現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

試用期間後の配属…不安です。 携帯からの書き込み

メロン
2019年8月6日 23:27

2ヶ月前から正社員で採用していただき、現在試用期間中です。

希望職種に採用され、部署に配属されたのですが、実務経験が無いため試用期間中に各部署を実習で回っています。

もともと試用期間で辞める方が多い会社らしく、何でだろうと思っていました。

今日、仕事を教えてもらっている最中に世間話で聞いたのですが…採用と別の部署で働いている方が何人かいるそうです。

例えば、営業で採用だったのに何故か製造部にいるとか、品質管理で採用だったのに事務をやっているとかです。

大手企業に新卒で入って研修後に配属先が決まる、というならわかりますが、小さな会社で中途採用なのにそのようなこともあるのでしょうか?

その話から想像するに、恐らく試用期間で辞める方というのは希望の(採用時の)職種と別のことをやらせようとさせられたからではと思っています。

それでもいい、もしくはお金のために仕方なく了承した方が、今も希望以外の職種で残っているのかなと。

やっと希望の職種で採用されたととても嬉しく思っていましたし、配属先で戦力になりたいと思い実習を頑張っていたのに、その話を聞いてかなりモチベーションが落ちてしまいました。

早めに退職して他を探すべきでしょうか。
生活があるので、可能であれば交渉したいのですが
…無理でしょうか。
労働局やハローワークなどに訴えて、求人通りの職種に戻してもらうことなどは出来るのでしょうか?

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
補足です携帯からの書き込み
メロン(トピ主)
2019年8月7日 12:46

補足ですが、実習で各部署
回るのが嫌だとかではありません。

部署によっては全く別の仕事内容だったり、男性向けの現場作業もあり、慣れるまでの数日はきついと感じることもありますが、内容自体は配属先に行く時にとても勉強になることなので精一杯頑張っています。

会社の意向や適性を見て配属先を変えた、と言われればそれまでかも知れませんが、例えば

品質管理で採用したけど事務に配属された、またはその逆、はありだと思うのですが、
営業で採用したけど製造に配属された、またはその逆、はなしではないかと思います。

一応会社の名簿には、採用時の部署(希望の部署)に私の名前があるのですが不安です。

また、これは私の都合で会社には関係ありませんが、この職種につくためにお金を払ってスクールに通い勉強して資格もとったのに…という気持ちがあります。

どうしてもその職種がいいのであれば、、、
なおこ
2019年8月7日 14:33

そうしてもその職種につきたいのであれば、私なら、確認をして即日で辞めると思います。
理由は資格まで取っているのに、その仕事に就けないなら意味がないからです。

>>もともと試用期間で辞める方が多い会社らしく

という事はこの会社では使用期間で辞める人がいっぱいいるのに、同じ事をしているって事ですよね。
引くてあまたで求人を出せば人はくるでしょうし辞められても困らないんじゃないですか?

>>実務経験が無いため試用期間中に各部署を実習で回っています。

という事は、実務経験がある人は使用期間でその応募の部署へ配属になっているって事ですか?
そうなると必然的にあなたのような未経験の人は希望の部署ではなく空いてる部署で
適応を見て入れる要員なのではないですか?
辞めたら辞めたで次に入社してきた人、、、みたいな。

ただ、会社の居心地がよくて、給料や福利厚生などがよければ、私はその会社に残るかもしれないですけどね。
資格はCADとかですか?

規模関係ある?
ひるあんどん
2019年8月7日 15:18

男性です。

それ会社の規模って関係ありますか?

スポーツに興味が無いかもしれませんが、野球やサッカー等のチーム競技の場合、特定のポジション希望だったものの別のポジションに配置されたなんて、ごく普通にあると思いますが。

トピ主自身が希望とは別の部署に配属された結果、モチベーションが下がった...とのならともかく、本人や会社から直接聞いたわけでも何でもない想像の話を元にモチベーション云々、退職云々を言っている時点で『ダメダメ』じゃないですかね。

営業で採用されても顧客と十分なコミュニケーションが図れなければ他部書に異動は致し方ないですよね。単なる内勤事務じゃあるまいし品質管理も細かくチェックできる&それを維持できる人材じゃないと続かないのは必然では?なんで品質管理と営業間はアリで、営業と製造間はナシなんですかね。必要とされる能力は異なると思いますけど?

その評価に納得できなかった・できたで、辞める・辞めないに分かれただけの話だと思いますよ。

あと契約内容にも拠りますよね。トピ主の契約内容がどのようになっているか...です。

>>求人通りの職種に戻してもらうことなどは出来るのでしょうか?

逆に、募集に応じただけの能力を発揮してくれるのですよね?って企業側は聞きたいと思いますよ。トピ主が仕事/正社員よりも職種を選びたいと言うのであれば、配属先と仕事内容が決まった時点で辞めるか辞めないかを決めれば良いだけです。

これが、元々求人を予定していない職種をエサに募集をかけた上で別の職種に就かせると言うのなら別ですが、そうでない場合は需要(希望する能力/結果)と供給(提供できる能力/成果)のバランスで決まるのが一般的ではないでしょうか。

新卒と違って中途採用、しかもスキルや経験を求められる職種ってシビアですよ。

試用期間中にそんなことで悩んでる暇あるなんて余裕だね。

人事採用を担当しています。
もち
2019年8月7日 15:50

メロン様、こんにちは。

これまで頑張って希望の職種に就こうと努力してなんとか夢に近づいたと思いきや
なんとも雲行きがあやしいな、とのこと。

まず、法的にどうか、というところです。
雇用契約に強いも弱いもありません、会社と労働者との間で交わされた約束なので
会社の都合で契約はこうだったけどやっぱりやーめた、とは出来ないわけです。
特定の業種のみを遂行するという内容の契約書であれば会社都合の異動は当然文句がつけられるんですが
基本的にそんな記載はしません、また、業務内容などは会社の指示に従い〜と長く続きます。

要するに基本的にはなにを任されようが従うしかありません。

貴方様がその分野において秀でた能力を持つならば
会社としてはその業務を任せた方が効率が良い(収益になる)のでそうしますし、
慢性的な人手不足でとにかく育成に力を入れなければならない場合も配属になるでしょう。

ただこれは別の業種、部署、他県支社にも言えるということです。

もちろんハローワークなんてあくまで仕事を斡旋するだけなので
就職後に希望と違うと言われても手は出せませんし聞いてもくれないでしょう。

厳しいようですが
国内で本当にやりたい仕事が出来てそれだけで生活している人が何人いるのでしょうか。
皆生きるため、家族のため、趣味のために嫌でも仕事をしているんです。
希望と違うからやーめた。なんてことを繰り返すのは労働者の勝手です。が。
その身勝手な振る舞いは一生履歴書について周り、逃げ癖があると評価され
ひいては正社員という道さえ危うくなることをどうかお忘れにならないよう。

私は志望理由や希望などどうでも良いと思っています。
ネットで拾ったテンプレートに適当な感想を貼り付けて見せられたところで
一字一句同じものがあったりするんですよね。

大切なのはやるのか、やれるのか。これです。

幸運を。

トピ主です携帯からの書き込み
メロン(トピ主)
2019年8月7日 21:31

過去に、親戚が同じような事になって調べたことがあるのですが、その時に

「事務系の職種から労務系職種への異動」あるいは「その逆の異動」については、「就業規則等に異動に関する規定があったとしても、企業が一方的に異動を命ずることはできない」とされている

という内容を見たことがあるので、製造希望の人が事務系の職種に回されたりとかはなしなのではないかと思ったのです。

例えば、一般事務で採用されて、購買事務や営業事務を命じられるというのはありだと思います。

よくある、一般事務のような人気のある職種で募集を募り、外回り営業のような志望者の少ない職種を命じるようなおとり求人のようなものはなしだと思うのですが…それでも会社が正しいのでしょうか。

ちなみに採用時にも労働契約時にも異動の可能性があるという話はされていません。はっきりと、〇〇課で、ゆくゆくはこういうこともしてもらう、と言われています。

他の、採用時と違う職種で働いている方たちのことは分からないので、私の場合はどうなるのかなんとも言えないのですが。

事前に「異動の可能性あり」と話があれば文句を言えないかもしれませんが、そういった話が一切なく「やっぱりこっちの仕事やってね」はちょっとないんじゃないかな…と思うのですが…。

本当に続く人が少なく、人の出入りがすごく激しいようで、何でこんなことをするのだろう?と純粋に疑問だというのもあります。

人ひとり雇うのにはものすごくコストがかかると聞きますし、教えた人だって自分の仕事の手を止めて教育したのに、すぐに辞められて骨折り損だし、企業にも社員にもお互い良いことないと思います。

普通に求人通りの職務を命じれば(営業で採用なのに極端に引っ込み思案とか例外は除く)長続きすると思うのですが…。

通常は会社の人事権の行使の範囲
篭絡
2019年8月8日 9:49

トピ主、何歳の方なのかわかりませんが、頼りないですね。
自分の希望を主張するばかりで、「自分を向上させる努力はしない」、「わからないことは他人任せ」。

それでは、試用期間後に正式雇用されない可能性もありますよ。

最近はインターネットがこれだけ便利になっているのだから、自分で調べるくらいはしてください。

「人事権 行使」とか検索すれば山盛り出てくる。

通常、

>雇用契約において、勤務地限定・職種限定の契約をしている

場合は、契約に記載の職種しか配置できません。

記載がない場合は、

1.従業員に著しく不利になる場合(給与の減額、労働時間の延長等)を除き、
2.人事権の行使は会社の権利

です。最近、パタハラでもめている会社がありましたが、これは1.の認識が会社と従業員で異なることによるものです。

トピを読んで推定する限りは、

>一応、希望職種を聞いてある
>だけど、機能発揮するかどうかわからないので、試用期間にいろいろな部署でお試しをしてみる
>適性がないと判断されれば、希望職種以外にも配置する

という会社のようですね。

労働契約書は確認しましたか?ちゃんと隅々まで読みましたか?

日本人って、このあたりをきちんとしない人が多く、読んでもいないなのに「だまされた」とか後から言う、大人としての責任を自覚していない人がたくさんいる。

「私にはわからないから」「面倒くさいから」で他人任せにしてはいけないのです。
わからなければ、知識を身につける必要がある。
勉強不足なのに、勝手な推測をしてはいけません。

もう一度労働契約書を読み、配置する職種の記載がなければ、会社側に落ち度はありません。

綺麗事だけでは仕事にならない。
もち
2019年8月8日 9:59

事務系から労務系といったところまで拝見いたしました。

結局のところ貴方様ご自身がやりたい仕事ができればそれで良い
と言うような雰囲気を感じましたが、間違っていれば申し訳ございません。

というのも
事務から労務はダメで、事務から営業はよい
この線引きは誰がするのか、と言うところでございます。

流石に高所作業や命の危険を伴うような業務に会社の一存で異動してくださいね
と言うのは難しいかもしれません
が、それができないなら閑職ね、これは十分にありえます。

ブラック企業と言う言葉が流行っている意味を十分に考えた方がよろしいかと思います。

法律でこうだから、規則でこうだから。
そんなものをアテにしていては足元を掬われるのは貴方様です。
異動の可能性については会社の都合で行うものでいちいち内容を説明もしないですし
どこの課でなにをしてもらう(つもり)これも書面に記載された正式な契約ではありませんよね。
そこの差です。

たしかに仰る通り採用には費用がかかりますので、無駄な雇用は控えたいところではありますが
いつどこで人が辞めるかわからないといった状況であれば
とりあえず動かせる人員を確保しておくのも一つの手段とは考えられます。
これはその企業の考え方なのでなんとも言えませんが。

結局のところ身の回りを理屈で固めたところでじゃぁ辞めるのかとなれば
損をするのは貴方様なのですから、ここは素直にご自身の積み重ねてきたスキルを磨き
それが発揮できるタイミングまで粘る事
またその日が来なくても殆どの人間がやりたい仕事をできるわけではない
仕方ないと諦める心も持っておく事。
それが仮に一人でもできる、絵を描く事や音楽を作る事であれば
趣味として、個人事業として活動すれば誰に命令される事なく自由に楽しめる事

これらを意識しておけば働けますよ、なんとでもなります。
頑張ってくださいね。

トピ主です携帯からの書き込み
メロン(トピ主)
2019年8月8日 12:46

今まで何社か経験していますが、普通に採用された職種で働いており、今回のような会社(採用時の職種と違う職種に配属)は初めてだったのでトピを立てたのですが、会社の権利というものは私が考えているよりも強いものだったのですね。

当たり前のように、求人通りの仕事をするものだと思い込んでおりました。

甘いとのことですが、性別や性格、体力のこともありますし、長く続けられる仕事がしたいと思います。一生懸命取った資格や、お金や時間をかけて勉強したことも活かしたいです。

労働契約には希望の部署が書かれておりますが、期間が試用期間中になっており、試用期間終了後に正式な労働契約時をもう一度結ぶとのことです。

その時に別の部署でやってくれと言われるからくりではないかと思っています。

ちなみに、入社してからずっと実習で、配属先の仕事は一切やっていないので「やらせてみたけど向いていないから異動」はないと思います。

何らかの理由でポジションが無くなったとか、何か別の理由を付けられるのかなと思います。

とりあえず働きながら転職活動を始めようと思います。

ありがとうございました。

現在位置は
です