帰省の日程をずらしている?

レス2

ひまわり

ひと

帰省の日程についてです。
夫の父方の祖父母はもういないのですが、家は空家で残っていて場所も観光地なので、親族は別荘みたいに今も使用しています。(以下、その祖父母の家を別荘と呼びます)
夫が小さい頃は祖父母も元気だったし、義父の妹さん一家とも日程を合わせて帰省し、いとこたちと楽しく過ごしたそうです。

今年のGWの前半に私達夫婦は行かなかったのですが、義両親と夫の妹一家が別荘に行きました。叔母さん一家は、GW後半に別荘に来たそうです。1.2日ほど日程が重なったものの、先に義両親が日程を叔母さんに伝えて、叔母さん一家はじゃあうちは後半に行くねということになったらしいです。
今年のお盆もそのような感じで、叔母さん達が微妙にずらしてきたそうです。

これって、叔母さん一家は同じ日程をわざと避けていると思うのですがどう思いますか?
もう昔と違うんだし、叔母さん達だって3世代で来るんだから自分達の家族だけで過ごしたいだろうし、そうなっていくのは自然なことだよね、と私は思うのですが。

で、私から見ると、義両親は感覚が昔のままで、いまだにみんなで同じ日程を過ごすものと思っているように感じます。
GWは義妹一家は予定通り帰りましたが、義両親は滞在を延長していました。
そこは空気読んで帰りなよーと心の中で思っていたのですが。

嫁の立場じゃなくて、近所の人の話として聞いたとしても私は同じこと思うと思うのですが、皆様はどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何とも言えない

そもそも、その「別荘」の間取りや規模がどのくらいで、
    かつ、義両親はともかく、夫の妹一家と叔母さん一家は何人ずつなのでしょう?

• 他人の考えはわからない

叔母さん達は、夫の妹一家とは(何らかの理由で)一緒に過ごしたくないかも知れないけど、義両親(叔母さんというのはつまり義両親の実妹とか義理妹なわけですよね)とだったら特に問題ないのかも知れないし。
    もし問題があるならそのうちに自分達でなんとかするんじゃないですか。
    そういう他人との距離って、人によっていろいろなので何とも言えません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧