友達が1人も居ない方居られますか?

レス37
トピ主のみ1

ひと

このトピのレス

• いません。(外国在住)

1)友達が一人もいないのは異常か
    環境や状況によって、「そういうこと」になるのが避けられないことってあるんだと思います。だから尋常ではないかもしれないけど、異常ではない。

2)友達がいなくても気楽と思うのは普通か
    普通だと思います。自分には友達も友人も知人もいませんが(夫はいますが)読みたい本を読みたいだけ読んで、見たい映画を見たいだけ見て、勉強したけりゃそれなりにやって、家のことして、誰にも邪魔されず、やりたい放題やってます。

自分は、夫の都合で、外国に住んでいます。この国の日本人社会はとーってもとっても小さい上に、引っ越してきたときにたまたま偶然知り合った日本人の女性複数から、意味も訳も分からないまま、普通に会社の同僚のようなおつきあいを心がけていたところ、嫌な思いを散々させられて、自分がおかしいのか、あっちがおかしいのかわからないまま相当に悩まされて病気になりました。

地元に長く住んでる人なら大丈夫かと思って、日本人がしているボランティア団体に話を聞きに行ったら、語学としての日本語は通じても、話が全く通じない人がいっぱいいて、頭痛と吐き気がしました。以来、人付き合いは絶っています。

この国で学生やってますが、同級生が子供なのと、この国のとある階層の人によくありがちな根拠のない自信と高飛車具合に嫌気が差して、話しが合いません。いい歳して旨くもない酒を大量にノリで煽っても疲れるだけなので、一人でコツコツやってます。

日本には、一応、幼稚園のときからの幼馴染がいたり、学生の時からの友達がいて今でもSNSで繋がってるので
    時間合わせてSkypeで飲み会もできるし、それでいいじゃんって思ってます。

• 異常じゃダメなのでしょうか?

小学生の頃からテレビと読書が大好きで友人はほとんどいませんでした。たまに友人宅に遊びに行くことはあっても楽しいと思えなかったので、家でテレビを見て本を読んでいる子でした。そんな私に母は「あんたって友達作れない人間なのね」と蔑むように言ったことは未だに忘れられないですが、一人が気楽なので自分が異常だの普通じゃないだの思ったことありません。

>友達が1人も居ないのは異常でしょうか?

別に誰にも迷惑かけてないのだから異常でよくないですか?異常の何がいけないのでしょうか?

>友達が居ないのは自分だけだと思っていましたので自分が変人ではないと確信できました。

変人でない、なんて誰も言ってないと思いますよ。変人には友達いない人が多いのは確かです。でも異常だの変人だの他人が決めることなので、それを気にしても仕方ないでしょう?ネット上で自分を評価してもらっても意味がありません。誰もトピ主さんに会ったことも会話したこともないのですから。

大切なのは自分を変えることではなく、そんな自分でも受け入れてくれる人、意気投合できる人を見つけることだと思います。

人との出会いによって人生が豊かになることは間違いないですから。

• 煩わしいことばかりで時間の無駄遣いに困っていました

私は友人と認定していないのに相手から利用できる友人と思われて散々な目に遭った経験から懲りています。
    自分の時間とお金は自由に使いたいです。
    いい人でいる為に常に貧乏クジを引くばかりで長年、時間もお金も無駄にして心身ともに疲れました。
    事情があり、無職でいたのを良いことに時間とお金に余裕があると勘違いをされて利用さるばかり。

徐々に距離を置いた方、鈍感過ぎてはっきりお伝えした方とおいでになります。
    何よりも嫌なのは自分勝手な都合のみ、連絡があることでした。
    私的な問題は家族内で解決が基本なのに他人の私に丸投げで断るのが面倒に感じて我慢していましたら要求のハードルが上がって大変迷惑を被りました。

本の一例ですが
    最後にお会いしたのがいつなのかも思い出せない間柄になっているのに
    〇〇の近くに行きますから案内してださい(遠方在住)
    お顔の広い?ところで縁談や就職をお願いします(遠方在住)
    ご親戚の〇〇様に御引合せしてください(近隣在住)
    など私の負担になることばかりの接近でした。

特徴は一方通行で利用されるばかりなのに打切りを伝えると必ず「ギャクギレ」をすることでした。
    これは年齢に無関係で漏れなくです。
    一度手に入れた既得権は何としても手放すものかという思考が優先していて相手の気持ちなどお構いなしなのです。
    長期に渡り、私を利用しつくした遠方の無心一家に見返りが欲しかったのかという旨の連絡が来た時はあまりの勝手さに驚愕しました。

今はビジネスクラスを利用した旅行、高額な国内クルーズなど今まで迷惑を被っていた時間を利用して出かけることができて最高です。
    本当は門柱に「ご利用はお断り」と表示したいくらいなのですが、控えています。

• エールに一票!

トピ主さん、こんにちは。トピ主さんは全然変じゃないと思います。私も人付き合いは苦手です。仕事をしているので、会社の人とはお昼ご飯の時なんかに、まぁ普通に当たり障りのない事を話しますが(当たり障りない程度に本音も言いますけど)、基本、一人で平気。というか一人が気楽で好きです。仕事の内容も、依頼者から依頼を受けてからは、最初から最後迄自分一人でやる仕事です。共同作業とか苦手なので(笑)、現在の仕事がとても性に合っています。

私生活でも、基本、友達は欲しいと思って居ませんが、確か5〜6年前に就業した派遣先で知り合った他社の派遣さん(女性)とは、たまたま現在でも年に数回会ってご飯を食べたりします。いつも彼女から誘ってくれますが、それは彼女があまり色々気にしない、比較的おっとりとした良い性格の人なので、私なんかを未だに誘ってくれるんだと思います。会えばまぁそれなりに楽しいし、彼女の事は割と好きですが、別に友達が一人も居なくても平気です。因みに、彼女以外には友達は居ません。

世の中、特に女性は、私が知る限り、本当は相手の事を良く思ってなかったり、ひどい時には相手の事が嫌いなのに、表面ではいい事ばっかり言って、陰ではボロクソに悪口を言いながら付き合っている、私から見たら、所謂”お友達ごっこ”をしている女性が本当に沢山います。そんなに相手の事が嫌いなら付き合うの止めたら?って思いますけどね(笑)。そういう人達は、一見お友達が沢山居るように見えますが、実は、本当に友達といえる人は一人も居ないんだと思いますよ。だから、お友達ごっこなんかしないで、最初から一人で居られる人の方が、私はむしろ潔くていいと思います。

なんだか取り留めのない文章になってしまいましたが、友達が一人も居なくても全然おかしいと思いません。

• 勝手に自己分析

私もいなくなりました
    特にケンカしたわけでもなくいわゆる疎遠ってことですね

なんで自分はこうなったかなーと考えました

・そもそも自分から友人を誘わない
    ・たまに誘うと会えるけれど、向こうから誘われないからこっち発信だけが面倒
    ・せっかく会っても思い出話と近況の愚痴で生産性がない
    ・相談 という名目で会って、こちらは真剣に聞いているのにその後の連絡もない
    ・こちらが相談 または愚痴などを聞いてもらおうかと思っても、向こうは聞く気がない
    ・そもそもこちらの優しさや思いやりは欲しがるのに、そちらは提供する気がないのは友達ではない
    ・毎日が忙しく、睡眠時間もほしいのにつまらない話を聞いている時間が無駄だと思ってしまった

こんな流れでどちらからも連絡を取らなくなって気が付けば
    1人になったなーと言う感じです。

書いていて思ったのですが、こちらが思っているほど
    相手は大切に思っていないので、
    友人関係を続けるにはこちらからめげずに連絡を取って
    友達 友達 と位置付けないと続かない
    人づきあいが多い人ってギブギブだけでも心が穏やかなんでしょうね

私は友人がいないことが恥ずかしいとは思わないのですが、
    なんで人から好かれないんだ?とは思っています

いや、近づいてくるのもたくさんいるから
    嫌われてはいないけれど、利用されそうで警戒するから
    相手が諦めている場合もあるかもしれない

人懐っこい感じが微塵もなく、愛想も振りまかないので
    努力なしで友達はできないですね

でもスタイルを変えるつもりもないので、
    今後も去るもの追わず(来るものは選びます笑)で
    生きていきます

• 私もゼロ。

友達、全くいなくなって20年くらいでしょうか。

この先出来る気もしません。
    昔々は、恋愛や進路、職場の愚痴などで繋がっていた人たちも、そういう話題が無くなると共通の話題もなく。
    偶然、久しぶりに会っても、まったく会話が弾まないのです。
    思い出話をするほど打ち解けられず、ただ漫然と記憶力テストをしているような弾まなさ。

「そして誰もいなくなった」という感じです。

自分に話題がないから、魅力がないから、つまらない人間だから・・・と落ち込んだりもしましたが、躍起になったところでおそらく長続きしない暫定友達しか作れないと思います。

他人の愚痴のはけ口にならず、つまらないネタに鞭打って盛り上がらなくてもよく。
    休日はDVDを観たり本を読んだり、インドアなので一人でそれなりに楽しんで生きています。

• いてもいなくてもいいんですが

でも孤独が辛いのに一人ぼっちを無理に我慢してるのは不健全な感じがします。
    心の奥底から「私は孤高で一人が大好きだ〜」っていうのとはちょっと違いますね。

>本音は絶対言えません。
    >適当に話を合わせています。

こういうのやってると心身が疲れますよね。
    人にどう思われるかが異常に気になってる人が陥りがちなパターン。
    無意識でも自分や人をジャッジしていると、人との会話が疲れて仕方なくなります。

少しずつ自分を取り戻すトレーニングしてみてはいかがでしょうか?
    もし苦痛なら「お昼は一人で食べます」とか不毛な話題になりそうならちょっと避けてみるとか。

そうやって日々の自分自身の疲労感を減らすと「人付き合い」もへっちゃらになる可能性もあります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧