• ホーム
  • 健康
  • 孤独を感じる時はどうしたら良いでしょうか?

孤独を感じる時はどうしたら良いでしょうか?

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

アラフォー独身女

40代半ばの独女です。

大手の結婚相談所に入会し、10年ほど経っております。
結婚願望が強まる時と、別にこのままでも楽しいじゃないと思う時があり、休み休みですが婚活を続けています。

父が他界したことをきっかけに、今は母と二人暮らしをしています。

一人暮らしをしてらっしゃる方ほど独立しておりませんし、なんだか中途半端な日々を過ごしています。

友だちを増やそうと、料理教室をはじめ、いくつか習い事はしているので、それなりに充実した日々は過ごせていると思います。

ですが、ふとした時に強烈に孤独を感じることがあります。
何か良い気分転換の方法は無いでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰でも孤独感は抱えているものです。

慰めにもなりませんが、
    40超えれば、孤独感って誰しも感じるものです。
    別にあなただけが感じる感情じゃありません。
    ごくごく普通の感情ですよ。

私は結婚してますが、子供が出来なかったので孤独感で一杯です。
    子や孫がいる人も寂しい寂しいと言ってます。
    人間ってつくづく寂しい生き物なのだと思います。

気晴らしの方法ですけど・・・・
    簡単に手に入るものはつまらないものなんですよ。
    難しくてなかなか習得できない趣味や生きがいに繋がるなにかで
    心を満たすしかないです。

• 既婚だって孤独はあるけど

>一人暮らしをしてらっしゃる方ほど独立しておりませんし

家事はしてないという事でしょうか?それとも経済的に?
    孤独を感じたら家事でもしたら、、、という事でもないのでしょうか

既婚で子供がいたら絶対に孤独を感じないというわけでもないですよ
    下手に結婚してパートナーと分かち合えない孤独ほどつらいものはないですよ
    まだ1人の孤独のがいいです

無理のないように 婚活されると良いと思いますよ
    40代で焦って結婚してそれまでよりつらくて不幸な感じになってしまった方も知ってるので
    結婚にすがらずに生きれるならそれも良しでは。

• トピ主です。

>なな様

ありがとうございます。
    経済的には独立できていると思いますが、主に食事は母に頼ることが多いです。
    仕事を言い訳に平日夜は、外食も増え家事はほぼできていません。

確かにパートナーがいての孤独の方がつらいですね。
    家事にもう少し力を入れられるよう頑張ってみます。

>ホラーウーマンさん

ありがとうございます。

普通の感情と言われ、少し気が楽になりました。
    結婚しても子供がいない  子供がいてもさみしい
    私から見ると羨ましい環境の方でも、寂しいと感じるものものなのですね…。

なかなか手に入らないものですか。。。
    確かに今は、自分の興味があるもので簡単なことばかり習っています。
    何ができるか考えてみたいと思います。

• 孤独を味わうこと

40代半ばということは30代半ばから相談所で活動されているのですね。
    結婚願望に波があると書かれていますが
    10年成果が出ないままなら同じ方法を続けるだけでは難しくなる一方でしょう。

婚活は期限を区切って追い込むものだと思います。
    私は100人以上の方とお会いしましたが
    最終的には運や縁は自分の信念で引き寄せるものなんじゃないかと。
    ちょっとファンタジーのようでもありますが同じタイミングで結婚願望が強まる同士など
    自分の真剣度にピッタリの人と出逢えればあっという間に話はまとまるものです。

トピックを読んだ印象では婚活は単なる趣味のようになっているし
    習い事も好きでやってる分には楽しいでしょうが根本的な孤独を消し去ることはできませんよね。

一人旅にでも出掛けて本当に孤独を味わうとリフレッシュできるのでは。
    それか、お母様とお友達や身内の方などと出掛けていただいてもいいし。
    またはペットを愛でる。
    植物を育てる。
    派手な華やかなことよりも地道な日々の出来事をもっと大事にすると年相応の落ち着きも身に付きます。

今後ますます孤独感は強まっていくでしょう。
    体力が落ちたり少しずつ老化を目の当たりにします。
    孤独を怖れるのではなく内面の充実の糧とすることをお勧めします。

実際、結婚は孤独の解消とはあまり関係なく愛を知れば同時に孤独が深まることもあります。
    人の成長に孤独は必要不可欠なものですから恐れても仕方ないと腹をくくることです。

• 本を読む

孤独な時は本を読みます。小説がいいです。

登場人物に共感したり反発したり、そうしているうちに知り合いが増えたような感覚になります。

シリーズものの小説で好みのものが見つかれば、読み進めていくうちに登場人物の人となりや住んでいる町の様子、新たに関わってくる人たちなどもわかってきて、もう本当にその人たちが実在するように思えて来ます。

私にもたくさん読んだ小説の中にたくさんの大好きな人たちがいます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 友達を増やすのは婚活に直結はしない。

孤独は人間に必要な感情だと思います。

はてさて、結婚相談所のヌシになっている場合じゃないです。
    本気を出しましょう。今までと違う感じにしてみたり、もっと自分を分析してみたりしましょうよ。
    別の相談所に登録し直してみたり。

主さんに出逢いたいひとが居るんだから、ちゃんと出逢いに行くのよー。

• 結婚じゃなくて

恋愛しないんですか?
    職場などによって出会いが無いのは分かりますけど、その出会いがある場所を探す趣味を持ってみたらどうですか?

思い切って、釣りとかフットサルとかに挑戦してみるとか?
    あとは、夜に独りでふらっと飲みに行くとかしないんですか?

• 10年って、

かなり相談所に貢ぎましたね。。

ゴメンナサイきつい事いいますが、

10年間という長い期間でどれだけ

男性と見合いしましたか?

もう疲れたでしょうに・・・

そんなお金があるなら別の事に使い

ましょう。何でもいいのですよ好きな

事をやれば。

私の場合45の時サイクリングクラブに

入り今の主人と出会いました。

やはり趣味が同じって色々話やすい

し何か同志という連帯感がありました。

今も土日は二人で泊まり掛けで山・海

に出かけてます。

トピ主様も何か始めませんか?

• アドバイスとまではいきませんが

お母さまと寄り添って生きている、それでいいんじゃないんですかね

相談所、10年も入ってるんですか、すぐやめたらどうですか

全部吹っ切ったら、何かいい出会いがあるかもしれませんよ
    あるかもです
    いい出会いなんて、なくてもいいや、ぐらいの気持ちで、後半人生行きましょうよ

お母さまと一緒にとりあえず(なんでとりあえずか意味不明ですが)
    温泉旅行に行くとか、
    料理教室なんて女性ばっかりのお教室はやめるとか

これからのあなたの人生は、あなた自身でコーディネイトすればいいんですよ
    孤独がこわくて、超高齢化社会は乗り切れません

• 一人は、怖がることではありません

一人でなんでもできるようになるといいと思いますよ?

例えば、一人で映画を見たり、美術館にいったり、外で食事をしたり、お茶を飲んだり。

そうすると、そうした方にたくさん出会います。

一人の時間を楽しめるようになれば、孤独はそれなりに、おとし前がつけられます。

読書も、よいですね。何か、趣味、好きなことを始めるのもよいかも。
    韓国ドラマは、いかがですか?女性は、かなりはまるかたがいらっしゃいます。

ただ本質的に誰かといないことがダメな方は、やはり伴侶、ないしは良く似た境遇のお友達を見つけることをお勧めしますね。

でもね。
    どんなに一緒にいても、孤独感が消えない時はあります。

人間はもともと、一人で生まれてきて、一人で死んでゆくのですから。

回りの人がさみしくないように、いろんなボランティアとか、近所付き合いとかをやってみたらいかがでしょうか。

• 独り暮らし=独立ってわけでもない

お母様の料理に感謝して過ごすでよいと思います。

ふとした瞬間の孤独は気の迷いです。

アッ来たか?程度でいいと思います。

四六時中孤独を感じて生き辛いなら大問題ですが、たまには孤独を感じるのも人間ならではないですか?

• わたしも孤独を感じます。

わたしは50代半ばの独身です。
    結婚したくて 40代は婚活していました。でも結局 結婚はできませんでした。
    もう結婚は無理だろうと思っていますが、あまり期待せずにゆるーく相手の方を探しています。
    家族は母と弟で遠くに暮らしており、夜ひとりでいるとき、ふっとさびしくなるときがあります。友達ではなく家族がほしいです。
    趣味もいくつかありますが、やはり家にひとりのときはさびしくなるときがあります。
    退職したら犬でも飼いたいなと思っています。
    今は植物を部屋において少し癒されています。
    答えになっていませんが、わたしもどうやって孤独を感じず生きていけるのか
    教えてほしいです。

• 既婚だって孤独です。

既婚ですけど、孤独ですよ。配偶者とは生活同居人のような関係で趣味も合いませんし。老後一緒に暮らすなど考えられません。息子も親離れ目前です。新しいことを見つけて挑戦しようと思っています。孤独と思っても仕方ないので....