福山旅行

レス11

きち

口コミ

83歳の母と、秋に福山に旅行に行く計画を立てています。
福山城を見て、資料館を見るところまでは決めていますが、ほかにおすすめのところはありますか?
ネットで調べてみましたが、年老いた母が楽しめるのか、気になります。
鞆の浦も行ってみたいと思いますが、歩く距離や、休憩場所、道の状態など、知っている方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 福山を楽しんで

福山市の者です。
    福山市へ観光と伺い嬉しいです。
     福山市は徳川家康の従兄弟の水野勝成がちょうど400年前に
    大和郡山から移封して城下町を築きました。
     JR福山駅の傍に建つ五層の天守閣はs41年に再建されました。
     一昨年に、ユネスコの世界記憶遺産に制定されたのは、
    朝鮮通信使という、江戸時代の将軍の代替わりに祝賀の使節が
    遺した文化財が評価されたことによります。
     また、昨年は日本記憶遺産にも認定され、
    「瀬戸の夕凪が包む近世唯一の港町」とした鞆の港と
    取り巻く環境が評価されました。
     ぜひ、訪れて美しい瀬戸の海と箱庭の町並みと鯛料理を堪能してください。
     詳しくは、福山市観光課 
          鞆観光情報センター
    へお問い合わせください

• 車か新幹線等かによります

福山は免許所有者は一人一台車を持つのが当たり前の都市になります
    新幹線や高速バス等でも来る事は出来ますが、福山での移動には車が無いと不便な都市になります

車で来られるのであれば、鞆の浦の駐車場も拡張されましたし、満車で止められないという事は以前より減ったと思います
    基本的に鞆の浦は江戸時代からの街並みが残っている観光地ですので、逆に言えば、バリアフリー等は進んでいるとは言えないとは思います
    全てを回るのは高齢の方だと難しいかも知れませんが、常夜灯等であれば、訪れる事は可能だと思います

福山はバラの街としてアピールしている都市になりますので、5月、10月頃であればばら公園や緑町公園は時間があれば訪れた方が良いとは思います

あとは何に興味があるかとお時間次第だと思います
    みろくの里にある、昭和30年代を復元した場所は、高齢者には懐かしく思われるのではと思います

時期にもよりますが、福山に隣接する尾道は柑橘類の産地で有名です
    冬〜春であれば下手な直売所よりも、福山にある地元スーパーの方が柑橘類が安く購入出来ます(直売所は観光客向けの値段で販売されており、地元民からしたら割高に感じる事が少なくありません)
    よく東京の安売り八百屋としてテレビに登場する店より半額程度だと感じました(地元では東京に持って行けば何でも値段は倍になると言われています)

• 鞆の浦ははずせない!

私も当時80歳の母親と福山へ旅行しました。
    母の希望が鞆の浦だったので、鞆の宿に泊り街を散策して翌日は船で島に渡ってBBQをしたのがとても楽しい思い出です。

新幹線福山駅から、鞆の浦までは路線バスで30分程度(私たちは宿の送迎バスで往復)バス便はわりと頻繁にあります。
    鞆の街の小さくて、主要な見所は固まっているので高齢の母も歩くのは苦もありませんでした。休憩にはかわいらしいカフェが点在しています。

島へは坂本龍馬のいろは丸を模したかわいい渡し船に乗ります。鞆の浦出身の方によると小さい頃は泳いで渡っていたそうなので、乗船といっても数分です。
    BBQ場では食材だけ購入するとすべての設備が整っているので手軽に海辺の食事が楽しめました。

トピ主さんはお宿が決まってますか?
    鞆の浦は温泉なのと駅からの移動手段が送迎だったのが母にとってとても楽だったようなので、もし鞆観光を入れられるのなら泊りもおすすめしたいところです。ホテルで「ポニョ」のDVDを二人で観たのも忘れられない思い出です。

トピ主さん親子もぜひ素敵な福山の思い出を残して下さいね。

• ありがとうございます トピ主です

おじさん、ばら男さん、たまさん、ありがとうございます。
    ネット情報にはないことを教えていただいて、本当に助かります。
    鯛料理、気になります。母もお魚が好きなので、第一候補に入れます。
    バラ!そうですね、秋バラですね!
    尾道も気になっているところですが、観光場所を詰め込むと母に無理がかかるかなと、悩みどころです。
    たまさんも、お母様とお出かけされたのですね。
    鞆の浦が、母が散策できる場所なのかと不安でしたが、心強いです。

福山までは、新幹線を使います。
    移動手段は、バスとタクシーを考えています。
    2泊3日の予定ですが、福山城、バラ園、尾道、鞆の浦・・・となると、利便性の良い宿泊場所はやはり福山駅近くでしょうか。
    1日目は昼頃到着なので、ちょっと無理があるかな・・・

まだ情報がありましたら、よろしくお願いします。

• ようこそ福山へ

お昼頃福山に着かれるのでしたら
    駅裏の福山城を見学し
    その後タクシーでバラ公園
    そしてバスで鞆の浦
    宿泊は鞆の浦で
    翌朝鞆の浦散策
    そこからバスで駅まで行って尾道
    というコースはどうでしょう?
    バスに乗らないのでバラ公園から、鞆の浦までのバスの乗り方がわかりませんが
    タクシーだと距離があるので結構金額かかると思います。
    鞆の浦から船に乗って仙酔島に渡ってそこに泊まるのもいいかもしれません。

• 鞆の浦から尾道へ

まいさんの案、いいですね!

鞆の浦から尾道へ行くのは通常は福山駅からJR在来線ですが、期間限定の土日祝のみですがクルーズ船が出ています。
    風情ある鞆の港を出発し瀬戸内の島々を眺めて尾道の街中にダイレクトに着くので、移動そのものが観光になり駅まで戻る手間も省けます。
    残念ながら、私は日程が合わなかったのですが。

• ありがとうございます

まいさん、たまさん、ありがとうございます。
    行程案、そのまま使わせていただこうかと思います♪
    あとは、泊まる場所を決めて予約ですね。
    決まってくると、だんだん楽しみになってきました。
    福山のお土産や、おいしいもののおすすめ、ありますか?
    広島県だったら、お好み焼きでしょうか?

• 鞆の浦大好き!

きちさん、こんにちは。
    以前福山市に住んでいた者です。

鞆の浦、お勧めです。大好きな場所です。
    派手なものはありませんが、歴史のある落ち着いた港町です。
    行かれるのでしたら、観光ガイドさんに案内していただくことをお勧めします。
    県外の友人や親族が来ると必ずシルバーガイドさんにお願いして一緒に散策していました。
    ガイドブックもいいのですが、載っていないようなささやかな見所も聞けますし、ガイドさんによる説明はとても興味深く面白いです。
    現在は2時間で2500円のようです(要予約)。
    私は参加したことがないですが、土日祝には予約不要で無料のガイドツアーもあるようですね。

鞆の浦では鯛めしを食べていただきたいな。あとねぶと(小魚)の唐揚げはビールに最高に合います!
    お土産でしたら阿藻珍味の干物、練り物、ふりかけ、そして尾道ラーメンが好きです。福山駅などでも買えます。
    ああ、書いていたら私も今すぐに帰りたくなってきました(笑)

離れて時間が経っているので情報が古いかもしれませんが、少しでもお役に立てると嬉しいです。
    お母様とのご旅行が楽しいものになりますように!

• 鞆の浦にある阿藻珍味の尾道ラーメン

このラーメンはお土産にリクエストよくされます。
    また阿藻珍味は鞆の浦に工場があり見学できます。
    鞆の浦の中心部から少し離れているので
    徒歩だと高齢の方には少ししんどいかもしれませんが。
    尾道ラーメンは尾道の人気店朱華園が6月に閉店したので残念です。
    休日はいつも行列の人気店だったんですけどね。

尾道だとはっさゼリーやはっさく大福も人気です。
    変わり種は福山の虎屋のたこ焼きや餃子尾道ラーメンなどに
    そっくりなスイーツが色々あります(駅で買えます)
    冷凍なので解凍後二日以内に食べないといけないのが難ですが。

福山を選んでくれて有難うございます。
    楽しい旅行になりますように。

• 追加情報

阿藻珍味が出て来ましたので、追加情報。
    福山駅横の「さんすて」に、
    系列店(食事処)の「小魚阿も珍 さんすて福山店」があります。

名物の「ちーいか天」が美味しいですよ。
    さらにご飯(白米)も美味しく、柚子風味のイカの塩辛が食べ放題なので、是非。
    私は先日、お盆に帰省したときに別店舗でしたが食べに行きました。

気に入ったら、
    同じくさんすて内に阿藻珍味があるので、
    お土産を買い求めると良いかと。

• ありがとうございます。

lucyさん、まいさん、福山人さん、ありがとうございます。
    阿藻珍味の干物、とても気になります♪
    ちーいか天に、あとねぶと、知らない食べ物の名前が出てきて、検索してしまいました(笑)
    練り物が好きな母ですので、いろいろ楽しめそうです。
    尾道ラーメンも気になります。
    お土産も悩みどころですね。
    まだ時間があるので、計画を練ってみます。
    そろそろ、ホテルは決めないといけないでしょうけれど。

みなさん、ありがとうございました!!
    楽しんできます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧