男性から発信するトピ

生活費10万円

レス159

0

男性発

はじめまして。
今日は皆さまに妻の金銭感覚について相談させていただきます。

自分:年収1100万円のサラリーマン
妻:専業主婦
娘:生後4ヶ月
家:23区内の賃貸マンション

妻には生活費として毎月10万円を渡していて、支払いの内訳は把握している限りおおまかに以下の通りです。
・食費(外食含まず)
・被服費
・医療費
・雑費
・妻のケータイ代
・妻の奨学金

自分は以下を支払っています。
・家賃
・食費(外食時)
・光熱費
・自分のケータイ代
・夫婦の保険代
・妻の美容代(美容室、化粧品)
・妻の習い事

私は上記なら月10万円で十分やっていけると思っていますが、妻は毎月不足したと言って無心してきます。
我が家の家族構成で生活費10万円って平均くらいだと思っているのですが、少ないんでしょうか?
ちなみに自宅で食事をする際にアルコールは一切飲みません。

月収的にはもう少し渡す余裕はあるのですが、そもそも甘やかすのもどうかという疑問もあります。
特に専業主婦の方、ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 奨学金の金額は?

奨学金の返済金額を教えて下さい。
    10万円のうち、いくら返済に費やしているのでしょう?
    それが分からないとなんとも言えません。

• 妻の奨学金?

ネットの投稿で
    旦那が、妻の奨学金を払う内容とかよく見ますけど
    ホントに払ってる人が多いんですね

奨学金くらい、妻の自分の貯金とかから
    払わせれませんか?
    独身時代の貯金とか、ないのですか?

妻の親に、奨学金くらい
    きちんと返済してもらいましょう

妻も、妻の親も
    本当に情けない

• 我が家の場合・・・

>・食費(外食含まず)

老夫婦二人で外食含まず6万円〜7万円

>・被服費

私の分だけで月平均したら2万円

>・医療費

年寄りなので1万円

>・雑費

1〜2万円

>・妻のケータイ代

私の携帯だけだと4000円くらいかな

>・妻の奨学金

なし

あとは私のお小遣いとして3万円(理美容含む)です。
    お子さんが居るのならおむつとかミルクとかかかるでしょうし
    奨学金の返済額にもよるけれど・・・

家計簿を細かくつけてもらって、精査してみたらどうでしょうか?
    夫が高給取りだと思うと節約もしたくなくなるのかもしれないですしね〜

• トピ主さんが考える10万円の内訳は?

トピ主さんが考える10万円の内訳は一体どのようになっているのでしょう?
    できたら教えて欲しいなって思います。
    大丈夫って言う根拠を書き出してみましょうよ。

奨学金にしてもケータイ代,医療費にしても,奥様の状態によるものなので全く判断つきません。
    雑費には,洗剤だのなんだののお金を含むのでしょうか?

私が分かるのは,食費くらい。地方都市在住で一人暮らしで自炊メインの場合,一人で3万円はかかります。
    それベースで考えて,大人2人なら。。

食費(外食含まず) 食費大人4〜5万円
    ミルク 完ミの場合 8千円〜1万3千円らしい(メーカーによる)

食費すでに4.8万〜6.3万です。
    のこり5万で他がまかなえそうですか?

• 一応専業主婦ですが

いやいや、妻側の金額が無いと
    充分か充分じゃないかなんて、分からないよ

ただ書いてるだけなら、足りなければおかしい

けど、金額が分からないとなんとも言えないでしょ?

各家庭それぞれなんだし

最低でも、奨学金・携帯代ぐらいは書いてもらわないと、、

医療費はある月ない月があるだろうし
    雑費は必ず毎月かかる
    食費だって毎月バラツキがあるはずだから

妻側の固定支払いぐらいは書いてよ

• 実際にかかる金額は?

妻の奨学金と携帯代は固定でしょうから、明細がありますよね?
    それぞれいくらですか?

また、医療費というのは何にかかるお金ですか?
    持病があり通院しているのですか?
    それとも、お子さんにかかるお金ですか?
    それはいくらかかっていますか?

10万−(奨学金代+携帯代(固定費)ー医療費(固定?) ー(食費・被服費・雑費(調整可能)) の式が成り立つと思います。

例えば、こちらの勝手な印象ですと、

>(奨学金代+携帯代(固定費)ー医療費(固定?)
    の合計金額が5,6万で済むなら、月10万でも足りるかも知れません。

いかがですか?

>そもそも甘やかすのもどうか
    そう? いいんじゃない? 甘やかしても。
    だって、愛する奥さんとお子さんにかけるお金でしょ。

• 余裕がある訳ではなさそう

妻の奨学金を払ってあげているのは感心しますが、月いくらの返済でしょうか。
    カツカツではないかと思いますが、我が家と比べると少ないなと思います。
    奥様が家事をしっかりしてくれてあなたが満足できるレベルならもう数万円増やしてあげたらと思います。
    被服費は捻出できないのではないかなと思います。
    携帯代や美容院、習い事など、見直せそうなものがあれば切り替えたりしてみてはいかがでしょうか。

• 家賃いくら?

東京の家賃いくら?会社から住居手当出てますよね。地方と違って物価も違うので エンゲル係数を見たら如何ですか?年収600万円位の生活かなって感じかな?数字の上では500万円の貯金 出来るって事ですね?

もしトピ主様が500万円貯金なんか無理に決まっていると 思うなら 奥さんの話を聞いてあげたらいかがですか?

• 固定費とやりくり費が混ざってますね

我が家がその家族構成なら

食費は5万くらい。但しご主人がどれくらい品数や食にこだわるかで1〜2万誤差が出ます。

医療費は地域によってお子さんの医療費が無料になるかが違いますので、お子さん無料なら奥様が健康なら歯科や常備薬などで5000円ほど。

雑費5000円ほど。お子さんの紙おむつやミルクが必要ならざっと1万円ほど。

奥様のケータイは格安でなければ6000円くらい?

これで76000円。

残りで被服費と奨学金。奨学金が1万円なのか3万円なのかで大分違いますね。

奨学金込みで10万だとトピ主さんの年収からすると生活費としては少ないかもしれませんが、でも化粧品と美容院代と奥様の習い事代はトピ主さんが別途払っているのですよね。

甘やかしたくないと仰るのであれば、奨学金やケータイ代のようなある程度固定のものはトピ主さんが払い、美容院や化粧品や習い事などの奥様の意識次第で節約できるものを10万円の中に入れてはどうでしょう。どこから出してもご主人が払っていることに変わりないですし。

食費5万円
    医療費5000円
    雑費5000円
    ミルク紙おむつ他1万円

残り3万円で化粧品と美容院代と習い事代と被服費。
    これは贅沢な物を買えばすぐに無くなる金額ですが、節約すれば全く使わないこともできる物ばかりです。
    奥様にも付き合いなどあるでしょうから、この中でやり繰りしたら良いのです。

奨学金を旦那さんに払ってもらっているのですから、もしもずっと専業主婦の予定なら習い事とか高い美容代とか言ってられないと思うんですけどね。

23区内ならこれからお子さんにもどんどんお金がかかります。
    一度家計簿を見せてもらって、奨学金が1万円なのに足りないのなら、ママ友付き合いで被服費やランチ代など嵩んでいるのかもしれません。
    それが必要経費なのか無駄な物なのかは、夫婦で判断するしかないです。

• 家計簿をつけてもらっては?

食費

1食500円×3食×30日 =45000円

2人分なら9万円。

10万円なんて食費で飛びます。

レシート添付で家計簿をつけてもらえばどうですか?

「足りない」と把握したら出すから。と。

ちなみに。

主食(炭水化物)50円。
    主菜(タンパク質)200円。
    副菜(野菜)100円
    副菜(きのこなど)100円
    調味料 50円

こんな予算です。
    これより少なくしたら、たぶん、食事内容が貧相になると思いますけど。

トピ主さんが10万円でやっていけると思った内容の内訳はどうなってますか?

• 額の妥当さは分からないけど

主さん夫婦には二人の歴史があるのかもしれませんが、はたから見るとぐちゃぐちゃですね。

生活費と言って普通イメージされるのは、食費、被服費、雑費、光熱費ですね(被服費はかける金額によっては別扱いでもいいけど)。
    別に妻小遣いとして固定の金額を出して、妻の携帯代、奨学金、美容代、習い事。
    家賃、保険代は、家族の出費ということで主さんが出せばいいでしょう。

とりあえず、先月の家計簿を見て、来月からの食費、雑費、光熱費を決めて、その中でやりくりしてもらうところから始めてはいかがでしょうか?
    家計簿も付けていないで増額要請はありえませんね

• 失礼ながらあなた自身自活の経験は?

既にレスがありますが、私も「妻の奨学金」の部分が気になります。
    これが1万なのと3万なのと5万なのとでは話が全く違ってきます。

そして失礼ながら、その辺りの額を明かさずひとくくりに「10万」と言い切ってトピを立てるあたり、トピ主さんに自活能力はあるんだろうかと疑います。

その上で10万の生活費が足りるかどうかですが、ギリギリじゃないでしょうかね?
    食事は自炊前提だと思いますが、そこそこ節約しても大人二人で月に5万弱くらいはかかると思います。
    もっと切り詰めれば3万強まで下げられるとは思いますけど、そこまで行くとパンの耳かじるくらいのレベルに片足突っ込みますよ。
    となると、乳児とは言えお子さんもおられるのだし最低6万は見ておきたいところです。
    お子さんの世話もあるから特売の日やタイムセールめがけて買い物に行けるとも限らないだろうし、そのくらいは欲しいところ。
    そうすると残りは4万ですが、ケータイと被服で1万強、おむつやその他の日用品でも1万くらいかかるでしょうから…残りは2万弱。
    それで医療費と奨学金が払えるのでしょうかね?

何にしてもギリギリなのは間違いないです。
    少しでも油断すれば2万くらいは超えるんじゃないでしょうか?

毎月の不足というのは大体いくらくらいですか?
    10万も20万も無心してくるというなら私もおかしいと思いますが、2万3万くらいなら、もう最初から生活費を15万くらいに設定してあげたらどうでしょうかね?
    その代わり美容院や化粧品もそこから出すようにさせて。
    この辺りのほうが他より節約が利くと思いますよ。

• 妻の奨学金の返済額は?

食費6〜7万(酒代含まず)
    医療費5千円
    雑費1.5万から2万
    携帯5千円?
    被服費は家族の季節の下着などや、お子さんの着替えぐらいの範疇でしたら1万程度でしょう
    これで10〜11万です
    今渡している金額にゆとりがあるとは思いません
    かといって、すごく苦しいというわけでもないです
    有機野菜など食材にこだわる方ですと食費はもう少しかかるかと

ただしタイトルに書いた通り、
    ここに奨学金の返済が加わってくるので話は変わります
    10万渡すから、これで遣り繰りして自分の借金を返してほしいってことですね

• 「甘やかす」ってなに

>そもそも甘やかすのもどうかという疑問もあります。

甘やかすって何。
    やりくりとかお金の話って、甘やかすとかそういう事とは全く関係ないと思うんだけど。
    妻を子供かなにかだと思ってるんでしょうか。
    10万渡してるのは、「信頼して任せてる」からじゃないの?信頼している相手に向ける言葉とは思えません。
    俺が厳しくしつけないとだめだとでも思ってるのでしょうか?そんな風に信用していない相手に10万なんて渡すべきじゃないと思いますよ。ご自身で管理すべきです。
    どうしてこういう表現になるんでしょうね。全く理解できません。

疑問に思うなら、家計簿を提示してもらいましょう。
    それを見て、疑問に思うことをひとつひとつつぶしていく。
    家計の運営って、そういう作業です。
    年収も住む場所も全く違う人に「少ないんでしょうか」と聞いて答えが得られるものではありません。

個人的には、10万円に入れるべき内容に問題があると思います。
    被服費って、誰のですか?トピ主さんのも含まれるの?
    医療費も、私なら生活人は別に、他のところで積み立てておきます。月々出ていく額が一定ではないですから。
    奨学金がなぜ「生活費」というカテゴリーに含まれるのか理解できません。

トピ主さんの方から妻の美容代や習い事が出ているのも不思議。
    ケータイ、美容代、習い事は「お小遣い」というカテゴリーで払ったらいいんじゃないかと思いますが。

食費は本当に買うものによって総額はかなり違ってきますから、これは奥様の支出内容によって多い少ないは違ってきますよ。
    食事内容にこだわる家なら6万くらい出ていってもおかしくない。それにお子さんのおむつやらなんやらですから、足りてなくても不思議じゃないですよ。

• あのさ項目だけで判断できると思う?

小町の過去トピでも参考にしてみなよ。
    小町で『家計判断』で検索すれば沢山の過去トピがあるから。

ざっくりとしたものとして、内訳を金額で示さないといけないでしょう。
    それには家計簿をつけることが大事ですよね?
    (別に紙ベースでなくても、スマホやPCのアプリだって構わないんだから)

家庭の事情・ルールに口出しをする筋合いはないけどね、
    トピの2つの大別が何かいきあたりばったりできちんと話し合ってない気がするんです。

そりゃね、口座振替がトピ主さんの口座からって意味ならわかるんだ。
    トピ主さん口座から引き落とせないものを現金で渡しているって意味でね。

そうでないならば、現状の中途半端に分けていることで家計が見えなくなり
    家計簿をつけても全体像が見えないってことになってしまいます。

だってさ、おかしいじゃない。
    妻のケータイ代、奨学金は10万円に含めて、美容代・習い事代は別とか…
    被服費ってどんなものなのかな?

専業というのもさ、お子様を授かって退職したのか、休業中なのか分かりませんが
    奥様が働いている間は自分で支払っていたものを対して考えもせずに
    振り分けたようにしか感じないんですよね。

結局さ、トピ主さんがご自身の目で家計を見ていない。
    それで生活費が足りない、って話ですよね?

仕事でそんなの通用しないよね?
    問題があるなら、それを判断するための資料を準備しろって言いませんか?
    今のトピ主さんはほとんど資料を公開ぜずに小町の人に相談しているんですよ?

• 全然足りない

ざっと見た勘だけど、足りないと思います。
    被服費は赤ちゃんの分ですよね?
    赤ちゃんのミルクや紙オムツも10万からやりくりしろということ?
    この時期、どんどん成長して買いかえの連続です。
    オムツだってどれだけ要るか。
    しかも高い。
    子供が大人と同じもの食べるようになってから節約してください。
    甘やかすって誰のおかげで赤ちゃんが育っているのかわかってますか?
    妻は従業員ではありません。
    もっとざっくり大盤振る舞いしなさい。

• 明細を

まずはその10万円の使い道の明細を教えてもらえないと、ここでは誰も判断できません。

トピ主さんが妻に家計簿を提示してもらって、足りないことに納得できたなら増額すれば済む話だと思います。

• 固定費と変動費が混ざっている

専業主婦です。子どもは二人。小学生と中学生ですが、学費(公立なので給食費)や塾、お稽古代は別に用意しています。

月に一定額、夫から預かっています。
    食費、光熱費、通信費(新聞・私と中学生の携帯・ケーブルテレビ・固定電話)、雑費、医療費(医療証範囲外全員3割負担)、健康サプリ、交通費
    我が家で一定額を決める時、1年間の光熱費を集計して月平均を出しました。
    これとは別に、ボーナス時期に、私の小遣いをもらっています。

お子さんが4か月ということで、法定予防接種は無料ですが任意の予防接種は7千ぐらいかかるものもあります。

トピさんが10万円で足りると思う根拠は?
    奨学金は固定、携帯代は家族プランにするなど見直しは?医療費、持病などありますか?お子さんはミルクですか?おむつ代、バカになりませんよ。今の時期、お子さんはすぐに大きくなってサイズアウトしまくります。
    子ども費として、すこし考えてください。

内訳を聞いてみたらいいのです。
    美容代や習い事を奥さんの裁量に、奨学金・携帯をトピさんの管理にしては。

甘やかす、という言い方もどうかなぁ。
    都度、お金、といわれるのがイヤなら、適正な額にして裁量を増やせばいいのです。美容室我慢しても服が欲しければそうすればいい。
    今のトピ家の管理方法だと、食べるのは我慢できないのに、服も買えない、ってなりませんか?任意の予防接種受けたら食費を切り詰めることになる。

一応、意見としては、10万円で足らないと私は感じます。

• で、トピ主さんだけのための出費は幾ら?

赤ちゃんまだ4ヶ月。かわいいでしょう。休みの日なんか幸せいっぱいっていう時期に、妻を甘やかしたくないから生活費10万円!って…

せっかく結婚して家庭を持って幸せを満喫できているはずなのに、年収が低ければともかく、1100万あって生活費は年に120万?

奥さんも赤ちゃんも慈しむ気持ちがないんでしょうか。

一番気になるのは、トピヌシさん自身のためだけの出費です。自分が稼いだお金だからと独身気分で、生活費以上の額、自分のためにだけなら年間120万以上出してしまえる人ですか?

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    自分が以前に聞いたことがあり、現時点で把握している金額は以下の通りです。
    ・食費(外食含まず):50000円
    ・被服費:これは自分が支払っていたので0円でした
    ・医療費:3000〜10000円(主に妻の歯科矯正の診察にかかる費用)
    ・雑費:現時点では不明
    ・妻のケータイ代:10000円
    ・妻の奨学金:15000円

食費に関して補足ですが、子供は今のところ完全に母乳なのでミルク代はかかっていません。
    土日は昼と夜は家で食べることの方が少ない(外食と言ってもフードコートや安いうどん屋さんにしか行きません)ので基本的には平日の夜のみです。

今日帰宅したらとりあえず細かい家計簿を見せてもらいたいと思います。

• 足りないかも

奨学金がなければなんとかなりそうですが、奨学金で数万払うなら足りない気もします。
    奨学金をトピ主さんが支払うべきかどうかは置いといての話ですが。

携帯代もいくらかによりますよね。私は格安スマホで月2千円程度ですが、夫は1万円以上払ってるし。
    医療費も人によって全くかからない人もいれば毎月相当な額を払ってる人もいますのでこれだけで足りるか足りないか判断はできませんね。

私が家計をやりくりするなら自分の習い事とか美容代を超過する月は削って調整すると思うのですがそれは別会計になってるのでやりにくいかも。毎月固定の奨学金をトピ主さんの支払いの方にして、美容院代や習い事を妻の生活費に組み入れてその中で調整してもらうようにしてはどうでしょう。

• 被服費って誰の?

純粋に妻子の被服だけ、夫分が含まれていたとしても下着と靴下だけなら、特に無理な予算ではないと思います。

しかしこの額の設定で夫のシャツやネクタイ、靴、果てはスーツまで工面しろと言われたら無理です。

奨学金は経緯によります。基本的には借りた本人と親が担うものですが、肩代わりを条件に結婚した(代わりに払ってでもどうしてもその相手と早々に結婚したかった)などの事情があるなら仕方ありません。

• 被服費と医療費による。

毎月服を買うとか、トピ主がシーズン毎にオーダースーツ作ってたら足りません。
    持病があって、毎月相応の医療費がかかるなら足りません。
    この二つは、高額なものはトピ主負担にしませんか?

それ以外なら、トピ主がとんでもない大食いとかグルメでないなら、足りると思います。
    足りないなら来年からでも妻に稼いでもらえば良いのでは?
    当面はオムツとかベビー品は週末にトピ主負担で現物支給すれば問題ないと思います。

逆に、妻の美容代と習い事は生活費をやりくりするか、自分の稼ぎでやってもらっては?
    トピ主が、仕事のイベントに妻を同伴するとかの目的がないなら、妻は年相応に落ち着いて良いと思います。

• 使うのは簡単

年収1100万は立派な数字ですが、その年収でどなたかのレスのように食費9万とか毎月使ってたら、将来の貯金も子供の学費も悲惨かと思います。

奥さんに渡す生活費だけ部分的に考えても仕方ないし、それだけ伝えても、奥さんのような人はお金を使うことしか考えないでしょう。
    その内訳で10万は十分生活できます。
    でも、使おうと思えばいくらでも使えます。

家計全体、数字をだして考えましょう。

2人目は欲しいのか、欲しいなら、その子の学費も考えなければならないですよね。

• 10万円かーー

みなさんがおっしゃるとおり、
    もとは一つの出どころで主さんのお給料ですが、
    振り分け方がおかしいような。

奨学金、ケータイ代などの固定費と
    医療費や被服費、雑費など季節や家族の健康状態によっても
    変わる費用をひとくくりにするあたり、
    主さんもさほど生活にかかる費用の金銭管理に強くなさそうなイメージです。

さほど多くもない金額を渡されやりくりする中で、
    それを「無心してくる」だの「甘やかすのもどうか」と言い切っちゃうあたり、
    「俺の稼いだ金で養ってやってるんだ、専業主婦できるのも
    俺のおかげだろ、感謝しろよ。その上奨学金まで返済してやってるんだ。」って
    主張が透けてみえて、なんだかなー、という感じ。
    悪いけど、10万渡してるぐらいでそんなドヤ顔されても…

私なら10万で子育ても家事もやりくりも全部やってくれるなら、
    「自分が働きに出るので同じレベルで(ここ大事)やってね」、と言います。

• 参考までに

私と子供(小)の二人暮らしで、生活費はざっくり10万です。
    年収は主さんとほぼ同じ。

「ざっくり」というのは、1日の予算を3千円としているからです。含まれている費用は、以下の通りです。

・1日の食費。ここには外食する私の昼食も含まれています。
    週3回はお弁当持参ですが、やはり外食したいときもあるので。
    ただ、飲み物は必ずマイボトルを持参。
    出勤時のコーヒーはお楽しみなので、回数券買ってます(1杯150円程度)。

・日用品。子供との二人暮らしなのでそれほどかかりません。

・クリーニング代。もっぱら手洗いできるものを選んでいますが、
    1か月に1回はお手入れをかねて、クリーニングに出します。

・外食。滅多にしませんが。

日曜日は外に出かけますが、その時の予算はまちまちで、1日の3000円でおさまることがほとんどです。足が出ても数千円程度。毎月、10万円の生活費に収めるように考えながら計画を立てています。

上記以外の、たとえば私と子供の携帯代(合わせて5千円)、自宅のWifi(3千円)、家賃、保険(数千円)、光熱費、親への仕送り、新聞、教育費は別途かかります。

奨学金はありません。しかし、嫁の奨学金返済とは。。。大変ですね。
    嫁費が結構かかってませんか。
    周りを見ていると、無職の配偶者って本当に金がかかって大変だなぁと思います。まあ、それを選んだのは主さんをはじめとする男性方ですので仕方ありませんし、それで皆さん幸せなのだからそれでいいのでしょう。

私の実感ですけど、やはり大人一人食わせるってお金かかりますよ。外食したって大人一人分余計にかかるでしょう?私と子供で1か月10万ですから、ここに「大人一人」加われば10万じゃ足りないと思います。しかもそこに奨学金の返済がある。月20万は渡した方がいいと思いますよ。女には金を持たせておかないと不満がたまります。

• 我が家よりはいいけれど

奨学金を払ってあげてるのですね。うらやましい。
    私は出産後は専業主婦になってしまったので、自分の貯金から払っています。
    年間20万(無利子)なので痛いですが、そのうちパートも始められるからそうしています。
    生活費は月7万です。自分のケータイ、美容院や化粧品は含みます。いつもカツカツです。帰省のお金などくれないので、この中から実家に帰るのでが、お盆も交通費とお供えで万札が飛んでいくし、このような出費が出してもらえないのが辛いです。

• 人に意見を求めるわりに情報少なすぎ。

奨学金がいくらなのかわからないとなんとも言えないかなぁ。
    例えば奨学金返済が5万円じゃ絶対無理だし、3万円でも結構厳しいと思います。
    食費は削ろうと思えば極限まで削れますが・・・
    主さんは毎日塩かけたご飯ともやしでも文句言わないのであればですけど。
    そんなんじゃ体壊しますから年収も割とあるのですからケチらない方がいいと思いますが・・・。
    子供も生後4か月じゃ食費らしい食費もかかってないと思いますが(完全母乳ならば)
    育てば食費はかかりますよ。
    携帯代だって大手三社と契約か所謂格安SIMかでもかなり違います。
    そういう事を書かないで他人に「どう?」と言われれば
    奥様が足りないと言っているのですから出したらどうですか?
    この書き込みからは無駄使いしてる感じはないと思いますが・・・ね?
    何か無駄使いの痕跡でもあるのでしょうか?

削りたいのならば真っ先に削るのは習い事かな。
    内容がわからないのでいきなりばっさりとも言い切れませんが。
    あと保険の中身を見直す、携帯の契約を見直す(夫婦どっちも)かな。
    一般論ですけど。

• 甘やかす、無心・・・なんという男か

妻をなめてんのか。甘やかすというなら、妻のお小遣いが10万でしょうに。食費は大人一人で月3万と言われています。加えて、おむつと赤ちゃんの物品だけで月1万以上かかるのに、10万ぽっちの生活費で甘やかすなんて言葉を使って欲しくないわ。
    都内で暮らしたことがある、子供2人の専業主婦です。転勤族で、いまは地方在住です。都心価格は知っています。そこより安い地方から見ても、ざっと見て、きつい家計だな、と思いました。奨学金と携帯代を払ったら、いくら残るのでしょうか。食費に苦労しそう。お子さんと出かける交通費も、奥様の服を買うお金も、捻出できませんね。これから離乳食でもお金がかかるのに、飢えさせるのですか?出汁だのなんだので、お金かかりますよ。

無心、という言葉も、あなたの冷たい心を感じます。無心ですか。妻と子よりお金が大事なんですね。

婚姻費養育費算定表を見てください。年収1100万だと、養育費月11万、婚姻費月20万ですよ。まだ赤ちゃんなのでそこまでお金はかからないにしても、あなたが妻を愛する気持ちは、裁判所の認めた金額の半分ですね。

もしかして、男の学生一人暮らしでも参考にした金額ですか?それならあまりにおかしいです。赤ちゃんかわいそう。それにしても、なんでそんなに奥様に対して偉そうなのですか?奨学金を負担する懐の深さが吹っ飛んでしまいました。

• 年収が一千万以上あると威張るから

奥さんは勘違いをした。

トピ主さんが威張るのをやめれば慎ましい生活になる。
    トピ主さんは結構けちだし

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧