現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私はどう考え働くのがいいでしょうか

つばめ
2019年8月6日 21:49

私は精神障害で障害枠で働いています
職場環境が良くないので気になったことや疑問が重なって本日就労支援者の方を同席してもらい面談をしました
上長がとても合理的な人なので「無駄なことは嫌い、自分で考えて利益を出せ」が口癖で何かを言っても二倍・三倍と言い返され何も言えなくなってしまいます。
何かあったら相談してほしいと言われても「なんでそんなことを言うんだ?時間の無駄だ」と返されてのでは意味がないので誰にも職場の相談が出来なくなって一人で仕事後も悩み苦しみ
体調が悪くなってしまいました。
私は健常の時にこのような上司にプレッシャーを与えられ鬱になってしまいました。

「障害者生活相談員を配置してはどうか?」と言った時も「今いる部署の正社員にやらせる」とのことなのですが「忙しいから後にしてくれ」、「そのうち考えてみる」と返すだけの社員なのでらちが明かないから上長に相談しているのにそんな社員が相談員になっても意味がない気がして不安です。
その社員達も障害の知識がないし、仕事もやる気がないのでスマホをいじったり、だるそうに居眠りしてたりするので信頼がおけません。
「相談しても寄り添わない人たちが相談員になって本当に悩みを聞いてくれるのか?」と聞きましたが、「それなら就労支援者を頼ればいい」とのこと
就労支援の人は他の障害者の訪問に行くからそんなことできないのに。

障害者雇用でも「配慮はしない、お前たちは黙って利益を上げればいいんだ」的な会社は多いのでしょうか?会社なので利益を追及するのは承知です。
ただ安い給料になってもプレッシャーや不安を抱えて働きたくなかったので手帳を取得して障害枠に入ったのにこれではクローズと変わらない気がしてしまいました。
今のままだと「給料は障害者、結果は健常者」なので正直辛いです。私が甘いだけでしょうか?

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主の意見は正しい、支援者や行政の支援で改善目指そう
まだ現役
2019年8月6日 23:12

自分も経営者なのでトピ主の上司の気持ちは理解できるけど行動は許容できないです。
企業は収益を上げるのが重要な目標ですが、それより法律を守ることがより優先事項です。
法律を守れない企業は存続を許されません。
人間の多様性を認めて、法律で最低賃金や障がい者雇用枠を決めているのです。
企業は法律を遵守して、工夫で収益を上げることを求められています。

現実には法律の細部の線引きが明快でなくグレーな部分もあります。
個々の案件については行政の支援を取付て、支援者と一緒に改善を目指しましょう。
先の参議院選挙でも障がいのある候補者が当選しています、社会では障がい者を守る流れが
出来つつありますが十分に理解していない人が多いのも現実です。

言うのは簡単ですが、実行には時間と粘り強い働きかけが必要です。
諦めないで下さい、職場が改善されると良いですね、応援しています。

うーん
もち
2019年8月7日 10:08

つばめ様、こんにちは。

障害者雇用についてはいますごく問題になってますよね。

企業としては雇用する事で別途手当が出ますし、一定の条件をクリアしなければ
相談員の配置も義務ではありません。

企業もボランティアで雇用をしているわけではなく、行政指導があるからといった本音のところは多いでしょう。
差別は禁止ですが、配慮の義務もないと。
あくまで雇用者に望まれる要件であって相当な優良企業でなければ難しいのが現状ではないでしょうか。

え〜
通りすがり
2019年8月7日 11:46

そういう相談の窓口って部署においてトピ主専用ではなく、
総務とかで行うんじゃないですか?

まずは、採用する部署に確認ではないですか?

返信ありがとうございます
つばめ(トピ主)
2019年8月7日 23:10

まだ現役さん
>そうですね、企業ですから利益が優先ですものね
ゆっくり改善していければいいんですけど私は39歳なので40超えたらまた転職が厳しくなるかなと思い辞めたほうが良いのか?
続けたほうが良いのか凄い迷っているのです。
祝日も仕事なので少ししんどいです。

もちさん
>ある意味福祉活動ですよね、相談員はたしか障害者が5人以上いれば必要なので会社に聞いてみた感じです
なんとか大きい会社に入れればいいのですが競争率も高いですしね

通りすがりさん
>総務の管理職が面接をし、何かあると面談相手なのでこの人に相談する以外にないのですよね・・・。
一応部長は前に面談してくれて耳を傾けてくれたのでメールで悩んでいることを伝えてみました。

現在位置は
です