退職か育休取得かで夫と揉めています。

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

ゆん

夫 会社員(通勤:車で片道10分弱)
私 会社員(通勤:電車で片道2時間) 妊娠中
※元々妊娠したら仕事を辞める予定で、夫の職場に近い所に住もうと2人で決めたので、通勤時間に関してはお気になさらないようお願いします。

とは言ったものの、妊娠してから今後の金銭面で不安になり、有給が取りやすく馴染みのある職場(7年勤務しました)ということもあり、産休を頂いて退職するか、育休も頂いて子どもを保育所に預けて復職しようか悩んでいるのですが、会社から「子育てしながら通勤2時間で仕事復帰は厳しいと思う。少しでも会社に近い所に引越しできないか」と言われています。
私としては引越ししてでも復職した方が今後の金銭面に余裕が出ると思い、夫の通勤時間車で片道30分、私の通勤時間電車で1時間のところに引越しできないかと夫に提案したところ、「引越しは無理。育休だけもらって復職しなかったら手当て貰えるしいいんじゃないん?」と言われました。
育休は復職ありきの権利だということは理解しています。そのことも踏まえ、育休明けにすぐ退職しろと言うなら育休は申請できないと言ったのですが、「頭が固い。今まで雇用保険払ってきたんだから育休取らなかったら損。俺の会社の人達もみんな、取らないと勿体ないって言ってる。実際育休後すぐ退職してる人もいるよ。退職した場合と育休取った時とでは貰える額が違うしね。育休満期まで取って、保育所入れられなかったとか体調がとか理由つけて辞めたらいい」とまで言われました。

意見の食い違いで日々けんかしており、正直しんどいです。

※因みに職場には私を含め事務が2人しかおらず、私が育休中は契約社員を雇おうとされてるそうです。それに関して夫は「じゃあ退職しても契約の人に正社員になってもらったらいいんじゃないん?」と…そういう問題じゃないと思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんの職場の就業規則による

タイトル通りですが、育児休業給付金については
    就業規則等に記載があるかと思います。

育休後にすぐ退職すると返金義務がある場合もあるので、、

まずはそこを確認して、退職か育休か決めていけばいいかと思います。

• ご主人勝手

読んでいて、単純にご主人が、自分の会社が遠くなるのが嫌なんだなぁと思いました。
    譲りたくなさそう。

ところで、家計的にはどうなのでしょうか?
    今後トピ主さんが本当に専業主婦になっても、妻子を養って、将来的には子供の学費(最悪奨学金を借りるにしても)やっていけるのでしょうか。
    今後の家計についてシミュレーションして論破するのもありだと思います。
    月々の出費のほか、10年後には車の買い替え、マイホームの積み立てなども含めて、トピ主さんが会社を辞めると困ることを説得してみてください。

それでもだめなら、異動先はありませんか?

まさか正社員で転職しろということではないですよね?転職は大変だと思います。
    転職しろという意見は無にしたほうが良いですよ。

私もトピ主さんと同じ考え方なので(独身ですが)応援しています。

• 匿名希望さんのレスより厳しいことも

私の会社は育休中および育休復帰後一定期間経過より前に退職した場合、退職日が産休終了日翌日になります。つまり育児休業に入らずに退職したことになります。

育休中の社会保険料は一括返納しなくてはなりませんし、育児休業を取らなかったことになるので一時金も返却しなくてはなりません。退職金で相殺するのですが、ちょっとのけぞるほどの返金額になります。もちろん足が出る人も出ます。

この制度になってから、育休中に退職する人は激減しました。そもそも育児休業は復帰前提の制度ですからね。

御社の育児休業規定をよくご確認ください。今の会社は逃げ得は許さなくなってきています。

• なんでも人のせいにしないの。トピ主さんはどう思うの?

>会社から「子育てしながら通勤2時間で仕事復帰は厳しいと思う。少しでも会社に近い所に引越しできないか」と言われています

会社はそんなこと言わないよ。
    上司や同僚に「大変じゃない?引っ越しできないの?」と言われただけではないのですか?
    それを、さも「正式に、会社からこのように通達されています」というような表現で言うのは辞めたほうが良いですよ。

また、それ以外についても「夫が〇〇と言った」という内容ばかりですよね。

トピ主さん自身はどうしたいのですか?
    同僚や上司が「大変じゃない?引っ越しできないの?」と言ってきても「引っ越さないとクビ」と言っているわけではないので、別に2時間通勤すればいいではありませんか。

トピ主さん自身が通勤2時間が嫌だと思っているなら、保育園の開園時間、会社の就業時間から、通勤2時間が現実的か。ご主人の稼ぎだけの場合の人生の資金プラン。具体的に調べて考えてご主人と話し合えば説得しようもあると思いますよ。

「会社が〜」など人の言葉を借りて、(しかも話を自分の都合の良いように盛って話して)、自分の利益を得ようとするから、きちんと戦えず、いつもご主人に言い負かされるのですよ。

• そんな夫嫌だ

制度を悪用するのは良くないというのは置いておきます

だけど、そんな夫は嫌だと思います

通勤時間が長いのは誰だって辛いです

せいぜい1時間までが許容範囲だと思うんですけど
    退職前提だとしても
    妻に2時間を強要してきたこと

2時間の通勤、妊娠中通えますか?

妻は1時間、夫は30分の所でもだいぶ譲歩してますよね?

でも最初から、そうしなかったのはあなたも納得してのことだと思います
    そこは踏まえて、退職した方がいいと思います
    もう、割り切ってすっきりしたほうが、精神衛生上いいでしょう?
    予定通りです

それで、手当をもらえないとごねるような夫なら?

ともかく、この不安が杞憂に終わればいいのですが
    私はこの人は信頼できないと感じます

制度の悪用を進めること
    周りのことなんてどうでもいいと思っているんでしょうね

トピ主さん不安になって当然です

親になるのに恥ずかしいっておもうし
    専業主婦になって、安心して生活をゆだねることできますか?
    そんな自分勝手な人、子育てしてくれるかなぁ?

でも夫婦のことは、よくわかりません
    何だかんだ言いながら、
    夫に従ってそれなりにうまくやっている人も多いですから

離婚する気がないなら仕事はやめる
    でいいと思います

• う〜ん

妊娠したら退職するつもりだったんでしょ?

なのに、
    産休を貰って退職する
    なんてのを選択肢にいれてるから

だったら育休までっていわれたんじゃないですか。

産休を貰って退職なんていわないで
    産休を貰うところで
    退職でしょ。

• 手当云々よりも・・

退職して旦那さんの収入だけで十分ですか?
    充分でしたら退職してもいいと思います。
    転職、をお考えなら幼い子抱えての転職は結構難しいです。
    ちなみに転職出来ても最初は有休が出ない、とか日数が少ないので子供の病気であっという間になくなります。
    慣れた職場の方がいい面はたくさんあります。
    目先の手当だけでなくそういったことも考えましょうね。

• トピ主です

皆様、レス頂きありがとうございます!

おっしゃる通り人の意見ばかりを取り上げて、自分がどうしていきたいか、どうしなければいけないか等を具体的に考えていませんでした。反省しています。

正直、夫1人の収入だけでは生活がカツカツです。パート等の再就職先を探そうにも、幼い子を抱えていては難しいと思うので(そもそも保育園に入れられない)、2時間かけてでも今の職場にいさせてもらえる方が今後のためになるのかなと思います。時短勤務ができるようなら活用し、子育てと仕事の両立していきたいです。

夫に言いくるめられていましたが、今後の人生設計をもっとよく考え、様々な案を出しながら、お互いが納得できるよう話し合っていきます。

頑張ります、ありがとうございます。

レス求!トピ一覧