現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達が出来ない中1娘。 携帯からの書き込み

ママちゃん
2019年8月6日 20:55

3人兄妹の真ん中、中学1年生の娘には幼稚園の頃から親友と呼べる友達が出来たことがありません。

娘の性格はマイペースで引っ込み思案なところがあり少し天然です。精神年齢も少し幼いので、同級生の女子からみたら一緒にいても物足りないのだと思います。

身なりや髪型には気をつけ、服や持ち物は中学生に人気のブランドショップ(ピンクラテ、ラブトキ)などで買っています。

部活は吹奏楽部に入り学校も休まず行っていますが、休み時間は一人で図書館に行ったり、廊下をぶらぶらしているようです。
いじめにはあってないけど、授業参観や学校行事などで一人で行動している娘を見て切なくなってしまいます。

娘が一人でいるのを好むのなら私も悩まないのですが、娘は友達を欲しています。先週の花火大会の日も「友達と一緒に行きたいな〜」と言っていました。誘えそうな子を誘ったけど、断られたみたいで、結局私と2人で花火大会に行きました。夏休みも一度も友達と遊んでいません。

長男と次女にはたくさん友達がいます。

娘なりに頑張ってはいるみたいですが、なかなか友達が出来ない娘を見ていると、もどかしい気持ちになってしまいます。

今のままの娘も大好きだし、元気でいてくれるだけでありがたいとは思うのですが、いつか一人でもいいから親友が出来ればいいな〜とちょっと期待してる部分もあります。

同じような悩みをお持ちのお母さん、子供の頃は友達いなかったけど大人になって出来たよって方など、なんでもいいのでぜひ話を聞かせて下さい。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
うちの娘もです携帯からの書き込み
元みんみん
2019年8月7日 8:50

現在大学2年生の、うちの娘も同じです。

精神年齢が同世代の女子に比べてかなり幼く、おとなしい性格のため、嫌われもしませんが一緒にいてもたぶんつまらない相手なのだろうと思います。小学校の頃はまだ皆んなと比べてそれほど違いがなかったからか、何人かは友達もいて、あまり気にしていなかったのですが、中学に上がる頃から次第に「うちの子は友達がいないなあ」と心配するようになりました。

高校では、学年にただ一人、仲良しさんができました。
でもそれぞれ違う大学に進学し、現在はまた学部に一人、友達がいるようです。

高校、大学、と進学するにつれ、比較的同じレベルの子が集まることと、さすがに大学ともなれば本当に大勢の学生がいます。

世界が広がるにつれて、少しずつですが同じような友達をみつける機会は増えます。
「友達が欲しい」という健全な心をお持ちなら大丈夫、長い目で見守ってあげてください。

我が家もまたまだ発展途上なんですけどね。

もう少し詳しく
はい
2019年8月7日 10:51

花火大会に友達を誘っているんだから、積極性が十分にあると思います。ちゃんと頑張って誘って、偉いと思います。
トピ主さんも常識ある優しいお母さんのように感じます。
トピ主さんは赤ちゃんの時から娘さんを見てきて、普通に友達がいるごきょうだいも育ててきた中で、本当にきょうだいの中で娘さんだけに友達がなかなかできない理由、全く思い当たることが無いですか?

憶測であれこれ言って、トピ主さんを傷つけてしまいたくないので「こういう子だから友達がいないんじゃないですか?」みたいなことは書きませんが、トピ文に挙げられていたような「大人しくて、物足りない」だけでは、「友達が欲しいのにできない」、一緒に回る人数が増えても別に困らないような花火大会にも断られてしまう、という理由にはちょっと弱い気がします。何か、マイナスな印象を持たれてしまっている可能性があるのではないかと。

この際、トピ主さんも心を厳しく持って、「なぜだろう」ということを、もう少し深く原因追求してみてもいいのではないでしょうか。
大人しい、以外に、倫理観はしっかりと持っている子でしょうか。公共の場で、困っている人がいたら、誰とか考えずに何か手助けする方法がないか行動できるとか、学校で忘れ物をしている子がいたら関係性に関わらず貸せるものはサッと貸してしまえるとか、こういうことが自然に身についている子であれば、ほぼほぼ、人生において問題なく過ごしていけると思います。

もちろん、何か原因が思い当たったとして、娘さんに「こういうところを直した方がいい」と言ったところで、娘さんの心が傷つくだけなので、言わなくていいです。

どんなに考えても娘さんが悪くないのであれば、私の意見が間違いです。ごめんなさい。私も、頑張っても誰一人とも心が通い合わない変なクラスを1度経験したので、相性がどうしても合わない学年、ということもあると思います。

出会えていないだけ
みらくる
2019年8月7日 14:46

たぶん、同じ様な気質の子に出会えていないだけだと思うんですけどね…。
こればかりは運や縁もあるので、努力だけでは何ともならないところが、もどかしいですよね。

うちの子も娘さんと同じ様なタイプで、仲の良い友だちというのは出来ない子でした。ちらほらと同じクラスの子少数と仲良くしていたくらい。

でも中学1年の3学期くらいかな。
急に友達が出来始めて。 

下校時に4,5人と一緒に仲良く帰ってきたんだ!って、聞きはじめまして。本当に嬉しくて喜びました。

クラスメートで多少仲良くしていた子と偶然一緒に帰ったら、その子の友達も一緒に帰り、どうもその友達の子が、我が子の好きなアニメが好きという話題をポロっとしたらしくて、それがきっかけだったとか。

それを皮切りに、友達が一気に増えたようでした。
ちなみに全員、違う小学校だった子たちです。

同じ小学校だった子は、気質が「今どきの女子」」みたい子が多くて、気質が違ったために仲良くなれないようでした。
今思うとそうだったし、少数って、分が悪いんですよね。

皆さいしょは、知り合いくらいの子には趣味の話とかあまりしませんよね。だから何が好きか分からないから友だちになれない。
お子さん、引っ込み思案なのですよね。だから、そういう話にも持っていけない。

きっかけさえあれば、仲良くできる子はボチボチいるかも知れません。
これからだと思う。

良い出会いやきっかけが娘さんに訪れますよう、祈っています。

えらい
ゴーヤ
2019年8月7日 16:45

友達ができないと悩む人の多くは待ちの姿勢だからダメなんです。
でも、娘さんは
花火大会へ行こうと自分から声をかけたのですね。えらい。
それが出来るなら大丈夫。
相手にも都合があるのですから、断られるのは仕方がないこと。
そこで心を折らないように、友達なんていらないと腐らないように
何度か断られても自分から誘うようにしていれば
そのうち親友と呼べるような人ができます。

自分から誘った勇気を褒めてあげてください。

わかってはいるけど気になる携帯からの書き込み
かなで
2019年8月7日 22:23

我が家の中1息子も小2娘ともに友だちが多いわけではありません。休みの日はだいたい家にいますしクラスみんなが行くようなお祭りに誘われなかったこともあるようです。特段嫌われたり嫌がらせをされているわけではないようなので気にはなりますが今のところ静観しています。
トピ主さんのところと少し違うかなと思うのは、2人ともそんなに友だちが欲しいわけではなく家が大好きで自分の好きなことをマイペースにしたいタイプだということです。誘われたら行くけど自分からはほとんどさそいません。
娘さん、積極的だしいつかいい友達にきっと巡り会えると思います。それまでは、親子の時間を楽しむのもいいかもしれませんね。私も子供と過ごす時間が増えたとなるべくプラスに考えています。

長い目で見てあげて携帯からの書き込み
よね
2019年8月8日 0:13

教員をしています。
自分の教え子に当てはめて、「こういう子かな〜」と予測はつきます。
めげずにお友達を誘っているなんて、たくましいと思います。
まだ、中1でこれから本人も心も大きく成長するでしょう。また、周りも1年生なので、異色性を受け入れられない幼さがあります。学年が上がるにつれて、周りの子たちも娘さんを受け入れられるようになってくると思います。
クラス替えもありますね。
学期末に担任の先生に相談して、気の合いそうな子を同じクラスに…と相談するのもありだと思いますよ。

私の知る吹奏楽部と学校の休み時間と違う…
えええ???
2019年8月8日 10:27

え???トピ主さん、ホントに授業公開行ったの???と超疑問です。

部活やってる子はほぼ部活の子と遊ぶし、そうじゃない子はたいてい習い事で時間がとれないです。特に、うちの吹奏楽部は強豪ということもあり、長期休みも朝から晩まで部活(休養日は週1)ですので、物理的にまず遊ぶ時間がありません。宿題も小学校と比較にならないくらい多いのが現状です。10分休みも行事の打ち合わせや次の授業の準備に追われています。

まあ、そういう状況で時間を捻り出して遊ぶ子はいますが、そういう子たちってよほど仲のよい子たちですね。たいていは時間に追われて日々のことをこなすのにいっぱいいっぱいですよ。学年上がって慣れたら違うかもしれませんが。

うちも似た様な感じです
wanwan
2019年8月8日 11:00

中3一人娘の母です。

保育園の頃から友達作りが上手くいっていない(本人は気にかけていない)事が分かっていました。保育士さんに相談した際に、友達が大勢いるタイプではなく、将来的に数人と深く付き合うタイプだと思うと言われていました。
小学校に上がっても、特定の仲の良い友達ができる事はなく過ごしていましたが、小6の時に、やっと、家を行き来する友達が一人できました。
その後、中1〜中2まではクラスが違ったので、昼休みは教室で一人本を読んだりしていたようです。本人が言ってました。
中3になってまた友達と同じクラスになったので、昼休みもよく一緒にいるようです。

ただ、仲が良い友達が出来た事は喜ばしい反面、心配な事もあります。
相手の子からの束縛というか、女の子特有のべったりした付き合いというか、面倒なだ・・と思うような一面もあります。
まだスマホを持たせていないため(ガラケーです)ラインは出来ないのですが、メールが山のように来たりします。
そのメールに返信しないだけで、「既読無視ですか?」というようなメールが来たり。
いちいち即返答なんてできませんし、中々、難しいところがあります。
高校は確実に別々になるので、高校でまた気の合う友達を見つけてくれたらと思っています。

本人は友達が少ない事を全然気にしていないのと、自分の中ではクラスの誰とでも広く浅く話ができるようので、困っていないようです。
休日に誘われたりって事は、その一人の子以外からは無いですが。
また、中1から入っている部活動を通して、先輩との付き合いや社交性を少し学べたのは良かったと思います。(娘の入っている部活動は同じ学年は娘一人だけ)
高校生になっても、部活動を通して新しい友達ができたら・・と期待しているところです。

トピ主さんの娘さんも、いつかは、気の合う友達と出会うと思います。

学校以外の場を与えたら?
あこ
2019年8月8日 13:39

お料理教室などに参加させたりして、学校以外で活躍できて交流できる場を与えたらいかがですか?

学校ばかりだときついです。

コメント感謝します。携帯からの書き込み
ママちゃん(トピ主)
2019年8月8日 15:22

コメントをいただいたみなさん本当にありがとうございました。共感する話や励ましのコメントなどうれしかったです。

娘は小さい頃からマイペースな性格のでみんなと波長が合わない感じです。精神年齢も少し幼く、同級生の女子達はSNSの話題が多く、そう言ったものに興味がない娘は話題についていけないみたいです。後、アイドルにも興味がありません。少しでも話題についていけるようにとティーン雑誌を毎月購入していますが、あまり見ていないようです。

LINEはしていますが、頻繁にやり取りする友達はいないようです。みんなが誰かの悪口で盛り上がっているグループLINEなどは「悪口言われてる子が可愛そうだから私は既読だけつけて終わる」と言っています。女子特有の誰かの噂話や悪口などで盛り上がるような感じは嫌いなようで、娘は噂話や悪口には加わらないと言っています。その事に関しては娘のことを褒めています。

ホントに授業公開に行ったの???と超疑問です。とコメントがありましたが、学校行事や授業公開には毎回行っています。コメントにあるように普通は同じ部活の友達と遊びますよね。私もそれを期待していたのですが、、、でもうちの娘は部活の友達と遊ぶことがないです。私が住んでいる市は教員の方にも働き方改革を導入されていて、土日のどちらかは必ず休みがありますし、休日の部活も半日で終わります。夏休みも前半に6連休、後半に8連休です。

面談の時に担任の先生に話をきいたら「娘さんは誰とでも仲よくニコニコ話していますよ」とおっしゃっていたので、その場その場で話す相手はいても、2人組や班を作る時などは娘は余ってしまうようです。2番手3番手のような扱いを受けている娘を見ていると切なくなりますが、これからもそっと優しく見守っていこうと思います。

そうですね!携帯からの書き込み
ママちゃん(トピ主)
2019年8月8日 15:25

学校以外で娘の居場所を見つけてあげようと思います。

女の子だし料理教室もいいかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

娘さんはそのままでよい
えええ???
2019年8月8日 18:37

それ、ものすごく合う子がいないってだけで、学校でそこまで当たり障りなくやれているなら問題がないです。そもそも、公立の中学は、家庭環境ガン無視、頭のよしあしも無視した、共通項が少ない、自分で選ぶことのできないただの同年代の近所の子どもの寄せ集めなんです。

少なからず、関わると危険な子も混じっています。だから、それで十分だと思います。仲のよい子ができればラッキーです。

高校以降は自分で環境を選べるようになるので、娘さんが何か好きなものがあれば、勝手にそっちにいくでしょう。

くれぐれもお友達が多いことが正義などという価値観を植え付けませんよう。

これから。携帯からの書き込み
つなまる
2019年8月8日 20:13

主さんは親友を求めてらっしゃるようですが、親友はかなりハードル高いと思うのですが…。普通の友達ではだめですか?

うちの娘は中3で吹奏楽部です。
おとなしく慎重で、小学生の時はやきもきしました。服には気をつけ(同じくピンクラテなど)流行ってるものは何かと私がリサーチしたり、かなり空回りしましたが、結局本人次第というか、うまくいきませんでした。
娘も友達からしたら面白くない相手なんだと思います。
嫌われる訳ではないけど存在感ないから、どうでもいい扱いされたり。
娘は友達ができにくいので友達できると依存してしまって冷たくされたり。
小学校って全部見えやすいのでメソメソしてると親も辛くなりますね。参観や行事はポツンだったらどうしようと私が不安で行くのが辛かったです。

そんな娘ですが、中学になってから自己分析できてきたのか、部活も忙しくてメソメソしなくなりました。中1の終わりくらいからです。
学校も塾もあるし、部活の目標もあるし遊ぶ相手に悩む時間がなくなったのです。
部活はハードでたまに遊ぶのはスケジュールの分かる部活仲間ですね。親友ではないけど声かけあえる子が数人います。
クラスでも何とかやっているみたいです。中3なので受験に向けて忙しくなり、更に小さい事でくよくよしなくなりました。

私も娘の友達関係は気にしなくなり、高校は地元から離れるし、気の合う子ができるだろうと考えるようになりました。

吹奏楽部は忙しいし、大変だけど仲間はできやすいです。お気持ちは分かりますが、これから友達、仲間ができるかも。
心配し過ぎず見守りましょう。

中学時代は人気と裏腹
ぎんねこ
2019年8月8日 21:57

私も中学時代三年間、吹奏楽部に所属していたからよくわかりますが、意外と、音楽室でぶらぶらする自由人の集まりではないですか。
まずそこから、お友達関係を構築することをお勧めいたします。
私も、なんだか時々クラスや部活でハブられたりしていたけれど、生徒会や委員会などでも活動していて、結構生徒会演説がうけたりして、不思議と選挙に勝ったりしていました。まず、部活で友達六人組、クラスで四人組と友達は多く、器用に使い分けていました。
何方のグループからも結婚式には呼ばれました。

ハブられても、めげないで、気の合う仲間を見つけに歩きましょう。

人間には表裏、暗い部分もあるんだけれど、まずは、人気というのは表面的なものだとわかる時代だと思います。できるだけ、人気も集めて、ぶりっこしちゃおう。
これから、友達関係なんて、いくらでも変わっていく時期です。
部活クラス生徒会、がんばりましょう。

うちも同じです。携帯からの書き込み
まめ
2019年8月9日 1:49

小学5年と6年の女の子がいます。
二人とも夏休みに入ってから、一度も学校の友達と遊んでいません。

上の子は、塾で出来た他校の友達の方が気が合う、夏期講習で塾友達と会えるので夏休みが終わらなければいいと言っています。
下の子は一度も友達に会っていません。

毎年の事です。うちの子大丈夫なんだろうかとも思いますが、親が不穏な空気出すと子どもが気に病むと思い口にしません。実際親がどうこう出来る歳じゃないですしね。
せがまれてる間は、親が何でも付き合おうと思います。

吹奏楽なら
KM
2019年8月9日 8:46

吹奏楽ならそっち関係で友達できそうですが。
トピ文からだと決して嫌な印象のお子さんではないですし嫌われるとは思えません。
ちなみにスマホとか持ってますよね?

ご心配ですよね
少数精鋭
2019年8月9日 10:30

トピ主さん、もうご覧になっていないかもしれませんがレスさせて頂きます。

娘さんと私、全く同じではありませんが、いくつか共通点を感じました。

私も高校までは本当に友達だ!と思う子ができず、その場しのぎで他の子と一緒にいました。
学力や趣味が全然違ったからです。
中学は全体的に学力が低く、いじめも横行していた環境だったので萎縮していました。
私はいわゆるオタク趣味があり、みんなが興味があるようなアイドルは全く興味がありませんでしたので、テレビの話をされても全然ついていけず本当に楽しくありませんでした。
あと引っ込み思案でそんなに仲良くない相手に話しかけるなんてもってのほかだったからです。
高校で運よく出会った子は、私の趣味にも理解を示してくれ、周りにもどんどん話しかけていく明るい子だったので、仲良くなれて本当にうれしかったです。
私も子供っぽい部分が抜けなかったのでなんだか親近感がわきました。

他の子を花火大会に誘えるなんて、娘さんは大変勇気がありますね!
今の環境が娘さんに合わないことや、趣味や波長の合うお友達がなかなかいない、など問題はあると思いますが、いつか必ずお互いに大好きと思えるお友達に出会えますよ!
趣味が同じ子やがっちりグループで固まっていない子がいたら優先的に声をかけてみては?

現在位置は
です