老若男女問わず、押しの強い人が苦手

レス3

ながくつした

ひと

最近入った職場に、新しく派遣さんが入ってきました。
4〜50代の女性なのですが、なんというか馴染もうとしてるのか、初日からやたら周囲の人に話しかけ、テンション高く、プライベートの話題に突っ込みまくり、笑い方も大げさで気になってます。

私は隣の部署の派遣なので、きちんとお話したことはまだありません。仲良くなろうと自ら働きかけるのは良いことだし、人の勝手なのですが、別に来たばかりの方なのに、やたら上役の人に"マジっすか〜'"と相槌うったり、仕事に口出ししたり、どうも違和感を感じます。

根暗な人が無理してテンション上げてる感じでもないし、恐らく根っから明るい。また、上から目線ともまた違うけど、自分のポジションをアピールしようとしている印象。"他部署だろうと役職付きの人だろうと関係なく、分け隔てなく話す"ってタイプの方とも違うんです。
とにかく押しが強い。そう感じます。

なんか苦手なのですが、身の回りに似た方いらっしゃいますか?押しが強い人は苦手ですか?それとも向こうから近づいてくれるから嬉しいですか?

他にも、無理して人とコミュニケーション取ろうとしてくる人が職場に数人います。
見ていて、そんなに何でもかんでも色んな人の会話に加わらなくてもいいだろうと思うのですがどうなんですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 好きでも嫌いでもない

彼女も彼女で必死なんじゃないんですか。
    それをあまり斜めに見ず温かい目で遠くから見守っていればいいだけでは。

得意だ苦手だって分類するのは多分良くない。
    世の中色々な人がいます。みんな良かれと思ってやっているけどそれが万人に通用するものではもちろんなくて。

なのでああ、あの人はああいうタイプなんだねー、自分とは違うわーっていうんでただ受け入れる。自分にグイグイ来られても自分はブレず華麗に対応、何を聞いてきても構わないけど答えるかどうかはこっちが決めるよ〜、くらいに構えて上手に流せば。

自分自身、押しの強い人は苦手でも得意でもどっちでもないです。
    好きか嫌いかもその人のタイプによる。
    ただ頑張ってるのかもなーって思うだけ。職場でしょ。あまりその人となりに感情移入はしないんで。

• 2・7・1の法則

10人の人がいたら、そのうち2人は無条件に好き、何をしたって好き。そのうち1人は無条件に嫌い、どんなことをしたって嫌い。残り7人とは時と場合によりけりなんですって。
    好きになるポイントも嫌いになるポイントも人によって違うでしょ?
    トピ主さんにとってその新人さんの第一印象が、無条件に好きな2人 じゃなくても仕方ない。
    だって、すごく好きになる確率はたった20%なんだもの。

これから一緒に仕事をしていって、当たり障りのない70%になるか、不快な10%になるか見極めて。
    ただ、どこに行っても嫌いな人は現れるからね。
    この先、彼女の事がどうしても合わないと感じても「ああ、私にとっての10%の役割を果たしてくれてる人ね〜。」くらいの気持ちでいる方が精神衛生上いいと思いますよ。

• そうですね

ちょっとトピの趣旨とは違ってくるのですが、トピ主さんがご自分で押しの強い人が苦手な性格だとわかっていらっしゃるのなら、ちょっと気を付けたほうがいいかもしれません。

よく友人知人、職場の人等に対してモヤモヤするといったような内容のトピがたちますよね。
    そういったトピのトピ主は大抵押しに弱い、ハッキリ言えない、断れないタイプの人です。

ですからトピ主さんも今後押しの強い人や強引なタイプの人にからまれる可能性がありますので、そういった場合の対処法を身に着けておいたほうがいいでしょう。
    なぜなら押しの強い人、強引な人というのは、そういった押しに弱い人や押しの強い人が苦手な人を見つける嗅覚に優れているからです。

まあ余計なお世話かも知れませんが。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧