実の父との絶縁について

レス5

ゆりえ

ひと

実の父との絶縁について教えてください。

物心つく前に両親は離婚し、私は母に引き取られました。
母と父の間にできた子どもは私一人です。
母は再婚し、異父弟妹ができました。
義理の父と私は養子縁組しているようです。

浪人時代に実の父と同居しましたが、モラハラに苦しめられました。
愛想が尽きたのですが、父方の祖父母を、父と私の不仲で悩ませたくないので、
祖父母が存命の間は当たり障りない関係を続けようと思っています。

現在は、私の住所、電話番号、メールアドレスは知られています。
実家(母たちがいる家)の住所、電話番号も知られていますが、
母個人の携帯番号は知らないようです。

父の遺産はいりません。
その代わり介護等の面倒も見たくありません。
一切関わりのない他人になる方法や、連絡手段を断ち切る方法が知りたいです。

今のうちにやっておくべきこと、その日が来たらするべきことがあったら教えてください。
役所でやるような手続きがあれば詳しく知りたいです。
祖父母はあと10年は健在だと思うので、長期スパンのものも歓迎です。
父は50代後半、私は30代前半の未婚です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通に連絡を断てばいいだけです

お父様が介護が必要になって、介護してくれる人が誰もいなかったら公的機関から「世話をする意思があるかないか」の打診が来ます。
    その時に「ありません」と答えれば良いだけです。
    そうすれば、公的機関が後見人をつけて介護や入院の手続きなども勝手にしてもらえます。

で、お父様が亡くなったら、後見人から連絡がきます。
    で、その時に最終的な遺産の残高明細などももらえますので、それを見て放棄するか相続するかお決めになって、相続するにしても放棄するにしてもそれぞれ必要な手続きが終わった後に後見人に「手続きが終わりました」と連絡すれば良いだけです。

連絡手段を断ち切る方法ですが、メルアド、電話は着信拒否。
    住所は引越しできないのであれば、直接訪ねてこられても追い返す。
    郵便物は受け取り拒否するだけです。
    縁切りのための手続きなどは特にはありません。

• とにかく無視

子供に親の扶養義務はありません。

遺産を放棄するのなら強気で大丈夫です。

銀行だろうが、消費者金融だろうが、役所だろうが、病院だろうが
    「お父さんの件で」と、連絡が来たら
    「縁を切っております。こちらは一切関与しません」
    とだけ言えば大丈夫です。

法的に全く問題ありません。

話を聞いたり、曖昧に返事をしたりすると
    逆にしつこく粘られるので「門前払い」が一番有効です。

私は遺体の引き取りも拒否しました。
    父は親戚からも絶縁されていたので、入るお墓もありませんでした。

今はそういう話が多いらしく、役所が無縁仏として葬るそうです。

• どこまで調べましたか?

親子関係は法的に解消は出来ませんよ、そんな方法があればどんなに楽になるか・・・できないから多くの人がが苦しんでるんですよ。
    「教えて下さい」って・・ご自分ではどれくらい調べられたのでしょう?
    あなたは十代の子供じゃないもう大人でしょう?この問題はちょっと人に聞いてどうにかなるような簡単なものではない、そこはしっかり理解された方がいいです。

どの程度の暴言があったのかは分かりませんが、お父さんのことで悩んでいながらその祖父母にはいい顔をしていたいんですよね?
    そもそもその中途半端な気持ちに違和感があります、お父さんがモラハラならその親である祖父母にも知らせて改善に努めればいいんですよ、なぜ隠すのでしょう?
    年寄りだからかわいそう?その自分勝手な忖度があなた自身を傷つけ苦しめているんじゃないですかね。

どちらにしてもお父さんと絶縁すれば祖父母には気付かれる、こうなるまでに違うやり方があったのではないですか?

繰り返しますが、絶縁と言えど親子である事実はどうにもなりません。
    あなたの絡先を変え、お父さんと接触しないでおくしか方法はない、介護も拒否したければすればいい、それだけです。

• 法的な手続はない。

実の父親と縁を切りたい、ということですよね。

残念ながら、実の親子関係を絶つという法的な手続きはありません。

お母様の再婚相手と養子縁組をしていても、実父との親子関係やその権利義務には何の変わりもありません。

実際には連絡を絶つということで距離を置く、疎遠にするしかありません。

電話やメールなどは着信拒否が出来ると思いますが、住所や勤務先はおそらく、実父が調べようと思えばいくらでも調べられるでしょう。

まあ、可能か否か分かりませんし難しいと思いますが、次に引っ越す時にでも、住民票の閲覧制限を掛けてもらえるかを、役所に相談してはいかがですか。

ただし、実父に将来、介護や看護が必要になったり、生活に困窮するようなことがあれば行政から、実子であるあなたには何らかの形で必ず照会があると思います。

介護や生活援助に関しては拒否することが出来ると思いますし、遺産に関しても放棄すれば済むことですが、拒否や放棄をすることにより、税金が投入されることになることは、頭の片隅においておきましょう。

• 日本の法律ではムリ

私も同じことを調べたのですが、現在の日本では法律的に完全に縁を立つことは一般的にはムリなんです。 縁を切りたくとも、親が生活保護を受けるとなれば、連絡はきますし、亡くなれば財産放棄にしても書類上の手続きは必要となります。完全に縁を切るのは難しく、行方不明にならない限り(住所をもたない)全くの他人にはなれません。 ただそういった関係で、介護は放棄、相続放棄している方はいますからネットで経験者の話しを読むなりもいいかもしれません。 最後は関わりたくなければ、弁護士という手もあります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧