生活・身近な話題

私が非常識でしょうか

レス6

ちょむちょむ

話題

敢行2週間前に旅行の申し込みをし、その日が旅行申し込み期日の最終日とのことでした。
数時間後、私が日にちを間違えてたことに気づき、日にちを1日変更したい旨旅行会社に連絡しました。

すると、本日の申し込みはすでにキャンセル料発生期間に入ってるため料金がかかりますがいいですか?と言われました。
取り消し料のことは全く聞かされてなかったので驚いて、聞いてませんとお伝えすると、こちらでは即日と書いてありますと言われました。

絶対に聞いてないが、どこかに規約があったのかもと思ってましたがやはり見当たらなく、どこにその項目があるか聞き、自分の書面をみると確かに日にちを書く欄がありましたが空白でした。
複写タイプの物で前後の項目は書いてあるので、ここだけ向こうの控えとこちらの控えが異なるはずないのですが、明らかにこちらが嘘をついて駄々を捏ねているというような言い方だったので引くに引けなくなりました。

電話にでていた方は契約をした方と違ったので確認すると言われ、結局向こうのには書いてあるが担当がこちらには書いてないと言ったことと申し込み当日のキャンセルだったのでキャンセル料は免除にしていただきました。

後日申込金の返金のため来店しますが、電話を切った後に考えてみれば、ギリギリだったので説明がなくてもキャンセル料が発生するのは当たり前だよなとも思いました。
最初の電話口があまりにも敵意があったのでこちらもムキになってしまいましたが、説明され忘れてたとはいえ、常識で考えれば、、、と思い返金に来店するのが憂鬱です。

いい大人として非常識でしょうか。
また、みなさんでしたら支払いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 過ぎたことをクヨクヨしても仕方がない

>数時間と、私が日にちを間違えてたことに気付き

というのは、旅行代金を支払った後でしょうか。
    支払った後ならキャンセル料の説明をされていなくてもキャンセル料は発生すると判断します。
    でも代金をまだ支払っていないならキャンセル料は発生しないと判断します。
    トピ主さんの場合はどちらなんでしょうか。

タイトルにも書きましたが、過ぎたことをクヨクヨしても仕方ありません。
    私はキャンセル料は発生すると考えますが、
    私の夫は「聞いてないし、こちらの用紙には日付が書いてなかった」と
    キャンセル料の支払いは断固拒否すると思います。
    夫は契約書をとても重要とする仕事をしていて、
    契約書の類の不備には非常に厳しいんです。

でもトピ主さんの場合も実際に先方にもポカがあったんですし、
    先方がミスを認めたというか折れてくれたんですから、もう考えるのは止めたらどうですか。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます!

支払った後でした。
    やっぱり常識的にみればそうですよね。

旦那さんの意見までありがとうございます!
    お店の方には謝ります。

• 一般常識

繁忙期は旅行1ヶ月前から、そうでない場合も2週間前なら
    キャンセル料がかかることが多いと思います。

ただし、今回のケースではキャンセル料が発生する期間に入っていることを
    口頭でも伝え、書面にも日付を書いておかないといけないはずなのに
    担当者がそれを忘れていたのでは?

書面に書いてあったらアウトですが、書いていないということが全て。
    それに、いつからキャンセル料金が発生するのかって旅行会社によっても
    違うと思うので、お客さんにわかれ、というのは無理があります。

ということで、説明責任を果たしていない旅行会社のミスだと思うので、
    返金してもらって構わないと思います。

複写式、ということはトピ主さんに渡してから記載してないことに気付いて
    慌てて書いたのでは?
    キャンセルにならなければ、会社にはばれなかったでしょうから。

担当者の教育料です。同じ間違いは二度と起こさないでしょう。
    がっつり怒られてると思いますが、トピ主さんのせいではないので
    気にしなくてもいいと思います。

• 契約書忘れず持っていこう

契約書持っていって、空欄であることを明示しましょう。
    これで、あちらが非常識であることが誰の目に明らかになります。

• 支払わないけど謝りまくります。

数時間後のキャンセルなので、お言葉に甘えます。
    でも、ガッツリ謝罪します。
    そして次の旅行の時にお願いします。

似たような失敗をしたことがあります。
    控えを貰ってカバンにしまったのに、その後の話やら何やらでうっかり忘れてしまい…
    「渡した」「貰ってない」で言い合い?になりました。
    正確には先方は「お渡ししたと思うのですが…」「いいえ。頂いていません(きっぱり)」という感じで…
    控えだったので原紙のコピーを貰って帰りました。

数日後、かばんのあり得ない場所から控えが出てきて真っ青になりました。
    ぼーっと突っ込んで、他の書類の間に挟まっていたようで。
    営業時間に間に合わないので、慌ててカスタマーセンターに電話して、ことの経緯を話して謝りました。
    「良かったです。来店いただかなくても結構です」と優しく言っていただけましたが、翌日に伺って担当者さんに謝りました。
    もう、恥ずかしかったです。でも、謝ってすっきりしました。
    それからは少し注意深くなりました。

病院の受付で保険証を返したと言われ、不審に思いつつ帰ったら、忘れ物ですと家に電話があったのは後日の話。
    年は取りたくないなぁと思います。

• 契約成立が取消し無料日を過ぎていれば、当然かかります

>敢行2週間前に旅行の申し込みをし、その日が旅行申し込み期日の最終日とのことでした。

「申込期日最終日」であるかどうかはキャンセル料金に関係しません。

私のよく使う旅行会社では、国内旅行だと旅行開始日の前20日からキャンセル料が発生します。
    2週間前だと、申し込んだ瞬間から、キャンセル料がかかる状況になります。

もちろんですが、参加人員減、旅行開始日やコース変更もキャンセルと見做されます(キャンセルして、別の予約をしたと見做される)。

これは「旅行約款」に書かれているので確認しましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧