心や体の悩み

お金をあげるべきだったか

レス72

あすなろ

健康

私は数年前に鬱を患い、心療内科に通っています。
仕事も辞め、収入が0になり貯金も底をついて今は親からお金を借りて心療内科に通っています。
数日前、心療内科の帰り道で、一人のご老人に声をかけられました。
「電車で家に帰るお金がないから1000円貸してくれないか」と。
結局私はお金を貸さなかったのですが、それには2つ理由があります。
一つは、1000円くらいなら、と思ったのですが、今は心療内科に通うためのお金を親に借りている状態で、金銭的余裕がなかったことです。
もう一つは、声を掛けられた場所が駅からそれなりに離れていたことです。普通、そういったことは駅の前や近い場所で行うのではないかと勘ぐってしまい、嘘かもしれないと思ってしまいました。
交番で借りることを勧めたのですが、「ダメだった」ということでした。
上記の理由から私はお金を貸すことを断り、帰宅しました。

ここからが本題なのですが、お金を貸してほしい理由が嘘であったとしても、本当にお金に困っていることは確かだと思うし、更にご老体であったので、無理をしてでも貸すべきだったのではないかと後悔しています。
もし、閲覧者様方が私と同じ境遇であったならばお金を貸しますか?理由も添えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • わたしは

疑いますが
    渡します。

募金だと思うことにします。

私も、あとあとずっと気になるタイプだからです。

• それは、寸借詐欺の手口です

そう言った人が結構の割合でいるそうです。本当に財布を失くしたのであれば、電車代相当額で良いのではありませんか。また返却の為の確認とか、自らの氏名等を明確にするのが当然です。

「寸借詐欺」の類ではありませんか。お金を上げるか上げないかは、トピ主さんの自由で、それ以上のことを考える必要はないのではありませんか。

• お金

トピ主さんの持参していたのは、人のお金だったんでしょ?
    じゃあ、勝手にあげられないですよね。
    緊急、って訳でもなくても、私ならあげちゃうかも。
    だけど、それは自分で稼いだお金だから自由に出来るけど、人のお金なら出来ないですよね。

• あげない

ガソリンスタンドで給油しているときに
    高齢女性が「100円ちょうだい」といってきました
    「10円でもいい」と続けて

スタンドスタッフの方が、丁寧な口調で高齢女性をなだめておられました
    給油が終わって帰ろうとしたらスタッフさんから
    「お金はあげないで下さい、1日中人に声をかけてお金を巻き上げています」
    と言われました

トピ主さんの言う通り、お金に困窮している方かもしれませんが
    お金をいったん上げてしまうと
    その場に居ついて、その人が通るたびに「お金ちょうだい」を繰り返すそうです
    なので、スタッフさんも困っている状態でした

あなたが気に病むようなことではありません

その人の人生はその人が判断するものです

お金を渡したらあなたは満足でしょうか?
    何回も付きまとわれてそのたびにお金を渡しますか?

あげたら、満足感を得られるというのはちょっと気持ちが弱っていると思います

あなたも今は働けない状態なので
    あげないということが一番だったと思います

• 貸さない

理由はまずは自分の事です。
    自分の事がしっかり立て直せていないのに他人を助ける余裕はないからです。
    冷たいかもしれませんが、まずは自分です。

• 貸さない

海外在住です。
    トピ主さんとは状況が異なりますが・・・・お金くれ、と言ってくる人はたくさんいます。
    1000円もの大金ではなく、2ドルくれ、5ドルくれなんですけど。

でも、私は一回もあげたことないです。
    一つ、キリがないこと。
    二つ、多額の税金を払っていて、そういう人たちはその税金から長年にわたって援助を受けていること。
    三つ、恵んだお金は結局、酒かたばこに消える。

そもそも、「働けよ!」って思っていますし・・・

ご老人ね・・・
    日本にいる父はとてもお人好しで、お金を貸してくれと言って見知らぬ人が家に入ってくると貸してあげるような人です。
    1000円と言われたら2000円貸すような人です。
    でもね、「貸してくれ。」と言って返しに来た人は一人もいないそうです。

貸さなくていいんですよ。
    あげなくてもいいんです。

• 出さないよ

交番で断られたつうのは、
    もしホントだったとして(嘘だと思うけどな)「常習」ってことじゃん。
    出さないよそんなの。
    大体そういうの結構いるから、一々相手してたらやれんし。
    トピ主は初めてだったの?

• 詐欺です

それは寸借詐欺といって、昔からある詐欺のひとつです。
    簡単に出せる程度のお金をもらって、もちろん返すこともない。

それでも1日に10人を騙したら、1万円ですよ。
    まともに働くことがバカバカしくなりますよね。

絶対に出してはいけません。
    なんなら、近くの交番に通報しましょう。
    たぶん、常習犯なので、お巡りさんはわかっていると思いますよ。

• 主さんの立場なら

私が主さんの立場なら、お金はあげません。
    理由は、自分が苦しいからということと、他のお金を持っていそうな人に声をかけてもらってもらえばいいと思うからです。

• 貸しません。

貸す、じゃなくて、あげるになりますよ。
    もし、ご老人にお金を貸したらいつ返してくれるのでしょうか。
    返してくれないと思います。

私も、こういうことがあったら、交番に行ってもらうようにします。

よく祖母が母にお金を集る時、
    「貸して」
    と言ってましたが、返してもらったこと無く祖母は亡くなりました。
    「ちょうだい」
    なら、まだ可愛げありましたが。

• 市役所に行ってもらいます

交番ではなく市役所の福祉課に行ってもらいます。

そこで「電車で家に帰るお金がない」と言って住所氏名を申告すれば隣の市まで行ける切符がもらえます。隣の市の市役所の福祉課で同じことをすれば隣の市までの切符がもらえますので家までたどりつけます。

• 寸借詐欺

ソレは寸借詐欺というモノです。昔からある手口ですが、聞いたことはありませんか?「貸してくれ」は言葉だけ、絶対に返す気はありません。そういう手合いは相手にしなくていいんですよ。

老人だから本当にお金に困っているとは限りません。お金があっても万引きする人が居るのと同じです。
    もしもそのお年寄りが本当にお金に困って居るとしても、行政に頼れますから、他人が自分の身を削らなくても大丈夫ですよ。トピ主さんは優しい方ですね。

今はご自身の心身の健康を一番に考えてお過ごしなさいませ。どうぞお大事に。

• あげる人は、断れなくなる

私は、詐欺に遭いやすいので、断り癖をつけた方がいいと思うのと、
    その人のためにならないというか、同情でもらったお金には値打ちなど無いと思うからです。

優しすぎる人で、色々悩む人なのでしょうが、今は複雑に人間関係を広げることなく、病気を治すことだけに専念して頭を休めてください。

• 貸さない あげない

貸しても 返してくれないでしょう

それに 私は それは嘘だと思いますので あげません

• 寸借詐欺では?

貯金はないですがやりくりはしてます
    でも、やはり貸さないです。

交番の場所を教えるに留まります。
    交番でお金を貸してくれなくとも
    身内に連絡ぐらいはしてくれるのでは?

冷たいようだけど
    もしそこでお金を与えてしまったら
    今後も何度も同じことを繰り返すのでは?

まして 自分が借金してる状態で
    人にお金を渡していいかっこするのはどうかと思う

自分のお金に余裕あって
    詐欺でもいいや
    相手のためにはならないけど
    と思うならあげるのもいいですが

• 無理しなくていい

自分に余裕があるならあげたつもりで1000円渡せばいいけど、
    寸借詐欺ですよそれ。
    余裕が無いなら気にしないで断る。
    私は余裕があれば徳を積んだと思って渡すかもだけど
    人を見るし、無いと思えば渡さない。
    トピ主は人のこと気にしてる場合じゃないでしょう。
    早く自立できますように。

• 貸さないかな。

悩ましいところですね。

でも、貸さないに一票。
    私はお金はあげるものじゃないと思う。(お年玉などは別にして)
    なんでもいいから、なにかひと仕事してくれれば、
    対価としてお支払いします。
    歌を一曲歌って、帽子にチャリン、みたいなのはOKです。
    なんにもしないで、見ず知らずの人に貸してくれというほうが
    間違ってると思います。

そもそも、どうやって返すつもりなんでしょうね。

• 貸さない

その手の人に何度も遭遇しています
    何度かお金を渡したことがありましたけど、
    すぐにまた次の人のところに行ってお金を要求していました
    (実際には「貸して」と言ってるんですけど)
    ウンザリです
    絶対に渡しません
    交番に行けば貸してくれますから、
    断られたのはウソですよ
    それか何度も借りてるからだと思います
    本当にお金に困ってるなら役所に相談するはずです

• あらゆる可能性を考慮して

お金は出さずに交番に連れて行きます。
    拝借詐欺なのか、
    認知症なのか、
    ただ困っているだけなのか
    この目で見極めたいです。

• きちんと考えるべき

常識で考えるべきです。

そういうのは

「寸借詐欺」といって、昔からよくある少額の「たかり犯罪」です。

そんな悪意であなたにちかづいてきた人のことを

あれこれ考えるのはただの時間の無駄です。

また、そんなことをいちいち人に「みなさんならどうしますか?

またその理由も述べて」とか何なんですか?

しっかりしてください。

• あげません

困ってる高校生を助けた話題もありましたが、おそらくそのご老人は「プロ」ではないかと思います。

私もバスで老女に声をかけられましたが、スルーしたところ降りる時に支払わずに降りようとしたらしく
    運転手にこっぴどく怒られていました。常習犯だったと思われます。「警察」まで口にしていましたから・・。

困ってる人は私も助けたいです。でも便乗犯や、タチの悪い人と見分けがつきにくいですし、見分けるほどの時間や手間をかけられません。
    なので原則お断りします。

自分を責めずに、忘れてください。まともな人は例えお金がなくても知らない他人からせびろうとはしないと思います。その千円でカップ酒を買うだけではないでしょうか。

• 貸さないです

絶対に貸しません
    常習犯ですよ、その人。

• あげない、貸さない

但し、身元が判明しており返金が確実と考えられるなら貸す事も考慮します。

しかしながら、全くの他人であり、他に適切な相手や手段があるのに、それを選択しないで借りようとするのは寸借詐欺であると判断し貸しませんしあげません。

老齢だし色々と事情もあるのでは...と思われるかもしれませんが、性善的な方ならば適切な相手や手段を選ばれるはずです。

そもそも一般的に本当に予期しない事態により帰宅の為のお金がない・足りない場合には、交番でお金を貸してくれます。トピでは何故「ダメだった」のかに触れていませんが、警官がおり事情の説明をした上で貸して貰えなかったの相応の理由があるのではないでしょうか。

また理由が嘘であったとしてもお金に困っている人に貸すべきだったか?については、そんな人にイチイチお金を貸したりあげたりしていては、自身が破産してしまいますし、嘘をつけば簡単にお金が手に入ると成れば、その手の寸借詐欺人物がゾロゾロと現れることになり、公共の安全・平和を害する犯罪を助長することになります。

ましてや病院に通うために借金をしなければならないような人が、貸す・あげる道理なんて皆無に等しいです。

• 必要ないです

1000円が大金の人もいれば、そうでない人もいます。
    私も以前はトピ主さん同様に、メンタル疾患で親にお金を借りていたので、その状況なら貸せなかったと思います。

今は回復して、幸い、1000円くらい差し上げても支障ない生活なので、現在なら差し上げるかもしれません。

ただし、認知症で徘徊している人の可能性もありますから、別の意味で交番を勧めるかもしれません。
    交番でも、本当に困っている場合は、家族へ電話をかけるために電話を貸すとか、住所を聞いて帰り道を確認するとか、いろいろ対応があるはずです。その方が本当に交番に行ったかはわかりませんよ。

• 貸さないし、勿論、あげない。

「お巡りさんを呼んで差し上げますから、
    お金を貸してくださるか、一緒に頼んであげましょうか」

と言えば、反応でわかるでしょう。

今は携帯電話を持っていますからね。

• あなたに権利はない

あなたが自分でお金を稼いでいるなら何に使おうが勝手ですし、どこに寄付しようが素晴らしい事だと思います。
    でも親にお金を借りているならそれはダメですよ。
    1000円位?
    親はあなたの為にお金を稼いでいるのであって、それは親がもしかして食べたいロールケーキや本やコスメを我慢してあなたに渡しているかもしれません。
    それを1000円位なら?
    何を寝ぼけたことを言っているんでしょう?

さて、私だったらどうするか?
    一緒に交番へ行ってそこで1000円貸します。
    交番はお金を貸してくれません。
    あれはおまわりさんのポケットマネーで貸してくれるそうです。
    それはあまりにもお巡りさんが気の毒なので私の財布から出しますが。
    本当に困っていたら交番へ一緒に行くはずです。

でも住所を聞いて近くだったら送ってあげるかもしれません。
    最近暑いしその老人がちゃんと着くか気になりますよね。
    それとも自宅の電話番号を聞いて迎えに来てもらう。
    それもいい考えかと思います。

• 状況を悪くすることも

詐欺ではないとして。

帰りの交通費がないとのことですが、行きはどうやって来たのでしょう。行きも1000円かけて来たなら財布を盗まれたか落としたか、ですね。交番で届を出しましょう

行きは家族に乗せてもらってきたというなら、その人に連絡を取りましょう。

百歩譲って、財布のお金を使い果たして、そういう状況になったとします。
    トピ主さんは、1000円「も」借りるなら、◯◯から来て、こういう事情でお金をなくして、などと説明しませんか。

家から徒歩で出てきて徘徊する認知症の人も増えています。うかつにお金を渡して、うっかり遠くへ行って、離れた場所で身元不明の迷子になることも。
    うちの義父がそのタイプでしたが、まだら認知症で、一見、もっともらしいことを言うので傍目には認知症とわかりにくかったです。

ちなみに、交番にも行っていない可能性がありますね。お金は貸せないけれど事情は聞いて家族に連絡くらいしてくれるかと思いますので。

• うちの方は100円おじさん

あげなくて正解です。

ところで1000円ってのに驚きました。だってそんな大金「ハイどうぞ」って出せる訳無いでしょ?それともセレブの多い町なのかしら。

うちの方は駅によく出没する「100円おじさん」です。そして「100円おばさん」もいるんです。日本でもトップクラスの乗降車数誇る駅なので、この2人とは限らないでしょうね。複数の「100円おじさん100円おばさんズ」がいるかもしれません。

それでも100円ですよ100円。1000円を要求するなんて寸借詐欺にしては大きく出たなって気もします。あ、今度会ったらすぐ警察に言い付けてください。この手の人に仏心は逆に毒になりますから。

• 又貸しはダメ

自分で稼いだ金でないなら
    1円でも貸しません

• なぜ交番でダメだったか

同僚が同じ高齢者に三度も騙されました。
    少額(やはり千円)で 理由は財布なくしたからバスに乗れないでした。

二度目は娘のところにいくのにお金が足りない・・

私は交番に一緒に行きましょうとその高齢者に言いましたが かたくなに拒否しました。

二度目には 私が手を引いて交番に強制的に連れて行って相談しましたら
    なんと 常習犯でした。

「また おばーちゃんか!」でした。

認知症ではなく 常習犯でした。

交番で簡単にはお金は貸してくれませんが 親族に連絡いれてくれたりしますよ。
    「ダメだった」っていうのは眉唾です。

私なら一緒にもう一度交番に連れて行きますね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧