恋愛・結婚・離婚

好きだけど愛してない

レス8

37

男女

付き合って1年の彼氏がいます。私も彼も26歳です。
彼に、君のことは好きだけど愛してはない。一緒に居て楽しいし落ちつくけど結婚は考えられない、もっと大好きな気持ちになりたい、愛したいと言われました。
付き合って2回程このような話が出ており、別れるか別れないかの話も何回かしたこともあります。話し合いの末その時は別れてはないです。

彼氏は外国人で、もう少しで国に帰ります。私は遠距離する気でいましたが、彼に遠距離は難しいようです。

私はすぐに結婚、、とかは考えていません。
彼も、私と結婚したら幸せなんだろうけど、このまま付き合っていてこの先も結婚する気にならなかったら私の時間が無駄になると言っています。

どうしたらいいのでしょうか。
私はまだ別れたくないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ん?

>彼も、私と結婚したら幸せなんだろうけど

彼は幸せではないと思いますけど・・。
    愛してない人と生涯を共にするなんて有り得ないかと。

そこまで言われて、彼も国に帰るのなら諦めた方が良いと思いますよ。
    きっと彼は一時的な恋愛だったんだと思いますからね。
    日本に居る間は日本人の恋人が居た方が何かと便利ですし・・。

そんな形だけの国際遠距離恋愛したって意味がないですよ。
    彼は続ける気もないと思いますし・・。

• たぶんそれ

もう少しで母国に帰るんでしょ。そこで終わると思います。
    第三者があなたの文章を読んでの感想です。
    それまでと思ってつきあっているしかないと思う。

• 自分を大切に

ごめんなさい。あなたはたぶん彼にとって次の新しい彼女ができるまでの繋ぎにすぎないと思います。
    ハッキリ言われてるじゃないですか。好きだけど愛してはいないと。結婚は考えられないと。
    そこまでハッキリと言われてまだ付き合いますか?プライドはないの?
    どうか都合の良い女にはならないでくださいね。

• ありがち

外国人、特に欧米人によくありがち。
    帰国=交際終了ってよくあるパターンです。
    あなたが別れたくなくても、強制終了になります。

だけどどうせ終了するなら、あなたからあっさり捨てたらどうでしょうか。
    元々狩猟民族の男性は、女性に逃げられると追いたくなるものです。
    柵を外しても逃げないウサギになど彼らは本気になりません。

• likeなんじゃないでしょうか?

どちらの国の男性かはわかりませんが、貴方の事はlikeであって、loveではない、と言いたいのでしょうね。

これって全然違いますよ!

米国系の男性でしたら、まず 相当に愛している女性じゃないと I love you とは相手に言いません。そしてloveと言える女性とでないと結婚はしません。
    日本語で「好き」というよりは likeは もっと軽く、つまり「犬も likeだし、寿司もlike、あなたもlike」と同一レベルです。愛されてはいないのです、つまり日本語レベルで「好き」ではないのです。

トピ主さんのネームが年齢なのでしたら、相手は結婚などさらさら考えてないし、今後そうなる可能性もあまりない。例えば、日本人だったら妊娠したら責任もって。。。などあり得ますが、外国人ですと 「その子の父親としての責任は果たすが結婚はしない」というのもごく普通です。(責任を果さない人も勿論いますが)
    結婚に関しては 本当に愛する人としかしない、という考えだと思います。
    ですから、結婚を視野に入れているのなら他の人にいった方が良いと思います。

• ああ

行間を読まずに結論だけ。

結局結婚する気はないということ。

帰国して終わりのありがちな外国人との恋愛。

間違っても現地妻にならないように。

• 日本語の感覚とは違う

欧州生まれ、海外に50年居ます。日本で好きという感覚と愛してるという感覚は、まるで好きのレベルがアップして、愛に結びつくように解釈する人もいます。でも、英独仏の世界で毎日生活している私としては、「好きだけど愛してはいない」と言われたら、、、恋愛の相手ではない、決定的な回答と感じます。只のお友達、その状態が1年も続いていれば、それは、単に嫌いじゃない程度の事。もし、こちらが本気で愛してしまっているなら、これは絶望的な反応!とショックを受けるレベルです。

日本人、外国人に関わらず、多くの男性は、「好き」なだけで、相手の女性と肉体関係を持つことはできます。トピ様の彼は、まさにそういう感覚なのだと思います。

一方、トピ様は、そういう関係になったのだから、お互いに愛し合っていると勘違いしている。

遠距離は不可で、貴方の事は愛していない、そう言われているのです。私なら、そのフレーズを聞いただけで、ハイ!さようなら、楽しい時間をありがとう、、、といって別れます。

トピ様が、、まだ別れたくない、と思うのは自由ですが、虚しい思いをするだけだと思います。

好きな状態から、愛する状態になるのは、直線上にはないのです。全く違う感情だと思う方が良い。
    彼の感覚は、お互い都合の良い期間に、楽しい時間を過ごす相手、というだけの事です。トピ様にも、彼は都合の良い相手、彼にとってもトピ様は都合の良い相手。そういう事です。

早く、見切りをつけた方が良いと思いますよ。愛の領域で、トピ様は、嫌い!と言われたのも同然なのです。もっと絶望し、その関係を認識して欲しいです。

• 「結婚する気ない」と言っている

>君のことは好きだけど愛してはない

残念ですが、その男性はあなたと結婚する気ないです。

また、ハグしたりキスしたり、スキンシップが愛情表現には欠かせない外国人にとって、遠距離恋愛は難しいです。(まあ、たまにうまくいくケースもありますけど、遠距離は最初から止める人が多いです)

もうすぐ国に帰るんだし、『今まで彼と付き合えて楽しかった!』と思って、きっぱり別れたほうがいいですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧