生活・身近な話題

物を溜め込む教員夫との生活の仕方

レス9

こんぶ

話題

結婚十年、3LDKに小学生、年長、夫と4人で暮らしています。
一部屋が主寝室、一部屋が小学生の部屋、もう一部屋は将来下の子の
部屋になる予定ですが、上の子の部屋以外夫の物で溢れていてストレスです。
夫は小学校教員なんですが、プリントやノート、問題集、学級文庫用の本、
指導書、よくわからない実験道具、
卒業生にもらった寄せ書き等が十年間、年をおうごとにふえてきました。
どれも捨てがたいのはわかるのですが、
このまま定年まで勤めたらどうなるのか不安です。
一方私は独り暮らしの頃からほとんど物をもたない質で
パソコンと布団以外はなにもないような部屋で長く暮らしてました。
今の家も私のものは服と仕事道具を一式入れられる大きなリュックくらいです。
ちなみに夫は仕事に持っていく鞄だけでもプリント用、ノート用、その他、と
大きいものが三つくらいあり、玄関やリビングに置かれています。
仕事の性質上仕方ないのでしょうが、
家が、リビングが、くつろげなくて、辛いです。
リビングのカウンターには学校のプリントがなん山も積まれています。
各種筆記具も揃っていて、実質夫の仕事部屋です。
イメージ的には職員室の、たくさん教科書やプリントが積まれた
デスクが家にある感じです。
雑然とした風景が嫌で、一番ましな主寝室によくこもっているのですが
家族団らんを是とする夫はよい顔をしません。
家をたてた当初はリビングで仕事をするのはやめてほしい、と
さんざん言いましたが、なし崩しにリビングが仕事部屋になっています。
遅く帰ってきてさらに持ち帰りの仕事をしている夫の姿を見てると
強く言えなくなりました。
一番仕事を頑張っている夫を一番優先すべきではないかと思ったのです。
でも十年、雑然としていく家を見ていて私の居場所がないような感覚すらしてきます。
どうしたら私も、夫も、快適に家で生活できるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 曖昧だから

>さんざん言いましたが、なし崩しに

これがいけないんじゃない。
    あなたは言ってる割に主張が弱い。
    「わかるんだけどー」っていうのが常にあるなら、そういうご主人なんですからずっとそのままになると思いますよ。

今後はただ言ってるだけにしない為に、もっと夫婦で向き合い決め事を作らないと。
    ご主人の主張もしっかり聞く。あなたも主張する。噛み合わない。
    じゃあどうしようか、です。

教師なら物事を順序だてて考えるのは得意じゃないかな。
    「なし崩し」にならないよう頑張るしかないと思う。2人でいい案、見つけて下さい。

• 年をとるともっと酷くなる

知り合いの家が同じです。
    ご主人がとにかく片付けられない。リビングも物で溢れているそうです。
    家に帰りたくないとよく言っています。

奥さんが片付けられないと言っていた人は、別居してしまいました。

片付けられない人が、変な理屈で自分を正当化したり、片付けた人を責めたりして
    もうこれは性格というよりは、脳の問題なのでしょうね。
    片付けられないと言うか、捨てられない。

とにかく年をとるともっと物も増えるし、もっと片付けなくなるので
    今の段階でとことん話し合って、リビングには物を置かないと徹底するしかないでしょうね。

ご同情申し上げます。

• 庭に物置を建てるか、トランクルームを借りるか

多少の出費は我慢して、トランクルームを借り、主さんが物をそこに移したらいかがですか?

あと、家の中では、夫さんのものコーナー(書斎か、あるいは夫専用の机や本棚)を勝手に決めて、
    「ここがあなたのものの場所。仕事はここでして」と宣言して、そこ以外に物があれば、とにかく、全部そこに集めてしまう。

はみ出してきたら、トランクルームに移す。

これくらいしか、対策が思いつかないです

頑張ってくださいね

• 原因は明白

夫の部屋がないからそうなるんです。
    私は教員の友人、知り合いがたくさんいますが、男女問わず全員が自宅に個室を持っています。夫婦で教員の場合はそれぞれ一室づつ、もちろん寝室とは別です。

教員は自宅でも仕事や自分の研鑽のための勉学が常に必要な仕事です。仕事部屋がないからリビングが仕事部屋になってしまうのでしょう。
    まずは大きな本棚とデスクが置ける個室を夫さんの部屋として、仕事道具はここから持ち出さないというルールを作りましょう。
    もし、トピ主さんが「部屋が足りない」と思われるなら引っ越しかリフォームが必要なのかもしれません。

• そういうものです

私は教育関係の仕事をしていますが、この業界は、紙に埋もれて生活するのが普通です。
    私は受験関係ですが、全国の入試問題、新しく出版されたり改定された問題集、教科書やワーク類など、足の踏み場もないくらいになるものです。
    正直、リビングを占拠くらいなら、かわいいものじゃないかと思います。
    知り合いの教員は、かなり大きな家を買ったのですが、引っ越しの時に仕事関係のものが多すぎて無理やり詰め込んだけど、整理もできないと言ってました。

トピを読む限りは、賃貸アパートにお住みだと思うのですが、単純に一部屋足らないと思います。
    引っ越しが難しいということであれば、レンタルボックスとかにおいてもらうとかかなあ。
    教員なら、学校に置いておいても大丈夫なものもたくさんありそうですけど。
    リビングで仕事されるのが気になるのは普通だと思うので、スペースを確保したうえで話し合いの余地はあると思います。

• 子ども部屋より夫の部屋を作る

小学生のお子さんには、子ども部屋は要りません。
    難関中学に合格されるお子さんは、リビングで勉強される方が多いのは有名な話です。

リビングのコーナーを片付けて勉強コーナーを作って上げましょう。
    一番大きい一部屋を、夫の書斎にして、壁いっぱいの収納棚を作り付け(地震対策)すべての本や書類、カバン等を片付けましょう。

子ども達は一部屋で2段ベッドで寝る、一部屋は夫婦の寝室。
    そして、玄関、リビング、キッチンは夫の私物は置かせない。
    トピ主様が、いつも片付けるようにしたら、いかがでしょうか?

夫のせいばかりにしていますが、ご自分の担当、キッチン、水周りは、スッキリ、ピカピカですか?不要なモノはありませんか?子どものものも片付いていますか?
    綺麗は伝染します。まず、自分から。
    頑張ってください。

• 田舎の実家に預ける

ご実家が田舎でなければ難しいのですが、田舎の家は広いですから、預かって頂けるのではありませんか。段ボールに入れて、保管して貰われたらと思います。何れ廃棄処分することになると思いますが、捨てられない人なんですね。

捨てられないのであれば、保管する以外にありませんが、使用するものでなければ「倉庫」に入れて置くのがベストですよね。自宅に置いておくのは、スペースの無駄遣いのなります。合理的に考えてほしいですよね。

• レスありがとうございます

戸建てで、土地も小さいのでこれ以上部屋を増やしたりリフォームは難しいです。
    交通の利便性優先で決めた土地です。
    勿論、夫専用の部屋があればいいのはわかりますし、
    夫のスペースまで口はだしません。
    実際子供部屋も私からすれば散らかってますがグッとこらえて子供に任せています。
    なので当初は寝室を仕事部屋にしてもらいましたが、
    仕事道具をもって上がるのが億劫であること、
    家族となるべく顔を合わせ続けたいこと
    を理由にそのままリビングで仕事することに。
    次に、今空いている子供部屋で仕事をして、
    といったのですが結局同じ理由でリビングで仕事してます。
    結果、リビングに置ききれない物が空き部屋に乱雑に置かれていて、
    今受け持っているクラス関係の物が
    リビングにおかれている状態です。

レスしていくうちに気づいたのですが
    場所のあるなしの問題ではないですね。
    夫の家族と共に過ごしたいという気持ちをどう成立させるか。

私の管理区域は常にきれいです。
    というかきれいに保つのが難しくなるほど物を置きません。
    寝室もなんとか維持してきましたが、もうパンパンです。
    私の安らげる空間はベッドの上と周辺五十センチほどです。

生徒のプリントやノート、成績を同じ年頃の我が子の目がある場所で扱ってよいのか、
    万が一子どもたちが生徒の提出物を汚したらどうするのか、
    という方面からも訴えてみましたが効果はなく。
    もう子どもたちもそういう心配のある年頃でもなくなりました。

私の、スッキリした生活をしたいという希望と
    夫の仕事もしなくてはいけないが、なるべく一緒に過ごしたいという希望を
    両立するにはどうすればよいでしょうか。

• リビングにコーナー作れないですか?

一角というか、机もしくは整理する棚など

もしできれば、そこに収納する。
    そのコーナー以外には置かないようにするとか

それと過去のプリントや色紙などはデータ化したらいかがですか?
    自宅でスキャンできないならデジカメや携帯でとって保存。
    ご主人の担当されている学校が小学校か中学か高校かわからないけど、たとえばどうしても紙で保管したいなら、年号ふっといて、その学年が卒業したら破棄またはデータ化する(中学高校なら三年)

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧