現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼との将来が不安 携帯からの書き込み

あんみつ
2019年8月7日 15:26

私には今お付き合いして半年の彼氏がいます。
彼には将来バンドをしたいという夢があり高校を卒業した後、県外の専門学校に行く予定で来年から遠距離恋愛になります。
専門学校を卒業した後は地元に帰るのでは無く
そのまま県外で活動すると聞いています。
私は地元で短大に行くきます。
もし、2人が大学卒業後も付き合っていたとして
私は彼の元に行きたいから、彼のいる県で就職をするというのは間違っているでしょうか。
彼はついてきて欲しいと言いますし私自身もそうしたいです。
ですが、そんな簡単に行く事なのかとすこし不安で仕方ないです。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫
くみ
2019年8月7日 15:44

多分、2年後には付き合っていないと思いますよ。
2年経った時、まだ付き合っていたら、その時考えればいいと思います。
あなたはまだ若いです。
短大に行って、サークルやコンパなどで色々な人と出会い、考え方も変わってくると思います。
そして彼もまた県外の専門学校へ行って変わると思います。

まだいらっしゃるのですね。
もち
2019年8月7日 16:09

あんみつ様、こんにちは。

決して彼氏さんの夢をバカにしているとかそんなつもりはございませんので
あらかじめ断っておきます。

さて、高校生で将来の夢を抱き進路を見据え今動こうとしていると。
これ自体は素晴らしいことです。

まぁおそらく貴方様が短大に行くか少なくとも卒業なさるまでには答えが出るでしょうけども。
あまり夢を持たないことです。

本当にやりたいことを仕事にして生活している方が何人いらっしゃるとお思いですか。
だとしたら発言小町に
仕事がいやで
うつになって
思ってたのと違う、なぜなんだ。

とはならないですよね。

ご自身だけは特別だ、なんて思わないことです。

皆はじめは夢に向かって努力して
ある程度のところで現実を見て
生きるために、家族のために働く方向へと転身をしているんです。

その彼氏さんとご結婚なさって、バンド活動も平均的な収入を得ながら家庭のこともした上で
本当にできると、そう言うならば良いかと思いますが

バンド一本で収入はありません、家事・掃除・料理もしません。
お金は貴方様が頼りです。では全く話になりません。

地元を離れて就職すること自体は特に問題はありませんが、別れた後も同じ土地に縛られるというのは
重々頭に入れた上でご判断なさってください。

うん
くま
2019年8月7日 16:39

彼についてだけど、彼の専門学校は当然だけど音楽関係なんだよね?
つまり、バンドでプロを目指すという理解でいいかな?

それともバンドは趣味の世界?
バンドやってたけど、この選択は大きく将来にかかわるよ。
バンド関係者なら一度は悩むんじゃないかな(笑)

トピ主さんは地元の短大ということは2年間かな?

2年間の遠距離という理解であっているかな?

だとすれば、2年間かけて考えればいいと思うよ。
今は遠距離として。

そして2年後を考えるなら、彼の住む県外での就職を考えてもいいと思う。

ただし、トピ主さんがやりたい仕事がその県外にあり、そこに就職するために県外に出るということ。
結果的に彼の近くに住むことになるかもしれないけど、きちんとトピ主さんの自立という目的をもっていれば問題はないよ。

想像するに、彼がバンド活動をするなら、それなりに大きい都市だと思われる。
ならば、短大卒業後の就職先としては相応なんじゃないかな?

今考えるべきは、彼氏の近くに住むことではなく、トピ主さんの実力でその街で暮らせるようになること。
そのためにトピ主さんの可能性を広げることに専念していいよ。

彼氏との生活は結果論だと考えていい。
その生活はトピ主さんが手に入れることが出来た可能性の範疇として。

頑張れ。

間違っていないと思いますよ
キャンドル
2019年8月7日 16:56

彼が来て欲しと言っているならいいんじゃない?
何処でも就職できるようにしっかりお勉強して下さい。
お勉強をさぼると就職先で苦労しますよ。

彼の努力を見極めてから
ぐま
2019年8月7日 17:15

うーん、徒手空拳の現状で付いてきてと言えてしまう時点で彼の世間知らずっぷりが分かります。
若いんですから夢を持って県外で頑張るのは全然良いと思います。思う存分、力一杯やれば良い。彼が成功して沢山の人に感動を与えてくれるならとても喜ばしいですよ。
でもその彼の道に彼以外の誰かを引っ張り込むのは疑問です。無論、あんみつさん自身が自分から彼と歩む覚悟と信念を持っているなら構いませんが。
誰かの人生の歩みを自分の為に変えろと言えるのは、その人の人生に責任を持つ最低限の見通しが立ってからです。彼がやるべき事は短大卒業後に付いてくる約束を今取付ける事ではなく、あんみつさんの就活が始まるまでに自分を信じて付いて来て貰う為の実績を示す事です。

以下本音。
正直なんかなあ。専門学校の学費とか親に出してもらうんだよね?学費稼ぎなんてバンド活動の邪魔だもんね。親に腰掛け用意してもらってバンドごっこって感が拭えない。あんみつさんの事も「約束しただろ!」って強引に付いて来させる為の布石な気がするんだよね。色々世の中舐めてそう。

今、決めることではない。
えびす
2019年8月7日 17:30

ごめんね。

不安な気持ちは分かりますが、先のことは今考えたり、決めることではありません。

正直、お付き合いが続くかも分かりませんし、彼がバンドという音楽の道で食べて行きたいと思っていても、専門を卒業したからといってそれが確実に保証されているのでもありませんよね。

あなたが短大に進学して何を学び、将来、どのような道に進もうとしているのか分かりませんが、地元の方が就職しやすい場合もあると思いますし、より勉強をして知識等を高めたいと思うことがあるかも知れません。

二人が今思っている将来の夢自体がこの先、変わることだってあり得ることです。

あなたも彼も最低でもあと数年は学びの期間があり、それはその先にある人生に大きく影響する時期でもあるのですから、まずは自分の進路や将来の夢をかなえるために頑張ることが第一です。

あなたは彼ありき、彼もあなたありきで何かを選択したり、何かを諦めることがあってはならないのです。

まずは、自分がどう生きて行きたいのか、何を仕事として生きて行きたいのか、要は、自立した大人になるためのことが最優先されるべきことなのです。

お互いに、卒業後はそれぞれの夢に向かって頑張りながら、お付き合いを続ける。

不確定要素も大きいですから、その後のことは今決めることでも考えることではありませんし、答えの出ることではありません。

今考えても・・・携帯からの書き込み
ナナ
2019年8月7日 19:27

入学前に卒業後の話をしてもね。。。
遠距離になったら別れる人も多いですし、他に好きな人ができるかもしれないです。
就活始めるときにまだ付き合っていたら考えたらいいのでは?
今はお互いそばにいるのですから楽しく過ごせばいいと思います。

現在位置は
です