長い髪そのままで暑くない?(駄)

レス82
(トピ主3

生活・身近な話題

還暦主婦

レス

• レス

ベリーショートという言葉に反応して出てきました。
    主さんも経験あるのですね。
    私もあります。
    冬は寒いけど、夏は快適です。
    私はアウトドアスポーツ好きなので、みなさんのように日焼けはあまり気にならない。
    適度に小麦色なのは、健康的だと勝手に思ってます。

ただ、ベリーショートの場合は夏でも、しっかりメイクが必要。
    アイメイクして、口紅もさして。
    そうしないと、性別不明になっちゃう。
    ナイスバディならいいけど、貧乳だしなあ。

で、結局、メイクが必要なベリーショートは、頭は涼しくても顔が暑い。
    夏のメイクは汗で流れるから、たびたび直さないとだめだし、面倒。

そんなこんなで、私はベリーショートでなく、適当に伸ばして夏はアップにして、ほぼスッピン。
    ノーメークでも、女と認識してもらえて嬉しいです。(そこか…)

• 髪質と頭蓋骨の形

40過ぎての黒髪ロングは痛い!
    見た目が暑苦しい!

世の中の意見は知っています。

綺麗なストレートならまだしもバサバサでロング?
    縮毛は、傷んでるからバサバサなんじゃないんです。
    短くしたらもっと跳ねるし、頭蓋骨が扁平だとおばあちゃんみたいで貧相になります。
    まとめ髪が楽な方は頭蓋骨の形が良いのでは。

他人からの比較は仕方ないのですが、
    自己比較で黒髪ロングしばらない、がいちばん不潔に見えず、
    暑くないので、下ろしたまま日傘です。
    あと胸が大きいので胸まで髪があると薄着の季節に胸が目立ちます。
    冬はいつもまとめ髪にしてるのですが、夏は胸元まで髪を下ろし、
    胸を隠します。あと背が高いのでロングがバランスいいです。
    ベリーショート、パーマショート、ボブ、セミロング、ロングの
    パーマとストレートで成人してから実験してきましたが、
    薄着の夏はダウンヘアにする必要があります。

冬はファーのマフラーとかしたいのでてっぺんで整髪料でツヤを出し、
    お団子にします。
    冬はまとめ髪、夏は下ろしてる人もいるのでは、、、。
    オシャレはあまり関係ありません。
    もちろん、人が近くに来たら髪を避けるかまとめますし、
    店内では冷房効いてるのでまとめてます。
    暑いからアップにするのが逆に暑いのです。帽子をかぶっているみたい。
    6月に縮毛矯正に行き下ろして結わかないで過ごし、
    9月に髪を切ってから縛り始めます。
    世間と逆だなあ、、、というのはわかっています。
    美容師さんは最初逆ではと言ってましたが、
    娘さんが縮毛だったため初めて癖毛の気持ちが分かったそうです。
    あと胸をスポブラで抑えると脇から上はあまり汗かきません。
    薄着の胸隠しの人もいるってことで。下ろすまでは痴漢に遭って苦労しました。

• 私はおろしてないけど

本人は他人が思うほど暑くはないんじゃないかな。
    むしろ結んでた方が蒸れるという人も結構いると思う。

私は、ロングで猫っ毛細くてフワッフワの髪です。
    真っ直ぐサラサラな髪に憧れますが、まぁ私のような
    髪も「外国人のようなウェーブ」で敢えてそうしたい方も
    結構いらっしゃるようなので、ないものねだりなんでしょう。
    でも、ハリのあるサラ〜っとストレートなら、下ろしてるかも。

横に逸れましたが、私はずっとまとめていますが、それは
    暑いからというよりは、その方が支度に時間がかからないと
    いうズボラな理由と、細い髪の毛が汗で首とかにまとわりつくと
    本人が気持ち悪いし痒いのと、首のアトピーが悪化するから
    という理由ですね。

あと、汗かいてる人に私の髪が触れたりすると、ちょっと迷惑かもと思う気持ちも少しあるかな。
    実際、素肌に髪の毛が触れると、私はちょっとぞわぞわってなるから。

本人は髪を下ろす下ろさないであまり暑さの感じ方は変わらないと思いますね。

• 何で?

電車やエレベーターで迷惑だってのは、わかります。
    そう思います。

でも、暑いでしょうとか、見ていて暑苦しいって、何でしょうか?
    余計なお世話です。

こういうことが現代のギスギスした社会を作ってるんだと思います。

• なんでそんなに人のことが気になるのですかね。

そちらの方が心配です。人の容貌を批判したくなったら、自分の心を振り返るべきかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 昔は平気だった

70才に突入間近の年寄です
    3、40年前は平気で真夏でも髪を伸ばしていました
    何かをするとき邪魔になればキリリと結んでいました
    情け容赦なく月日が流れた今
    肩くらいあった髪を超ショートにしました
    暑いのもありますが洗った後の始末が大変
    病気になったこともカットすることに拍車がかかりました

他人様の姿格好を非難している方が見受けられます
    非難したい気持ちは己の中に閉じ込めておいて欲しい
    前世紀に生きているのではないのだから
    もしくはこのような公の場所ではなく
    直接その方に伝えればいいのではありませんか

理不尽なことを言っている自覚があるから直接言えない?
    同じ意見気持ちの人を募りたいだけですか
    あなた一人が生きている世界ではないのですから
    全てを寛容な心で見て頂きたいです
    誰もが誰かを不快にさせているかもしれません

• 長袖と一緒

そうです。日焼けと防寒に便利。
    オシャレと無縁。
    忙しさには比例。退職してパートになり時間に余裕できたから。
    人間関係にも。近い付き合いの頻度が下がったから。

紫外線が強い戸外だけ下ろして、室内でアップに。ちょっと変化が面倒だったり、寒すぎて室内でまた下ろすことがあります。半袖と長袖の調節と一緒。下手な長さより涼しいかも。タンクトップと羽織もの的な感じかな(笑)

パートでも室内の仕事時は、キチンと感のためにまとめます。

でもって何より、美容院代が長年のショートの時よりかからない♪
    その分フェイスに使うようになった部分があるから微妙かな?

• レス

貧乳と嘆いた私のあとに、大きな胸をカバーするためにと書かれてる。いえ、文句を言いたいのではないです。
    ものすごく驚いたので。
    そういう場合もあるのかと。正に目から鱗。
    その立場にならないと、絶対に判らないことって、あるのね。
    小町は勉強になります。感謝です。

人の容姿がそんなに気になるのか、余計なお世話、だからギスギスする、などの意見もあるけど、私みたいに知らなかったことを知れば、ギスギスした感情も消えると思う。
    暑苦しく見えても、その人には必要なことだと判るでしょ。
    相手の思いを知るって、とても重要だよ。

いずれにしても、亡くなる人もいるほどの猛暑。
    みなさん、気をつけてね。

• トピ主です

引き続き、色々なご意見をありがとうございます。

ぷりん様。
    長い髪で胸元を隠す、というお話ですが。
    私の中学時代、いつも胸の前に、2つに分けて結わえた髪を下ろしている友達がいました。
    制服のブラウスからも大きな胸が分かる子でした。
    きっと男子の目が嫌だったのでしょうね。
    ぷりん様のレスを読んで、いま初めてその子の気持ちが分かったような気がしました。

自分が知らなかったことを知ると、その人の本当の気持ちが分かったりする。
    (全部は無理でも、少しだけでも)
    本当に暑くないという人もいて、納得しましたし、おしゃれのために我慢という意見には、昔の自分を思い出しました。
    トピックを立ち上げて良かったと思います。

そうそう、ベリーショートに化粧が必要と言うのもよく判ります。
    私は眉がりりしかったのでね(苦笑)

• おろしてるほうがマシです

背中の真ん中辺りまでのロングです。
    個人的にはおろしてたほうが若干涼しいです。首に直接日差しが当たらないからですかね?

• 暑いし、ベタつきます

だから私は肩より少し長い髪ですが、いつも三つ編みにして上にバレッタで留めています。帰宅してからはひとつにくくり、ヘアクリップで留めます。
    長くしているのは、まとめ髪にしていればブローも要らないし、カットが雑でも分からないので美容院代が節約できるからです。
    くせもあるので、さらさらロングは夢のまた夢ですね。

• コンプレックスを隠すため

レス全部読んではいませんが、私の場合。
    アトピーで首元まで肌が黒ずんでいるのを露出させたくないので、髪はあまり結びません。
    結んでも髪の根元が蒸れて痒くなりますし。
    また、顔が大きいのも気にしているので、フェイスラインを出したくなくて髪を下ろしています。
    仕事で必要な時は上げるようにしていますが、正直嫌ですね。

• 結び目に汗が溜まる(笑)

ほんとに毎日暑いですね〜。
    私は40代になったせいか、頭の後ろに汗をかくように。
    基本年中長めボブで一個に髪しばるスタイルですが、今の時期外出から帰り
    汗を拭こうと髪ほどくとゴムのとこに汗溜まり髪が濡れてます。私だけ?
    下ろしてたら汗溜まりはないかも。
    小学生の娘はロングですがしばってもそこに汗溜まりません。
    下ろしてても暑いって言いませんね。
    実母はショートヘアですが夏は羨ましい。
    でも癖毛なので汗でクセ出てクルクルしてます。
    短いのでクセも如実に出ます。
    母はパーマ風にくしゃっさせ見れますが…。
    私も同じ髪質なのでショートにしたいけど
    顔的にも髪的にもショート似合わないのでやめてます。
    似合うなら、髪質が違うなら滝川クリステルさんみたいなショートにしたかった…。
    ショートの人って逆に夏はやはり涼しいのかな?

先日オフィス街の昼時に歩いてるとロングの女性が日傘で沢山ランチのためか歩いてました。
    皆さん涼しげです。基本クーラーの電車、オフィス勤務なら気にならないのかもしれません。

• 個人の自由ですが

数十年ぶりに満員電車に乗った時は空調の風で私の顔面に髪の毛が覆い被さり、気持ちが悪かったです。

白髪が混じるようになった三十路頃から髪の毛は短くすることに決めました。
    専門家からのご指導で肌も髪も老化が始まっているから手入れが楽な方がよいと。
    髪を短くしてから年齢が下に見られるようになりました。

私自身は他人様にどのように思わても勤め人ではないのでどちらでも良いことですが。

余りに短くし過ぎると「介護施設カット」のようになってしまいますので、デパートの美容室で程よく、
    月に一度、カットとカラーお願いしています。

年間〇十万円になりますが、身だしなみ費用として計上しています。
    長年無職ですから資金が枯渇したら髪を伸ばしたままにするかもしれないと周囲には伝えています。

伸ばし始めたら皆が私をどのように避けるようになるか 
    そのようなことを考えると大笑いしてしまいます。(駄)

• 1年も前のトピだけど

面白く読みました。

暑くなって来ましたよね。
    昨日見た光景。

電車に乗るとき、前に並んでいた女性の長い髪が、後の男性の顔にかもろにかかった。

風のイタズラとはいえ、男性はとても不機嫌そうに、メガネを外して拭いてました。

コロナでピリピリ、
    猛暑でイライラ、

少しでも安心に快適に過ごしたいものですね。

みなさん、ご自愛のほど。

• 夏はショートにしてます

今年も切りました、さっぱり。

毎年、夏にはショートにカットしてます。

ロングは暑いです。
    毛流もあるタイプなので、熱をはらみ、首筋と背中が炙られます。

子供の頃も伸ばしてましたが、炎天下で気にせず遊んで、頭の皮が一枚剥がれたことがあります。

一まとめにしても、私の場合、量もそこそこあるので、暑いです。

なので、40代になった頃から夏はショートに自然になりました。

ロング、ショートともに良いところもあり、一巡するので、個人的にはお得感はあります。

ただ、似合う服やアクセサリーは変わるので、ちょっと工夫は必要かも。

• 慣れです

肩にかかるぐらいの長さだと
    汗をかいた時に、髪が首後ろに張り付きます。

私はセミロングですが、本音は短く切りたい。
    でも、どこの美容室に相談しても
    やめておいた方が良いと言われます。

なぜか?

美容師さんが言うには、今までの経験でベスト3に入るほど
    髪の量が多い、それに極太、癖毛。

髪質と量から
    今は長さ(肩より下)があるから、髪の重さで収まっているけど
    短くすると爆発するよ、朝のヘアーセットが大変だよ、
    ショートはお勧めしない、と必ず言われますね。

湿気があると、髪が広がっておろせない。
    結っている時、重いから腕が疲れてきます。
    結っていると、夏は頭の中が蒸れて痒い。

髪のプロのお墨付きなので、
    短く切りたい衝動と戦いながら、仕方なくセミロング。
    私みたいな人もいるんだよ〜。

• たぶん

若いころ、長い髪を下ろしていました。たしかに背中は暑かったです。でも、首は直射日光があたらないので、それよりはましだと思っていました。それに、いちばんの理由は、夏はどうしても首周りの露出が増えてしまうので、長い髪のほうがバランスがとりやすいということでした。もちろんショートヘアですてきな方もいますが、私にはハードルが高かった。だから、夏はロングヘアがいいと感じていました。

ついでにいうと、冬こそまとめ髪がいいと思います。首のある服が多いですし、マフラーやスカーフなどを使うことも多いので、髪を垂らしているよりまとめているほうがバランスがいいと思います。

とはいえ、そういうのもひっくるめて個人の自由だとは思いますが。

• 試したけど

長い髪を下ろしたほうが、日よけになると聞いて、数年前に試したけど、乗り物などで髪が触れたら隣の人に迷惑だろうと気づいて、止めました。

それに、首筋の日よけにはなるとしても、やはり汗をかくと気持ち悪い。

ショートにして、ガーゼ素材のおしゃれな夏用マフラー(何という名前かな)をふわりと巻いたほうが涼しいし、汗も吸い取ってくれる、
    今はもっぱらこのスタイルです。

それにしても、髪が多い人は、人には判らない悩みがあるものなのですね。
    細くてコシがなくて、すぐにヘタってしまう私も、私なりの髪の悩みはあるけど、
    やはり、美容師さんのアドバイスを参考にして、色々試しています。

• 気にした事無かった

肩に届くセミロングです。
    結ばないのはヘアスタイルとして結ばない方が好きだから。
    あと、白髪が生え際に多いので(下ろしてると全然目立たない)、カラーしてしばらく以外は結ぶと白髪が目立つから。
    そして根本的な事?ですが、汗があまり出ない体質の為、髪が張り付くという経験が無いので気にならないからでしょうか。

• 結び目に汗が溜まる

今はショートですがロングの頃は夏場でも結ぶ事は少なかったです。
    髪の量が多いので結び目に汗が溜まって外出中ずっとグチュグチュ状態が続くので夏場は降ろしていました。
    ただ、電車に乗る時など人混みは他人の髪って触れると気持ち悪いのでまとめるようにしていましたよ。

ショートとロングどちらが暑いかは体感はあまり変わりませんが、ドライヤーの時間や汗をかいた時に乾く速度はショートの方が断然早いので快適なのはショートです。
    コロナで今までのように頻繁に切りに行きにくいのでショートだとすぐ伸び切った風になってしまうのでまた伸ばそうか考え中です。

• 皮膚疾患を隠すため

生まれつき皮膚疾患…アトピーがあり、特に首の色素沈着が酷くロングヘアで隠しています。
    顔だけ見たらそんな風に見えないので、言わなければ同じ疾患がある人にも気づかれません。もちろん間接等まじまじ見られてしまうとわかると思うのですが…。
    特に首の後ろは小さい頃から荒れやすく、何度も傷が出来ては治りとしたおかげで、傷が治った状態でもやっぱり顔よりも大分黒いのです。

だから恥ずかしくて、見られたくなくて夏も髪の毛で隠しています。

暑い中で作業したい時や、家の中や気の置けない友人といる空間で結ぶことも偶にはありますが、結んだら結んだで今度は頭皮が汗で蒸れて荒れ始めます。

髪の毛がフワフワした質感で皮膚に汗で髪の毛がペタッとくっつく感じもないので、基本は髪を下ろしたままです。
    これまで、夏にロングヘアを下ろしている方を見て暑苦しいと思ったことはありません。
    人には人の事情がありますね。