こどもの誕生日会

レス4

ワンピース

子供

はじめまして。小学校低学年のこどもがいます。ついこないだ誕生日会に誘われお友達の誕生日会にいってきました。もうすぐうちの子の誕生日が近くなってくるのですがお誕生日会したほうがいいんでしょうか?お呼ばれしたこの次の誕生日がうちの子で、低学年なので動き回るし大変そうだなぁと思いまして。呼ばれた子達と同じメンバーを呼んだだほうがいいですか?誕生日会はどんなことをしましたか?よかったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 必要かなあ?

お誕生日会に呼ぶ子、呼ばない子の線引きが難しいと思います。
    私が小学生の時、親はお誕生日会をしてくれたけど、呼ぶ基準は親のPTA仲間の子供でした。
    中には嫌いな子もいたけど、お互い招待しました。
    プレゼントも、私は落ち葉を利用して色紙を作ろうと提案したら親に却下されて、デパ−トでネックレスを買った覚えがあります。
    あまり良い思い出がありません。

お誕生日会をした方が良いのか小町で聞く時点で、親主導になっていると思います。
    呼ばれたから呼ばなきゃみたいな義理が絡んでいる・・・
    質問の答えじゃなくて、ごめんなさい。

• そもそも、必要かなぁ?

こどもの同級生を家に招いて誕生会するとき、よくあるのが「どの子をお誘いするのか?」問題です。
    しかし、お招きするにも家の大きさが人それぞれだから人数をある程度絞り込まなくてはいけないし、誘われなかった子の親が学校や園に文句つける形で騒ぎに巻き込まれ、その結果「ご家庭でのお誕生日会はご家族だけでお願いします」なんてお達しをする学校や園が近年増えました。

• トラブルになりそうだから避けてる

誕生日会は開かない様にしてます。
    1週間違いの誕生日のお友達親子と、ココスでバースデーランチしてます。

• 引っかかるならば

引っかかるところがあるならば、無理してやらなくていいと思います。
    招待されたメンバーが全員誕生会をするとは思えません。
    我が子が喜ぶなら何とかしてあげようと腹を決めた上ならよいと思いますが。

家だけやらないのもとか、お返しにとか義理が勝って行うと後悔が大きくなる可能性があります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧