現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

認知症の親との向き合い方

2019年8月7日 18:23

50代既婚女性です。
同居実母の認知症がかなり進み、(身体は元気)
日々自分の気持ちの持ちようとの戦いです。

最近は私が娘だということもわからない時が増え、
名前で呼ぶこともできません。
あげくに名前を教えると、そんな男みたいな名前、自分はつけていないと言います。
確かに私の名前は男女両方ある名前です。

何十年も同居し、認知症になって10年近く世話をしてきてこの有様。
人間として、大人として、自分の感情を理性でコントロールしなければ、
とは思うものの、どうやら限界がきているようです。

元気な認知症の親と同居されている方、どのように感情を抑えるのか、どうかお教え下さい。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
私も携帯からの書き込み
つるバラ
2019年8月7日 20:41

実母は8年前から、同居の義母が1年前から認知症が進み日々たいへんになって来ました。
トピ主さんのお気持ち、お察しします。
義母は、90才ですが耳もしっかり聞こえ健脚ですが認知症はかなり進んでいます。
銀行の暗証番号を覚えられないので、通帳一式預かってほしいと自ら言ったのに、翌日には「通帳返して!」と怒鳴ったり泣いたりします。
頼んでないサプリが届き、本人は頼んだ覚えはなくても支払わなくてはなりません。
何か、こうしましょうねと決めた事が30分後には無かった事になってしまいます。
お母様は、要介護の認定は受けておられませんか? うちは、要介護1ですのでショートステイで月に2回程宿泊してもらい、私と主人の休憩の日にしています。

わかります
まくわうり
2019年8月8日 9:37

同じことを何回も聞く、聞いたことを忘れる、火の始末が不安、いろいろなことがありました。

お母さまはディサービスに通所なさっていますか。

母がディサービスに通い始めてから私の心にも少しだけ余裕が出来ました。

徘徊も出てきましたのでショートスティも利用しました。

夫婦で旅行に行くことができました。

その後、老人ホームに入所しました。

親を自宅で看てあげられれば一番いいのでしょうけど、
頑張り過ぎると、自分も家族も大変です。

施設でよくして頂いています。

トピ主さんも、これから長い間向き合っていかなくてはならないでしょう。

笑顔でいられるように介護サービスを利用することも考えてはいかがでしょう。

別人格
限界でした
2019年8月8日 9:59

同居していた母が
60後半でアルツハイマーを発症してからは
人が変わったようになりものすごく辛かったです
泥棒呼ばわりは当たり前。
冷蔵庫には大量の期限切れの食品
掃除しない部屋
「病院」と聞けば激高
孫まで泥棒扱い
散々でした
家で面倒みるなんて無理ですよ

理性も吹き飛ぶ
a
2019年8月8日 13:33

実母も義母も認知症です。幸い、義実家とは疎遠にしておりましたので、私には全く関係ないですが、実母が・・・・

相手は病気だから・・・と思っていても、疲労がたまり、我慢も限界線をウロウロしている時に、悪態ついたりされると、私の理性は瞬時に吹き飛び、気づけば怒鳴り返したりしてしまいますね。
特に、孫である私の子供を攻撃されると(口だけでなく手が出ます)冷静ではいられません。

向き合うって・・・・無理、と思っています。
私はずっと以前から施設へお願いしたいと言っているのですが、父が可哀そうだから・・・とその日を延ばし延ばしにしております。が、それも限界がきています。

ありがとうございます。
(トピ主)
2019年8月9日 8:55

ご意見下さり、ありがとうございます。
まだ介護保険の申請はしていません。窓口に相談には行きましたが、
デイサービスに行くことが前提のようでしたので、相談のみにしています。
過去に家族でデイ、ショート、特養の経験をしております。
母の場合、おそらく申請しても週2,3回の程度デイサービスがせいぜいだと思います。
今は家でならトイレもお風呂(完全に入れるようにして)も自分でしますが、
デイに行き出すと多分混乱してわからなくなると思います。それがこわいです。
なんでも自分でしようとするうえに意固地な性格ですので、毎日見張り、罵り合いです。
とても他人様にみせられたものではありません。
病気なのだからと、やさしく接することができない自分が情けなく、
朝起きて、今日こそは思いやりをもって、と決心してもすぐ打ち砕かる、
いいかげんに慣れて開き直れればいいのですが・・・。

お疲れさまです。
ユノ
2019年8月9日 14:24

私も父親の介護をしました。
同居じゃないので、そこは救われたけど、一日中一緒に居ると両方に良くないと思います。

デイに行くことを勧めます。
相手は専門です。
色々な人を見てるので、そんなことは任せて大丈夫です。
(トイレはリハビリパンツにさせられちゃうかもだけど...)

ケアマネさんも選べるなら、本人に直接挨拶が出来る人が良いと思います。
何人かのケアマネさんに会ったけど、看護師出身のお二人だけが父に最初に挨拶に行ったんです。
他の人は私とのみの会話で、父とは会話しなかったので、経験だろうけど介護する人される人の事を考えてるんだろうな〜って...その方とは長いお付き合いになりました。

感情の抑え方...私もわかりませんでした。
ケアマネさんにも話しました。
頑張らなくても良いよ!って言って貰えて...。
最終行政を頼っても良いんだから!
自分だけで考え込まないでね。

無理しないのがいいようです。。
ぼの
2019年8月14日 20:39

父親と同居している娘(未婚・40代後半)です。
父は、脳腫瘍のため放射線治療をし、その後遺症でここ半年ほどで急速に認知症の周辺症状が出てきました。

現在、父との向き合い方で、悪戦苦闘しています。

まだ私のこともわかるし、お風呂、トイレなども自力でできます。
私の仕事があるときは、デイサービスや訪問ヘルパーの方にサポートしていただいています。
ただ短期記憶が急速に衰え、同じことを何度も何度も聞いてきます。
病気だからしょうがないと思いつつ、イライラして声を荒げてしまうこともしばしば。

最初はがんばって、父の意向を聞いて、一番心地よいと思えるサポートができればと思ってきました。仏教の本を読んだり、山歩きをしたりするなどして、なんとか精神を保ってきました。

ところが、ここ2か月ほどイライラが止まらず、そのストレスをごまかすために酒量が増すばかりという状況。自分でもマズイなと思っていました。

もうたまらず、数日前、1泊2日で旅行へ行きました。
朝・昼・夜、ヘルパーさんを頼んで。(ショートステイは頼めず)

たぶん旅行前と父のしていることは変わらないと思うのですが、不思議と心が平穏です。距離を離れたことで、想像以上にリフレッシュできたようです。

私の場合は、ウォーキングや山歩きをする(心が無になる時間を作る)といいようです。

介護保険の申請はされていないとのこと。
デイサービスなど一度利用してみるのも、よいかもしれません。
実は、私自身デイサービスにあまりいいイメージがなかったのですが、意外と行ってみるとそれなりに楽しんでいるようです。
施設の方から見た父の話を聞くのも新しい発見があります。
時間的、距離的に離れるのは、意外とよい効果があるようです。

主様、少しでも心安らかな時間が持てますように。

現在位置は
です