家族・友人・人間関係

実親との旅行

レス4

mmc

ひと

夏休みに実親に旅行に連れて行ってもらっています。
実親の家は車で1時間弱の距離で、そこまで遠くはないですが年に数回しか会わないので孫との旅行も楽しみにしています。
一方、義親は隣に住んでいるのでほぼ毎日顔を合わせているのですが、そういう距離感や嫁いだら、旅行のお礼を義母が言うのは当然なんですか?

電話で「素敵な旅行に連れて行ってもらってありがとうございます」や、「子供達もすごく楽しんでましたよー本当すみませんねー」みたいな感じに言っていたのですが、なんで内孫感をすごい出した言い方なんだろう?と思ったのですが、そういうお礼の言い方は普通なんでしょうか?

会う頻度は違えど私や子供達からしたらどちらも同じような関係なのにそんな言い方って実親的にはどうなんだろう?とか形式的なもので大して気にしないのかな?とか色々疑問に思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 内孫だから

そういう気なのでしょう。

実際、内孫に当たるのかな?

私も、同じ経験しました。
    そういうもんかと気に留めなかったし、
    私の実親も、そういうもんだと思っていた。

わが子はすでに成人して、外孫とか内孫とか
    関係ない年齢になりましたが。
    そういう祖父母の考え方や、言い方に関して
    一切影響は無かったので、言いたければ言わせとけば?
    特に害はないと思われます。

トピ主さんのご両親は、この件について不愉快に感じたのかしら?

• 世間話の範疇

それは世間話の範疇だと思いますが。

もしも
    「旅行に行ってらしたみたいで・・」と言えば嫌味みたいでしょ?
    >「素敵な旅行に連れて行ってもらってありがとうございます」や、「子供達もすごく楽しんでましたよー本当すみませんねー」
    から次の話を引き出そうとしてくれているのです。
    姑だって何も好き好んで電話して話している訳でもなく社交辞令って言う物があるでしょ。

大人の付き合いには形式的な物でごまかしておくのが一番波風が立たず良いのです。
    今のうちに義両親の電話での対応を聞いておいて将来の役に立ててください。

• 嫌味でしかない

貴方もいちいちいわなくていいのではないですか?
    私も姑ですが いったことが無い

• 形式的なもの

隣に住んでいれば内孫感覚でも仕方がないとも思います。

それに私が実親でも形式的なもので大して気にしないし
    私が義親でも形式的なもので大して気にせずに言うかな。

私はどちらかというと電話するのは嫌いな方で出来ればしたくないですが
    隣に住んでいるのに『孫なんだからあちらの両親が連れて行って当然』の態度は
    反対に傲慢だと思うので、お礼の電話一本で済むならしておきますね。

だから義親ならば取りあえずお礼は言っておくべし、でお礼を言って
    実親ならばそれが分かっているので「とんでもないです、おほほほ…」で流すかな?

もし自分の息子も参加していたのなら絶対に言います!(笑)

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧