産後3ヶ月の不眠

レス2
トピ主のみ0

かこ

健康

赤ちゃんは夜とても良く寝るのですが、自分が眠れなくなってしまいました。
次の授乳までに寝ようと布団に入るのですが、自分が入眠できません。寝ようとすると、ドキドキして緊張してしまい起き上がってしまいます。
寝ついたかな?と思っても30分くらい寝たかどうかですぐ起きてしまいます。

テレビやスマホは見ないで主人と赤ちゃん寝てる横でうろうろしたり水飲んだりストレッチなどしていますが真っ暗闇の中で辛くなり、まいっています。
朝方やっと寝付いたかな?と思っても5時過ぎには起きる日もあります。
なんでこんなに眠れなくなってしまったのか、
何も気にしなかった日に戻りたいです。育児に関しては大丈夫なのですが、
どうしても夜不安で怖くなります。
楽しく育児したいのに。
治りますでしょうか?

同じような経験した方いらっしゃいますか?
どのように乗り越えられましたか?
今とりあえず婦人科に行って漢方薬を飲んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ホルモンバランスの乱れです

産後ホルモンバランスが崩れる事で今までと違った症状が出るんだと思います

睡眠に出る人や食欲や体調に出る人、鬱になる人、色々です
    ドキドキなどの動悸もホルモンバランスから出ます
    私は生理前でも出てしまう人でしたが治りますよ

漢方だけでは効かない事もあります
    今は普通の内科でも話せば軽い入眠剤など出してくれる事もありますが
    母乳中だと心配なので産院や婦人科や心療内科が良いのかもしれません

赤ちゃんの心配で脳が完全に休めないんですよ
    倒れる前にちゃんと自治体のサポートを利用したりして昼寝などこまめに休めるようにしたほうが良いですよ
    実母など近所にいたら頼ったほうが良いですよ
    1人で頑張らないでね。赤ちゃんの為にもママが健康でないと後々大変なので。

• 良くなりますように、、!

眠れないのは本当に辛いんですよね
    わかります
    まして産後3ヶ月、赤ちゃんのお世話や家事など、色々大変な時期だと思います
    休める時に休みたいですよね

私の場合は、産後1ヶ月頃からめまいや手のしびれが出始め、毎日ではありませんが気が張ってか眠りづらい、、などがありました
    耳鼻科や脳神経外科、内科にも行きましたが、特に異常はなく、産後自律神経のバランスが崩れたんだろうと

そんな日が続いていたんですが、ある日気分転換に美容院に行ったんです
    そこで軽くマッサージをしてくれたのですが、あまりの肩のガチガチさにビックリされました
    ですが不思議と自覚はなく(汗)言われて気付いた感じでした

それで自律神経と肩こりは関係あるかも!と思い、整形に行ってみました
    首から背中にかけてカッチカチになっていると
    首筋のコリには麻酔まで打ってもらったり、リハビリもしたり、しばらく通いました
    かなり体調は良くなりましたよ!

産後ご自身の体調も戻さないといけないし、赤ちゃんのお世話など、気を張る事が多いと思います
    もしかしたら私のように気付かぬうちに体が緊張しているのかもしれません
    授乳中で薬は飲みづらいと思うので、うまく気分転換しながら、乗り切っていただきたいと思います
    産後に眠れない方はよく聞くので、あまり心配しすぎず、ゆったり過ごしてくださいね

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧