恋愛・結婚・離婚

無職のアメリカ人夫

レス71

りさ H

男女

結婚を機に日本へ越してきた夫。今更だけどその時にちゃんと仕事について話しておくべきだったし、就職してから結婚するべきだった。
でも、とても短気で怒ると物とか壊したりするから話せなかった。何もなければとても面白くていい人だけど…。
日本では日本語ができないと就職のあてがなくて、今までやってきたこと以外の仕事には興味を示さないし、日本語なんて今更覚えられるかと。
そんなこんなで10年。私が社員でずっと働いていて、休みの日は彼のために外出。機嫌が悪くならないようにね。
でも体調が悪いとすぐ病院へ行きたがり、薬飲んでも良くならないと文句を言い、治るまで病院へ。気に入らないと大きい総合病院へ。本人は自分の人生は家にいるか、病院だけって言っている。私は自分ひとりのじかんもないし、結婚したら就職して私の仕事も少し楽になるかと思いきや、変わらないし、子供も授かると思ったけど、部屋がないて言って、無理だし。家賃も、電気、水道、彼の病院代、病院へ行くまでの電車代など諸々私が支払って、彼は何とも思っていないのか、家賃もいくらだかよく分かっていないみたいだし、電気も水道も無駄にしているし、機嫌が悪くなれば誕生日とかにあげたものとか捨てるし。彼に実家に帰ってと言っても、実家は周りに何もないところ。帰ってもしょうがないし、そもそも親とは一緒にいられないと言って出て行ってくれない。だから、私が出て行ったとしても意味がない。
とにかく、彼が就職してフルタイムで働けば変わると思っているのだけど、そう思ってもう10年。無駄な10年を過ごしたと思っている。
彼が不機嫌になった時はその場で死んでしまいたいと思う。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • で、何が言いたいのかなあ

国籍が違うと離婚が大変なのはわかります。
    でも、早めに離婚しましょうよ。
    結婚していいことなんて何もないじゃないですか。
    まだ、夫に夢を描いてるみたいだけど、10年間変わらなかったんだから、もう変わらないよ。

• 10年分の

10年分の愚痴をネットで言っている場合じゃないです

そのままずるずる次の10年なんてあっという間に過ぎていきます

そんなヒモ男のどこがいいの?しっかりしなさい

家賃とあるので賃貸ですよね

もう彼と別居なさい

あなたはあなたで、安全な場所に転居で別居開始
    もし、ご実家があるのなら避難です
    親に叱られるとか嫌がられるとかそんなこと言っている場合じゃない

頼れるなら頼ってしっかり策を練ってください

その前にどれだけ酷い状態かきちんと証拠集めをする(DVとか、働かない状況とか)
    ヒモ夫の家賃とか光熱費とか一切支払わないこと

もう何やっているんですか!
    完全になめられてます、馬鹿にされてます

怒られるとか不機嫌が嫌だからとか
    そんな場合じゃないです

あなたの人生の大切な10年とこれからの時間が奪われてます

弁護士に相談して、前へ進めますように

• いや・・

日本語も出来ない人を雇う事は無いですからね。
    10年も無職ですか・・。
    彼は退屈じゃ無いのでしょうか?
    言葉も分からない土地で何の上達もせず、コミュニティも広がらず・・。

何でそんな人と結婚し、日本で住む事にしたのか不思議です。
    主さんは英語が出来るのなら二人でアメリカに住んだ方が良かったのでは?

それとは別に怒られないようにビクビクしてるみたいですが、離婚したらどうですか?
    このまま一生そんな感じで行くのですか?

• あるある

国際結婚によくあるパターンです。アメリカ人の女性は強いので、優しそうな日本女性に惹かれるのでしょうか、私の周りの限られた国際結婚カップルでも確率的に男がヒモというのが多いです。貴方自身が強くなって別れるしかないです。

• 離婚した方がいいんじゃない?

私も国際結婚だけど、夫の国で暮らしています。

彼が外国人とか関係なく、夫として選ぶ相手を間違えたよね。
    なんで結婚したの?と言ってももう遅いので、
    まずは弁護士なり第三者に相談して離婚した方が賢明だよ。
    彼が出ていかないなら、トピ主さんが理不尽だけど出ていって、
    まずは別居から意思表示をきちんとした方がいいよ。

そんな彼、ただの依存じゃない?
    短期で計画性がなくて一緒にいる意味があるの?
    単純に失礼承知で言うけど、ただの最低な男だよ。

10年も経ってるんだから、もう彼はそのままだと思う。
    今、離婚しないとずっとこのままだよ?いいの?
    幸いお子様もいらっしゃらないようだし、
    ハーグ条約もあまり関係ないだろうから離婚できるよ。
    いい加減もう目を覚ました方がいいよ。

それでも彼を愛してるから一緒に居たいというなら、
    仕方がないし、そのまま我慢するしかないかもしれないけど。
    でもそんな彼よりもっと誠実できちんとした男性、
    世の中には沢山いる事、忘れないでね。
    人生、勿体なくない?

• レスします

仕事を見つけようともせず、DV、モラハラ気味のご主人。
    国が違うからと言っても、まともな人なら何とかして仕事を見つけて生活費を稼ごうと思うはずです。
    アメリカではウエルフェア(生活保護)を貰う様な類の人だと思いますよ。

貴女の稼ぎにだけ依存しているご主人は、国籍とかは関係無く、人としては最低です。
    何故、10年もの間貴女が我慢したのも理解出来ません。
    今の状態を続けたとしても状況は変わらず、貴女達夫婦の未来は有りません。

早急に、弁護士に相談して、離婚した方が良いと思います。

• ビックリです

>とても短気で怒ると物とか壊したりするから話せなかった。

何故、この時点で結婚止めなかったの?とてもじゃないけど、こういう人とは一緒に長くいられる訳ないのに、、、まず最初から失敗でしたね。話し合いが出来ない人とは結婚しても不幸になるだけです。
    例えば彼がアメリカでITエンジニアとか、金融関係で働いていたら、英語のみでも日本でも就職可能ですよね?何かそういった関係の仕事ではなかったのですか?

離婚は考えてないの?一体あなたはこれから彼とどうしたいと思っているの?そこもこちらには分からない。これじゃ全く前には進まないよ。20年後同じ事言っていることでしょう。それとも、ただ愚痴りたかっただけなのかな。

• 実家じゃなく、アメリカの都市部に行く

実家に帰って→実家の近くは何も無いから就職は無理→ならアメリカの都会に行って、とどうしてならないのかが不思議です。

都会に住む資金を貯めるのに10年かかりますか?

トピ主さんも10年も放置し過ぎですよ。早く彼をアメリカに戻しましょう。別居婚という選択肢もありますし、トピ主さんの英語力がアメリカで就職できそうなら、ビザを取得し渡米してアメリカで働く事も可能でしょう。

現状維持では、彼が不幸です。

• 置き去りにしてくる

一緒にアメリカへ帰省しようね〜と楽しく連れ出し、そのまんまアメリカへ置いてきては?
    航空券は、トピ主さんだけ往復でご主人は片道。
    お金もなさそうだし、日本にご主人ひとりでは来れないんじゃない?

• よくもまあ

そんな状態で10年も生活していましたよね。そしてお二人の年齢は幾つですか。

職のあてがなく来日したとしても、10年間で日本語を物にしていたら英会話教師(英語圏の人だったら)になれたかもしれません。10年もの間、日本に住んでいて何の努力もしていなかったということですよね。ご主人は病院がお好きなようですが、普段は家で何をしているのですか。

あなたが十分に稼いでご主人が家事と子育てを担うというスタイルもありますが、部屋がないという理由だけでそれも叶わないのですね。この結婚、ご主人はあなたに養ってもらうだけで自分では特に何もせず、あなたに負担がかかるだけですよね。

年をとって生活ができなくなったらどうするのです。仕事の事をきちんと話合って下さい。片言の日本語しかできない外国人も工場などで働いていますよ。

• アメリカからです

先日、好奇心で、日本の語学教師のウェブを見てみたら、出張して、会話で、時給は、その人なりの金額でした。中には、滞在10年で日本語話せず、とかいう外国人もいました。旦那さんも、登録してみたら?小遣いくらいは稼げるかも。中には、高卒、専門学校卒もいました。

• もう10年ですか…?

もう10年もそんな生活をしているんですか…。お疲れ様です。

百歩譲って、専業主夫を養っているということだとしても、自分の気に入らないことがあると暴言、暴力(ものを壊す)があるというのは問題外では?それを恐れて言いたいことも言えない状況はとても健全な関係とは思えないんですけれど…。主さん、本当に幸せですか?一生彼のご機嫌をうかがいながらびくびく生きていくつもりですか?

もうはっきりと話しをしたほうがいいと思いますけれど。月々一体いくらのお金がかかっているのか、実際主さんが稼いでいる金額も含め収支をはっきり見せたらどうでしょうか?そして次に暴言、暴力(これはDVですよ!)があったらもう離婚を覚悟してくれと(話し合いの時には録音しておいたほうがいいですよ、ご主人にももちろんそれを伝えて)。実家(アメリカということでしょうか?)に帰ってもしょうがないって、そんな話私には関係ない。こんな生活は続けられないとはっきり言ったら?

• あなたが選んだ相手

その10年を選んだのも、その外国人の男性を選んだのもあなた。
    誰かに強制されたんじゃないでしょ?
    人生の伴侶という大事な選択で、生活様式も考え方も大きく異なる
    外国人を選ぶリスク、きちんと当時のあなたは考えましたか?

仮に当時は若くてまだ考えられなかったとしても、そのまま10年も
    疑問を持ちながら変えることをしないのは「家族」としてあなたにも
    また問題があります。

10年あっという間だったでしょ?
    このままだとあと10年もすぐですよ。
    「20年変わらなかった」と言いたくないなら前に進まないとね。

• 質問

ご結婚までの馴れ初めを教えてください。

• 日本語が出来ない、だけが原因ではない

うわぁ・・・完全なヒモ生活で10年ですか・・・。
    彼は本国に戻っても居場所がない方なんでしょうね。

日本語が出来なくても、その気になれば仕事はあります。
    っていうか、普通は働かない自分に嫌気がさして何が何でも働こうって気になりますよ。

学歴(ディプロマ)があって仕事の経験があれば、外資系で日本語話せない外国人が
    働いている職場なんて山ほどあるし。

それとも、ものすごい地方にお住まいなんでしょうかね?

いずれにしても10年ヒモ生活を続けて自分自身を疑問に思わないような男なんて、何の
    価値があるのか、って私は思います。
    軽蔑するし、尊敬できないし。

そういう彼を許容して養ってきてしまったトピ主さんにも責任はあると思いますが。

これも腐れ縁と思って一生面倒見るつもりで今後もこの生活を続けるか、本当にイヤだと
    思うなら思い切って捨てるしかないでしょうね。

でもトピ文見てると、なんだかんだと彼のこと今後も養っていきそう・・・・。
    トピ主さんの人生ですし、それでもいいんじゃないですかね?

• 別れるのがベスト

結婚する前から、ヒモ男やDVの兆候が解っていたのに、踏み切ったあなたにも責任はありますが、10年ガマンしてそこまで奉仕してやったなら、別れても文句言われないよ。

不機嫌って言うけど、暴力暴言も有るんでしょ?

なんだか日本女性を食い物にしてる酷い奴にしか思えません。
    別れるって言うと報復が怖いよね。
    シェルターへ駆け込むなり、弁護士を雇うなり、身を守りながら対応を考えながら離婚に向けて頑張って欲しい。

実家は親に迷惑が掛かると思う。場所も知ってるはずだから。

その夫はあなた無しでは日本じゃ生活できないから、諦めて自国に帰るか、執拗にあなたをストーキングするかです。
    上手くやって下さい。

• 駄目

情があるんでしょうが離婚一択でしょ。
    じゃないとあなたの今後の人生、好転できませんよ。
    見も知らない掲示板上の人だから簡単に言っているわけじゃない、あなたが親しい友人だったとしても家族だったとしても、いや、そうだったら尚更そう言いますよ。

正直、、あなたのようなタイプ(気が小さくて優しくて押しに弱く判断力がない)だから彼は結婚したんだと思う。

• 離婚をすすめる意見が多いけど

離婚って、そんなに簡単にできますか?
    働かないだけの理由では、離婚はできないですよ。

専業主婦はみんな働いていないですよね?
    「働かないから離婚」が」とおるなら、みんな離婚されてしまいますよ。
    ちなみに、専業主婦が家事をしなくても、それだけで離婚の理由にはならないそうです。
    誰が働いて、誰が家事をしても、それぞれの家庭の自由なので。

ご主人お金ないですよね?
    離婚したら生活できないですよね?
    絶対に離婚に同意はしないでしょう。

「アメリカに一緒に行って置いてくる」に1票です。

• ヨセミテさんの仰るように

アメリカに置いて来るしかないでしょうね・・・。

簡単に別れるなんて言えませんよ。
    DV気質なら、怒らせると大事件に発展しかねません。

大急ぎで、生まれ故郷に戻しましょう。

• 無職のイギリス人夫

うちの夫はイギリス人です。日本に住んでいて、私と私の実家のお金で暮らしています。
    子供が二人います。日本に来て4年目で、これから先も日本語が飛躍的に上手になることはないでしょう。
    私は日本を出る気がなかったので、夫が日本に来ると決まった時点で、お金は私が出すことは分かっていました。
    夫は英会話教師ができる性格じゃないので。
    子育てにもあまり積極的ではないし、一日4時間はゲームしているし、存在的には役に立ちません。
    私の中で彼は英語のプライベートレッスン用講師の位置付けです。
    月の彼にかかる出費分くらい英語を勉強しています。
    これからは子供の専属英会話講師としても考えられて、より自分を慰められます。

トピ主様はお子様もいらっしゃらないようですが、さっさと家を出てその部屋を解約すればいいのでは?
    日本語ができないご主人は退去引き伸ばしの交渉すらできなくてオロオロするだけでしょ。
    血の気が多そうな方ですから、知り合いに危害が及ばないように気をつけて。

• まぁ、いいんじゃない?

トピ主さん、すごいですね。

無職の外国人を10年養えるんだから。
    なかなかできることじゃありませんよ。

家賃もいくらだかよくわかってないみたいって、相手が理解するまで伝えました?
    ざっくりでいいから、家賃、水道光熱費、食費、雑費、通信費、保険、夫費を計算して伝えてますか?

機嫌が悪くなるとプレゼントを捨てるのなら、二度とあげなきゃいいじゃない。

機嫌悪くなるから話ができないパートナーとよく結婚したなぁ と思います。

外国人という要素を外せば、ただのモラハラDV男です。

話し合い前には、録音準備しておく。モノを壊されたら、写真に撮っておく。
    殴られたら必ず病院に行って診断書を書いてもらう。

この先も彼は変わらないだろうし。
    家庭内DVの証拠を押さえて離婚を勝ち取るのが一番いいと思うけど。

• 結婚したのはどちら?

結婚したのはアメリカですか、日本ですか?日本だと、離婚は紙一枚でできるのではないですか?アメリカだとちょっと複雑ですね。

どっちにしても、夫はトピ主さんの話し合いにも応じないなら、離婚しかないのでは?仕事するしないだけの問題だけではないですよ。

そんな夫とは、とっとと離婚しましょう。

• 私の知り合いの旦那さんも同じ

私の知り合い、絶対白人と結婚したいと言って、海外に行って道で知り合った中卒(?)男性と結婚して
    日本に連れてきました。

中卒だから英会話学校の先生と言っても、幼稚園とか非正規しかないの
    彼女の実家に暮らしながら、彼女は働いて彼を支えてきました。
    ハーフの子供が産みたくて結婚したので、日本に連れてきてすぐ妊娠、出産。
    彼女の実家だったので、お二人で無職。

今は家族4人アパートに住んで、相変わらず彼女が働いて生活を支えてきましたが、
    最近ようやく離婚したみたいです。

やっぱりお金がないと辛いですよね。
    彼女のご主人の場合、働きたくても学歴なし、職歴なしだから
    非正規の英会話教師しかなれなかったみたい。
    どちらにせよ自分の国に戻ったら3Kの職しかないので、彼は日本にこれて幸せだったみたいですよ。

今元ご主人は、白人好きの別の日本人女性を見つけてヒモ生活送っているみたいです。
    私の知り合いは、20年我慢しました。
    子供も二人、高卒で就職できて、それで離婚の踏ん切りがついたみたいです。

• 彼が悪いわけではない

そういう彼を選んで結婚したあなた自身の問題です。

ここで嘆いていても、誰も解決してくれません。

• 国籍関係なく

ダメ人間です。
    10年もそんな生活して感謝の気持ちも持たず何とも思わないところがダメ。

私は以前アメリカ人男性と付き合ってました。英会話教室の先生だったので働いてはいましたが日本語を全く覚えようとしない、それでいてなんか偉そう、日本人の男はダメだとか、女は馬鹿だとか、ほんと自分の国に帰れ、と思いました。

結婚してほしいと言われましたが、嘘を平気でつくような人で嫌気がさして一年で別れました。結局仕事がないから日本で働いてるのにね。日本人女性は優しいからだましやすいんですよ。そう思います。

あなたもそんな人といても未来ないでしょ?さっさと別れた方がいいよ。そんなところでつまづいてないで、もっといい人生があるよ。

• ヨセミテさん、ナイス!

ヨセミテさんのレスに賛成します。
    トピ主さんには悪いけど、ヨセミテさんのレスを読んで吹き出しました。

笑えるけど・・・でも、結構いけるアイデアだと思います。
    置き去りにする。

うん、ただ、それだと離婚が成立しなくて、トピ主さんが再婚できなくなるから不味いかな?置き去りにする前に離婚届にサインさせる方法はないかなぁ?
    日本語読めないんだったら、「これ、病院からの書類にサインして。」って言うのは駄目かなぁ?
    たぶん、そんなだまし討ちは駄目なんだよね・・・

でも、なんとかトピ主さんを救ってあげたいなぁ。
    ついでに、そのご主人も自分の国に送り返してしまいたいよね。

• トピ主さんだけ引っ越す

って、できないの?
    こっそり別居の準備をして、住所も知られないようにして、こっそり出ていく
    今2人で住んでいるマンションの契約は解除する
    それは難しいのでしょうか

• トピ主さんにエールを

確かに気難しい旦那さんと結婚したのかもしれない。
    でも、自分で生活全部を回していくことを選んできたのは、トピ主さん自身です。
    旦那さんだけでなく、トピ主さんも、楽な方ばかり選ばないで、2人ともが変わらないと、今の状況は変わらないと思います。

そもそも、何で夫婦間で、一方通行的にご機嫌をとる必要があるのですか?
    ご機嫌を取らないあなたは、旦那さんにとって価値はないの?一方的に尽くさなくてもいいんだよ、夫婦なんだから。
    対等なパートナーなんだから。
    一緒に幸せに向かっていく仲間なんだから。

トピ主さんの文章を読んで、もっと自分自身の存在価値を自分で認めてあげてもいいんじゃないかと思いました。
    トピ主さんは、立派です。頑張ってます。
    でも、そんなに頑張らなくたって、あなたが存在するだけで、あなたは愛されると思うし、まわりの人も幸せに出来ると思いますよ。
    尽くさなくても愛してもらえます。

• ヨセミテさんの意見に賛成

「騙してアメリカに旅行に連れ出し置き去りにする」
    という案に一票。

10年養ったんだから最後の旅費くらい惜しくないでしょう。

生活能力のない一文無しの彼は弁護士雇って国をまたいで訴えるような甲斐性もないよ。
    それにどれだけダメ男でも母国語の方が仕事にありつけるに決まってるじゃないの。

あなたは帰国後、外務省かアメリカ大使館に相談。離婚の手続きを。
    夫の同意がなければ離婚できないなら、別居期間の実績作る。

確かに10年ドブに捨てるけど、ここでケジメつけないと一生をドブに捨てるよ。

今すぐ飛行機チケット手配しましょう。
    わかりましたか。わかりましたね。

• 驚き。

私も日本で国際結婚してます。
    夫は日本語話せませんが、普通に働いてます。

10年無職って。もはや国籍の問題じゃないですよね。
    喧嘩になったとしてもキッチリ話し合いをするべきだと思いますが、出来ないですか?
    病院にかかるのも日本語話せないなら、トピさん付き添いですよね?
    わざわざ付き添ってあげているんでしょうか?

我が家もいろいろ問題はありますが、給料は安くても家にずっと居られるのは嫌なので。
    とりあえず働けと言ってます。10年も家にいるなんて想像できません。

マリッジカウンセリングに通うとか…
    離婚以外の方法は限られてると思います。

機嫌が悪くなることを気にしてるようですが、
    暴力・暴言があるなら警察を呼んでください。
    あなたがそうしないと分かっているから調子に乗るんですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧