ミルクをやめたら夜泣きが酷い

レス19
トピ主のみ0

げっそりママ

子供

一歳の娘です。
先日一歳になったので、昨日からミルクをあげていません。
昼間は離乳食もおやつもしっかり食べ、ミルクはお風呂上がりと夜寝る前、夜中泣いた時ぐらいになっていました。

昨日は昼間はミルクなしでいつも通りだったんですが
お風呂上がりは15分反って泣いて泣き通し…寝る前は大丈夫でしたが
夜中は1時間毎に泣きました…しんどいです。
せめて夜中のミルクは再開させようかな?とも思いましたが、虫歯が気になるしなんとか頑張りました。

でもミルクを求めて泣く娘が可哀想だし、私も寝れないし、お互い辛いし、そこまでして無理矢理にでもミルクやめさせたほうが良いでしょうか?

夜中はコップは拒否でした。ストローでは飲めません…。
このままでは家庭崩壊ですし私も精神が崩壊します。
夜中のミルク、どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 昼間はどうしてる?

もう1歳なんで、昼間の運動量を増やしたら。
    今は暑くて外遊びは大変でしょうけど、なんとか工夫して昼間疲れさせることができれば朝まで通しで寝るようになると思うけど。

• 多分

うちの子は3日〜4日くらいで慣れてミルクが欲しくて泣くことはなくなりました。

多分1週間もすれば慣れると思いますよ。
    それまで頑張って下さい。

それか、おしゃぶりは駄目ですか?

• お茶にしたらいかがでしょう

断乳みたいなものでしょうか?

その時は最終的に
    お茶でごまかしてました

ストローも徐々にできるようになると思います
    哺乳瓶にお茶しか入れなかったら、あきらめるのでは?

とりあえず、3日たてばミルク忘れると思います
    永遠には続きませんよ

• 無理にしなくても

良いと思いますけどねぇ。

約30年前の子育てでは「1歳断乳」がポピュラーだったようですが、私の娘は1歳3か月まで引きずりましたよー。

保育園に預けている間はミルク無し。
    でも夜は母乳を与えていました。

断乳・・・・というか卒乳というのかな。
    1歳3か月を過ぎたあたりで「オッパにさよならしようね」と話しかけたら娘も「ばいばい」と反応して決断した記憶がいまだに残っています。

そこからしばらくはお風呂はパパにいれてもらって素の胸を娘ん店ないようにしていたな。
    で、しばらくしてからパパさんが忙しくなって帰宅が遅くなることが増えたので、思い切って一緒にお風呂に入りましたらね・・・・・
    娘が照れているんですよ(笑
    「おっぱい・・・(ポッ)」こんな感じだったな。

いやあ、最初の数日は泣きましたよ。
    でもそのたびに「さよならしたからオッパイないよ」と優しく言い聞かせながら母娘で泣いたっけなぁ。

ああ思い出しても泣ける。

でもね、いろいろ調べると、無理させることは無いというお話もかなりあるのよね。

あとは今時期は就寝中の熱中症も心配です。
    >夜中はコップは拒否でした。ストローでは飲めません…。

これではお子さんが熱中症になりやしませんかね。
    家庭崩壊の前に赤ちゃんが壊れるって・・・・。

涼しくなる時期まで伸ばしたらどうですか?

それと、離乳食ではなく大人と同じようなものが食べられるまではミルクかフォロミで栄養サポートはしたほうが良いでしょう。

まあ焦らず騒がず、のんびりいきましょうよ。

• 連投失礼!

そうそう、私の娘が卒乳が1歳3か月だったのには訳があって、
    トピ主様のお子さん汚そうだと思いますが、娘も夏生まれなんですよね(8月生まれ)

30年前の夏は今ほど暑くはなかったけれど、それでもやはり夜中に汗をかくせいで喉が渇いて夜泣きしていたんです。

うちの子の場合は白湯も飲んでくれる子だったので毎回ではありませんがオッパイも上げていました。

時期が悪いですよー。

• 飲ませてあげて

1才でミルクだち

子供の性格、嗜好で 違うとは思うけど
    本人が 欲しがるなら
    もう少し 飲ませてあげて

孫は1才半でミルクから牛乳になりましたが
    2才になった今も 夜中は哺乳瓶でしか 飲まないです
    昼間は もちろんコップですが

ママは正社員で働いてるので
    夜中泣かれるのは 辛いし
    上の子も時期がきたら
    自然と止めたからと 割りきってるみたいです

暑い時期だから 少し涼しくなったら
    再チャレンジ
    又、無理だったら お正月までにとか
    ゆったり 対応してあげては
    どうでしょう

• なつかしい

丁度一年ほど前、同じ状態でした。
    ミルクではなく授乳でしたが、卒乳させるために夜中の3時間おきに起きるたびに添い乳していたのをやめました。
    夜中のギャン泣きつらいですよね。
    峠は5日くらいです。長くても1週間。それを乗り越えると夜中一度も起きなくなり朝までぐっすり寝てくれるようになりますよ。
    なので夜中のミルクをやめるのは連休中に始めたほうがいいと思います。寝不足でも昼間寝られたりするので。
    これからお盆休みですし、格好の機械ではないでしょうか。(お盆休み関係なかったらすいません)

• ミルク飲ませてあげて

子育てお疲れ様です。
    一歳になったばかりなんですね。
    まず、その月齢の子にはまだミルクは必要です。
    一歳の子が「しっかり食べている」ように見える食事量では、栄養は補いきれません。
    お腹が満たされることと必要な栄養が満たされることとは違います。
    ミルクまたはフォローアップミルクを飲ませて栄養を与えてあげてください。

それから、虫歯はまだ心配いらないと思います。
    もし、飲んだまま寝るのが心配なら、
    寝る前にたっぷり飲んで、歯磨きをして、絵本を読んで寝るというルーティンを作るといいです。

何事もそうですが、今まで当たり前にあったものを、予告なしで無くしてしまうのはうまいやり方ではありません。

いくらママが前々から決めていたとはいえ、いきなり、今日からミルクなし!というのは子どもの気持ちがついていかないんです。
    少しずつ、丁寧に時間をかけて説明しながら半年くらいかけてミルクを離してあげてください。

このレスが、今日の夜までにあなたに届くことを願っています。
    今日はお子さんもグッスリ眠れるといいですね。

• 寝る前にお腹いっぱいに食べさせる

家の孫も夜泣きが酷くあらゆる事を試しましたが、夜中にお腹がすいて泣くのではないかという事に気づきました。
    それからは寝る前のおやつを沢山食べさせて夜泣きが止まりました。孫は保育園に行っているので園の方針でミルクをやめる日が決まります。家庭も協力しなければなりません。
    まだ小さいので一度に食べる量は限られていますので、総量としては不足だったのでしょう。
    以前同じようなトピが立った折り、夜のおやつを提案したところまさかお腹がすいていたとは思いもよらなかったみたいで食べさせることで夜泣きが収まったとお返事をもらいました。
    お風呂上りに、おにぎりでもバナナでもおせんべいでもいいから欲しがるだけ食べさせてごらんなさい。それから歯を磨くのです。
    家の孫は母親が「何が欲しいの」と聞いて「ヨーグルト。おせんべい。バナナ」というように「こんなに食べるの」というくらい食べました。現在4歳ですがあの頃よりは食事で摂れる様になり食べる量も減りました。朝までぐっすりです。
    試てごらんなさい。うまくいくといいですね。

• …あげれば?

逆に、なんでミルクをあげないんですか?
    ミルクって粉ミルクのことですか?それとも遠回しに授乳の事を言ってらっしゃるのですか?

どちらにせよ、家庭や精神が崩壊してしまうくらいならあげた方がいいんじゃないですか?
    赤ちゃんにとっては授乳やミルクは精神安定剤のようなものですから、欲しがるなら欲しがるだけあげてもいいと思いますが…
    粉ミルクの後のフォローアップミルクだって売られてるくらいですからね。

もしや、ミルクを作ったり哺乳瓶を洗ったり消毒したりするのが面倒なんですか?
    それでも色々崩壊するよりマシですよね。

子育てでいっぱいいっぱいなんでしょうか?
    落ち着いて、子供にも個性があるんだから、頭から決めつけない方がいいですよ。

• お茶は飲めるようにした方がいい

喉が渇くのでしょう。
    お茶は飲まないんですか?
    哺乳瓶でお茶は無理でしょうか?
    まだ1歳だし、夜中の脱水も気になりますよね。

• 欲しがっているなら

無理してやめる
    必要はないですよ

息子の時は
    急に飲まなくなり

飯に入ってくれましたね。

• 虫歯が気になるのでしたら

お風呂上がりと夜寝る前はミルクあげて、夜中は夜間断乳されてはどうでしょうか?

お腹が空いて目が覚めてしまっているのでは?

今のリズムだと夕食後から寝るまでの間にミルクという食事をしてたのに、なくなってしまった感じになるので
    まだ1歳だといっぺんに食べれる量も少ないですし

もし、どうしても断乳にこだわるなら
    夕食後のお風呂上がりにオヤツを食べて歯を磨いて就寝にするとか。

大人でもあんまり空腹時間が長いと健康に悪いと言いますし

個人的には虫歯リスク以外には無理に断乳する必要性もない気がします。
    世界の平均卒乳時期は4歳とも言いますし。

また離乳食と書かれてますし、まだ幼児食にはなってないのでしたら、栄養面も少し心配です。
    フォローアップミルクをコップでオヤツ代わりに飲むように切り替えるとか。
    緩やかでも良いのではないでしょうか。

• 1歳だからミルクをやめるのですか?

第1子は混合でした。22時にミルク120ml、1時半に母乳、朝8時まで熟睡。
    これは、1歳5か月の時。それで1時半の授乳をおんぶで揺らして断乳しました(22時のミルクはその後も続けていた)

第2子は母乳のみで、きっちり3時間おき。夜中は背中トントンで再び寝て、朝5時半の授乳が残り、5時半に起きて絵本を読むようにしました。これで卒乳。1歳7か月。

ミルクの量の目安を検索したところ、1歳で4時間おき5回、1回200ml〜とありました。寝ている間は赤ちゃんにとっては絶食の時間です。
    哺乳瓶をやめさせたいのか、ミルクをやめあせたいのか、ミルクに変えてフォローアップミルクにしたいのかわかりませんが、3回食でよく食べても、まださほどの量ではなく、消化のいいものでしょう。
    夕食、から絶食の時間はどのぐらいですか?
    まだフォローアップミルクなりミルクと併用の時期だと思うのですが…

虫歯が気になるのなら、寝る前のミルクを復活して、お手入れし、夜中に泣かないかどうか試してみたら?

厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」を見ても、
    〜11か月で3回食、ミルクは1日2回ほど(母乳なら欲しがるだけ)
    12か月〜18か月で、授乳は赤ちゃんに合わせて、となっていました。

おなかが空いているのなら、かわいそうです。

「1歳だからミルクをやめる」というのは、何か理由があるのでしょうか?

• 麦茶

うちは寝る前は「哺乳瓶に麦茶」で乗り切りましたよ。

うちはミルクというよりも、哺乳瓶でのチュパチュパが恋しかったようです。

おしゃぶりも大好きで2歳まで日中もくわえてたりしましたが、遊んでると邪魔になるようで、その辺にポイッっと投げ捨てるようになり、欲しがらなくなりました。

飲み物は1歳半前には、ゴクゴク飲みたくなったようで、哺乳瓶も嫌がるようになりました。

まずは哺乳瓶で麦茶を飲ませてみては?

• 薄めて上げるとか

虫歯が心配なら、最初は薄めたミルクでもあげたみたらどうかな。

どなたかの返答にもありましたが、この季節ですし、喉が乾いている可能性も確かにありそうです。赤ちゃんは汗っかきですしね。

そういえばうちの子は、おしゃぶりを止めるときに夜中泣いていたのを思い出しました。懐かしいです。最初の3日間くらいは大泣きでしたが、1,2週間くらいで無くなりました。

泣いている我が子を見るのは辛いですけどね。
    まあ、色々工夫しながら頑張りましょう!

• 今日から!って…

決めなくていいんじゃないですかね?

うちは完ミで育てた5歳の娘がいますが、だんだんと夜中起きなくなって、ミルクよりもごはんをたくさん食べるようになって、気づいたら卒乳してました。

• あげてもいいと思うけど…

私はミルクは使っていなかったので分からないこともあるのですが、ほしがるならあげてもいいのではないでしょうか。そういうのは個人差がありますし。

牛乳はまだ飲まないですか? うちは1歳児健診の時に保健師さんにそろそろ飲ませるようにと言われて、少しずつあげるようにしたら大好きになり、小さいコップに朝昼晩+おやつの1日4回飲みます。それが定着したらすんなり卒乳した感じです。

ストローで飲めないと苦労しますね。練習はしてみてますか? お水でも薄めたお茶でも何でもいいので、ストローをくわえさせてるとそのうちコツをつかんで吸えるようになりますよ。

今は夏だし脱水も気になりますから、とりあえずほしがるならミルクはあげてもいいのではないでしょうか。

何でも教科書通りにというわけにはいかないのが育児だと思います。どうぞその子の成長に合わせて要求を満たしてあげてください。

甘やかしているということではなく、それが自然ということかもしれません。それでお母さんも楽になるなら、ぜひ。

• あまり色々決めなくてもいいような?

うちは今小2で一人っ子なんですが、あんまり色々決めないで自由にしてますが特に問題なく育ってますよ。
    虫歯はなるときはなりますし。寝る前のミルクも3歳くらいまで飲んでいたような気がします。どうだったっけ?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧