反応の薄ーい新人…

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

みぞれ

新人について悩みというか愚痴を聞いてもらいたいです。
新人:24歳 大卒 女性
とにかく反応が薄くて、ちょっとイラっとしてしまいます。
例えば、「これをこうしてね」と仕事を教えても、私の顔をじーっと見るだけで返事もなく、真顔で小さい頷きをする程度なんです。
私が嫌われてるのかな?と思っていたのですが、どうやら他の上司や先輩に対しても同じで、返事がありません。
また、なにかされても「ありがとうございます」等のお礼も言いません(ご飯代を奢ってもらったりしても)。
最初は緊張しているのかな?と雑談をしたりしたのですが、真顔で頷くだけで終わりです…。
仕事的にお客さんと話す機会が多いのですが、お客さんとは普通に話をしてて、ちょっと驚きました…。
なんかちょっと疲れたので、困ったら向こうから聞いてくるでしょうし、最近はこちらから構わないようにしてます。
私は彼女と同い年なんですが、高卒で入社しているので彼女よりは先輩になります。
高卒なのでどちらかといえば挨拶が1番、という育て方をされてきているので、彼女の様な振る舞いがちょっと信じられません。
今後、この新人さんとはどのように接していけばいいでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イヤーな感じ

多分その新人の方、会社を下に見てます。「ここは自分のいる場所ではない。もっと上のレベルの会社に私は合ってるのに」と。エネルギーを出し惜しみしている人はいつか自分に返ってきます。

注意するでもなく、同じ土俵に乗ることもせずあえてトピ主さんはハキハキと元気よく挨拶と返事しましょう。

• 教育する人がいない

会社の中での振る舞い方みたいなものを教育する人がいなかったのでは?
    私も仕事してればいいと思っていたのでそんなに周りに気を使わなかったかも。
    ただ指示されたら『はい、わかりました』おごってもらったら『ごちそうさまです』は言ってたと思うから新人さんはよっぽど常識がないのかな……。
    教えたことができるなら社会人マナーの本とかあるから渡してあげたら? 

• いますよねー

いますねー、そう言う人。
    びっくりしちゃいますよね。

私はトピ主さんよりもっと年上だから
    私だったら言っちゃうかも。
    挨拶、返事はちゃんとしましょうねって。
    答えになってないですが共感したのでコメントしました。

• レス主です。

レスありがとうございます。
    物をもらったり何かしてもらったら返事やお礼を言うのは子供でも分かりますよね。
    いったいどんな家庭で育ったのかと驚きです…。
    厳しいようですが、もうあんまり関わらないことにしました。私以外の人も思っていることでしょうし。
    いつか壁にぶつかる時が来ると思うので、その時になぜか?を考えて欲しいと思います。

• それ私かも

トピ文&レスを読んでいて、私にとっては決して他人事ではなかったので思わずレスしてしまいました。
    リアクションが薄くて、無表情で、(声は小さく)年齢、学歴まで一致していたので、、、

会社を見下しているように見えてしまうんですね。

ありがとうございます、とかすみません、とか言っているつもりでも、声が小さくて相手には届いてないかもしれませんし。

私もいつ周りに愛想を尽かされるか分からないですね。
    気をつけます。

レス求!トピ一覧