軽自動車への抵抗感が拭えない

レス121

困った

話題

夫の希望で家の車をステップワゴンから軽にします。私は高級車に乗りたいのが本音で、せめてハリアーなど普通車を希望しています。

高級住宅街に住んでいて(望んだわけではないですが、私の実家の土地があったので家を建てました。)、まわりのお友達宅の高級車を羨ましく思っていました。軽自動車では正直浮くと思いますし、無理して住んでると思われそうで恥ずかしいです。
上の子が私立中学に通っており、下の子も別の学校ですが受験予定で、車で送迎予定はないですが学校でも浮きます。

学校行事や習い事の発表会、食事会などきちんとした格好で出かける時に、服、鞄、アクセサリー、靴など大切に使っているお気に入りも安っぽく見えたり、変な人に見られる気がして辛いです。現にバーキンをぶらさげて自転車に乗ってる人を見て変だと思ったことがあります。

夫が軽自動車にしたい一番の理由はお金です。車体価格と維持費が安いということに尽きるのですが、夫の年収は2000万以上あります。裕福ではないですが、私も仕事で500万弱の収入があるので金銭的には困っておりません。

夫がお金にケチな性格かといえば、飲食や旅行(国内)、子供の衣服、習い事などの出費を気にすることはなく、車と海外旅行、ブランド物(鞄、靴、服)だけに異常な抵抗感があります。

軽では高速の運転は危険だし、普通道路も死亡事故が多くて怖いという話もしましたが、全く聞き耳を持ってくれません。

(国産車550〜700万位)に乗りたいという話をすると非常に不機嫌になり、「自分が買ったら?ただし分不相応。身の丈に合わないけどね。」と言われます。確かに私の収入では・・・

高級車は諦めていますが、見栄っ張りで人の目を気にする小さな私が
「軽自動車でもいいか」と前向きな気持ちになれるアドバイス、助言を頂きたいです。批判はご遠慮下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 土地柄を考えて

旦那さん高給取りなのにビックリですね。

バランスと言うものがありますから、高級住宅街に軽1台というのは引きますね。
    トピ主さんの年収からすれば、パッソかフィットならOKでは?。

• 言いたいことは分かる

軽自動車乗りです。

よくある、見栄張り妻と車関心なし夫の対立ということですね

軽自動車が安全面で問題があるのはその通りです。
    駐車場で普通車に引っ掛けれたことがありますが、向こうは擦り傷なのにこっちは前面陥没したのを見て、事故ったら終わりだなと思いました。

車両価格は、思ったほど安くはないです。
    装備や性能を考えれば、割高でしょう。
    燃費も悪いですしね。
    一年に一回の税金のときは、軽自動車でよかったなと思います(笑)

個人的には、軽自動車は極端すぎると思いますね。
    せめて、普通車でコンパクトカーとかくらいになりませんかね?
    国産車で550万円から700万円は、確かに贅沢感というか特別感というかが出ますから、夫さんが反発するのも無理はないかなと思います。

• かわいそうに。

困ったさん。

なんだか他人からどんな風に見られてるのかだけをモチベーションに生きてそう
    軽自動車でも良いかって。

すごく可哀想

貴方が思うほど誰も見てないし、興味もないですよ。

• 中古車

3年落ちくらいの高級車を買ったらどうですか?

• 確かに

確かにお子さんもいて夫婦で2500万円あるのに、軽自動車でなくとも…と思います。
    老夫婦で近所のスーパーへ行くだけとかなら軽自動車で十分ですが、高速道路も運転するならもう少し丈夫で乗り心地の良い車が良いかと思います。
    私もご主人と同じで見栄を張るためだけの高級車には賛成しませんが、それにしてもせめてもう少しねぇ…。
    私ならプリウスを買うかなぁ。環境に良い車が品があってカッコイイと思います。
    ご主人にそう言ってみてはどうでしょうか?

• じゃあ自分で

あなたが買う分については、何も言われないのですよね?じゃあ自分で好きな車を買いましょう!

いいですよ、自分が気に入った車。それも自分のお金で買ったやつは、愛着もひとしおです。

• 軽自動車の限界

仕事の関係で,ホンダN-BOXやダイハツウエイクに乗る機会があります。

最近の軽自動車(車高が高いもの)は良くできていて,大人4人がゆったり座れるスペースがあります。内装もそこそこ高級感があります。街乗り中心なら,十分といえるかもしれません。

ただ,高速に行くと,パワーがないのでエンジン音がうるさいうえ,車高が高いと横風に弱く,長時間のドライブは疲れます。
    また,4人乗車の場合の荷室スペースは狭いです。ご家族で1泊以上の旅行をしようと思ったら,荷物が入りきらないと思います。日帰りバーベキューも無理です。実際にディーラーやレンタカーをご覧になることをお勧めします。

見栄を張るという点では,車が大きく見えるのがいいと思いますので,車両本体200万円程度の,トヨタシエンタファンベースとか日産シルフィとかで落としどころを探ることはできないでしょうか。

• 外出時はハイヤー使ってはいかが?

私の実家も高級住宅街です。
    先祖が数百年前から住んでいるだけで、別にお金持ちではありません。
    父は堅実な性格なので、大衆国産車にずっと乗っていました。
    近所は外車ばかりだったので、トピ主さんのお気持ちは理解できますよ。

いっそのこと車を持たない生活はいかがですか?
    東京都区内なら、自家用車がなくてもさほど不便はありません。
    必要なときだけハイヤーを使えば、正装してても違和感はないと思いますよ。

また車で旅行したいときは、レンタカーを借りてもいいと思いますよ。
    わが家はそうしています。
    しかも、レンタカーでは軽自動車をよく利用しています。
    いまの軽自動車は、下手な高級車より天井が高くて空間が広くて、とっても快適なんですよ。
    大抵は女性向の内装なので、ドリンクホルダーや物入れ、鏡なども充実しています。
    レンタカーはカーナビも最新機種が搭載されているし、ETCカードだけ持ってれば高速道路も便利に利用できます。
    しかも軽は高速料金がビックリするくらい安くて、今ではもう軽以外を借りる気がしません。

世間的に軽自動車は人気なので、中古に下取り出す時も値下がりしにくいようです。
    妹が先日手放した軽自動車は、100万円以上で売れたそうです。
    もし購入されるなら、そういう利点もあるということで…

• 小さいでしょ

お子さん、少なくとも二人。ご夫婦と合わせて家族4人としても・・・・軽自動車に4人は狭くない?
    しかも、お子さんがまだ乳幼児なら大丈夫かもしれませんけど、上のお子さんは既に中学生なんでしょ?

いやぁ、どう考えても狭いと思う。
    高速道路の運転云々の前に、軽自動車に大人サイズの人間が4人も乗って高速道路に上がるのはちとパワー不足だと思うんですけどね。

近所のスーパーへ行くなら、まだ我慢出来るけど・・・じゃぁ、車で国内旅行(海外は又、ご主人が反対なんですよね?)ってなった時に、荷物も積めませんよ。4人分。
    いやぁ、小さすぎると思うけど。

• 頑張れ!としか言えない…。

転勤で、高級住宅地が近い場所に住んだことがあります。
    なので、主さんの気持ちは分かります。
    うちは賃貸マンションに住んでいましたが、駐車場、外車やレクサス率、高かったですもん。
    それか、アルファードみたいな大きな車とか。
    でも、たまに、フィットとかも止まってましたよ。

5年住みましたが、最初は軽自動車は殆ど見なかったけど、数年経つと、軽が近所の道路を走っているのをちらほら見掛けましたよ。
    もしかしたら、数年経つと、軽も増えてくるかもよ。

ただ、よそのお宅は、セカンドカーとしてでしょうが…。
    メインで軽は珍しいよね。
    四人ではキツキツだし、スーツケースとか乗らないですよね(汗)

今はブランド品をレンタルして、さも自分の持ち物のように振る舞える時代です。
    外車もずっとレンタル出来ないのかな?
    ナンバーで、バレちゃうのかな?

良い案が浮かばなくてスミマセン…。
    頑張って下さい!

• 保険代だと思って

まずは、ご主人、奥様ともに高収入で羨ましい限りです!
    こちら、地方在住。そのお給料を頂いている人はどのくらいいるかな??

それはさておき、軽自動車にこれまで乗ってみた私の感想は、、

メリット
    税金やタイヤ代、維持費は安い
    小さいので路地などスレ違いも安心
    狭い所でも停められる

デメリット
    馬力が無い
    クーラーを入れたら、登り坂はキツイ
    子どもが大きくなったら狭かった!(前の席をめいいっぱい下げると、後ろの人は足が直角になることも)
    荷物はあまり乗らない
    4人までなので、あともう1人!という時乗せてあげられない(案外経験ある)
    新車だと、5人乗りと値段は変わらない

というわけで正直軽でもいい土地柄ですが、私は走りに余裕がある安心を選び、5人乗りにしました。

維持費の事をおっしゃるなら、5人乗りのハイブリッドやディーゼルを選んでも?
    10年乗ったとき、中古の5人乗りを買うのと新車の軽にした時の差は?
    など、お金で攻めてみるとご主人にも納得頂けるかも?

もしくは、これが欲しかったの!と言えるジムニーにしてみるとか?
    リセールが良さそうなものを選ぶのも一つです。どこにでもある軽なら、値段つきませんので、、。

せめて軽のナンバーを白にしますか、、軽だとすぐ分かるのも、皆さま気になるのかな?

と言うのも義実家が似たような場所の為、想像がつくのです。

• たしかに変

高級住宅街で私立の学校
    年収2千万超えで軽自動車って…
    主さん自身も5百万も年収ってすごいですよ
    十分普通車買えるじゃないですか
    軽は確かに事故の時危険です
    頑丈さが違いますから

• えー

最初読む前は「??」でしたが、読み進めていくと考えが変わりました。主さんの収入500万弱あるならハリアー乗ってもいいと思います。自分で買ってもいいんじゃないですか??旦那様もそんな年収あるのにケチくさいですね。軽は高速怖いですよね。頑張ってください!!

• 車は安全性重視で

近頃の軽自動車は昔と違って高額と聞きますが、どうなんでしょう。
    年収500万で、550万以上の車はたしかに高額。安くていい車はもっとたくさんあると思うのですが。
    ご主人から分不相応と言われても仕方ないですよ。

新しいメルセデスAはいかがでしょうか。
    なにもオプションなどつけなければ400万以下ですし、昔のAクラスと違って頑丈、高性能で運転しやすく、狭い道路でも小回りがよくきいて、音声で色々操作できて便利。安全性が非常に高いです。日頃は安全運転なんですが、それでもいろんな場面で警告音が出て、車が勝手に急ブレーキなんてこともあります。
    我が家の世帯年収はトピ主家より低いですが、車は毎日乗って足がわり、見かけより安全性重視で、かれこれメルセデスは多種乗り換え20年以上乗ってます。中でも最近のAクラスはコスパよく一押しです。今コマーシャルしてるBクラスもいいかも。
    メルセデスならあんまり引け目を感じることはないし、分不相応でもないと思いますけどね。
    ご主人には「安全性重視」と言って説得されてはいかがでしょうか。

• 見栄はどうでもいいけれど

軽自動車はやはり安全性が劣ります。
    衝突事故の報道でも、死傷者が出ているのは圧倒的に軽自動車側ですよね。

ご主人がその理由に聞く耳持たないのはなぜでしょう。
    またトピ主さんの見栄っ張りが始まったくらいの感じで聞き流しているのかも。

きちんとデータを調べて数字をもとに説得してはいかがですか?
    ほかの理由を混ぜちゃダメですよ。
    安全性、一点突破で行きましょう。

• POLOちゃんとかは?

VWのPOLOとかはどうかな?外車じゃん。
    奥さん用の二台目としては割とアリかなと。
    「女性用二台目」って分かるように真っ赤っかとか。
    あ、UP!ってヤツ、これ女性用だよねどうみても。これの真っ赤っかは?
    これならトピ主年収なら自費で買って維持もできるべ?

• 私なら自分で買うなあ

ご主人は自身の興味ないものには絶対にお金を掛けたくない人なんですかね。
    高級車に全く興味がないこと自体はめずらしくもなく、
    高収入・高ステイタスでも国産コンパクトカーに乗っているという人は案外いますが、
    決して安全性が高くはないと思われる軽をメインカーに選ぶ人はなかなか会ったことないですね。

トピ主さんは見栄っ張りで人の目が気になるタイプとのこと。
    間を取って、トピ主さんの貯金から、中古でそこそこ納得のいく車を選んではいかがでしょう?
    ブランドにも安全性にも興味がないご主人なら、中古でも文句はないでしょう。

ところで、なんとなくですが、ご主人はわざと安いクルマを買おうとしている??
    すべてにケチというわけではなく、「車、海外旅行、衣服には出し渋る」というところからして、
    わざとトピ主さんに金を持っていないように振舞わさせている?と感じました。

• 実は私も軽自動車

私は小さい会社を経営しており、世帯年収もトピ主と同等です。
    実は私も軽自動車を5年間ほど乗ってます。
    ご主人と同じ価値観で、車とブランド物(鞄、靴、服)にはこだわりません。
    軽自動車は確かに税金は安いです。

但し違うのは妻が軽自動車派です。
    都内23区在住なので、ほとんど普段は使用しませんし、
    土日郊外店に買い物いくために使ってますので、
    軽自動車で十分だと言っています。

私はトピ主同様に、時々、周囲の目もあるから、
    「いい歳して軽自動車辞めようよ」
    というと、却下されてしまいます。

妻の意見では、車は所有から共有する時代であり、
    ハイオクなどの外国車等は、不合理だそうです。

• 自分で買えばいいじゃない

ご自分の年収がそれだけあれば、十分買えるでしょう。
    維持費だって大丈夫そう。

夫に嫌味を言われたって、不機嫌になられたって、それが一体なんだっていうの?
    欲しいのなら買っちゃえばいいでしょう。自分名義で。

私は自分名義の車、持ってますよ。

欲しくてお金があるのに、なんで旦那が嫌ってだけで諦めるのか意味わかりません。

• 1度軽にしてみては?

旦那様のその収入なら、飽きてもまた買いなおせますので、
    とりあえず軽にしてみたらどうでしょう?
    奥様お一人で乗るにはラクチンですし、ワゴンぽいものは
    すごくお買い物に便利ですよ。
    「お買い物用なのよぅ」的な感じで乗ってみてはどうでしょう?
    いろいろオプションを付けて快適にしましょう。
    それに高給取りさんは自分で運転しないのでは?
    (事故等で批判されないように)
    かわいい素敵な軽に1度乗られてみてはどうでしょうか?
    ちょっとシックなピンク色のNBOXなんかかわいいなぁと思います。
    薔薇フェスで、薔薇園仕様のも見た事あるのですが、素敵でした。

• 自分が買うしかない

ハリアーが高級車なのかどうか?は分かりませんが、
    とにかく普通車に乗りたいんですよね?

だったらご自分がお買いになったらよろしいかと思います。

ちなみに、家の建築費、家・土地の固定資産税、飲食や旅行(国内)、
    子供の衣服、習い事などの出費はどなたがお支払いになられているんでしょう?

500万弱の収入があれば中古のハリアーは普通に買えると思うし、
    それでも金銭的に厳しければローンで買えば良いと思います。

で、、、世帯年収2500万円弱あって「裕福ではないですが」とか、
    いちいちしゃくに触ります。交通事故で軽自動車が怖いなら、
    自分専用の普通車を買われたらいいことなのでは?
    (「自分で買う」っていうのは一応前向きなアドバイスだと思いますよ)

• 普通車の

一番格安なものなら夫さんも納得してくれるのでは?

そもそも車は乗ってこそ使ってこそだと思うので
    送迎の予定もないなら 普段は週1くらいしか乗らないのであれば
    軽自動車で充分という気持ちも分かります

高級住宅街だって1台は高級車、2代目は軽という御家も知ってます
    運転楽だし実用的ですよ

• ハイオク車で渋滞にハマっている姿は美しくない

趣味性以外では、
    都内の高級車乗りって税金対策で乗っている人が多いと感じてます。
    ある著名な経済アナリストによると、高収入の人ほどスマホなど
    SIMフリーにしているそうです。
    これは単なるケチではなく、情報リテラシーの高さによるもので、
    同様にご主人のような高収入の人ほど、モノに対するコスト意識高く、
    都内で車を所有する理不尽さによるものだと思います。

日本でハイオク車にのって、渋滞にハマっている姿は美しくないと
    ご主人は思っているのだと思います。

• それはちぐはぐですね

軽1台では浮きますね。お気持ちお察しします。
    主さんのご両親にねだってみたら?
    買ってもらうのはいいんじゃないでしょうか。
    もしダメでも、ご両親に買ってもらったことにする。
    それくらいの貯金はあるでしょ?

• 「普通車」ではないからね

軽のユーザーさんは普通車と変わらないと頑張りますが、全然違います。
    軽は軽。あくまで普通車ではありません。

バイクですら1000ccオーバー当たり前なのに660ccしかありません。
    安全性も普通車とは比べられません。

高級車でなくとも、せめて普通車のほうがいいですよ。

• 車に興味が無い人の発想

私は全く車に興味がありません。
    うちの車は10年越えの国産車でした。(軽ではありませんが)
    マンションの他家の車は全車高級外車。
    大袈裟ではありません。
    100台超全車です。

でも私は恥ずかしいとも浮いているとも思いませんでした。
    車は動けば良いという思考なので。
    多分、旦那さまも同様なのでしょう。

買い替えを余儀なくされた時に、一番近いディーラーが外車だったので買ってしまいました。
    しかも、ちょっと良いものを。
    主人が気に入ったからで見栄ではありません。
    でも私は未だに勿体ないと思ってしまいます。

何に重きを置いてお金を使うか、感性は人それぞれです。

世帯年収2500万でしたら、本来高級住宅街に住んで子供2人を私立に通わせる位で限界でしょう。
    でもトピ主さん家は土地を提供して頂いたことで限界を超えることが出来ます。
    ただ、旦那さまはそれが嫌なのかもしれないですね。
    妻実家のおかげで贅沢な生活をするということが不本意なのかもしれません。

私が考える解決方法は3つ。

1.トピ主さんが、高級ではなくともそれなりの車を買う。
    維持費もご自分で支払う。
    年収500万円でしたら、そこまで分不相応ということは無いのでは?
    どうしても見栄えが気になるなら中古の高級車で。

2.いっそ、車を持たない。
    都心でしたら自家用車が無くても生活出来ます。
    車で行きたいと思う時には、迷わずタクシーを使う。
    長距離でしたらレンタカーを。

3.もう一度旦那さまを説得する。
    流石に、中学生以上の子どもを含めた家族4人が軽に乗るのはきつそうです。
    トピ主さんが見栄で高級車と言っているのが分るから旦那さまも意地になっているのかもしれません。
    両者歩み寄って現実的な落としどころを探ってはいかがでしょう。

• 興味ないんでしょ

旦那さんはケチじゃないんだからそもそも車とかブランド物に興味ないんでしょ
    私もそういったものに興味ないんで見栄のために高級なものを買う気には全くなりません
    軽は危ないと言っても聞く耳持たないのなら説得は無理でしょうね

どうしても周りの目が気になると言うなら
    旦那さんの言う通りご自分のお金で買ったらいいんじゃないですか?
    家計がどうなってるかわかりませんが
    年収500万あるのならそれなりに貯金はあると思うんですが
    550万〜700万は無理でもご自分の年収に見合ったそれなりの車を選べばいいと思うんですが、それじゃダメなの?

ちなみに私は車は軽でいい派です
    興味ないし、走ればいいという考えだったんで
    あと小回りがきくし税金も安いですからね
    車なんて興味も見栄もない人間にはそんなもんです

• 素敵だと思います。

高級住宅街に住んでいる人が軽自動車・・・。
    むしろ好感が持てるように思いますけど。
    飾り気のないお宅なんだな、って。
    案外まねをする人がでてくるかもしれませんよ。
    それに今時の軽自動車はいいですよ。かわいいし。

• 馬鹿馬鹿しい…

なんだか…読んでて笑えてきます。
    見栄っ張りなんですね。
    旦那さんは、お金をかける場所が違うだけですよ?
    車は所詮、消耗品です。
    トピ主は、軽の黄色ナンバーが嫌なの?それならオリンピックナンバーにすれば白ナンバーもありますよ?ご当地ナンバーは軽だとナンバー枠が黄色だから一目で軽だとわかりますが…
    今はパット見?大きさだって軽だと分かりにくい軽自動車もありますよ?

ここからは私の体験です。
    私も去年にサイズダウンで普通車から軽自動車にしました。
    トピ主は維持費は気にしないでしょうが…やっぱり軽自動車は維持費が安いです。
    あとは車内の広さですね〜。軽自動車、私はスペーシアですが普通車のパッソのときと比べ物にならないくらいの広さです。

次に、やっぱり軽だなーと思う欠点。
    当たり前ですが、馬力が残念です。そこは、やっぱり軽自動車だな〜なんて事もあります。

事故の時を言うなら、そんなの普通車に乗っててもダメなときだってありますよ?軽自動車だからなんて事はないのでは?

• 私もイヤ

決して値段が安いから見下しているのではなく、トピ主さんが言われる安全面とあとは乗り心地に雲泥の差があるからです。
    普段軽に乗り慣れているひとには苦にならないのかもしれませんが、長距離ドライブは私には無理です。

さて、トピのご質問ですが、軽自動車購入が決定事項で、人目の問題でしたら今なら軽自動車の白ナンバーが取れるという情報はいかがでしょうか?
    ラグビーw杯と2020年の東京オリンピックの特別仕様です。
    寄付金付きというのもありますので、多少満足できるのではないでしょうか。
    申し込みは期間限定ですから、プレミアム感もありますね。

でも、中には「軽なのに白ナンバー付けちゃって」と意地悪く捉える人もいるかもしれませんけど。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧