試用期間後の配属…不安です。

レス8
(トピ主3
お気に入り6

キャリア・職場

メロン

レス

レス数8

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 補足です

    補足ですが、実習で各部署
    回るのが嫌だとかではありません。

    部署によっては全く別の仕事内容だったり、男性向けの現場作業もあり、慣れるまでの数日はきついと感じることもありますが、内容自体は配属先に行く時にとても勉強になることなので精一杯頑張っています。

    会社の意向や適性を見て配属先を変えた、と言われればそれまでかも知れませんが、例えば

    品質管理で採用したけど事務に配属された、またはその逆、はありだと思うのですが、
    営業で採用したけど製造に配属された、またはその逆、はなしではないかと思います。

    一応会社の名簿には、採用時の部署(希望の部署)に私の名前があるのですが不安です。

    また、これは私の都合で会社には関係ありませんが、この職種につくためにお金を払ってスクールに通い勉強して資格もとったのに…という気持ちがあります。

    ユーザーID:6385629224

  • トピ主です

    過去に、親戚が同じような事になって調べたことがあるのですが、その時に

    「事務系の職種から労務系職種への異動」あるいは「その逆の異動」については、「就業規則等に異動に関する規定があったとしても、企業が一方的に異動を命ずることはできない」とされている

    という内容を見たことがあるので、製造希望の人が事務系の職種に回されたりとかはなしなのではないかと思ったのです。

    例えば、一般事務で採用されて、購買事務や営業事務を命じられるというのはありだと思います。

    よくある、一般事務のような人気のある職種で募集を募り、外回り営業のような志望者の少ない職種を命じるようなおとり求人のようなものはなしだと思うのですが…それでも会社が正しいのでしょうか。

    ちなみに採用時にも労働契約時にも異動の可能性があるという話はされていません。はっきりと、〇〇課で、ゆくゆくはこういうこともしてもらう、と言われています。

    他の、採用時と違う職種で働いている方たちのことは分からないので、私の場合はどうなるのかなんとも言えないのですが。

    事前に「異動の可能性あり」と話があれば文句を言えないかもしれませんが、そういった話が一切なく「やっぱりこっちの仕事やってね」はちょっとないんじゃないかな…と思うのですが…。

    本当に続く人が少なく、人の出入りがすごく激しいようで、何でこんなことをするのだろう?と純粋に疑問だというのもあります。

    人ひとり雇うのにはものすごくコストがかかると聞きますし、教えた人だって自分の仕事の手を止めて教育したのに、すぐに辞められて骨折り損だし、企業にも社員にもお互い良いことないと思います。

    普通に求人通りの職務を命じれば(営業で採用なのに極端に引っ込み思案とか例外は除く)長続きすると思うのですが…。

    ユーザーID:6385629224

  • トピ主です

    今まで何社か経験していますが、普通に採用された職種で働いており、今回のような会社(採用時の職種と違う職種に配属)は初めてだったのでトピを立てたのですが、会社の権利というものは私が考えているよりも強いものだったのですね。

    当たり前のように、求人通りの仕事をするものだと思い込んでおりました。

    甘いとのことですが、性別や性格、体力のこともありますし、長く続けられる仕事がしたいと思います。一生懸命取った資格や、お金や時間をかけて勉強したことも活かしたいです。

    労働契約には希望の部署が書かれておりますが、期間が試用期間中になっており、試用期間終了後に正式な労働契約時をもう一度結ぶとのことです。

    その時に別の部署でやってくれと言われるからくりではないかと思っています。

    ちなみに、入社してからずっと実習で、配属先の仕事は一切やっていないので「やらせてみたけど向いていないから異動」はないと思います。

    何らかの理由でポジションが無くなったとか、何か別の理由を付けられるのかなと思います。

    とりあえず働きながら転職活動を始めようと思います。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:6385629224

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧