成長ゆっくりな子供

レス6
トピ主のみ0

1048

子供

初めまして。

今生後6か月半の子供がいますが、
身体がふにゃふにゃで、
首すわりも遅く、最近やっと出来るようになりました。(でもしっかりはしてない。。。)
腰座りは出来る気配もなく、同じ月齢の子と比べると発育が2ヶ月くらい遅れているように感じています。

首すわりなど発育が遅かったけど今は問題なく生活されてるお子様をお持ちの方の話を聞けたら幸いです!

ちなみに療育に通うと治る事もあるのかも気になっております!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お友達になら

9ヶ月で寝返りしない子が居ましたが、お母さんがたくさん刺激を与えるように意識し出してからの発達は早かったです。
    一歳で歩いてました。

特に疾患でないなら、かよこばあちゃんの育脳の本に赤ちゃんの刺激の仕方が出て居るので、参考にしても良いかと思いますよ。

• 横です。

おめでとうございます。
    横ですが、うちがあと少しで5ヶ月です。
    トピ主さんのお子さんとは逆で、さっさとくびも座り寝返りもうっています。哺乳瓶も自分で持ちます。それはそれで良いのでしょうが、もうちょっとゆっくりで良いんだよ、と声をかけています。我が家は私の年齢や体調を考えると一人っ子になるのが決定しているので、赤ちゃん時期を堪能したいのですが。

お互い、子育て楽しみましょうね!

• 保育士です

検診では何か指摘されていますか?きになることがあれば保健センターで相談することもできますよ。また、地域の保育園の園庭開放や児童センターでも相談にのってもらえます。
    療育は、現在営利目的の全く療育になっていないところもあるので、できれば専門家に紹介してもらった方が安心です。
    また、首すわりや腰座り、発語などが遅くてもその後問題ない子どもはたくさんいます。ですが、幼児期に親がその子供の特性に応じてどのように付き合ったかでかなり小学生以降の差が出るように感じます。

• 我が子、小学生います。

問題なく…育っているかというと、全体的にゆっくりです。
    7ヶ月で首座り、11ヶ月で腰座り、1歳5ヶ月掴まり立ち、1歳半つたい歩き、2歳歩行が始まりました。
    1歳半でパパママは言ってました。2歳3ヶ月で2語文。
    階段昇降が出来るようになるまではPT、体を使う事や手先が不器用なのでOT、滑舌悪いなどでST。
    小学生から放課後デイに行ってます。(学区内小学校の普通級)
    何も問題なくはありませんがそれなりに前進してます。
    赤ちゃんの頃は周りの子と比べたい時期かもしれません。
    でも我が子なりに成長しますよ。身長や体重の成長のように伸びます。
    療育は、行けば治るわけではありません。
    経験値が低い子なので経験値を増やしてあげる、周りの子の方法とは違うやり方を学びにいく、療育先でのことを家で取り入れるためにはどうしたらいいか聞くためかなと思います。
    苦手な事が、周りの子より多いと思ってるといいかなと。
    だからといって、得意なことや好きなことはありますよ。
    予定を立てるのは苦手ですが、過去の事はよく覚えてます。
    言われた事をすぐにやることは苦手ですが、整理整頓は得意です。

大丈夫。マイペースで育ちますから。

• アドバイスはできないですが・・・

うちの子はもうすぐ生後2か月で、アドバイスはできないですが
    お子さんは病院で検査されましたか?
    特に異常は言われてなくて、成長がゆっくりなだけということでしょうか?
    トピ主さんの質問と少しズレますが、「うつぶせトレーニング」が赤ちゃんの身体能力向上のために有効だそうです
    もうご存知かもしれませんが・・・
    詳しくは地域の保健センターや助産師さんにお尋ねください

• うちは一歳までがゆっくりさんでした。

うちの場合は首すわりは3ヶ月くらいでしたが、
    その後がゆっくりで、10ヶ月まで寝返り・腰座り・ズリバイが一切ありませんでした
    …が1歳を過ぎて突然つかまり立ちをしたかと思うと1週間も経たずに歩けるようになりました。
    なので、ハイハイとつたい歩きはほぼしたことがありません。
    こんな風に突然成長する子もいますよ。

成長の過程はその子によって違いますし、
    まだ半年なのであればもう少し様子見でもいいのかな?と思いました。
    気になるところがあれば検診などで先生からも何かしらの指摘が入ってくるかと思いますし…
    妹の子どもが一歳を過ぎて、まだ寝返り・腰座りがないんですが
    先生からはシャフリングベビーだろうと言われているとの事でした。

気になるようだったら、小児科の先生に相談してみたら安心なのでは
    ないかなと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧