おっぱいを嫌がります。

レス5
トピ主のみ0

あおい

子供

なかなかおっぱいを飲んでくれない...。

生後10日の娘を持つ新米母です。

退院してから位置が悪いのか乳首をくわえても泣いてすぐに離してしまいます。
授乳は1時間くらい格闘します
ただ毎回うまくいかないので搾乳したりミルクにしています。
母乳の出はすごくいい方だと思います。
吸う力も弱くないらしいです。
少し単乳気味で助産師さんにちょっと大変かもねと入院中言われていたので不安だったのですが的中しました...。(入院中は助けてもらいつつ飲ませてあげられていました)

毎回ちゃんとくわえさせることが出来なく、哺乳瓶で上げてしまっているのはよくないことですか?

これから母乳で育てていきたいので頑張ってはいるのですがなかなか上手く行きません...。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あまり悩まないで

私はお乳の出が悪く悩みました。

吸うのが下手な子もいるらしいです。

搾乳して哺乳瓶であげてもいいし、ミルクでも飲めれば良いです。

医師には母乳にこだわることはないとはっきり言われます。

育てば良いのよ。母乳が出るのはありがたいこと、搾乳してどんどんあげてね。

• おめでとうございます!

おめでとうございます。
    我が家には5ヶ月の乳児がいます。
    ちょっと似ている状況でした。

生後10日ということは、まだお子さんはおっぱいを飲むのが上手じゃないだけです。うちはちょっと遅かったので5週間、上手に飲めるようになるのに掛かりました。

一時間掛かる、わかります。掛けちゃう気持ちも痛いくらい分かります。今私が言えるのは、片乳15分で良いという医者の言葉です。でもね、この15分が大変なんですよね。うちは開始数秒で爆睡、しかも早産児だったので体重を絶対に増やさないといけなくて。片乳5分で3往復が良いです。吸っていても吸っていなくても時間で区切ります。それから搾乳を15分。

次の授乳のときに搾乳したのを先にあげて、それから授乳。確実におっぱいはあげつつ、吸わせるので、量も安心ですし、母乳が出なくなることもありません。

この方法を知らなかったので、母乳の出が悪くなりました。騙されたと思って試してみてください。赤ちゃんの体重増加もおっぱいの出も週単位で見ると気が楽になりますよ。自分を追い込まないでくださいね。

我が家の赤ちゃんは今では上手に爆睡しながらもおっぱいを飲めるようになりました。そろそろ離乳食です。

お互い楽しい育児をしましょうね!

• 物理的な部分は、道具で解決

ニップルシールド、乳頭保護器、ニップルガード

などで検索してみて下さい。

色んな商品が出ていますよ。

サイズや好みの問題があるので、何個かトライしてみる覚悟で。

頑張って!

• 大変ですよね〜

私にも4ヶ月の子がいます。

生後10日だと赤ちゃんのすう力は弱いです。
    毎回両乳5分ずつ吸わせて足りない分はミルクで良いと思います。ただし、毎回吸わせてください。
    ただでさえ頻回授乳な時期に1時間はお母さんが参ってしまうと思います。
    ミルクで確実に体重を増やし、体重が増えれば体力がついて吸うのが上手になってくると思います。
    母乳を飲めていると思ったら、徐々にミルクの量を減らし母乳に移行していきます。

長い目で見て、生後1ヶ月で完母に移行できればかなり優秀なほうだと思います。

ただし困った時のミルクがあることをお忘れなく。母乳がいいに越したことはありませんが、産院が無理せずミルクを与えるところでよかったと今は思っています。

2300gで生まれた娘は、吸う力がなくて乳首を吐き出し、哺乳瓶ラブでしたが、今や哺乳瓶拒否のおっぱい星人です。笑

• あまり自分を追い詰めないで

まずは、出産おつかれさまでした。おめでとうございます!

10ヶ月男児がおります。
    うちの子もおっぱい全力拒否マンで、形も出も問題なかったので、助産師さん達(総合病院だったので沢山いた)も全員お手上げでした。
    生後三日目からです笑
    体調も思わしくなく精神的にもしんどくて、完ミにしてしまったのですが、悔しい思いや申し訳ない思いがずっとありました。
    おっぱい嫌なの!?お母さん嫌いなの!!?ってすごい傷つくし辛いですよね…
    離乳食が始まったら気にならなくなりましたが。

助産院で母乳外来をやっていたりするので、探してみてはいかがでしょうか。
    授乳指導もしてくれます。
    自治体によりますが、役所をとおして申し込むと安くなったりもしますし、出掛けるのがしんどければ訪問診療もやっているところがあります。

ただ…
    完母に出来たら理想的ですけど、何か強い目的や事情がなければ、この大変な時期に大変な思いしなくて良いと思います。
    免疫が〜とか考えがちですが、私は完母育ちの病弱児で、小学校入るくらいまでガリガリで毎週点滴だったそうです。
    ミルクでも健康優良児もたくさんいますし。
    絶対はないので、あまり思い詰めなくても。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧