家族・友人・人間関係

動物を可愛いと思えなくなりました

レス8

ひと

昔は動物が大好きだったのに子供が産まれてから可愛いと思えなくなってしまいました。
嫌いってわけじゃないんです、動物を見て可愛いと思う感情が無くなってしまったんです。

今は愛情が全て子供に向いてしまってるからなのかわかりませんが、あんだけ子猫や子犬の動画見て癒されたりしてたのにお気に入りしてた動画見ても今ではなんとも思いません。

こんなことってあるんですかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • びっくり、私は逆でした。

前からかなり動物好きだったのですが、
    子供も好きだと思い込んでいました。

でも実際に自分で子供を生んで育ててみたら、
    ものすごく手のかかる大変な子供達でただただ疲れるだけ。
    お陰でスッカリ子供が苦手になっていました。
    赤ちゃん、幼児を見ても大変だなーとしか思えません。苦笑
    泣き声や叫び声、はしゃぎ回ってるのなんて勘弁してほしい。
    将来、孫のお世話もしたくありません。苦笑

逆に私は動物好きがさらに増しました。
    動物は無垢で純粋だから本当に可愛いとしみじみ感じます。
    ひたすら今も愛犬や愛鳥達に癒される日々です。

• なるほど!

「女は弱し。されど、母は強し。」とは

こういうことなのかも。

我が子を愛すること以上に大切なことはないということでしょう。

• あると思います

うん、あると思いますよ。私もちょっとですが経験あるなって思い当たりました。
    我が子が産まれて2歳か3歳くらいまでは、それまで大好きだった動物への興味が一気に薄れてどうでもよくなっていたかも。

あなたの書いている「今は愛情が全て子供に向いてしまってるからなのか」ってそれが理由かなって思います。

気にすることないです。またいつか感覚は戻ると思う。
    私はいつの間にか戻りました。子供の成長と共に。
    動物大好き。ワンコや猫ちゃん、その他動物たちの動画には癒されまくりです。

• 私は愛犬を買ってから好きになりました。

子供が生まれる前も生まれてからも、動物がかわいいと特別思ったことはありませんでした。
    動画を見ても子供を動物園に連れて行っても「ふーん」という感じ(子供には「かわいいね」って言ってましたが)。

それが子供の手が離れてから、ふとしたきっかけで保護犬を飼うことになり、価値観ががらりと変わりました。
    保護犬を引き取ると言っても、成り行きでそうなっただけで別に大して志があったわけじゃありません。
    (「まあ、うちは庭もあるし、散歩に連れていくぐらいの時間は私もとれるし、引き取り手がなくて知人も困ってるんだし、仕方ないか」ぐらいの感覚でした。)
    それが毎日ご飯を食べさせ、散歩し、普通に世話をしているうちに、気がつけば愛しくてたまらない存在になりました。
    食後、頭を撫でられ他時の嬉しそうにじっと見上げる黒い目。
    「お留守番」と言った時のがっかりした様子(ごめんね、帰ったら遊んであげるから、と思わず言い訳してしまう)。
    犬のくせに猫のように体をくねらせて足元にすり寄ってくる変わったしぐさ(お前はどこでこんなしぐさを覚えたの?)。
    本来こんなに甘えん坊で人懐っこくて人間大好きの、この子は、保護施設に入れられるまでどんな思いをしてきたんだろう?
    「待て」と言われたらいつまでも待っているくらい誠実なこの子を愛してくれる人はいなかったんだろうか?
    なんて考えて涙が出るぐらいです。

今はハムスターの動画にはまっていますが、犬以外の動物にものすごく感情移入してしまうようになりました。
    人間って不思議ですね。
    トピ主さんもいつかまた何かのきっかけで動物に興味が持てるようになるかもしれません。
    今は赤ちゃんだけに集中していいんじゃないでしょうか?
    好きになろうと思って好きになれるものじゃないですし、仕方がないですよ。
    トピ主さんのような人がいても私は否定しません。
    私もずっとそうでしたから。

• 似たような経験が

私は小学生のころから、自分よりも年下の子がみんなとっても可愛く思えてました。
    親戚の子もそうだし、学年が下の子もそうで、よく面倒をみたりしたものです。
    親戚の人たちからは「幼稚園の先生になれそうだな」と言われたほどでした。

でも、我が子を産んだら、我が子だけが可愛く、よそのお子さんは何とも思わなくなりました。

これと似てるのでしょうかね。
    私は相変わらず動物は可愛いと思いますが、よそのお子さんは何とも思いません。いい子だな、とかそういう感想はもちますが「可愛い」とは全く思わないですね。

我が子はもちろん相変わらず可愛いです。もう高校生なのに。

• 同じです。

私も全く同じです。

子どもを産む前実家で犬を飼っていました。家族みんなに懐いていましたが、彼女はたぶん私が1番好きだったと思います。「私の犬」でした。かわいくて仕方なかったはずなのに・・・。
    子どもを産んだら本当にすっぽり犬に対する愛情が抜けてしまったんです。子どもが愛しくて正直どうでも良くなってしまった。もちろん実家に行った時は散歩やスキンシップはとっていましたが、心がむかないというか。

今はもう死んでしまいましたが、時々思い出してはかわいそうなことをしたと思っています。私は愛情の幅が狭いんだと思って動物を飼うのは控えています。

• 元々好きではありません

基本的に食べ物の1つであるという認識です。

もちろん犬、猫などはペットとして定着しているので
    そんな目では見ませんが、、、

こんな考えの人間もいるので気にしない事です。

私もワザワザ自分の感覚を人に話すことはしません。
    今まで問題になったこともありません。

• 大切な存在ができた

今は、動物より子供を大切にする時なんです。

そういうことって、今後もよくあると思います。
    とっても好きだったものが、あまり好きじゃなくなる時。

それは、今大切にすることを、気づかないうちに「自分」が教えてくれているんです。

動物がお好きだったのなら、たぶん子供さんがペットを飼いたいっていう時が来ます。
    その時に飼ってあげましょう。

子供が自立するときの心の寂しさを癒してくれる。

そんなお母さん、私の周りには、たくさんいますし、私もそうです。
    子供と同じ、とても大切な存在です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧