• ホーム
  • 話題
  • 水分を取るのが苦手な方、どうしてますか。

水分を取るのが苦手な方、どうしてますか。

レス39
(トピ主1

生活・身近な話題

高温注意報

連日物凄い暑さです。
熱中症にならないためにも、こまめに水分補給をしなくてはならないのですが、私は一年を通して「喉が乾いて何かを飲む」ということが殆どなく、好きな飲み物もありません。
ジュース類は勿論、ミネラルウォーターも麦茶も苦手で、季節がら頑張って口にしてますがなかなか苦痛で・・・

今日も朝緑茶を一杯、お昼に無糖ドリンクを200ml飲んだだけです。
身体に悪いとはわかっているのですが、喉が乾いていないのに無理に飲むのはしんどい。

私のように飲み物が苦手な方がいらしたら、どうやって水分補給をしていらっしゃるのか教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水分を多く含む食べ物

私も飲み物が全然飲めなくて、
    朝いれたコーヒーが15時頃まで残ってしまってるような
    そんな生活でした。
    水は喉を通らず、お茶などもちびちびとしか飲めません。

スポーツドリンク系は喉を通りやすかったです。
    水は飲めなくても、スポーツドリンクだと無理やり飲むとスッと
    入っていく感じがします。
    色んな飲み物の中で、一番飲みやすいです。
    物によって味が違って入りやすい、入りにくいがあるので
    色々試してみてはどうでしょうか。

あとは水分を多く含む食べ物を食べることだと思います。
    あたたかいスープ、ゼリーやプリンやアイスキャンディ
    きゅうりやトマトやレタスやブロッコリー、
    みかんやリンゴなどなど…

仕事中だと食べ物は食べづらいでしょうけど。

• 少しずつ、水分補給。

ゴクゴク200ml〜は、しんどい。

30分〜ふた口とかは?

スイカ・マンゴー・キウイなど水分の多い果物を食べてます。
    昔、農家の手伝いで暑く、『トマト』が美味しく、喉が乾くお風呂上がりに冷たく冷やしたトマトを食べるのが一番!。
    汗をかき、『梅干し』1個食べ、ミネラルウオーターを飲む。

夏休み子供達と
    お昼ご飯に、
    スープ…『ビシソワーズ』『ガスパチョ』
    素麺。冷やしうどん。
    冷たい茶漬け。
    かき氷。
    『飲む酢』黒酢・ザクロ酢・シークワーサ酢・カシス酢 などなど。

• 克服するつもりは無いんでしょうか。

水分を取るのが苦手だからとそのままではどうなんでしょうね。食事と同じで食べなければ生きていけないんだし、水分も同じでこまめに嫌でも飲まなければ倒れる昨今の猛暑ですよ。
    好き嫌いはあってもご自分で工夫したりして水分を取るようにしてください。

>「喉が乾いて何かを飲む」ということが殆どなく、

夏以外では私もそうです、喉が渇く時は運動するとき位なもんですが、この猛暑の夏は意識して飲みますよ。麦茶、緑茶、ポカリ、豆乳、牛乳、白湯などが主です。家にいる日は朝からエアコン付けて(家中でも29度くらいあるんで)大体30分位ことにちょこちょこ飲みしますよ、当然喉が渇いているのでは無くて熱中症予防の為にです。それくらい十分に気を付けて水分補給をしなければいけない今の猛暑だと思いますよ。就寝前と朝起きた時にもコップ1杯の白湯は欠かせません。

いくつの方なんでしょう。
    高齢になるほど喉が渇かないらしいので、意識して飲むのが大事らしいですよ。

飲むのも栄養の為に食事と思って体を労わってあげてください。

• ゼリーはいかがですか?

液体で水分をとるのが苦手な場合。
    この季節なら、きゅうりやスイカ、トマトなど水分の多い食品をとるのが良いと思います。
    果物も良いですが、とりすぎると糖分が過剰になるかな?

液体が苦手なら、ゼリーも良いですよ。
    カロリーを気にするなら寒天ゼリーやトコロテンなど。
    私は介護職ですが、水分摂取が難しい方にはゼリーで水分補給しています。イオンサポートという粉末がありまして、熱湯で溶かして冷蔵庫で冷やし固めるだけです。

あと、水分補給はイッキにごくごく飲む必要はなく、チビチビ一口ずつ飲むのでも良いのですから、ペットボトルなどを常備しておいてチビチビ頻繁に飲めば良いです。熱中症にならないようにご自愛下さい。

• 怖いのは熱中症だけではありません

水分摂取が少ないと、血栓症にもなりやすくなります。
    熱中症は早めに症状が出現した時点で手を打てばなんとかなりますが。
    血栓症はあっという間に亡くなってしまうこともあります。
    死にたくないなら飲んだ方がいいですよ。
    そのくらい危ないことをしているという危機感を持ちましょう。
    辛いとか言ってる場合ではなく、命を危険にさらしています。

一気にたくさん飲んでも、体に吸収される量はたかが知れています。
    こまめに一口、二口ずつ飲むようにしましょう。
    スポーツドリンクは糖分が多いです。体にいいと思ってこればかり飲んで糖尿病になる人もいます。
    中身に注意しましょう。

• 経口補水液

水分が足りなくなりがちなお年寄りや熱中症対策のために経口補水液というものがあります。通常のスポーツドリンクなどよりも電解質の濃度が高く、糖度は低くなっています。

市販のものもありますし、自作できるレシピもネット上で見つかります。こういうもので効率的かつ効果的に水分を摂取するのはいかがでしょうか。

• 熱中症の特集テレビで

1時間に200ccの水分(アルコールはダメ)を取るのがいいと言っていましたよ。
    これから先(数年後、10年後、数10年後)もっともっともっと熱くなります。
    飲むのが苦手、じゃ済まされませんよ。
    克服する努力はしないのでしょうか。

熱中症の特集テレビでは水ゼリーもいいと言っていました。
    作り方が紹介されていましたが、私には必要がないのでメモはしませんでした。
    検索すれば見つかると思います。
    でもどこでもかしこでも水ゼリーを食べる訳には行きませんよね。
    やはり水を飲む努力をした方がいいと思います。

• 無題

私は手元に500mlのペットボトルに水かお茶を入れて置いてます。

気が向かなくても適当に30分おきとかに1口2口飲むようにしてます。

一度にたくさん飲むのは辛いから少量を何回もにすればいいかな?と思ってます。

• ストロー付きステンレスボトル

皆さんが言うように、ひとくちずつこまめに飲むんですよ。
    食事からも水分が取れるので
    しっかり食事をしていればそんなにごくごく飲まなくても。
    飲み物ばかり飲んでお腹がいっぱいになり食べれなくなったら本末転倒。
    栄養取れていないと弱ります。

私はストロー付きステンレスボトルを家でも会社でも使っています。
    片手で簡単にフタを開けてひとくちさっと飲めます。
    冷蔵庫をいちいち開けずに済むので節電にもなります。

• こまめに

お水も苦手な方がいるなんて驚きでした!

ところで、「喉が乾いてから」飲むのでは遅いとよく言われます。
    喉が渇いたと感じるということは既に体が水分に欠乏している状態のサインだからです。
    例えば1時間ごとに2〜3口の水を飲む程度でも無理そうですか?

あとは他の皆さんも言われているように果物やゼリーなど水分の多い食べ物を意識して摂られたら良いと思います。
    ただこの場合は糖分も結構とってしまう事になりかねませんが。

• フルーツ、サラダ、シリアルにミルク

水をがばがばは、胃に負担もかかりますし、吐き気がしてしまうこともあります。
    喉の調子もよくないとドリンクが嫌なときもあります。
    スイカやトマト、レタスかな。

• 少しずつ

百均で透明なプラスチックの水筒を買い、側面に油性マジックで、時間をメモリで書き、
    その時間にそのメモリまで飲む、と決めて飲んでいます。
    少しずつなので、なんとか飲めます。

ただ、朝から昼過ぎまでのメモリを記入するだけで、
    昼過ぎから夜のメモリは書かず、その時間帯は喉が渇いたら欲しい分を飲むだけです。

後は、就寝前に、水を少しだけ。
    寝る前に水分を取る方が良い、と聞いたので。
    でも、トイレには起きない程度の量です。

• 仲間がいたー♪

私も同じく、気づくと朝から夕方まで何も飲んでいない事が多々あります。

周りからも

“え?今日何も飲んでいないの?喉渇かないの?”

“喉が渇かないとか、信じられない”

“ダイエットには水分は欠かせないらしいよ”

“血液が濃くなるし、腎臓に負担かかるから摂りなよー”とか、

もう会う人全てに全否定されてしまっています。。。

でも、喉が渇かないのです。
    喉が渇かないので、飲む機会がないって感じです。

きっと、スポーツをするとか、思いっきり汗をかく動きをすると、とかなら気持ちよく飲めるのでしょうけど。。。

この時期は『飲まないと危険!!!』とは思うのですが、
    本当に喉が渇かないので困っています。

私の対処法は、水分は飲み物以外から摂る!に尽きます。

例えば、野菜サラダ(忙しいときは、トマトとかキュウリだけ)を山盛り食べる、
    それと、お味噌汁(具材を切るのが面倒なので、あさりとかシジミで)を飲んだり、この時期は冷や汁とかもよく食べています。

それも面倒な時は、スイカを無理やり食べるようにしたりしています。

今日もこの暑さなので、頑張ってかき氷を食べに行こうと思っています。

“飲む”事が苦手な私は、食べる事が何とか水分補給をするしかないって感じですね。

毎日、熱中症騒ぎで何かと辛い季節ですが、
    お互い頑張って乗り切りましょうね。

• 困ったね

スイカやキュウリは好きですか?野菜は水分が含まれてるものが多いから積極的に食べるとか、、。
    汗もかかないのですか?人の体は水分でできてるので気をつけてくださいね。

• 「喉が渇いた」と感じたときには、すでに脱水始まってます

「喉が渇いた」と感じたときには、すでに脱水は始まっています。喉の渇きを感じてからではなく、渇きを感じる前に水分を取ることが重要なのでこまめにちょこちょこと水分補給をしましょ。

いつでも飲めるようにすぐ手に届く場所に水筒などを置いておくなどして、意識的に飲む習慣をつけた方がいいですよ。脱水は熱中症だけでなく疲労蓄積や肥満にも繋がります。

• コップ一杯飲む訓練から

まずはノルマとして朝に水をコップ一杯飲む訓練かしら。
    水分量の少ない人ほどこの200mlの価値は変わってきますからね。

お奨めはミネラルウォーター、勿論軟水のもの。
    水道水より断然飲みやすいです。
    200mlの一気が辛い場合は100mlを二回に分けます。
    味の付いている物が良ければスポーツドリンクを水で薄めます。

後は水筒かペットボトルに入れて一口二口小まめに摂取。
    一日の決めた量を飲みきるまで身近に置いて小まめに摂取。
    これには利尿作用のある緑茶、紅茶、珈琲などは避けます。
    折角飲んだ水分をすぐに出しては勿体ないですからね。

私はこれらの利尿作用のある飲み物に弱く、どれだけ飲んでも
    排出してしまって身体が乾いて便秘になります。

これで朝起き抜けの200ml、三度の食事の200ml×3、
    持ち歩いた500mlで、計1300mlは確保できます。
    あとはどこかで好きな飲み物を飲めば1500ml、健康的ですね。

何故朝にコップ一杯飲むかと言うと500mlのペットボトルは持ち歩けても
    700mlのペットボトルは持ち歩きにくい、ただそれだけです。

• 常にチビチビ

私も放っておくとあまり水分摂らないタイプ。
    夏場は熱中症も怖いけど私は膀胱炎になってしまうので積極的に水分を取ります。
    汗で尿に行く水分が減り、細菌が排出されにくくなるのが原因だと思います。

しかし一気に頑張って飲むと今度は胃が不調になります。
    胃が冷えたり胃液が薄まるからだと思われます。

だから常に飲み物を傍らにおいて、チビチビ一口二口口に含む感じでやっています。
    家に居る時は、保冷保温機能のあるマグカップに玄米茶を入れて傍においています。
    糖分があるものは始終口にするには歯に良くないでしょうから。
    出掛ける時は水筒を持ち歩き、同じようにチビチビ水分補給します。

お茶は麦茶以外にもいろいろあります。
    少量のタイプで試して自分の好みのお茶を探すのも楽しいですよ。
    私もハトムギとかルイボスとかプーアールとか試して、玄米茶に落ち着きました。

• おかゆ

私は水分が大好きで常にトイレに行きたくなるタイプの人間です笑
    で、実感としておかゆは水分が多いです。
    私は朝あるいは夜食でおかゆを食べることがありましたが、
    あまりにもトイレに行きたくなってしまうので自粛した経験があります。
    体にも優しいですよ。おすすめです。

• 意識して口に含む

私もあまり飲み物を口にしないです。

特に今のところ健康に問題はないですが、ジムでパーソナルチェックを受けた時に
    水分量が少ないと出てしまいました。
    あぁそうだなろうなと

で、常に常温の水かお茶を机の上に置いて、飲むというよりも、一口、口に含む感じで1時間ぐらいかけてコップ一杯(200cc)を飲み干すという感じです。

慣れですね。

• 生きるため

苦手なんて言っていないで、生きるために喉が渇いていなくとも意識してお水を飲んで下さい。うちの父は猛暑に喉が乾かないからと水分取らずにいたら脳梗塞になりました。

トピ主さんみたいにあまり飲めない方は少量をちょこちょこ飲むのがいいと思います。おどしてしまったようで申し訳ないけど習慣にして健康でいましょう。

• ミネラルと共に

水だけでは多量に飲めません。ミネラル分を一緒に摂ると比較的飲みやすくなります。
    ただし、食塩では水分補給の目的としては逆効果になりがちです。

お薦めは駄菓子などとして売っている「おしゃぶり昆布」
    口にしているうちに「旨み成分」のアミノ酸などの効果で、自然と水分を穫りたくなりますよ。

水自体に工夫をするのであれば、レモン果汁などで少し酸味を加えること・・
    しかしコストパフォーマンスはよくありませんので、実用的なのは「クエン酸」を少し混ぜること。
    尿酸値の高い人や痛風持ちの人には一石二鳥ですが、健康な人にも弊害はありません。
    取り過ぎても身体に影響はないと言われていますし、取り過ぎた分は自然に排出されるそうです。

とりあえず最初のお薦めは昆布です。

• 結婚26年50歳代後半の既婚者で共働き子供はいません。

私は元々発汗機能が上手く調節できない体質で
    だから夏場でもほとんど汗をかきません。
    今時の「室内で熱中症」の状態になりやすいのです。

本来なら発汗によって体内の熱を放出し体温を下げられるんでしょうが
    汗をかかないと喉の渇きも余り感じません。
    となると、勢い水分補給が間に合わなくて、となるんですね。

無理に水分補給しようとすると胃が拒絶するというのでしょうか、
    直ぐに吐いてしまう事もあります。
    そんな時は製氷していた氷を一片、口に含みゆっくり溶かします。
    口の中が冷たいと感じるだけでも少し落ち着きます。

水だけだと塩分等が摂取できないので、スポーツドリンクを製氷皿で
    凍らせておくと何時でも簡単に水分補給できます。
    試してみてください。

• 食事で摂る

ご年齢などなにもわかりませんが、お食事は摂ってますか?高温になると食欲も落ちがちですがなるべくしっかり栄養補給したいものです。

自分はお茶もジュースも大好きでよく摂りますが、食事の時モロヘイヤやオクラを入れたスープをよく作ります。ガラスープとコンソメを半分ずつ溶かして、それに刻んだモロヘイヤなど入れるだけ、仕上げにごま油をたらしてもおいしいです。余ったら冷蔵庫で冷やして翌日いただいています。

またきゅうりを冷やして細く切ったものも水分が多いです。

お食事でも摂ってみてください。

• わかります

私もあまり水分摂らないほうです。
    喉が渇かないわけではないのですが一度に飲む水分量が少ないと思います。
    特に水がたくさん飲めない。気持ち悪くなります。
    よく言われる一日二リットル説も自分にはあり得ません。
    500ミリリットルのペットボトルさえ、数日にわたって飲み切る感じですから。
    そのわりにトイレが近いというのもあり悩みどころです。

私の場合は無糖の炭酸水や麦茶は好きなので意識して飲んでます。
    経口補水液はまずくて続きませんでした。
    スポーツドリンクもあまりたくさん飲めないので、代わりにゼリー飲料を
    ちびちび摂ります。口当たりもいいですし蓋つきなので一気に飲めなくても大丈夫だし。
    シャーベット系のアイスもよく食べますね。
    何もないときはあとは氷を口に含むとか。

今もスイカを無理して食べています。
    苦しいのはわかりますが、何でもいいので少しずつこまめに摂ることが大切かと思います。
    脱水で体調不良になるよりマシですよ。

• 同じでしたが...

若い頃から飲むことに抵抗がありました(何故なのかわからないけど)
    で、便秘だったりして医者に2リットル飲むようにって言われたときは、水中毒になるんじゃないか?と不安になったりと...。

でも...多分アレは今で言う熱中症なんじゃないか?って事があって「水分」って大事って気付きまして、常に出かける時は500のペットボトルを持ち歩くクセを付けました。

飲まないと重いので、一回に1〜2口をこまめに飲むようになりました。
    直ぐには無理だと思うので、徐々にで良いのでは?

食べ物にも入っているので、しっかり食べる!!

• 私もそうだったかも

喉が渇いてもないのに飲み物をゴクゴク飲むとか・・・
    と思ってました。
    特にただの水なんて外食の時くらいしか飲む事はありませんでした。

けどとにかく何も考えずに飲むようにしていたら
    飲むのが普通になりました。
    ただの水も今では苦痛ではありません。
    だいたいの事は癖付けできるものなんだと
    勝手ながら思っています。

• ちびちび飲むほうがよい

いっきに200とかじゃなくて、長い時間かけてちびちび少しずつ飲むほうが良いそうです。
    点滴のようなイメージです。

わたしは水分をとるのが好きなのであまり参考にはならないかもしれませんが、
    アイスクリームやシェイク、かき氷やフローズンドリンクはお好きですか?
    この時期のおやつとしてはぴったりですし水分も多めだと思います。
    かき氷系ですと、カロリーも低いですし体重にもひびきません。
    あとは、ゼリーとか。

氷を飴のようになめるというのもありかなと思いました。

あとは、フルーツでしょうか。

とりあえず、常にペットボトル入り飲料を持参するなり机に飲み物のカップを置くなりして、数分にひとくち口を付けるというのを癖にしてしまうのが良いと思います

• わかります!

私もトピ主さんと同じく、小さい頃からのどが渇いて飲み物を飲む、
    ということが良くわかりませんでした。
    朝起きて母が目の前に出す牛乳をカップ一杯飲んだら、
    後は昼や夜にちょろっと飲む位。

なので真夏でさえ汗をかくこともほぼなかったです。
    それでバスケットボールの部活を中学〜高校〜大学とやっていたので
    練習中にはいつも顔が真っ赤になり、血液検査も血がドロドロでしたが
    それが水分不足からくるものだとさえ思いもしませんでした。

その後社会人になり、周囲の人達が通勤途中や勤務中に
    水筒やペットボトルで絶えず水分補給をしているのを見て、
    世の中の人って沢山水を飲むんだなぁ〜と感心したのと同時に、
    自分の圧倒的な水分不足を初めて認識しました。

それからのどが渇いていなくても強制的に朝起きたら水一杯、
    その後紅茶一杯、日中は少なくとも30分毎位に水分を口に含む、
    夜は寝る前にカップ一杯のほうじ茶・・・くらいは飲むようにしました。
    すると、しばらくしてからなんと夏に汗が流れるように!
    (最初に汗がつーっと額を流れた時は感動しました!笑)
    やはりそれまでは汗として出す水分さえも不足していたんだと実感。

今でも一気にゴクゴクと大量に水分を飲むのは苦手ですが
    (飲み会などでも私だけ飲み物が全然減りません笑)
    携帯用の小さいボトルに麦茶等を入れて持ち歩き、
    一口ずつでも絶えず意識して飲むようにしています。

トピ主さんも無理にたくさん飲まずとも、体の為に
    30分ごとに一口、二口を口に含むところから
    始めてみたらいかがでしょうか。

• 機能不全

のどが渇くとは体が水分を必要としているサインです、

夏でも、冬でも最近はエアコンでコントロールされた環境で生活をするので体の体温調整機能が上手く働かなくなっている人が沢山いると聞いてます。

生活環境を見直して、それでもおかしいと思うなら医師に相談をしてみてはどうでしょうか、外で歩いたり走ったりしても水分を必要としないなら危険なサインと思います。

熱中症の対策は体温より外気温が高くなり体の機能不全(血液が濃くなるなど)で死亡するので体温を下げる、水分を補給する(点滴などetc.)などですが、生活環境を見直して体に不具合がなければ一度体の検診をしてみてはどうでしょうか。

• 水分が不足してくると口臭を感じます

いつもこまめに水分補給をしているし、たいして苦でもないのですが、外出して移動中に水分補給ができないと、喉が渇くよりも口の中から鼻の奥にかけてかすかに血生臭くなってきます。

なんとなく身体の中でよろしくないことが起こっていそうな、嫌な臭いなのです。

自分だけではなく、仕事を終えて帰宅した夫も、出先で待ち合わせた父も、血生臭いを発していることがあり、訊いてみるとたいがい水分補給を怠っている。

一度にひと口、ふた口、口を湿す程度でいいので、こまめに水分をとられたほうがいいですよ。

強炭酸水は、一日持ち歩いてぬるくなっても、微かに炭酸がのこっているので水よりは飲みやすいです。

レス求!トピ一覧