保険外交員からのお中元を配布させられる

レス22
トピ主のみ3

マネ子

働く

初めてトピを立てます。

タイトルのように、私の職場に出入りしている保険外交員の方から、
保険加入者に配るお中元やバレンタインのチョコなどを配布リストとともに渡され、配るようにお願いされます。

来社した日に本人に会えなかったり、個人の机がなかったりすることもあり、
全員に配るのが難しいようで、事務の私に毎回お願いされるのです。

ちなみに私は保険に加入していません。

これはよくあることなのですか?

毎回仕事が忙しい時に重なるので、イライラもやもやするので
次回からはお断りするつもりです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね

よくあることかどうかは知りませんが
    私が働いていた職場ではそういうことは
    ありませんでした。
    お断りしていいと思いますよ。
    だってあなたの仕事ではないのですから。

それにしても部外者立ち入り禁止なのに
    保険外交員の立ち入りを許可する上司が
    ほとんどなのには驚きました。
    机上には部外者に見られて困るものもあります。

なお私も保険外交員の保険には入っていません。

• 断ればいい

ないない絶対ない
    あなたの仕事じゃない

中には、配る人もいるでしょう
    それは、外交員と人間関係ができていて
    好意でやっている場合でしょう

まさか、勤務中にやっていませんよね

• 出禁で!

派遣やらフリーランスやらで生計立ててる者です。

もう何十社もの企業さんにお世話になってますが、
    そんな保険外交員には出会ったことがありません。
    あめちゃんやら冊子やらのオリジナルノベルティーの存在する意味がわからない、ダメ外交員ですね。
    あのノベルティーは、会話のきっかけを作るものなので、外交員自身が配らないと全く用をなさないんですが。

あと、仕事中に頼まれるってのも気になりました。
    たいがいの会社は、保険外交員は昼休みに食堂などで活動してもらっていて、就業時間内にオフィススペースには入ることはあまりないです。

次回から断るとのことですが、それでいいですよ。
    ごちゃごちゃ言うなら「お引き取りください」とバシッと言っちゃってください。
    てか、そんな不躾な無礼は出入り業者は、出禁にしておしまい。
    保険会社、できればその外交員の指導者に電話して、みっちりクレーム入れてもいいんじゃない?
    横着で図々しすぎる。

• ちょっとしたことが忙しい時は手間に感じますよね

よくあるかはわからないけど
    会えた人や机がある社員さんには外交員さんが直接配っていて
    どうしても会えなかった人の分だけ
    「申し訳ないけどこの方たちだけ後日渡しておいてもらえませんか?」ってお願いなら
    ちょっとめんどくさいなーって思っても「いいですよ」って私は引き受けるかな

さすがに大企業で各フロアーを走り回らないといけなくて
    半日ぐらいロスタイムが出るとかなってくると問題ですがね・・・

会社きて頼みやすそうな社員に丸投げしてすぐ帰るとかなら
    それを配るのがあなた(外交員)の仕事でしょって思うし、はなっから手間を省きたいのが見え見えならお断りします

保険で出入りしている人ってテリトリーがあって
    知り合いのつてでお願いして社内に出入りさせてもらえるようになったり
    自分で苦労して開拓した会社に認めてもらえて初めて出入りできると思うのね
    そこで契約とれてナンボだからよその会社に出入りさせてもらえてるってことが
    ものすごく大事な部分なのよね
    だから人と人とのお付き合いの重要さをよくわかってると思う

定期的に顔を出すことで親しみもわいてくるし
    たまには差し入れをもっていったり
    お子さんが産まれたってなれば子供の保険ってどんなのがいいの?と相談受けたり。
    だから本人も出来れば自分で渡したいはず
    そういう一つ一つの接点から会話をしてまた次に繋がるのだと思うし。

なので、会えなかった人の分だけなら忙しくても私は笑顔で引き受けちゃう
    私には何の関係もないことだけどね
    嫌ですと断ったら同じ働く者としてなんか冷たい気がしてね

私も以前頼まれやすい場所で仕事をしていて
    保険は入りませんでしたけど何かと差し入れもらってました
    貰えるから手伝うわけじゃないけれど
    「いつもありがとう」って気持ちを感じていたから
    気持ちよく引き受けられたのかなー

• ある。

主さん、お疲れ様です。

お中元はないですが、バレンタインチョコは保険外交員さんから毎年頂きますね。
    ウチは全員デスクがあるので不在なら名刺とチョコを置くだけなのでそんなに負担ではないですが・・・。
    法人として何か契約している場合もあるので
    仕事のうち、仕事のうち、と思いましょう。

• 元外交員です

随分と失礼ですね。

一体いつからそんな無礼がまかり通っているのでしょうか。

出入りしている会社の社員さん…それも契約者でもない方の業務を妨害しているのですから、外交員がやっていることは、保険会社のコールセンターに電話し、クレームを入れる程の内容だと思います。

• そんなことよくあることじゃないです

そんなこと断ってください。
    外交員には「それは私の仕事じゃありませんから」と言いましょう。

しかし、いまだに保険外交員が部署内にまで入ってこられる状態
    になっているんですか?

もう三十年近くも前ですけど保険外交員が
    社員が座っている席まで入って来ていた時期がありました。

社員の一部の苦情や時代もセキュリティうんぬんを言い始めたいた
    時期でもあったので社内規定で外部の人の入室を禁じることにしました。

もちろん、外から社屋に入る(玄関ですね)ことは許されるわけで、
    受付の場所以降は中には勝手には入れません。
    受付が管理する商談室には入れます。

それと、会社には保険外交員が自由に社員の机のある場所まで
    入場出来ないように言いましょう。外交員が加入者に用事のある時は、
    外から携帯でも内線でも使ってもらって呼び出してもらうように決めることです。

• 一度でも引き受けたことにびっくりです

上司に相談すれば上司が断ってくれると思いますよ。
    勤務中に職務外のことをしてはいけません。
    外交員って公私の区別がつかない人多いですよ、自分の効率だけを考えて。
    巻き込まれてはダメです。

• どういう位置づけで手伝っているのですか?

誰に頼まれて困っているのですか?
     関係のない保険会社(外交員) or 勤め先の会社(上司)??

あなたに関係のない保険外交員からの個人的な頼みですか?
     ならば、その様に対応して下さい。

手伝ってあげても良いと思うなら「責任を持って」「プライベートタイム」に手伝えば良いですが、断っても構いません。

個人として強要されるなら、迷惑行為として対応しましょう。
     押しつけられた後ならば、苦情の連絡をしてから処理して下さい。
    「すぐに引き取りにこないのなら、こちらで処分してよろしいですね?」
     勝手に処分は法的に問題になりますから、捨てていいと言われない場合は「送料着払い」での返送。
     一矢報いたいのならば、返却の手間賃と保管(管理)料等の請求書を入れておきなさい。ただし払ってもらうことが目的ではなく、それだけの迷惑だという意思表示です。ただし個人的に不快なやりとりが発生するリスクは考えた上でですよ。

社員として上司から頼まれたのなら、保険会社ではなく上司からの業務指示です。
     会社が外交員に対して彼女(あなた)に頼むように言っていれば、保険会社に落ち度はありません。
     社員宛に届いた物の配布、または取引先から会社宛に届いた物の分配という業務です。
    「業務の時間内」に業務として配布が必要です。
     このことで問題があるのならば、外交員ではなく上司との相談です。

あなたはどういう位置づけで配布を手伝っているのですか?
     曖昧ならば上司に確認が必要ですよ。
     厳密に言うとね・・
     個人的に頼まれたことなら、勤務時間中に配ってはいけません。
     上司の指示ならば、勤務としてのカウントです。

上司の返事で対応方法がはっきりと分かれます。

• 保険加入者情報漏れでは?

うちの職場でも渡しておいてくれとかいってたの見た事あります。預かった人は机に置いて、本人にその旨伝えてたようです。

でも、その配布リストって個人情報にならないですかね?なんの保険までは、わからないだろうけど、どこの保険会社を利用しているまではわかるし。断っていいですよ!

ちなみにうちも昼休みに来て、勧誘してますけど、ほんとに迷惑。ご飯食べてる時にも話しかけてくるし、中には書類ガン見してた人もいましたね。

• ありえない

私だったら勤務外なのでと最初からお断りします。

私の会社では、保険の外交員の方は、社員食堂や休憩室で社員が休憩中に話しかけています。
    元論、なかなか会えない人もいるので何回も足を運んできています。

その保険外交員の方は、自分の仕事をトピ主さんに押し付けているだけです。

• ずうずうしい!

私も同じような事ありました。

1度くらいならと引き受けたら
    調子にのってまた頼んできました。

頭にきたので
    「私はあなたの会社の人間でもなければ、あなたの部下でもありません。
    贈答品を渡すのも営業のひとつならご自分の力でやってください。
    あと、我が物顔で社内に出入りされるのもいかがかと思いますが?
    あなたは自分の家にずかずか他人が入ってきて、
    「これよろしくー」と言われても平気なんですか?」

と一気にまくしたてました。

そこから来なくなって一段落です。

• 似たような頼まれ事を断りました。

以前、帰宅時に自宅マンションの入口で、保険外交員さんに『この封筒を◯号室のポストに入れて来て欲しい』と資料らしき封筒を押し付けられそうになったことがあります。

ウチのマンションは、集合ポストが奥まったところにあり、少し分かりにくいんです。

私は集合ポスト付近を通らずにエレベータの乗るので断りました。(集合ポストに近い側の入口から帰ってくる夫がポストの郵便物を持ち帰ってくれる)

それに、その外交員さんの頼み方が横柄だったのでカチンときました。
    『ポストはここじゃ無いんですかぁ?メチャクチャ不便ですねぇ。分かりにくし。あぁ、ちょうど良かった、この封筒を◯号室のポストに入れといてー!』って、何様やねん?て思って即座に断りました。

仮に集合ポストの所を通るにしても、引き受けてやるか!って思いました。
    自分で持って行けよって話しですよね。

• トピ主です

思いがけず優しいレスもいただきありがとうございます。
    やはり、よくあることではなさそうですね。

私も以前は好意で引き受けていました。
    そのお礼として、加入者でない私にもお中元やチョコをくださいました。
    。。。と思っていたのですが、配るのを手伝っていない事務の人(もちろん加入者でもない)にも渡していたことがわかり、なんだかむなしくなって止めたくなったのです。

外交員の方は何度か替わっていますが、このような頼みごとをしてくるのはこの方だけです。

また、ご指摘を受けましたが、その方が私に頼んでくるのは休み時間です。
    私が配るのは勤務時間内です。
    貴重な休み時間をそんなことには使えません。

外交員の方が渡せないということは、机がない人だということなので、
    いちいち探して渡すというのも手間ですし、
    なんでマネ子さんが配っているの?と思われるのもいやです。

• 早急に、考え方を直そう! この程度・・とは言えませんよ。

トピ主さんのレスを読ませてもらいました。
    トピだけでは分からなかった大きな問題を感じます。
    早急に考えを改めるべきですよ。

業務だと思っていたのであれば単なる誤解です。
    しかしチョコをもらえたから・・等の動機があるということは業務と思っていなかったのですね。
    ならば勤務中にしてはならないことをしていました。

給料をもらっている勤務中に、給料を払っている会社の仕事を横に置いて、給料をもらっていない保険会社の為に働いていたのですよ。
    「業務専念義務違反」「勤務中の副業」・・ボーナス等の査定や人事評価だけてなく、時には減俸などの懲戒対象です。
    社会通念上で「この程度なら・・」と許容されることも多いのですが、あなた自身が「この程度」と思っていません。

「私が配るのは勤務時間内です。貴重な休み時間をそんなことには使えません・・」

「休み時間でも気にならない程度のこと・・」と分類していたのなら、休憩や仕事に負担を与えない程度の軽いことだと思っていたと処理されると思います。しかし今回は負担になると自分で分類して上で、給料をもらっている「貴重な勤務時間中」に「他の会社の業務」をしていたのですよ。あなたの考え方が会社に伝われば「実害」は少なくても「悪質性」の高い行為と処理されますよ。

前にも書きましたが、個人的に引き受けたことなら業務時間中は不可です。
    まして「休憩中にしたくないこと」を「勤務中」にしては、社会人として完全にアウトです。
    「この程度・・」という解釈は使えなくなりますよ。

業務ならばあなた個人の気分では拒否はできません。上司と相談しなさい。
    業務として不適なことなら、あなたが断らなくても組織として断ってくれますよ。

社会人として仕事への姿勢はしっかりとして下さいね。

• 出入禁止だよ。

断って構いません。保険外交員は個人事業主です,その手助けをさせるなら手間賃払えの世界です。会社と保険会社にクレームです、私の会社でも同じような事があったので斡旋した労働組合と保険会社にクレーム、会社には出入禁止の処置をさせました。

• 職場ぐるみで対応しましょう

事務室には機密書類もあるし、部外者がズカズカ入ってくるのは今どきありえないような。
    しかも、勤務時間を保険外交の使い走りに割くなんて職場にとっても無駄でしかない。
    上長から、外交員にお断りをしてもらいましょう。
    私の職場では、入り口に業者さんへの事務室立ち入りをお断りする案内を掲示しています。
    チラシは職場内で回覧するので、受付デスクに一部置いていってくださいと記載しています。
    保険外交の方も、昼休みや就業時間終了後にフロアのロビーで顧客の職員と面談しています。
    自分なら、顧客の職場に迷惑かけるような営業をするような会社の保険には入らないです。いざという時に、常識ない人が担当だと頼りにならないから。

• トピ主です・2

引き続きのレスありがとうございます。

皆さんの会社は、社外の人は勝手に入ってこられないようになっているんですね。
    ちゃんとした会社でいいなぁと思います。

「業務専念義務違反」「勤務中の副業」・・・
    そんなこと、考えたこともありませんでした。
    皆さん、仕事に対してすごくきちんとなさっていてとてもびっくりしています。

私も、最初に頼まれたときに、「業務外なので」ときっぱり断ればよかったといまさら思います。
    何年も引き受けたのち断るのはなかなか気持ちが重いです。
    新卒入社数年目でしたので、そつのない対応ができなかったことが残念でなりません。

• 最近、忙しくなったという口実は?

最近○○さんの仕事の一部を引き継いで、忙しくなって、チョコを配るのが負担になってきたんです〜ごめんなさいね〜
    って断るなー私なら。

それも言いにくいなら、
    「これ、配っておいてもらえない?」
    「んー今週は忙しくて。来週になってもいいなら配りますよ。賞味期限は大丈夫ですか?」とか。

もしくは、「今更なんですけど、私からの手渡しじゃなくて、(保険外交員)さんから手渡しされた方が皆さん、嬉しいと思います。だから、今年からは私は配りません(超笑顔できっぱり断る)」とか。

• カスタマーサービスに連絡する

業務を妨害され困っている旨を保険会社のカスタマーサービスに連絡することです。
    その担当女性はかなり甘いというか社会に疎い人だと思います。

保険会社の外交は大量採用、大量離職で成り立ちほとんどの人を採用する業界なのでとんでもない人も入社しますよ。

保険会社は大変苦情を嫌がっており苦情があった支店長、その女性の直属上司はペナルティを受けることになります。
    要は収入や出世に響くのです。なのでその女性も担当から外されると思います。

くれぐれも支店に直接に連絡を入れないように。握りつぶされるだけでよくぞ
    支店に連絡してくれたと、感謝されるだけです。

• 上司に怒られたことにする

「勤務時間内に業務外のことをするなと上司に怒られた」ということにすればどうでしょうか。
    申し訳なさそうな振りをして、でも「確かに勤務時間中によその仕事をするのはマズイと思う、申し訳ないけどもう出来ない」とキッパリ。

「じゃあ休み時間中に」と言われれば「いや、休み時間はきちんと休みたい」とキッパリ。

この人より前の外交員はこんな勝手な頼み事してなかったのですね?
    その人達はどうしてたのでしょう?
    「今までの人はこんな頼み事せず、自分でなさってたみたいです。」ということも言ってみれば?
    「どうしても頼む」とまだ言われたら「他の外交員の方々はどうなさってるのでしょうね?本社の顧客相談室に私の方から相談してみましょうか?」

「文句を言った上司って誰?マネ子さんが叱られずに配布できるように、私から上司に頼んであげる」と言いそうな人なら、事前に上司に根回ししておけばと思います。
    まさか上司も「勤務時間中に、外交員の仕事を手伝え」とまでは言わないのでは?

• レスありがとうございます

引き続きのレスありがとうございます。

ととさま

アドバイスいただいたこと、まさにそのように言ってお断りしました。

>「文句を言った上司って誰?マネ子さんが叱られずに配布できるように、私から上司に頼んであげる」

私を叱った上司が誰なのかしつこく聞かれました。
    なぜそんなことを聞くのか聞いたら「マネ子さんに頼んでしまったことを謝りたい」
    と言っていましたけど、私が嘘を言ったのを疑われているようで気分が悪かったです。
    断りを入れた時点ですぐに引き下がってくれると思っていたのでびっくりです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧