお金を節約できます。

この暑い夏に、先日友達とのランチに無理して出かけてひどく体調崩して痛い目に合ってから、なおさらそんな気持ちになったのかもしれませんね。
自分が自分にとっての最高の友達であればいいと思いますよ。

ユーザーID:6748944126
それ友人じゃない。
匿名
2019年8月7日 10:07

自分の話だけ聞いて欲しい人、であり、友人ではないですよ。

それにトピ主さんのような、気を使う人は難しいと思います。

自分の好きな趣味とかで気の合う人が出来れば良いですよね。

それと、友人はなかなか出来ないのは
当たり前で、親友なんて1人出来れば良い方なのですよ。

人に興味を持ち、人が好きじゃないと
難しいとも思いますので。

自然体で話せてお互い楽しく思える人が
出来ると良いですね。

ユーザーID:5436536323
私もいませんよ
ものぐらむ
2019年8月7日 10:08

友達はゼロです。
でも引きこもってる訳でもなんでもなく
普通に仕事とか、社会的な活動してます。
でも友人はゼロです。

知人や、趣味でかかわりのある人は結構います。
でもその人たちはあくまでも知り合いなのであり
友達ではありません。

昔からの幼馴染、職場の昔の同僚とも
連絡はとりません。
付き合いがしんどいから一人を選びました。
決して嫌われてるわけではありません。

わたしはこれでいいです。

ユーザーID:1332188329
私も同じです
れもん
2019年8月7日 10:30

アラフィフです。

高校時代に知り合った人たちがいましたが
年齢を重ねるにつれ
話をしても、疲れるばかりで
近年では疎遠になりました。

ある日、ふと感じたんですよね。
集まって、愚痴言って、酒飲んで、騒いで、疲れて
何が楽しいのかと・・・

静かに本や音楽を楽しみ、一人で過ごす時間は
私にとって有意義だと感じていますから
苦痛でも異常でもないです。

友達は自分で選べると思います。
苦痛に感じる人を選ばなくてもいいんです。

ユーザーID:1260460572
友人いません
通りすがり
2019年8月7日 10:43

数年前に年賀状をやめると書いた寒中見舞いを出して、
転居してしまったので、元友人たちは住所も知りません。

私は深い付き合いの友人が数人いたのですが、
50代なので気力もなくなり、次第に付き合いが重荷になってきました。
熟年離婚や介護など重い話題が多くなったので…
深い付き合いをしても、大して親身になれない自分にも気づいたし…
それは元友人たちも同じだと思います。
自分に悩みがある時だけ、一気に距離を狭めてくるので(笑)
それに、特に誰かと行きたい所もなく、浅い付き合いの友人も必要ないです。

年を経て、平穏無事ならそれでいいと少欲知足という感じになってきたので、
友人からの刺激も必要ないし、情報はインターネットで十分収集できますからね。

ユーザーID:7701229214
家族そろって友達いません
まるんぱっぱ
2019年8月7日 11:17

私も人付き合いが苦手で、子どもの頃から一人が気楽でした。
今も、自分からプライベートで誰かを誘ったりとか電話やメールしたりはできません。
フリーランスで仕事をしているので、仕事関係のつながりがあるだけです。
Facebookでもつながっているので、なんとなく個人的なつながりが緩くあります。

夫は私より友達がいません。
出会って12年になりますけど、彼が自分から誰かに連絡を取るのを見たことがないし、誘いもありません。

舅も同じく。
91歳一人暮らし。
近所づきあいはなく、友人もいません。外出もしません。

夫も舅も人当りはよく物静かです。
頑固で融通が利かないところはあるけれど、礼儀正しいので人ともめ事を起こすこともありません。

夫も私も高機能自閉症(自閉症のうち知的発達の遅れがないタイプ)です。
たぶん、舅も同じでしょう。

舅を見ていると、地域のルールを守っていれば、近所づきあいはそれ以上必要がないし、友達がいなくても一人で静かに楽しく過ごせるのであれば、それでいいんだと思えます。

健康で身の回りの家事ができればOKです。
いざというときに、公的サポートを受けられるように情報収集しておけばそれでいいかなって。

ユーザーID:4709744350
たぶん
匿名
2019年8月7日 12:21

「誰かに自分をわかってほしい」「誰かのことを知りたい」という興味が、普通の人より薄いのではないでしょうか。
それが「悪いこと」だとは思いませんが、孤独は死に至る病とも言いますので、ほどほどの距離で接することのできる人は、何名か作っておいてはいかがですか…。
本当に寂しくない方ならいいと思いますが、あなたは若干寂しさを感じておられるようなので…。

ユーザーID:3910577072
居なくなって10年になります。
真夏の白百合
2019年8月7日 12:34

結婚して見知らぬ土地に来ました。
生活もがらりと変わって人もがらりと変わって。
その変化についていくのに必死でしたが、ようやく編み出した処世術は、他人と表面的に付き合うという方法でした。
知人の数はこれまでの友達の数の数倍です。
広く、浅く、まんべんなく。
そうすると、妻としてもうまくふるまえ、家庭を最優先にすることができました。
見知らぬ土地の人の肌に合わない無神経さも気にしなくてよくなりました。
深く傷つくほど関わらなくて済むからです。
孤独ですが、孤独を受け入れて生きてきました。
最近、気が付いたのですが、独身時代、友達と何をどんな風に話していたのか、その感覚を忘れてしまいました。
どうしてあんなに楽しかったんだろう?
今は人といてもいなくてもどちらでもいい感じです。
強くなったのか、心の一部が死んでしまったのか。
自問自答しています。

ユーザーID:6110120456
そんなのどっちだっていい。
gura
2019年8月7日 12:57

居心地がいいのが一番でしょう?

友達といる人は、一緒にいて楽しいとか居心地がいいからですよ?

人に迷惑を掛けないなら、そんなことどっちだってかまわないですよ?

ユーザーID:7773824324
 
現在位置は
です