休日の取得でのトラブル

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

はっちゃん

私の職場はシフト制で、シフトは1ヶ月ごとに決めています。
休みたい日は事前に事務所に張り出されているシフト用カレンダーに指定休が欲しいと書き込むと考慮してシフトを組んでくれます。
ただシフト制なのでたまに休みが欲しい人が被ったりすると、休みたい人同士で調整の話し合いが必要になります。

私も今回そうなってしまいました。
今回休みが欲しい理由は独居老人の祖母が検査入院するのですが、その退院の付き添いをしたいのです。顔も見せに行きたいなと思っていた所でその話が出たので、行ってあげたいと思っています。
退院の付き添いは元々祖母の妹さんの予定だったのですが、ケガをしてしまい難しくなってしまいました。

母も駆け付けたいと言っていますが、先月帰省したばかりだし(父親が理解がなく、たくさん帰省することに反対している)、知的障害の弟の世話もあるしで難しいとのことです。
私も働いている身なのですが、1番行けそうなのは私です。

入院が3日間で、退院日が8月末なのですが、せめて退院日の翌日まで居てあげたくて、主任にシフト調整をお願いしたら「Aさんしか動かせないからAさんと話し合って」と言われました。
そこでAさんに連絡したら、私にも家庭がある、そんなこと言われたら休みを譲らざるを得ない、理由がずるい、と返されました。

私が逆の立場だったら確かにずるい、と思うかもしれません。
その後Aさんの私に対するすごい風当たりが強くなってしまいました。
でもAさんは何度も私にシフト変更をお願いしてきて、私はかわってあげたこともあるのに、自分が言われたらそんなに拒否するのかとショックでした。

休みを取るのは諦めるべきでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おつらい

私は心がせまいのでAさんの頼みは二度と引き受けない。
    かな。
    私だったら退院日だけ休ませてもらって次の日は諦めるかなぁ?
    検査入院なんですよね?
    一日中ついていなくてもいいのではないかしら?

• なんだそいつ!

諦めなくていいですよ。
    なんか言われたら、何回も代わってあげたのに、何その言い草!と逆ギレしてもいいくらいです。いっそのことしてみませんか、逆ギレ?あなたが似た状況になったら、次は絶対に譲らないから!くらい睨みつけて言ってやってもいいくらいです。舐められてるんですよ。こういうタイプは一度怒らせたらただでは済まないってとこ見せておかないと、ずっと舐めてきますからね。

お年寄りに優しくしてあげたいですよね。Aさんはなぜダメなんですか?どうしてもかぶるなら、私なら強行突破します。逆ギレができないなら、涙を浮かべて、もう年寄ですし、できる事を今やっておきたいんです…とシフト担当者の情に訴えてみてはいかがでしょう?それでも駄目なら、当日仮病使って休んでください!

• 休む内容は、関係ないかなぁ。

トピ主さん、Aさんのシフト変更を
    「かわってあげたこともある」ってことは、
    いつも必ず変わっていたわけではないんですよね?

休みたい人は、そりゃ必死でしょうし、
    断られて面白いわけもないのはわかるのですけど。

断ったAさんが全面的に悪いという気もしないな。

むしろ、休みたい人が集中するような時、
    主任が采配を振るわないことにすごい疑問があるというか。

私もシフトで働いていますが、休みが被れば、
    チーフが人の手配はやりくりしますし。

主任にAさんに断られたが
    それでも休みたいと申し出るしかないのかなぁ。

• 皆様ありがとうございます

皆様のご意見聞いて、Aさんともう少し話し合ってみようと決めました。
    今回実は主任に相談したら、そのAさん以外は夜勤明けだったり連勤だったりで代われないという、たまーに起こるトラブルの日だったみたいです。
    今回は運がなかったと思ってAさんと話し合い、それでもダメだったら祖母には謝罪します。
    そして以前より会議日に夜勤ばかりで出席出来ていない(引き継ぎ不十分で自分だけ知らないことが多々発生した)、昨年イベント日は夜勤ばかりだったのでそれはやめて欲しいと伝えたのに今年もまた夜勤ばかり、など明らかな嫌がらせをされているのでそろそろ退職願か退職届を出すのも視野に入れて主任と話してみます。

• そんな人に借りを作りたい?

はっきり書いてませんけど、トピ主さんは、退院日とその翌日の2日間だけではなく、
    入院の3日間と退院日の翌日の計4日間、休み希望を出したのですか?

4日間くらいなら相手にとってもそこまできつい連勤にはならないだろうに、と思いますが、そこで相手を説き伏せて4日間休むより、
    早起きするだのいろいろ調整してでも退院日とその翌日の2日間だけ、休みをもらえば?そんな人に借りを作るのは止めた方がいいから。

2日間ならば、仮にその人がなんだかんだ言ったとしたら他のお互い様の良い関係を築けている人にお願いできないことはないように思うし、
    その際に、
    たった二日間、どうしても必要な休みに対しても彼女は渋って代わってくれなかった。
    自分が休みたいときには頼んでくるくせに、そしてこちらは代わってあげているのに、
    と不満をもらす体でこの話を広めちゃえばよいんです。

ここで自分のスケジュールがきつくなろうと、
    退院日の付き添いをする、という事を最低限の目標として、同時にこれを機に、向こうが立場弱くなるように仕向ける、という感じです。

レス求!トピ一覧