試用期間中ですが辞めるべきか悩んでいます

レス5
(トピ主2

キャリア・職場

ししゃもさん

長年勤めていた会社(IT関連)を退職し、新たに未経験で調剤薬局の事務として今月から入社しています。

現在は、試用期間のため受付メインで仕事をしているのですが入社して1週間が経とうとしているのに
ミスなく仕事をこなすことができず先輩や薬剤師の方から叱られることがあります。

先輩は2人おり、初日に教えてくれた先輩が指導員かと思っていましたがそういうわけでもなく、ちゃんとした指導員がいない状況です。
人によって教え方が違ったり、説明内容に対して「こういう理解でいいですか?」と聞き返しても
説明が面倒なのか「それ気にしなくていいから」と言われ「気にしなくて本当にいいの?」と思ったまま終わってしまいます。

先日、休み明けもあり多くの外来さんがいらっしゃりいつも通り受付をしていたのですが入力ミスをしてしまい、本部の方に「3日以上経ってもなかなか仕事を覚えないから1人ヘルプを呼びたい。こんな状態だと大変」と電話しているのを聞いてしまいました。

薬を扱う業種なので、処方箋入力のミスをしてはいけないのは重々理解していますし
不安な時は薬歴情報を見て過去の処方内容と一致するか確認してますし、先輩方に質問することもあります。
ただ、入社して3日目くらいから質問する際に怪訝そうな顔をされてしまうため聞くに聞けなくなってしまいました。
1人になった時のプレッシャーが強く、ミスをしてしまうこともあり「向いていないのでは?」と思っています。

この業種が大変なのはネットなどで調べて認識していたつもりでした。
資格も取ろうと勉強していますが、先輩方に迷惑かけないためにも辞めるべきでしょうか。
迷惑ばかりかけているため、社会不適合者なのでは?と思ってしまうこともあります。

先輩に対する愚痴になってしまっていますね。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あんまり気にしないで

「3日以上経ってもなかなか仕事を覚えないから1人ヘルプを呼びたい。こんな状態だと大変」かぁ…意地悪ですね。
    どんな仕事でも3日でなんか慣れません。
    その先輩は他社で仕事をした経験がないんですかね。
    もう1人の先輩もそんな感じですか?
    もし自分から話しかけられるなら、
    「先輩は入社してどれくらいで慣れましたか?失敗しなくなったのはいつからですか?」って聞いてみるのはどうでしょう。
    先輩たちも最初は社会人として初心者な訳で、必ず何かしら失敗はしているはずです。
    共通の失敗の話をきっかけに相談しやすくなる、なんてこともあるかもしれません。

人によって教え方が違うのも、複数の先輩あるあるですよね。
    慣れるまでは自己判断の基準がないので、言ってることを統一して〜と私も何度も思いました。

トピを読む限り主さんとっても真面目な方って印象なので、あまり思いつめない方がいいですよ。
    前職で長くお勤めされてたなら、絶対に社会不適合者なんかじゃないです。
    応援しています。

• そりゃ厳しいと思う

田舎ですが医療センターの門前薬局、かなり忙しい調剤薬局で長く働いています。

前職が病院の事務でしたので、薬の名前も知っていたのであまり苦労しませんでしたが、
    今は処方箋に一般名で記載され、患者さんの希望で先発品またはジェネリックを選択するようになり、より注意深く入力しなければならなくなりましたね。

人間は必ずミスをします。だから事務員が入力した内容を薬剤師が監査し、
    二重三重のチェックを日々行っている訳です。
    それでも忙しく立て込んでいるときは、アクシデントになってしまいますから、ミスをしないって事はありえない。

本日私が入力した患者さんの処方箋で内科のお薬が16種類、飲み方、日数、
    一包化する薬としない薬、ほとんど前回の処方と変わっていたため入力に時間がかかり大変でした。
    新人さんならとても無理だったでしょう。

その調剤薬局はきっと人間関係があまり良くないですね。
    だから余計に厳しいと思う。あなたが悪いわけじゃないよ。

• トピ主です

さんかく 様

レスありがとうございます。また、温かいお言葉ありがとうございます。
    前職で豆腐メンタルになってしまっていたため、ちょっとの言葉でも傷つきやすくネガティブになってしまいがちだったので「あまり気にしないで」とおっしゃっていただけて気分が少し晴れました。

できるだけ何度も同じことを聞かないように、メモを取るようにして時間がある時は見直していたりもします。業務中時間が取れるわけでもないので、朝1番に出社して休憩室で人が来る前に復習とかもしています。ただ、毎度同じ内容で処方箋が来るわけでもないので手打ちしないといけないものやイレギュラーのものが来た場合はやっぱり時間がかかってしまったりミスをしてしまうことも・・

私も過去にOJTをやっていたことがあるので、教える側の気持ちもわからなくはないのですが未経験で全部を数日で完璧に覚えるのは難しいです。。(私の我儘だと思いますが…)

>もう1人の先輩もそんな感じですか?
    当たりは強くないですが、似た感じです。

• 合わないなら辞めた方が

調剤薬局でパートをしていました。合わないなら、辞めた方がいいですよ。Aさんに「こうしてください」と言われてその通りにやるとBさんに「何やってるの?こうしてください」と言われ直すと、Aさんに「なんで言われた通りにできないの?」、「Bさんにこうしてください、って言われたので・・・」と言うと、Bさんに「なんで、私の名前を出すのお?名前を出さないで」。

「遅い」「まだ覚えられないの」「お金払ってるのに」。

人間を機械のように思っているようで、初日からベテラン並みに働かないと、「使えない」「仕事をしない」「なまけもの」「のろま」「だらだらするな」。

「忙しいのにメモを取るな」「なんでメモ取らないの?」「時間もったいなからメモを見ないで、わからなかった聞いて」「聞かないでください、忙しいから」

とにかく、フルボッコですから、メンタル弱いならキツイですよ。調剤薬局はだから、求人が山のように出ているんです。慣れてしまえば、同じことの繰り返しなので、スピードはぐんぐん上がるでしょう。若い人には、あきちゃう仕事だと思います。

資格は民間資格なのでなくても大丈夫、今就職しているなら取るのはお金の無駄かも。

• トピ主です2

みー子 様

人間関係模様は入って間もないのでわかりませんが、
    今日いらした外来の患者さんに「○○さんてやっぱり辞めちゃったの?」と聞かれ患者さんにもわかるような雰囲気の悪さなんだろうか‥?と思ってしまいました。
    またはその人がその薬局の顔だったのかもしれません。

16種類のお薬を前回DOじゃなく1からですよね?
    考えただけで悲鳴をあげたくなりますね。。私も同じ境遇にあう可能性もありそうですし、焦らずこなせるように頑張ってみます。

さよこ 様

レスありがとうございます。
    Aさんに教わってる「はず」で仕事を振られたりすることもあり、「え?教えてもらってるはずでしょ」というような反応を受けることもありました。
    一昨日、フルボッコにされた気分で昨日ここに書き込みしましたがもう少し頑張ってみます。
    さよこ様が仰るように「合わないなら辞めた方がいい」私もずっとその考えは捨てないと思います。明日辞めるつもりで1日1日を過ごしてみようと思います。もちろんお仕事はしっかりとやりますよ!
    それでも折れたらその時はすっぱり辞めます(笑)

レス下さった方、これポチ投票してくださった方、お気に入りに入れて下さった方。
    ありがとうございます。
    今日、若手の薬剤師さんやヘルプで他局からいらした方から「よく頑張ってるし、仕事覚えも早いよ!」って励まして頂きました。

もう少し頑張ってみようと思います。

レス求!トピ一覧