自分の誕生日をバカにされたら

レス40
トピ主のみ0

ひまわり

ひと

私の誕生日は歴史上、好ましくない出来事が起こった、毎年ニュースで追悼されるような日です。
父は昔から毎年、その日を茶化す感じで◯◯のニュースをやっていたからお前の誕生日を思い出しただとか、お前はその日に生まれただけあって◯◯だ(◯◯は否定的な言葉)などいい続けます。
過去に嫌な気分になるから二度と言わないで欲しいと言っても言い続けます。
そして、大したことじゃないんだからお前が気にしなければいいだけと私が嫌がっても悪びれる様子もありません。

また、父以外で誕生日について否定的に言われたことはなかったのですが今年起きました。
ママ友が帝王切開を控えていて医師にその日を候補に挙げられたが断ったという話の中で、私がその日だと話す流れになり「そんな日が誕生日だなんて嫌じゃない?」と。
はははと笑って流しましたが心は泣いていました。

実は私自身が予定帝王切開で生まれてきた子ども。
父も茶化すくらいなら、他の日になるよう医師に相談してくれれば良かったのに。

大人なので気にしなければ良いことですが、誕生日って一生に何百回も書いたり入力したりするとても身近な日。
否定されると辛いです。
同じような境遇の方など居ましたらどう捉えているかご教示くださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 友人に何人もいますよ。

事件や災害は辛い出来事です。被害に合われた方を追悼する気持ちはあります。

でも気持ちを切り替えて、友人の誕生日や記念日は素直にお祝いできます。

トピ主のお父様はデリカシーが無いと思います。お母様がお腹に傷を作ってトピ主を産んでくれた日です。産んでくれた事に感謝して、誇りを持って下さい!

• 仕方ない

誕生日は自分で変えられるものではありませんよね。

自分の力でどうしようもないものを、くよくよ考えても、仕方ないのでは?

よりよく生きるよう努力すればいいだけ。

「この誕生日だけど、幸せよ」となれば、それ以上は必要ないでしょ。

こういう、どうしようもないことで悩んだり人を悪く思うって、すごく非生産的。むしろネガティブな影響しかないと思うんだけどな。

• それはその人の子の話だし

それはその人の子の話であって、その人が嫌だからそうしたんでしょ。

トピ主がそこで、わざわざその日だとアピールされてもとても困ると思います。
    じゃあトピ主に同情して、じゃあ同じ日にするわ?って言えばよかったんですか。
    そういう問題じゃないでしょ。

バカにしたというけど、その人はバカにしてないでしょ。バカにしているのはあなたの親。
    あなたの親との関係の問題は残念ですが、それを別の人とのかかわりに持ち出すのは変ですよ。

ちなみに、私は、異性にプレゼントをする日が誕生日です。
    あなたは毎年誕生日に財布を開かなくていいだけましです。もし私と取り換えられるならしますか?
    私には得しかありませんが。あなたはどうでしょう?
    変えたとしても親からは同じように茶化されるだけですよ。

• ネットの時代ですから

ネットの時代ですから、自分の誕生日を検索して
    世界規模でその日に生まれた偉人や起きたことを調べてはいかがでしょう。
    それでいいことだけを覚えておく。
    日本に限定する必要ないと思います。

お父さんに関しては、父親は娘に要らんことを言う生き物なんですよ。
    かまいたくてしかたないのに何言っていいか思い付かず、結果しつこくからかう。
    放置しかないです。

• 横取りされたんだよ

私(62・男)が在職中、そのような人はいくらでもいまして、例えば、

「おれの誕生日は 12/8なんだ そう言うとほとんど全員 「真珠湾攻撃の日だな」と言うんだよ。」
    考え方をかえれば そのひとの存在感はどこへ転勤になってもすぐに覚えてもらえる。

また、「あの日が 俺の誕生日なんだ あの事件が起きた日が 俺の誕生日を横取りしたんだぜ」

という人もいました。どちらも非常に前向き・明るい考え方でした。

私の誕生日も少し珍しいですし、日付の数字の並び方が面白いんですよ。なので小学生時代からみんなにすぐに覚えてくれました。それに誕生日が昭和時代のほぼ 真ん中 でもあります。(正確な真ん中の日と数日違い)

• レスします

トピ主さん、お気持ちお察しします。
    大切な自分の誕生日、そんな言葉を言われたらせつないですよね。
    私の誕生日は、珍しい数字で、子供のころ〜独身時代にほんとによくからかわれました。
    私と誕生日が近い同学年の友人にも
    「うちのお母さんが私がこんな日に生まれたら嫌だなあって言ってたの。ほんとにいたんだね」と言われ、あのときの私もトピ主さんのように笑って受けました。
    ほんとうはせつなかったですよ。心が泣きますよね。
    自分の誕生日をそんなふうに言われるなんてね。
    母は自然分娩だったので、こればかりはどうしようもなくて。

私は年をとったので、もう誕生日を人に伝えることもないですし、祝ってくれる人は夫と子供だけなので、からかわれることがなくなりました。

参考にならなくて申し訳ありません。
    年齢を重ねたら、人から言われることがなくなると思います。

それでも無神経なことを言う無礼な他人はご縁を切るか、
    「自分の大切な日をそんな風に言われたらあなたは平気なの?」と言い返してもいいですよね。

• ありえない

ありえないですね、父もですがご友人もです。
    たしかに世間では祝いする日ではないのかもしれません。でもあなたの産まれた日です。トピ主さんだけは否定しないであげてください。私の誕生日は特別な日でなければ、有名人と同じ誕生日、とかでもありません。ふっつうの日です。普通の日過ぎて忘れられがちです。父も多分意識して覚えてくれているかどうかも怪しいです。知人ですが震災が起きた日に震災にあいながらも子供を産みました。ライフラインが整わない中とても大変だったと思います。でも大変な日に生まれてきてくれて、頑張って生まれてきてくれてありがとうと言っていました。状況はトピ主さんとは違うかもしれませんが生まれた日をどう思うかは周りの人の影響はあるかもしれませんがトピ主さんがどう思うかで全然違うと思います。来年父親に同じことを言われたら無視してやればいいのです。もしくは父親が素直におめでとうというのが恥ずかしくて天邪鬼なのか…。ご友人に関してはそんな日に生まれて嫌じゃない?なんて普通はいいません。頭足りてません。生まれた日をどうこう思うなんて親として失格です。出産って命がけですよね?頭足りてません。
    …トピ主さんが悲しい思いをしてるのが嫌でつい偉そうに語ってしまいました。私は気にすることなんて全くないと思いますし、身近な友人が特別な日の生まれでもなんとも思いませんよ。
    お誕生日おめでとうございます。

• 視野を広げてみて!

海外赴任中に夫がよる足の爪を切り始めたので、「夜爪を切ると縁起が悪いと言われているのに・・・」と文句を言ったら「大丈夫!日本は今昼間だから」と言い返されましts。

夕方笛を吹くと蛇が出る。・・・は夕方に音を鳴らすと近所迷惑だから。
    夜爪を切ると演技が悪い。・・・・は切った爪が暗くて見えないとよくない時代の話し。

言い伝えには理由がります。
    歴史の日付はその国以外なら別のことが起こっています。
    トピ主さんおお誕生日は、地球規模で何かが起こった日ではないですよね?
    別の国では何か良いことがあった日かもしれません。

これを機会に調べてみてはどうですか?

今年のお誕生日おめでとうございます。

• 同じでも違います。

私は病院で勤務しております。

患者さんとスタッフが同じ誕生日だったり、
    同姓だったり、同名だったりすることはよくあることですが、
    それについては全く気に病む環境ではありません。

あのわがままで自分の要求が満たされないと暴れる病気の「太郎さん」と
    真面目で優しく患者の気持ちに寄り添い丁寧な仕事をする「太郎さん」は
    全く別人です。

犯罪者と同じ名前や誕生日であっても人格は別物です。

実際、行いの良くない人の名前が「手癖悪男」だったり「文句言う子」などあり得ないでしょう。

あなたが生まれた日はあなたを愛してくれる人にとっては別のことです。
    付随する物事は別の次元のことです。

あなたに負の言葉を掛けてくる身内よりは
    あなたが生まれてここにいて、
    信頼して心配してくれている人へ感謝への気持ちに切り替えられて
    時間を使えたらいいですね。

自分の努力でどうにもならないことを責められる必要などありません。
    そんなことに心を捕らわれているより、
    一緒に誕生日を祝ってくれる人を大切にする時間に遣った方が
    あなたの時間は有効だと思います。

どうか、負けないでくださいね。

• 堂々と

私の誕生日も、毎年ニュースになるような日本人にとってはつらい日です。

家族や周りから揶揄されたことはありませんが、自分はこの日に誕生日を祝っていいのだろうか?大勢の方が亡くなった日に、誕生日を祝うのは不謹慎なのではないかと、何年間も考えてしまっていました。

これって「その日」が誕生日ではない人には、多分理解できない気持ちだと思います。誕生日が来るごとにつらくなるんですもの。

でも、時がたつにつれ、自分の誕生日と「その日」は別物なんだ、思いを寄せることと、誕生日をお祝いすることは矛盾しないと思えるようになりました。

だから、トピ主さんも周りからなんと言われようと、気にせず、どうぞ堂々としていて下さい。
    大丈夫ですよ!

• 365日いつだって等しく普通の日

何かと意味を付けたがるのは人間の癖だと思います

できれば、どんな日だっていいことであってほしい物ですけど
    なんだかんで調べると、何かしらのエピソードはあります

それは確実に誰かの誕生日でもあり、誰かの命日です

お父様はからかい半分だけど、
    やっぱり娘の生まれた日は特別なものだととらえているような気もします
    男性特有の頑固さとか不器用さとかがあって

しょうもない人だなぁと
    不謹慎ですが
    ちょっとだけかわいいと感じました

ご年配の方なら、娘の誕生日を覚えてない人も多いと思います
    ましてや男性は記念日に興味がない傾向もありますので

やっぱり特別な日には変わらないのだろうと

それでもあなたにとっては辛いのですね

不愉快なら、無視するのが一番だと思います

じつは、子の一人が有名な大事故(と言ってももう30年前以上)の誕生日だという知人がいます

毎年その時期になると、思い出したように事故と誕生日のことを話すのですが

聞いていて非常に不愉快なんです

事故と同じ日が誕生日だというだけで、知人親戚にその関係者はいません

それだけ衝撃的だったのかもしれませんが
    聞いている方は楽しくはありません

まったくもって無関係な私でさえ嫌なのだから
    きっとうんざりしているだろうな

• 辛いことがあった日に

そんな悲しいことがあった日に産まれたなんて
    あなたは希望の星です。
    どうか幸せになって下さいね。

• 思慮が足りない人たちですね

でも、変えられる訳でもなし。

私の誕生日は9月11日、あんなことがあるまではごく普通の日でした。
    以後、前日から当日、追悼映像がどれだけ流れたことか。
    人に言うと「ああ、あの日と同じ」という言葉です。

後からということもあります。

>実は私自身が予定帝王切開で生まれてきた子ども。・・・他の日になるよう医師に相談してくれれば良かったのに
    こればかりはどうも。
    お友達のように余裕を持って予定日を決められるケースばかりではありません。
    緊急の場合もあります。私自身の事ですが、分娩台に上がっても微弱陣痛でそのうちに胎児の心音が弱まってきたのでもう30分待って出なければ帝王切開になりそうでいたが、なんとか。日にちなど相談できる状態ではなかったのかも知れませんよ。

お母さまにもあなたの思いを伝えられましたか?
    どんなに傷ついているかをお父さまに伝えいさめていただくことはできませんか?

• とても尊い事

歴史的にとても悲惨な事があった日の、未来に、
    誰かの命が誕生するって、とても尊い事だと思います。

私は日本から見たら、まだまだ発展途上の国の血が混ざるハーフです。
    子供の頃は、〇〇人!といじめられてましたが、ある日、
    引け目だと思った事は一度もない、むしろ国同士の架け橋の証、誇りに思ってる!と言い返しました。
    その日から、一度も悪口を言われなくなりました。

お父さんには、嫌な気持ちになるからやめて、と言うより、
    この日に誕生した事で、平和や命の尊さを人よりも考える事ができた。
    この日に産んでくれて、ありがとう!
    と満面の笑みで言ってみたら、嫌味はなくなるのではないですか?

周りの意見に振り回されず、あなた自身が誇りに思う事で、180度変わります。
    本当に、あなたの誕生は、平和の象徴です。
    多くの人が祈りを捧げる日に、あなたのお母さんは最高の幸せを味わったのです。

• 新しい意味付け

お父さんは貴女がかわいくて、貴女がムキになるのが微笑ましくてついついからかってしまうのではと思います。
    お父さんにとっては最愛の娘が生まれた記念すべき日だったのだと思う。
    貴女が「また言っている、しつこい。いい加減にすれば」と冷たい態度を取れば、からかい甲斐が無くなって父はからかわなくなるかも?

お父さんにからかわれたせいか、すごく否定的な嫌な気持ちになってられるようだが、「世界の人が注目する、世界の人が厳粛な気持ちになる記念日に生まれた」と気持ちを切り替えればと思います。
    どんな気持ちで受け止めようが、貴女の誕生日は変わらない、それなら自分で間前向きな意味付けにしてしまおう。

「そんな日が誕生日だなんて嫌じゃない?」と言われたら、内心ムッとしても「こんな人類にとって大きな意味を持つ日に生まれたなんて意義あることだと思う。世界中の人が厳粛な気持ちになる日が誕生日だなんて誇らしい」と自信たっぷりに言ってのけたらいいと思う。
    相手の誕生日を聞いて「へえ、何でもない平凡な日、つまらない日に生まれたね」と意地悪言うほどのことはしなくても。

中学の時、席替えで隣の席になった女の子のことを思い出しました。たまたま誕生日の話になって「私は12月8日、パールハーバーの日よ。」って感じで自己紹介された。真珠湾攻撃を是としたり非としたり特定の思想ではなく、単に「私の誕生日はこの日、印象に残るでしょう?」という感じで。

真珠湾攻撃が何月何日だったかちゃんと覚えてなかったけど、彼女のこの自己紹介で彼女の誕生日とパールハーバーが一気に記憶に残り、還暦近くになった今も、12月8日になる度、この二つの事象を思い出します。特に親しい子でも無かったのに。誕生日を覚えているのはこの子ぐらい。

彼女自身、まったくマイナスと思ってなかった。貴女自身が否定しなければいいのです。

• お父様ひどいですね

そしてお友達もその言い方は相当な無神経です。
    私だったらちょっと遠ざかろうとするレベル。

でも、諸悪の根源はたぶんお父様ですよね。
    おそらくお父様がそんなでなければ、逆にトピ主さんは気にしないで済んだのではないかなと思います。

このトピを見て思い出しましたが、私の家族には、追悼ニュースが流れる誕生日の人が3人もいます。
    でも誰もちょっとも気にしていません。
    というか、かえってそんな日に生まれるなんて自分ってけっこう強運!くらいの雰囲気です。
    お父様のように茶化す人がいなければ、本来はトピ主さんもそんな感じに思えていたのではないかな、と思います。

いつかお父様にわかってもらえて、あやまってもらえるとよいですね。
    でも、同じような境遇の人がたくさんいて、みんな全然気にしてないし、なんならそのスペシャル感をちょっとポジティブにとらえてることもある、と知ってもらえたらいいなと思いました。

• お父さんよりママ友の方がひどい

>ママ友が帝王切開を控えていて医師にその日を候補に挙げられたが断ったという話の中で、私がその日だと話す流れになり「そんな日が誕生日だなんて嫌じゃない?」と。

一年中事件も事故も起きています。
    毎日「そんな日」の連続です。私が歴史に疎いからかもしれませんが、
    そんなにひどい日ってありますか?あったってまさにその日に生まれている人だっているんだし。
    どの日も平等ですよ。自然の営みや生まれる力を親の愚かしい固定観念で操作する方が酷いと思います。それをまた人に言うなんて、思慮が足りない親の典型じゃないですか?
    こんなことで泣かないでください。同類項になりますよ。

• 人間性を疑いますね

>私の誕生日は歴史上、好ましくない出来事が起こった、毎年ニュースで追悼されるような日です。
    >父は昔から毎年、その日を茶化す感じで◯◯のニュースをやっていたからお前の誕生日を思い出した
    >お前はその日に生まれただけあって◯◯だ(◯◯は否定的な言葉)などいい続けます。

その出来事で犠牲になった方々がいる、ということですよね?
    そのニュースを見て自分の娘を茶化したり馬鹿にする。
    失礼ですが、あなたの父親は最低の人間ですね。
    私が娘だったら、心底軽蔑します。

>私がその日だと話す流れになり「そんな日が誕生日だなんて嫌じゃない?」と。

わざわざそんな事を口に出すのもねえ・・・。
    あなた自身がその日を選んだわけでもないのに「嫌じゃない?」って。
    その無神経に驚きます。

あなたは何も悪くありません。
    父親がまた同じ事を言ったら、真顔でため息をついて「本当に気の毒な人だね」と言ってやればいい。

• お父さんが最低なだけです

私自身の誕生日は今のところ誰かから「○○の日だね」
    と言われるようなものではありません。

でも知り合いは慰霊祭の行われる日生まれです。
    本人はそれを「とても意味のある日に生まれた」と言います。
    周囲も誰も馬鹿にしませんよ。

確かに祈りの捧げられる静かな日ですが、
    それと「誕生日おめでとう」は別です。

トピ主さんはお父さんの言うことに惑わされないように。

• くだらない悩みだね。

私の誕生日は8月6日、ヒロシマの日ですが、ちゃんと黙祷して、思い出したおめでとうて家族とかから言われたら、ハムの日でもあるよ。ハム(豚)にも感謝してね、残さずいただきましょう。ってさらっと返す。しっかりしようよ。あと何十回誕生日迎えると思ってんの?

• わかります。

3月末生まれです。

4月生まれの同級生とは約1歳差。

私が子供の頃には母親がよく3月生まれは損だと言われたそうです。

プロ野球選手も3月末生まれはあまりいないとか言われます。
    (成長が悪いから大成しないんだそう笑)
    しかし、広島カープの菊池選手は3月生まれですし、
    元選手なら桑田真澄さんが4月1日生まれです。
    4月1日生まれは学年が違うんですよね。

林真理子さんも4月1日生まれ。

どうして他人は人の誕生日にケチつけるんでしょうね。
    私は自分の誕生日を気に入っているので言わないで欲しいです。

• 希望です

大地震の時、その日に生まれた赤ちゃんを見ました。
    泣けました。
    希望の光のように感じました。

どんな日だって、誕生した日は素晴らしい。
    惨事のあった日なら、それは希望の光に包まれた子だと、わたしは思います。

• お母さんが

あなたを命がけで産んでくださった日ですよ。堂々としていいのです。

夫はあなたと同じ日だと思います。日本中が黙祷してくれると言ってます。

2月のうるう年の子どもさんは、どちらかに1日、誕生日をずらすそうですね。

• マイナーな発想の人の発言

365日、事件などどの日も起こっています。この日は何の日と言って、縁起の悪い日だというのは、マイナーな発想の人の発言です。
    その人の心が暗いだけで、意味はないのですが、帝王切開の話になると、私の娘も帝王切開ですが、予定ではありません。緊急帝王切開ですが、この時実家の母が、行いが悪いから、運の悪い日になったとか、否定的なことを生まれた後言っていました。親子でも感じが悪いと思います。
    あまり気にせず、人生を歩まれたらいいでしょう。

ネガティブな親の発言だと忘れましょう。

• 一年が365日しかないのに!

何言ってるんだろう?そのママは。
    ちょっと(もしかしたら大分)思慮が足りないのかな?

私がもし同じことを言われたら、「ああ、そうですか。それは悪かったですね。
    貴女に何か迷惑かけてます?」と返しますね。

• 365日誰かの誕生日で誰かの命日

その日だけは亡くなった人が居ないなんてことはないし
    その日だけだ産まれないなんてこともない

確かに毎年慰霊祭とかやっていると折角の誕生日なのに暗い感じのニュースが流れがちですがでもだからって世の中それだけしか起きてないわけではないですからね。

私も誕生日占いじゃないですけど友人と誕生日の話になり誰が死んだとか墜落したとか色々言われましたよ。
    でもそれだけじゃないです。
    週刊少年ジャンプが創刊された日だし
    アップルiPhoneが発売された日だし
    妖怪ウォッチが発売された日なんだから!
    日本の流行カルチャー発端の日ですよ。

トピ主さんの誕生日だって何かしら良いことも起きてるはず

私なら性格が悪いのでその人の誕生日聞いて調べてその日に何があったか教えてあげます。
    あなたの誕生日も良いことばかりではないけど?って

• ママ友が変

>「そんな日が誕生日だなんて嫌じゃない?」と。

これを他人に言うか??と思います。
    もうちょっと友達を選びましょう。

• お父さんと友人じゃ意味合いが違うよね

お父さんが冷やかしても、結局自分が作ったんだから自分に跳ね返ってくるだけです。それをお父さんは百も承知。
    でも友人は本気でその日を嫌がって生まれる日まで変えてそれを本人に言う。
    全然悪質さの度合いが違いますよ。
    何月何日か知りませんが、トピ主さんは気にし過ぎです。
    そんなことをわざわざ言う友人が非常識です。

• 厄落としを思えば良いんじゃ?

「誕生日の数字が、悪運を落としてくれてるの。私、運強いから」

と、明るく流してしまってはいかが?

• 13日の金曜日生まれ、それを不吉とする国在住です。

私は13日の金曜日に日本で生まれ、現在、13日の金曜日を不吉とする国在住です。
    でも私はこの日に生まれなかったら、母体が危険と薬を使って陣痛を促した事を知っているので、母子共に無事で良かったと言う思いの方が強いです。
    夫も13日の金曜日を不吉とする別国出身ですが、気にするどころか、逆に強運の持ち主なのでは?と言ってくれます。

>実は私自身が予定帝王切開で生まれてきた子ども
    ならば、帝王切開が必要だった理由があるはずです。

>お前はその日に生まれただけあって◯◯だ(◯◯は否定的な言葉)などいい続け
    るお父様、自分の子が生まれた大切な日なのに、何か否定的に捉えてしまう理由があるのでしょうか?

高校の時、数学で誕生日が同じになる確率を習いましたが…案外、同じになる確率は高い事を知りました。
    私の居住地では、病院でお産が1件も無い日は有りません。
    予定帝王切開なら人工的に誕生日が決まってしまう部分がありますが、自然に陣痛が来た場合は誕生日を選ぶことは難しい上、誕生日がいつかよりも母子共に無事である方が遥かに重要だと私は思います。

主様と同じ誕生日の人は、世の中に沢山います。
    世界中で何もない日はないと思いますし、日本では悲しい思い出の日かも知れませんが、他国では良い日かも知れません。

もしも
    >そんな日が誕生日だなんて嫌じゃない?
    と言われる事があったら、「逆に命の大切さについて強く実感しているので、そんな事ない」等と否定する事をお勧めします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧