何の精神病か?不眠

レス9
(トピ主2

心や体の悩み

くもり

レス

• 薬は、勝手に辞めてはいけない

まだ、治療の段階だし、はっきりした病名が出るほどではない弱い症状なのかもしれません。
    睡眠薬を変えてみたり、色々と治療している段階です。

こういうのは時間がかかりますし、焦らないでくださいね。

ただ、その名前の問題ですが、何か辛いトラウマなどありますか?

暑い時期ですし、眠れなくても、脳はしっかり休めましょうね。

• トピ主

レスありがとうございます。
    何が副作用で病気の症状なのか分からず不安になってしまいましたが、もう少し焦らずに服用を続けようと思います。

• 通院中なら

担当医に何でも聞いてみたら良いと思いますよ

睡眠が浅くなった事など週単位で報告して薬の調整もして貰ったら良いと思いますよ
    お大事に

• 2度目です。

処方箋は、前頭葉部に効く様です。が、どの薬も副作用がありますので、医者を変えた時に、その薬を持参して見せて下さい。本来でしたら、薬は取らずにカウンセラーだけの方が頭脳には良いですが。長く摂ると、認知症の症状が早く出ると、副作用に書かれてました。

• 細かく主治医に相談して

わたしは主治医から「精神の病気はひとつひとつに病名がきちんとつくわけでは
    ない」と言われました。

勝手に薬をやめてしまったことは、離脱症状も出やすいのでよくないですが、
    でも、薬を止めたら眠れたわけですよね。
    これは先生に言いましょう。「薬を止めたらxx週間後に眠れました。
    でもxx日後にまた症状が出たので、飲み始めたら、症状は治まったけど
    また眠れなくなりました。症状は消えるけど、不眠にもならない薬は
    ないでしょうか」などと言えばいいのです。

でも、患者のこういう薬に対する反応を全く聞かず、納得できる話も
    してくれないなら、医師を変えることも検討していいと思いますよ。
    医師って相性もありますから。
    どうぞお大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 思いつめないでおだいじに

自分は同じ薬を服用しているわけではないですが、メンタルの病で長らく精神科にお世話になっています。漢方薬で症状はうまくコントロールされていますが、ストレスが強かったり体調を崩すと一時的に悪くなり、中途覚醒します。

いろいろ不安になり辛いですね。どうぞお大事にされてください。気が利いたこと言えませんが、気がついたこと気になったことはメモして診察の時に持っていきます。書き留めないと正確な日時がわからなくなってしまいます。

やはり薬は自己判断で中断しないほうがいいと自分も思います。何でも医師に話してみてください。

くもりさんがいつかよく眠れて楽しい毎日が戻ってきますように。

• レスします

薬の種類を変えて貰えないのでしょうか??

• 副作用として考えにくい場合

例えば、血圧を下げる薬を出したのに「これを飲んだら血圧が上がった」と言った場合、お医者さんは、「もともとの高血圧が酷くなって、出した薬が充分に効かなかった」と考えます。

リスパダールは寝かせる方向の薬なので、これで不眠になったと言われたら「不眠の原因は別にある」と考えていると思います。
    ちなみに、リスパダールを飲んだ時、ちゃんと朝に起きて、日中は昼寝せず活動していますか?リスパを飲むと昼に寝るから、夜は眠りが浅いというなら、たしかにリスパダールが原因だと思います。

私は同じ薬は飲んでいませんが、病名については気にするなと主治医に言われ、20年近く通院していて正式に病名を言われたことはありません。(書類には「大うつ病」とか「反復性うつ病」と書かれます)
    病名を言うと、ネットや専門書で余計な知識を仕入れて、それについて悩んだりして病気に悪いから、みたいな説明をされました。たしかに、病院に置いてあるパンフレットを読んで、悪い方の心配を増やしていたので、気にするのをやめて悩みが減りました。

トピ主さんの病気のおおもとが「名前が浮かぶ」か「入浴が面倒になって毎日が楽しくない」かでも治療方針が違います。

• レスありがとうございます

病名に関しては大して拘る必要はないし、はっきりするものでもないということでしょうか。どういう病気と考えているかだけでも聞こうと思います。
    病気のおおもとは名前症状が酷くなって病院に行きましたが、その時の被害妄想による勘違いのせいか数ヶ月の内にあらゆることが無気力に感じるようになったように思います。嫌な流れで鬱的なものも発症したということかもしれません。一応無気力の件も話しましたが医者の人は「そうでしょうね」と答えただけでした。副作用なのかと一人勘違いしていましたが、それについても追求するべきだったと今は思います。不眠症もまた無気力のように派生しただけで、薬を辞めたら直った気がした、もあると思います。最近は夢を見ることもあって、あの頃に眠れていたか確信が持てていません。
    ただ体重が10kg近く増加していることもあって、やはりリスパダールへの不満はあります。糖尿病のリスクもあるらしく長い間続けることも考えると不安です。

あまり信用できないですが相談は大事にするようにします。まずは薬を変えることを相談するようにしてみようと思います。それが駄目なら医者を変えることを考えてみます。自分の症状がいつどうなったかメモするのも大事ですね。色々アドバイスをありがとうございました。