現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男性は嫌いな女性を意識することはありますか? 携帯からの書き込み

ゆり
2019年8月6日 23:41

ゆりと申します。
25歳女です。

去年、職場の別の部署の男性に告白し振られました。
理由は年下すぎること(彼は10歳年上)、10年以上恋愛しておらず今後恋愛や結婚はする気がない、1人が好き、女性を幸せにさせる自信がないなど言われました。
あまり社交的ではなく、目立たない方です。
振られてからは連絡しても返信が来ず、話しかけてもよそよそしく視線も合わせてくれなくなりました。
業務連絡以外の会話はありません。

1年間私は嫌われてしまった、取り返しのつかないことをしてしまったとずっと後悔していました。
振られてからは挨拶や業務連絡以外話しかけたり関わることは控えています。

最近になり、職場で彼が私のことが好きという噂がありました(職場の方々は私が告白した話などは一切知りません)
私と会話していると顔が真っ赤になり汗をかく、私に対してだけ露骨に態度が固い、挙動不審になっているからというものでした。
嫌われているからだとばかり思っていましたが、周りから見ると逆に見えるようで驚きでした。
1年たっても彼のことがやはり大好きでずっとモヤモヤしています。
もうすぐ私が退職するので、最後にしっかり話したいです。

男性は嫌いな女性に対して意識したり、上記のような態度をすることはよくあるのでしょうか?
このような状態のときはきちんと向き合ったほうがよいのか、そっと見守るほうがよいのかわからず途方に暮れています。
皆様の経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
うまくいくといい
みどふぁど
2019年8月7日 12:16

赤くなって汗をかく、態度が固い、挙動不審は振って気まずくなってしまった罪悪感を今になって感じているのかもしれませんね。
あなたが告白した当時、他に好きな人でもいたんじゃないのかな、言わないだけで。それがうまくいかなくてふとあなたの良さに気づいたという可能性はあるかも。
だいたい嫌いなのに職場でそのような噂が立つこともないと思うし。

最後にしっかり話そうと思うのはすごく良いと思う。
そこで真実がわかるじゃないですか。
うまくいくといいですね。

それは違うでしょう。
オリーヴ
2019年8月7日 14:15

>最近になり、職場で彼が私のことが好きという噂がありました(職場の方々は私が告白した話などは一切知りません)
>私と会話していると顔が真っ赤になり汗をかく、私に対してだけ露骨に態度が固い、挙動不審になっているからというものでした。

これは告白を断ったという事で気まづいのと、さっさとその場を離れたいとか苦手意識から来る挙動不審ですよ。

周りは主さんが彼に告白して振られた経緯を知らないので、適当に言ってるだけで。

真実を知ってる主さん自身が誤解するって不思議です。

極端なんだよな…
匿名談志
2019年8月7日 21:10

相手の本心は分かりませんよ。
だから、別に退職するまでにコンタクトを取りたいなら取るのは自由です。
消えていなくなったら、相手も困らないでしょうから。

でもね、トピ主さんは『嫌われている』って決めつけているのが何故?
このトピってさ、トピ主さんが嫌われているって自分の考えの下の話なんだよね?

トピ主さんの告白時までのその男性ってさ、
トピ主さんを異性として『無関心』であっただけでしょう。
それが返事に出ているわけです。

でもね、恋愛に背を向けて、異性(トピ主さん)に無関心だったのを
意識させてしまったのは間違いありません。
そこから、その男性がとったのは嫌っているというよりも
単純に『避けていた』というだけの話。

その男性が内心でどう思っているのかなんて分かりません。

周囲からバレるような様子、それって恋愛下手な人の典型でもある。
ましてはまわりが噂なんてされたら尚更ですよね。

仮にトピ主さんが嫌われたとするならば、
その原因はトピ主さんではなく周囲の人たちかもしれません。

まあ、最後に一声かける程度は許されるんじゃないのかな?

周囲は、かんちがい。
めたも
2019年8月8日 9:50

>私に対してだけ露骨に態度が固い、挙動不審になっている
告白を断った後、気まずくなっているからですよね?

>私と会話していると顔が真っ赤になり汗をかく
周囲が彼の挙動不審を「誤解」して「ゆりさんのこと好きでしょ」と冷やかしたから。
それ以降、周囲の目が恥ずかしくて、汗が出るのかもしれません。

>私が退職するので、最後にしっかり話したいです
「何を?」と思いました。
でもまあ、今後は顔を合わせることもないのです。
ゆりさんのお話を聞くくらいは、きっとお時間をくれるでしょう。

この1年の間に、ゆりさんへの印象が変わったり、彼の心境が変わったり。
その可能性もあります。

もしも大逆転があったら、ハッピーですね。
失うものはないので、最後の賭けに出るチャンスだと思います。

いやいや、楽観的と言うかなんと言うか、、、
勘違い
2019年8月9日 5:19

それは、単に、トピ様と気まずい間柄になってしまたから、そして、それは、他の方々は知らないわけですから、相手が硬くなったり、赤面したり、、、と言う気まずさを、「好き」と勘違いしている。

その方は、目立たない人なんですよね?だから、周りが面白がって、そう言っているだけでしょう。
トピ文を読み進んで、私は、純粋にそういうことなのに、何故、トピ様が、もしや?と想像されるのか、その方が理解できません。

別に、玉砕覚悟で何か場を設けても良いでしょうけど、その人は、本当に一人が良い、気軽だー!と思っているんだと思います。

私なら、そっとしておきます。

ありますよ
けるん
2019年8月11日 5:50

社交的でなく、大人しい男性にアプローチするときは、相手が何を考えているのか掴みづらいので、自分から告白しない方がいいですよ。「○さんに告白されたら絶対に付き合う」とか、相手が嫌なら逃げることも可能なように粉をかけて告白待ちする方が良かったと思います。

突撃告白して気まずくなって、1年後にまた「しっかり話したい」と再チャレンジはないかなって思います。迷惑かけたし、変な噂まで出てしまって、まず相手に申し訳ないって考えましょう。本当に好きなのでしょうか。自分のことばっかりですね。

最後だし「迷惑かけてごめんなさい」ってくらいは、連絡していいと思います。1年後の再告白は、相手からしたら、恐怖という可能性もあるので、やめましょう。しっかり振られているのに、まだ「しっかり話したい」のは自分勝手過ぎます。

シャイな男性から、よく相談されます。告白されて気まずいし、自分の何が告白するほど相手に誤解させたのかと、申し訳ない気持ちと腹立たしい気持ちと両方あって、緊張してしまうし普通にできないそうです。ハタから見たら好きみたいに見えますね。でも他に好きな人がいる場合もあるし、シャイな人は分かりにくいです。

現在位置は
です