妊娠・出産・育児

産後なのに

レス4

みほ

子供

2週間前に出産したのですが、うちは、リュウマチで松葉杖と車椅子の姑と完全同居です。舅は亡くなって居ません。
同居なので、気を使ったり、食事や洗濯などの家事で休まらないのは上の子の時で分かってたのですが、小学4年の姪っ子が居るのですが、今年の4月から学童をやめたらしく、夏休みで母親が15時まで仕事なので、一人で留守番してます。ここ3日くらい姑が姪っ子の家に迎えに行って、家に連れてきます。はっきり言って、産後だし1ヶ月はやめてもらいたいです。同じ女だし出産してるのに分からないのかな?って。姪っ子は初孫で可愛いのは分かるので、心配なら姑が姪っ子の家に居れば良いのでは?と思う私は心が狭いのかな…旦那に言っても姪っ子は可愛いだろうし、しょうがないかなと…
気持ちがイライラしてしまって疲れます…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 話さないとわからない

姑さんにとって出産なんてはるか過去です。当時の事なんてとっくに忘れているでしょう。

丁寧に、真摯に、1カ月だけでも静かにしていたい、とお願いしてみたら?

姪っ子さんかわいいのは私も一緒だけど、今は産後でどうしても辛い、って。

• あなたの上のお子さんはどうしているの?

姪の昼食の支度など負担があるのなら、負担だと言ったほうがいいんじゃない?
    松葉杖と車椅子で、小4の子を預かる、というのはそもそも無謀に思いますが…トピさんの負担ありきで預かるのなら、ひどい話だと思うけれど、その辺はどうなんですか?

ただ、上のお子さんもいるようですし、その子はどうしているの?

• ご主人に言いましょう

産後は絶対に無理してはいけません。
    赤ちゃんのお世話だけでも大変ですし、あなたの身体が回復するのに時間がかかります。
    今無理をして、後々具合が悪くなってしまうかもしれません。

• 続きです。

皆さん、相談にのって頂きありがとうございます。
    上の子は、誰も来なければ、一人遊びをしたり、アンパンマンを見たりして居ます。しかし、誰か家に来ると嬉しいし興奮するしで…又来る時間がお昼頃なので、お昼寝の時間と重なるのですが、遊ぶのが楽しくお昼寝をしません。だから夕方の夕食の支度の時やお風呂の時にグズりだしたりします。姪っ子のお昼ご飯は、用意は必要ないです。母親がお弁当を作っていくので。
    なかなか姑には、言いたい事をいえません。旦那にも普段から姑の事も姪っ子の事も言っても良いことはないかと思って言いません。そのうち、イライラが押さえきれなくなりそうで…

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧