自分の誕生日をバカにされたら

レス40
トピ主のみ0

ひまわり

ひと

このトピのレス

• 堂々と

私の誕生日も、毎年ニュースになるような日本人にとってはつらい日です。

家族や周りから揶揄されたことはありませんが、自分はこの日に誕生日を祝っていいのだろうか?大勢の方が亡くなった日に、誕生日を祝うのは不謹慎なのではないかと、何年間も考えてしまっていました。

これって「その日」が誕生日ではない人には、多分理解できない気持ちだと思います。誕生日が来るごとにつらくなるんですもの。

でも、時がたつにつれ、自分の誕生日と「その日」は別物なんだ、思いを寄せることと、誕生日をお祝いすることは矛盾しないと思えるようになりました。

だから、トピ主さんも周りからなんと言われようと、気にせず、どうぞ堂々としていて下さい。
    大丈夫ですよ!

• 同じでも違います。

私は病院で勤務しております。

患者さんとスタッフが同じ誕生日だったり、
    同姓だったり、同名だったりすることはよくあることですが、
    それについては全く気に病む環境ではありません。

あのわがままで自分の要求が満たされないと暴れる病気の「太郎さん」と
    真面目で優しく患者の気持ちに寄り添い丁寧な仕事をする「太郎さん」は
    全く別人です。

犯罪者と同じ名前や誕生日であっても人格は別物です。

実際、行いの良くない人の名前が「手癖悪男」だったり「文句言う子」などあり得ないでしょう。

あなたが生まれた日はあなたを愛してくれる人にとっては別のことです。
    付随する物事は別の次元のことです。

あなたに負の言葉を掛けてくる身内よりは
    あなたが生まれてここにいて、
    信頼して心配してくれている人へ感謝への気持ちに切り替えられて
    時間を使えたらいいですね。

自分の努力でどうにもならないことを責められる必要などありません。
    そんなことに心を捕らわれているより、
    一緒に誕生日を祝ってくれる人を大切にする時間に遣った方が
    あなたの時間は有効だと思います。

どうか、負けないでくださいね。

• 視野を広げてみて!

海外赴任中に夫がよる足の爪を切り始めたので、「夜爪を切ると縁起が悪いと言われているのに・・・」と文句を言ったら「大丈夫!日本は今昼間だから」と言い返されましts。

夕方笛を吹くと蛇が出る。・・・は夕方に音を鳴らすと近所迷惑だから。
    夜爪を切ると演技が悪い。・・・・は切った爪が暗くて見えないとよくない時代の話し。

言い伝えには理由がります。
    歴史の日付はその国以外なら別のことが起こっています。
    トピ主さんおお誕生日は、地球規模で何かが起こった日ではないですよね?
    別の国では何か良いことがあった日かもしれません。

これを機会に調べてみてはどうですか?

今年のお誕生日おめでとうございます。

• ありえない

ありえないですね、父もですがご友人もです。
    たしかに世間では祝いする日ではないのかもしれません。でもあなたの産まれた日です。トピ主さんだけは否定しないであげてください。私の誕生日は特別な日でなければ、有名人と同じ誕生日、とかでもありません。ふっつうの日です。普通の日過ぎて忘れられがちです。父も多分意識して覚えてくれているかどうかも怪しいです。知人ですが震災が起きた日に震災にあいながらも子供を産みました。ライフラインが整わない中とても大変だったと思います。でも大変な日に生まれてきてくれて、頑張って生まれてきてくれてありがとうと言っていました。状況はトピ主さんとは違うかもしれませんが生まれた日をどう思うかは周りの人の影響はあるかもしれませんがトピ主さんがどう思うかで全然違うと思います。来年父親に同じことを言われたら無視してやればいいのです。もしくは父親が素直におめでとうというのが恥ずかしくて天邪鬼なのか…。ご友人に関してはそんな日に生まれて嫌じゃない?なんて普通はいいません。頭足りてません。生まれた日をどうこう思うなんて親として失格です。出産って命がけですよね?頭足りてません。
    …トピ主さんが悲しい思いをしてるのが嫌でつい偉そうに語ってしまいました。私は気にすることなんて全くないと思いますし、身近な友人が特別な日の生まれでもなんとも思いませんよ。
    お誕生日おめでとうございます。

• レスします

トピ主さん、お気持ちお察しします。
    大切な自分の誕生日、そんな言葉を言われたらせつないですよね。
    私の誕生日は、珍しい数字で、子供のころ〜独身時代にほんとによくからかわれました。
    私と誕生日が近い同学年の友人にも
    「うちのお母さんが私がこんな日に生まれたら嫌だなあって言ってたの。ほんとにいたんだね」と言われ、あのときの私もトピ主さんのように笑って受けました。
    ほんとうはせつなかったですよ。心が泣きますよね。
    自分の誕生日をそんなふうに言われるなんてね。
    母は自然分娩だったので、こればかりはどうしようもなくて。

私は年をとったので、もう誕生日を人に伝えることもないですし、祝ってくれる人は夫と子供だけなので、からかわれることがなくなりました。

参考にならなくて申し訳ありません。
    年齢を重ねたら、人から言われることがなくなると思います。

それでも無神経なことを言う無礼な他人はご縁を切るか、
    「自分の大切な日をそんな風に言われたらあなたは平気なの?」と言い返してもいいですよね。

• 横取りされたんだよ

私(62・男)が在職中、そのような人はいくらでもいまして、例えば、

「おれの誕生日は 12/8なんだ そう言うとほとんど全員 「真珠湾攻撃の日だな」と言うんだよ。」
    考え方をかえれば そのひとの存在感はどこへ転勤になってもすぐに覚えてもらえる。

また、「あの日が 俺の誕生日なんだ あの事件が起きた日が 俺の誕生日を横取りしたんだぜ」

という人もいました。どちらも非常に前向き・明るい考え方でした。

私の誕生日も少し珍しいですし、日付の数字の並び方が面白いんですよ。なので小学生時代からみんなにすぐに覚えてくれました。それに誕生日が昭和時代のほぼ 真ん中 でもあります。(正確な真ん中の日と数日違い)

• ネットの時代ですから

ネットの時代ですから、自分の誕生日を検索して
    世界規模でその日に生まれた偉人や起きたことを調べてはいかがでしょう。
    それでいいことだけを覚えておく。
    日本に限定する必要ないと思います。

お父さんに関しては、父親は娘に要らんことを言う生き物なんですよ。
    かまいたくてしかたないのに何言っていいか思い付かず、結果しつこくからかう。
    放置しかないです。

• それはその人の子の話だし

それはその人の子の話であって、その人が嫌だからそうしたんでしょ。

トピ主がそこで、わざわざその日だとアピールされてもとても困ると思います。
    じゃあトピ主に同情して、じゃあ同じ日にするわ?って言えばよかったんですか。
    そういう問題じゃないでしょ。

バカにしたというけど、その人はバカにしてないでしょ。バカにしているのはあなたの親。
    あなたの親との関係の問題は残念ですが、それを別の人とのかかわりに持ち出すのは変ですよ。

ちなみに、私は、異性にプレゼントをする日が誕生日です。
    あなたは毎年誕生日に財布を開かなくていいだけましです。もし私と取り換えられるならしますか?
    私には得しかありませんが。あなたはどうでしょう?
    変えたとしても親からは同じように茶化されるだけですよ。

• 仕方ない

誕生日は自分で変えられるものではありませんよね。

自分の力でどうしようもないものを、くよくよ考えても、仕方ないのでは?

よりよく生きるよう努力すればいいだけ。

「この誕生日だけど、幸せよ」となれば、それ以上は必要ないでしょ。

こういう、どうしようもないことで悩んだり人を悪く思うって、すごく非生産的。むしろネガティブな影響しかないと思うんだけどな。

• 友人に何人もいますよ。

事件や災害は辛い出来事です。被害に合われた方を追悼する気持ちはあります。

でも気持ちを切り替えて、友人の誕生日や記念日は素直にお祝いできます。

トピ主のお父様はデリカシーが無いと思います。お母様がお腹に傷を作ってトピ主を産んでくれた日です。産んでくれた事に感謝して、誇りを持って下さい!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧