• ホーム
  • 話題
  • シングルマザー、家を買いたい、が悩み中

シングルマザー、家を買いたい、が悩み中

レス36
(トピ主1
お気に入り92

生活・身近な話題

きりん

5歳の娘がいる37歳シングルマザーです。

今住んでいる家の家賃が12万円で、あと1年程度は元夫が支払ってくれる予定ですが、その後の負担を考え、家の購入を検討しています。

<現況>
23区内、築49年60平米2LDKの賃貸マンション、家賃12万円、2年毎の更新
時短のため年収200万程度(あと2、3年)フルに戻してもしばらくは300万強程度
貯蓄(預貯金、株式、国債など)5000万強
財産分与と養育費を一括でもらったため、今後の収入は私の給与と手当のみ

<気になる物件>
23区内、私鉄沿線急行停車駅徒歩8分、築8年、約3500万円、管理費・修繕積立金約2万

<家を買いたい理由>
・家賃を払い続けるのがもったいない、私に何かあった時に子どもに残してやりたい、今の家が古く、いつまで住めるか分からない、現エリアの賃貸は高く、今より安いところはあまり無い、通勤もあるのでエリアを変えて安い賃貸に引っ越すつもりもない

<懸念点>
・現在のエリアから少し外れるため、近所のお友達と離れ離れになる(子どももそうだが、親の私も周りに助けてくれるママ友や友達もいるので離れがたい)
・小学校(来年入学)が誰も知り合いがいない
・元夫と徒歩5分程度のところに住んでおり、子どもとの交流が頻繁にある状況。離れて少なくなるのが心配。また、習い事に週1回連れて行ってくれているが、引っ越したら少し遠くなるので行ってくれなくなる可能性大で、父親との交流が減る。
・一括かローンを組むかも迷い中。多額のローンは組めないが、一括で支払って預貯金が減るのが不安。

一人で考えていると煮詰まってしまい、うまくまとまりません・・・何でもいいので(預貯金減らさないほうがいいよ、とか、家は買った方がor買わない方がいいよ、など・・・)ご意見お聞かせいただければと思います。

ユーザーID:1767053496

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数36

レスする
  • 贅沢な離婚?

    5000万強もの資産、すごいですね。
    しかも家賃を向こう1年は元夫が負担してくれるとは、同じシングルマザーとして(子どもは大きいですが)羨ましいというかちょっと想像がつきません。

    私にとって離婚は元夫(とその家族)との訣別なので、交流もしませんし金銭的負担も受けてません。
    頻繁に行き来があり、引っ越した場合交流の減少が心配とは、そんなに必要な存在ならなぜ離婚なさったのでしょう?
    それに少し遠くなって習い事に行かなくなるかも知れないならもう頼りになりませんよね。

    子どもさんのお友達に関しては、知ってる子がいない小学校入学はよくあると思います。遠くの幼稚園や保育園だった子、離婚以外の転居もありますし、子どもは前に誰と一緒だったから、とかは関係なく友達になっていきます。

    それよりトピ主さん、近所のママ友や友達に思い入れしすぎじゃないですか?
    その人達もいつ引っ越したり多忙で付き合えなくなるかも知れないし、学年が上がれば遊ぶこともなくなります。

    私のような考えは古いのかも知れませんが、家を買おうか位考えるなら、一家の主としてもう少し、人をあてにしないような気概がないのかな?と思います。

    ユーザーID:2931019420

  • うーん

    >通勤もあるのでエリアを変えて安い賃貸に引っ越すつもりもない
    >現在のエリアから少し外れるため、

    購入のためなら現在のエリアからは離れてもいいけど、
    賃貸では離れる気はないの?

    もしもの事を想定してますが、小学生のうちにあなたに何かがあったら
    家があったところで子ども一人では生活できませんよ。

    なので私だったら少しでも多く現金で残すことを考え、
    給料に見合った賃貸を探します。

    ユーザーID:3020843304

  • 家の購入は無理

    家は買ってしまったらほかに応用がききません。お子さんの教育にまわそうにも、不意の対応ができないから。あなたの収入がそれなりにあればいいですが、今後は3年ほど200万くらい、フルでも300万程度で親子二人生きていかねばなりません。ローンなど論外。そもそも、ローンは組めません。(預金を担保、など考えてはいけません)

    それより、今後がものすごく心配です。家賃およそ、150万、収入300万。まず、お子さんが公立小に進学されたら、できるだけフルに復帰されることです。それでも、家賃を引いた残り150万ですべてをまかなわなければなりません。預貯金の5000万は不足分への取り崩しとお子さんの教育資金になりますが、すごくきびしいです。

    今考えることはできるだけ生活を切り詰め、いくらでやれるのか正確に考えること。そして、早めのフルタイム。今のところに住めるだけ住み、お子様が高校入学後くらいに考え直されるほうがいいと思います。

    ユーザーID:5328321308

  • 5000万には養育費は含まれてる?

    5000万に養育費が含まれているかどうかを書いて下さい。

    まぁ恐らく、養育費含めての額だから迷ってるんですよね。
    家を買うなら子供のお金はアテにしないこと。

    都内で年収200万ならいくら時短でも、ボーナスなしの非正規ですよね。
    まず、安定した正社員になりましょうよ。
    フルタイムで400万位稼いでから物件選んだらどうですか?

    いざというときにマンション残すって言ってるけど、そういうのは死別の場合です。
    トピ主さんにもしものことがあっても、旦那さんが健在なら旦那さんが育ててくれるし、預貯金は全額お子さんが相続します。
    負債のある中古マンションを相続するより、現金の方がいいです。
    むしろ、トピ主が病気になったとき、働けなくなったときのリスクを考えましょう。

    その為にはなによりも安定して稼げるようになること。
    旦那さんが家賃負担してくれてるのは、トピ主が自力で家賃払える位に経済的に自立するための準備期間を与えてくれてたんですよね。

    たとえ旦那さんの有責離婚だったとしても、破格の条件で離婚しているんだから、お子さんのためにももらったお金に甘えず自立するために努力すべきです。

    お子さんが私立に行きたいって行った時に、養育費使い果たしてないなんてことないように。

    ユーザーID:0277404129

  • 焦らず探してみては?

    都内の相場が分からないのでなんとも言えませんが、私も同じ理由でマンションを買いました。年収も同じぐらいですが、家賃12万はきついと思います。
    買ってからは、家賃や更新の心配をせずに暮らせるし、自分の家なので自由にできて心地良いです。

    私も一人娘がいます。最初は2LDKの賃貸でしたが、結局一部屋は物置になるだけで無駄に感じ、娘が結婚して家を出ることも考慮して、1LDKのマンションを買いました。
    評判がいい小中高大も通学圏内、病院や老人ホームが近く、買い物も便利な老若男女に人気の街。売りに出すことになっても、売れると思っています。

    ローンですが、貯蓄の半分を頭金にまわし、月々の返済をおさえました。年収が少なくても家賃が少なければ貯蓄できます。シンママが家を買うことには賛成ですが、シングルだからこそ、駅近だけの理由ではなく、将来を見据えた購入を考えてはいかがかと思います。

    父親との交流ですが、大きくなれば自分で行き来できるし、泊まりも可能、それに小学生になると親より友達と遊ぶことが増えます。父親は遠方ですが、娘は月に数回の外出や泊まりで満足しています。

    ユーザーID:2540388783

  • 高すぎる

    子供には、何かあった時にはお金で残すべきです。
    ローンが組めるなら団信で残すという考えはありますが、
    現状稼げてないのではローンは難しいのでほぼ一括になると思います。

    賃貸は引っ越せないのにその家だとなぜか引っ越せる。
    文面を見る限り、不安だしいい家に住んで人生楽しみたいわ〜、ってだけのように見えます。
    いずれ子供が出て行ったら、無駄に広くなりますよ。
    それとも子供に住み続けろって足かせにするんですか。
    残り1500万で、大学行ったらもう後がないですよね。

    ちょっとお話にもならないです。

    ユーザーID:6838750651

  • 年収が少なすぎる

    フルになっても300万程度とは…それでよく離婚したなと思います。
    預貯金5000万あるから何とかなると思ったんでしょうか。
    子供の教育費用がどのくらいかかるか分かりませんよ。
    しかも元夫や友達を頼ってる状態とは。
    元夫が再婚する可能性もあるし、友達が多忙になったらそのヘルプもいつ無くなるか知れないのに。

    家を買ってる場合じゃありません。幸いお子さんは娘さんという事ですから、間取りを狭くするとか身の丈に合った賃貸を探しましょう。

    ユーザーID:9266857955

  • 私もシングルマザー、39歳です

    約3500万円、土地代含むかな?
    私は東京じゃないからわからないけど、不動産屋に相談するか
    そこの土地の価値を自分で調べて、将来的に価値があるかどうかで決める

    私は今、2階建ての一軒家もっているけど、私が年寄りになったら2階に階段であがるのめんどくさくなるだろうし、マンションの方が住むのが楽だろうから、今住んでる一軒家、長男が家族を作ったら、あげようと思ってますよ

    現金の価値が今後どうなっていくかわからないし、土地の場所がそれなりによければ、現金が手元にある今、買っておくといいかもしれない。でも下調べは大事だと思う。

    私だったら一括で買う。預貯金が減るのは仕方ない。いい意味で生活費2人分しかいらないから残り1500あるなら仕事増やして節約すれば全然いける。もし何かあってローンが払えなくなった時、ローンの延滞利率が増えていく方が最終的に損な気がする。それにローンが払えなくなったら娘さんが将来払わないといけないのでは?それなら価値のない土地と家だったとしても、あげる選択の方がよくないですか?ちなみに私は今、一括で隣の土地も買う予定してるよ!!
    マンションと一軒家の金額面、どっちのほうがワクワクするか、安心感が強いか、楽しそうか。などを全部ひっくるめて含めて計算して、天秤にかけてみたらどうですか。土地だと場所によっては、駐車場や賃貸もできる

    マンションだと12万×(子どもが結婚するくらい、あと20年)=240万円家賃で払い続けるか? 37歳+20年後=57歳の時、自分は現役で働けているのか?その時、担保になる家と少しの貯金持っていたいか?担保なしで多額の貯金の方が安心?
    それまでにマンションがもつかどうか?それまでに土地の価値が下がらないか?

    ってメモして頭をクリアにしていってみればどうですか?でも未来はわからないし今の直観が一番大事っていいますよね。

    ユーザーID:4177119253

  • 一括

    頭金の額と何年のローンを組むかによりますが、ローンで支払う利子を計算してみて
    下さい。結構な額になると思います。その利子を払うくらいなら、一括で購入できる
    なら一括で購入するに限ると思います。その利子だけで、学費も余裕で捻出できるのでは?

    友達云々はわかる気はしますが、どの付き合いも長続きするものではありません。

    ユーザーID:7909112972

  • 生活費にずーとお金がかかります

    まだお子さんの学校とか決まって安全な環境であることと見極めることが大事ですよね。
    大学まで進学、私立希望だとそれなりにかかりますが収入で(貯金ではなく)授業料免除とか受けられて家が私立の学校に近かったら公立より安く済むこともあります。
    交通費も学割を使っても高いですよね。
    うちの場合二人子供が居て一人は公立でしたがもう一人は私立で免除制度を受け
    こちらのほうが結果安く済んだです。交通費がかからなかったです、自宅から近くて。
    そんなこともありますが家が学校から近いと子供が自宅をたまり場にする恐れもあるのです。
    トイレを貸したり部屋で暴れてあそんだりむちゃくちゃにされます。監督してないと危険です。

    教育費にお金を賭けて一人前の人間に育てることです。
    あまり子供にはお金があることを悟られてはいけません。
    贅沢して天井知らずになるからです。
    いい家は60代でバリアフリーで防犯を備えて交通が便利であること、これが一番です。
    まだまだ家の研究をしたほうがいいですよ。
    それとまた子供が結婚してからもお金がかかるですよ、

    いい健康食品を買いたい、ファッションも年取ってきちっと恰好にしたいじゃないですか。
    福祉用品も必要になってくる、シニアになり自分にもお金がかかります(泣

    ユーザーID:6032858804

  • 無謀

    購入はありえません。
    今の賃料高すぎで、お子さんの入学後は移転が難しいから、今のうちに住居を考えるべきでしょうが、年収に見合った10万円以下の家賃にしては。

    37歳の今だから「できる」と考えてるでしょうが、40代、50代になると婦人病のリスクで体力が落ちます。
    今以上の年収は期待しないほうがいい。
    娘さんの年齢を考慮すると、入学後も突然の発熱等あるから完全フルにすると職場に迷惑がかかります。

    それから元夫、ママ友、友人の依存度が高すぎる。
    依存するなら実家。
    実家が頼れないなら、自己責任で育児することです。
    高校は公立でも支出負担が高いです。私立高校は家計は持ちません。

    なにがあるかわからない。貯蓄は崩さないこと。
    子供はどこでも友人はできます。
    むしろ入学後のいじめ問題で移転するかもしれない。
    お子さんの義務教育の間の9年が大切です。
    住居の冒険は薦められません。

    ユーザーID:2268381095

  • 買えません。使い込まないでください

    いろいろ大変ですね。

    残念ですが3500万円の家は、トピ主さんの年収では購入できません。
    今ある5000万円はおこさんの教育費も含んだ額だと思います。
    お子さんの教育費を使い込むことだけはやってはいけません。

    トピ主さんが購入してもいい物件は、
    年収の1/3を20年分ぐらいの1300〜2000万円ぐらいの物件です。
    (修繕積立金があるでしょうから、2000万円の物件なら本当は無理です。)
    3500万円の物件はあまりに分不相応すぎます。

    トピ主さんの年収が200〜300万円とのことなので、
    築年数が古い物件で家賃が5〜6万円のところに引っ越してください。
    12万円の物件は、残念だけど離婚したら住み続けることはできない物件です。

    我が子の養育費を使い込んでまでも欲しいものを買いたい欲望が抑えられないのであれば、
    お子さんは夫に預け、親権も夫に渡し、養育費もお返ししましょう。
    5000万円はあなたのお金ではありません。子供の養育費、教育費です。

    ユーザーID:5573296608

  • 子供の養育費で家購入?

    シングルマザーとしてあなたの収入は将来的に少なすぎるのに
    子供のお金を使って家を買うなんて本末転倒すぎる。

    子供に残すなら、お金。これ一択。

    これから世界的にどんどん経済が厳しくなるのに
    3500万の家を買うなんて発想はないです。
    買うのなら高給とりになりましょう。

    ユーザーID:3986813439

  • 5千万は、教育費と老後費用で半分ずつ。家は自分の年収で。

    人生のお金の4大使い道は、生活費、教育、家、老後です。

    3500万の物件を購入したら、残りの1500万と年収300万で、生活費、教育費、老後費用、を賄わねばなりません。
    無理だと思いますよ。
    年収300万じゃ、年金も退職金も少ないでしょうし。

    また、マンションは購入しても、管理費、修繕費(年々上昇)、固定資産税がかかります。マンションによっては、普通のアパート代くらいかかります。
    40歳前後で購入するなら、一生住むことは出来ないので、将来の住み替え費用も準備せねばなりません。

    また、家賃が高い地区=教育熱心な地区でしょう。トピ主さんは残りのお金で、周囲のママ友たちの教育についていけますか?
    中学受験をする場合、小学校からの塾代を含めて、子供の教育費は2千万くらいかかります。小学校から私立ならプラス1千万。
    無理して今の地区に住み続けても、ママ友たちが小学校受験、中学校受験を開始すれば、トピ主さんは着いていけず疎遠になるのではありませんかね?

    5千万は養育費だけでなく財産分与も含むとのこと。
    おそらく養育費2千5百万、財産分与2千5百万くらいだったのでは?

    私がトピ主さんなら、5千万のうち半分は教育費用(小学校からの塾通い、中学受験、私立中〜私立理系大学院までを想定)、半分は老後費用にとっておきます。
    あとは年収300万の中で、家代と生活費をやりくりします。年収が上がるなら良い家に住むことも検討。

    居住地は、公立の小中学校の教育が充実している地区の、安い賃貸物件に引っ越します。
    そこで、子供の様子や周囲の環境や学校のレベルに応じて、小学校から塾通い。中学受験もOKという形態で行くと思います。

    ユーザーID:9240541348

  • 購入するか否かはトピ主さまの判断ですが。。

    中古マンション購入の際の注意事項には
    ・管理費・修繕積立金の滞納がないか
    →滞納があると新しい所有者に請求がきます。

    ・修繕計画は?
    →管理組合に訊いてみましょう。
    竣工図(建設途中の設計変更が網羅された設計図のような図面)はきちんと保管されてますか?
    きちんとした修繕計画はありますか?

    築8年なら大分先の話ですが、修繕積立金では足りなくて一括請求される場合があります。
    分譲時に高額な修繕積立金を明示したいデベロッパーはいません。

    仲介業者がいるなら重要事項説明書を見せて貰いましょう。
    契約前に説明するのが義務ですが、普通契約時に棒読みされてすぐに「説明を受けた」欄に日付署名押印を求められます。
    建物の可否について判断する余裕がありません。
    良心的な業者なら見せてくれるでしょう。
    固定資産税や都市計画税についての記載もあるはずです。

    購入をお勧めするわけではありません。
    引越できるのなら、もっと安い賃貸へ。

    ユーザーID:3013338868

  • 無謀だと思います

    仮に一括で3500万のマンションを購入したとしても、毎月2万の管理・修繕費に加えて固定資産税を払ったら、少なくても年40万は掛かりませんか。

    トピ主さんの年収に児童手当・児童扶養手当を考慮したとしても、収入だけでは都内での生活は厳しいように思います。
    子どもはこれからお金が掛かります。
    都内でしたら、周りの子どもも習い事を複数していることでしょうし、私立中学へ行く子どもも多いことでしょう。
    現在もトピ主さんのお嬢さんは習い事を少なくとも一つはされているようですし、今後小学生や中学生になったら進学塾に通うことになるかもしれません。
    進学塾は月4〜6万、夏期講習等は更にお金が掛かります。
    養育費という名目でお金を受け取ったのでしたら、お嬢さんの塾代や私立校、大学の費用に充てるべきです(収入から見たら、授業料免除になるかもしれませんが)。

    それから、もし自分だったらですが、万が一親に何かあった時には、財産として修繕・管理費と固定資産税が年40万掛かるマンションよりは、現金の方が嬉しいです。

    元御主人が今の賃貸を払わなくなった後の生活を考えた方がいいです。
    安い賃貸物件に引っ越す、1000〜1500万の中古物件を購入する等の方がいいですよ。

    家賃の掛からない今、御自分の収入だけで生活できていますか?
    貯金を切り崩して生活しているのでしたら、尚更資産5000万は計画的に使わないといけません。
    貯金が有るのと無いのとでは、日々の気持ちの余裕が全然違います。

    また資産の内、株はどの位で、配当金は年にどの位あるのでしょうか。
    もし高配当の株が多数あるのでしたら、株を売ってしまうのは勿体無いと思います。
    ここ1〜2カ月は株が下がっている傾向がありますから、今売却したら資産が減る可能性もあります。

    一度、ファイナンシャルプランナー等の専門家に相談してみては。

    ユーザーID:0311427322

  • 無謀過ぎる

    子供が幼いなら大学を出すまで子供にかかる費用が数千万円かかります。
    アナタの年収だと子供の成長に伴って日々の生活費には足りず貯蓄を取り崩す事になるでしょうね。
    さて、アナタ自身の老後生活はどうします?
    マンション物件は入手したら管理組合費に修繕積立費に固定資産税が発生します。一時的な引っ越しに伴う雑費も。

    子供が自立した後はかなりの年数が経つ古いマンションになりますよ。管理組合費費や修繕積立費も徐々に高くなるでしょう。売れるかどうかも微妙な価値になるでしょう。
    そんな物件を託された子供は頭を抱えてしまうのでは?

    アナタの老後も考えれば安い賃貸に住み替えるのがベストだと思います。母子家庭ならば公営の物件も入居し易い筈ですから。この先アナタの年齢的に収入が劇的に増えるとは思えませんので尚更。

    ユーザーID:2234249519

  • 賃貸の有利な所。

    賃貸だと建物に関わるリスクを回避できます。
    大きな損壊などがあった際、コストがかからないのです。
    あと、事情に応じて居住地を変えられる、
    フットワークの軽さですね。
    一括での支払い能力があるのなら
    家賃支出か、購入か、天秤にかけて
    金額的に有利な方を選択しては?
    ただ、なまじ手元にまとまった現金があるから
    いっちゃおうか!みたいな感じだと、
    判断を誤るかな?そういう時こそ慎重になりましょう。
    ローン返済の場合だと大概は冷静に考えれば
    賃貸有利となるかな?と思います。
    ただ、3500万を一括購入となると、
    高確率で税務署から「お尋ね」がくるのでは?と思います。

    ユーザーID:5125692534

  • 買わないで引っ越す

    まだまだ小さいお子さん、トピ主さんに何かあった時に残すものが家なんてだめよ。お子さんがその家で自活できるようになるのは15年先の話です。その時ために今から準備できるほどの余裕はないはず。

    それに、価格から考えて中古マンションだと思いますが、買った時から値落ちする物件がほとんどですよ。お子さんのためを思うなら、今の預貯金はしっかりキープして、ローン(借金)は組まないのが一番です。

    年収300万円で家賃12万円は払えないでしょう。今のエリアにどうしても住み続けたいなら、物件のグレードを下げるしかありません。具体的にはマンションではなくアパートで探してみてください。2Kで10万円を切るような物件、探せばあるのではないでしょうか。

    300万円だと一人暮らしでも、都内だと贅沢はできない額です。お子さんにこれからお金もかかると考えると、少しずつでも貯蓄しながら支払える賃料は8−9万円ぐらいでは?それでも生活は楽ではないと思います。

    もしどうしても物件のグレードを落とせない、古くてもいいからマンションに住みたいなら、家賃の安いエリアに引っ越すしかないでしょう。

    ユーザーID:3638053102

  • お金は何時かは無くなります

    12万円もする賃貸は都心では妥当な値段かも知れませんが、現在の収入が200万円ではほとんどが家賃になってしまいます。
    シングルなら都営住宅など少し不便にはなると思いますが、当たってみるのも手かと思います。

    住宅は年々消耗します、古くなれば雨漏りなど最小限のリフォームも必要になります。

    お子様と主様の今後の為には、今より安い賃貸を探し、せめて収入の半分で収まる所を探した方が良いですね。
    それでも生活費は所得だけでは足りず5000万円は今後目減りしていきます。

    今までは家賃を払って貰えたが、今後は主様が払わないといけないなら、住宅を買うより安い賃貸を探すのが先決と思います。
    家を持てば固定資産税も掛かってきます。
    お子様の進学費用などの為にも、お金で持っていたほうが安心と思いますよ。

    ユーザーID:8937178937

  • 都営住宅とかは?

    多くの皆さんの言う通り、家購入は無いと思います。
    特に女の子は何かとお金かかりますし、貯金を崩しての生活にもなりかねません。

    公営住宅はどうですか?23区内にもあるでしょう。
    トピ主さんの年収でシンママなら、まず審査に通ると思うし、預貯金額までは聞かれないと思います(多分)

    知人が、地方ですが公団に住んでいて、老朽化で立ち退く事になった時も結構な額の援助があったそうです。

    調べてみてはどうでしょうか。

    ユーザーID:9266857955

  • もっと安いエリアの賃貸がベスト

    養育費を使い込む口実に子供を使ってるだけで、本当はトピ主が分不相応なエリアに住みたいだけでしょ。
    年収2〜300万程度のシングルマザーが住む場所じゃないんですよ、そこは。
    トピ主の贅沢のために養育費を皮算用に入れないで下さい。
    トピ主に何かあった時に残されるのが中古マンションだなんて、娘さんが可哀想ですよ。

    子供のために今のエリアに拘るというなら、子供は元夫に育ててもらえばよいのでは?
    もちろん養育費は返してトピ主が元夫に養育費を払い、必要な時には育児に協力すればいい。

    >現エリアの賃貸は高く、今より安いところはあまり無い、
    つまりトピ主の収入で住めるエリアではないのですね。
    貯蓄を切り崩さないと生活できないなら、分不相応ということです。

    >通勤もあるのでエリアを変えて安い賃貸に引っ越すつもりもない
    年収の範囲内で生活できない人間の主張がコレですか…。
    利便性の対価として家賃を払うだけの収入がないのに、「養育費と財産分与があるから贅沢してもオッケー。だって子供のためだもん」って…。
    経済観念のない母親に育てられる娘さんの将来が心配です。

    安いエリアの安い賃貸に転居する気がないなら、トピ主が収入を大幅に増やすしかありません。
    どうしてもマンションを買うなら、養育費と財産分与には手をつけない。
    頭金は独身時代の貯蓄とこれから貯める貯蓄から出す。
    物件を探すのは最低でも年収600万を稼いでから。
    物件価格は上限三千万まで。

    「子供のため」を免罪符にするのは止めましょう。
    今までそのエリアに住めていたのは元夫のおかげです。
    そこを履き違えているから、養育費を使えばマンションを買えると思い上がってしまうのですよ。
    自分が欲しい・住みたいのだから、自分の収入で希望を叶えるために努力して下さい。

    ユーザーID:9434113201

  • 年収300万円しかないなら

    年収300万円だと生活するだけで終わります。
    家賃に使えるお金も子持ちなら5万円以下にしたいくらいです。
    つまり、子供が大学まで行かせる貯金はできません。

    そこで、今の貯蓄から貴方が考える子供の進路を想定した必要学費を残してください。
    小学校から私立なのか大学から私立なのかで大分変わりますし
    将来の学費が増えるか減るか分からないのでとりあえず現在学費プラス500万円くらい。
    残ったお金がせいぜいマンション購入のために使えるお金です。

    更に、貴方に何かあった時にマンションが残るのは子供のためというのをメリットに置かないでください。
    何かあった時に幼いお子さんにマンションは何もメリットにならないし、
    ある程度大きくなったときであればマンションが古すぎて無価値になる可能性もあるためです。
    子供のためなら生命保険に入ってそれを信託財産化するほうがよっぽど子供のためになります。

    という状態でも5000万円を持ち続けることとマンションを持つことを天秤にかけたときに
    マンション購入に軍配が上がるか考えてみてください。

    シングルマザーになったのなら一日でも早くフルタイムに戻し
    昇給率を上げるべきだと思いますができない理由は何でしょうか。
    更に、今後の昇給見込みはどれくらいでしょうか。
    40歳まで年収200万円でその後しばらく(45歳くらい?)は300万円ちょっとしかないのであれば
    よほどの昇給率でも子供が大学卒業までに500万円にも手が届かなさそう。
    という仕事であれば、家賃の安い地域に行くために転職することはあまりリスクにはならないように思います。

    私の基準だと貴方の書いたマンション購入に踏み切る理由も懸念も両方ともよく意味がわかりません。

    ユーザーID:0006748291

  • 娘さんの教育費養育費だから手を付けるな

    2019年8月10日 15:50のミンミンミントさんに同意します。
    娘さんの教育費養育費をぶんどって家をって、、、。

    主自身の年収の身の丈の賃借に引っ越そう。
    子供は新天地でも友達作ってすくすく育ちますよ。

    よく家賃がもったいないから分譲って聞きますよね、
    売り口上です。

    ユーザーID:1941151704

  • トピ主の性格・離婚理由

     客観的にみて、トピ主が浪費家であれば購入も検討してよいです。ただし、基本的にはやはり年収の5倍1500万が妥当と思います。その後も自分の給料で生活するのですよ。買っても、10年後、20年後に水回りなど100万からの出費もありえます。高い家ならそれなりに出費も増えます。固定資産税をご存じですか。
     コツコツとためておくことが出来る性格であれば、購入はいつでもできますので、攻めに回る必要はありません。

    ユーザーID:7638699200

  • 中古マンションは将来お荷物になると思う

    その時に応じた使い方ができる預貯金や金融資産を温存したい。
    子供は日々成長するが、まだ5歳で父親との面会やサポートが必要なら現在の居住地の近くで転居先を探しては?
    持ち家、不動産取得税や登録免許税などの経費、毎年の固定資産税都市計画税、マンションなら管理費修繕積み立て費も必要で年間経費もよく考えて。
    将来的な大規模補修や建て替えなど積み立て金不足は多く追加が必要な場合も考慮すると、子供に遺す資産なら中古マンションより生命保険、学資保険の方がいい。

    ユーザーID:0092246370

  • ええ?

    何か気が大きくなっているみたいだけど、その5千万円ってお子さんの物じゃないんですか?

    これからフルで働いても年収300万円にしかならないトピ主さんでは、どう働いても毎月の生活費すら稼ぎ出せないですよね?
    補填することは無理でしょう。
    5歳の子に習い事をばんばんさせて家買って、お子さんが高校大学と進学する時にすっからかんじゃ意味無いんですよ!!
    行く行くは留学とかさせるんじゃないのですか?

    都内勤務で年収300万って中途で入った50代の契約社員の私よりずーっと給料少ないじゃん‥。
    私は買いますよ、子どもはもう大学出て自立してるし月々の返済額も人らしく生きていける額まで抑えてるし。
    トピ主さんは、もっと安い家賃で治安の良い掘り出しもの物件をひたすらリサーチして2年後に備えなきゃ。

    旦那さん有責なのかも知れませんが、あんまりにもビックリしちゃいました。

    ユーザーID:9982890194

  • ローン組みましょう

    常識的な範囲でローン組みましょうよ。
    そして団信をつければ、万一の時の子供のためという点では、一括で買うよりいいでしょう。

    ユーザーID:0858739326

  • 財産分与のお金は使ってOK

    記載がないけど、慰謝料はどうなっていますか?
    今住んでいるマンションの家賃分が慰謝料になるのでしょうか。

    えっと、マンション購入は無謀だと私も思います。
    どうしても欲しければ、財産分与の分だけで購入できるマンションを選びましょう。
    下手したら固定資産税が高額になる可能性もあります。
    きちんと下調べしていますか?
    マンションだと共有スペースにも固定資産税かかってきますよ?

    トピ主様はそれらも計算の上で相場の家賃よりも購入した方が安いと思っていますか?
    マンションは定期的に保全修繕も行います。
    共益費の積み立てよりも足が出ることが多いですから、十数年に一度くらいの割合で50万円以上
    一気に出て行きます。
    これは中古マンションを購入した友人達からよく聞く話です。
    これらの積み立ても別途必要ですがトピ主様は考えていらっしゃいますか?

    それとトピ主様、賃貸をマンションで探していらっしゃいませんか?
    オンボロのアパートなら、トピ主様の言う地域の近隣で6〜9万円くらいでありません?
    多少職場より遠くなるのは仕方ありません。
    まだ5歳なら一つのお布団で寝られますから1DKで大丈夫です。
    アパートで暮らしながら、公団が当選するのを待つのが一番ベストだと私は思います。
    ラッキーすれば、すぐに当選です。
    でも10年近くかかっても当選しないこともザラです。
    それでも少しでも現金でお子様に残してあげる方向を検討して欲しいです。


    ママ友が近くにいなくても、所詮ママ友ですからいいと思います。
    本当の友達なら、少々距離が離れても本当に困った時は助けてもらえます。
    小学校入学も誰も友達居なくても、大丈夫。
    なんとかなりますし、子供さんが寂しがったらなんとかするのがトピ主様です。
    父親と交流がなくなるのも仕方ありません。普通です。
    上記の、これらがつまりは離婚すること、なんです。

    ユーザーID:9953760488

  • 二回目のレスです

    慰謝料のない離婚(価値観の相違や性格の不一致)もあります。
    トピ主が慰謝料について何も書いていない=慰謝料がないor別の何か(トピ主の有責)で相殺、と考えるのが自然です。

    不動産を買うなら財産分与の範囲内でというレスもあるけど、トピ主の収入見通しからすると、財産分与はトピ主の老後資産がメインですよね。
    だってトピ主の収入見通しだと、トピ主の老後資金なんて貯めようがないもの。
    養育費を娘の生活費に使い込んだ挙げ句、元夫に「金が足りないからもっと出せ」と集るつもりなのかしら?

    年収2〜300百万しか稼ぐ能力がないのに、経済的に困窮する離婚を選ぶトピ主の思考回路が理解できません。
    しかも、元夫が稼いだ養育費と財産分与を我が物顔で元手にして、身の丈に合わない中古マンションを買おうとする。
    そして、中古マンションの購入を一切メリットのない娘のためとこじつける。

    年収2〜300百万しか稼げないなら、それに見合った地域に住むべきなんですよ。
    私はトピ主と同い年でバツイチ子ナシですが、23区内の割と良いとこ(都心部の勤務先までドアツードアで30分)に住んで家賃&管理費10万円です。
    年収は額面800万だけど、これでも家賃が高いので常に賃貸の空家情報はチェックしてます。
    トピ主レベルの低収入なら、そもそも離婚するべきではありません。
    逆に言うと、子連れ離婚したいなら最低でも年収500万は稼げないと無理なんですよ。

    ご主人からの財産分与は、トピ主の稼ぐ能力と全く一致しません。
    トピ主と結婚していた間に元ご主人が稼いだお零れに預かっているだけです。
    そして養育費は娘の資産です。

    財産分与だけをつぎ込むとしても、年収300万が良いとこのアラフォーが3500万の中古マンション購入ねえ…誰が賛成するんですかね。
    養育費をマンション購入に流用するなら、元ご主人に事前に説明して了解を得て下さい。

    ユーザーID:9434113201

レス求!トピ一覧