自分のする事が嫌になります

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ひな

自分の行動に嫌気がさします。
お金ないのにカードを使ってまで買い物してしまう。(服やメイクや雑貨などなんでも)
食べたいものを何も考えず食べてしまう。
その分お金もなくなるし、もちろん太るし、体調も悪くなる。
狭く物が多い部屋にイライラする。
片付けるのもめんどくさい。

自分がした行動や話したことがとにかく気になり、思い出し、なんでああ言ったのか、こんな態度すれば良かったなど思ってしまう。

洗濯など気をつかったりケアしてるけど、体臭がする自分が嫌だ。
お金ない、太い身体、汚い部屋・・・全て自分で自分を苦しめてるのは分かってるのにやめられません。ほしい物も次々でてきます。
我慢する事ができません。
大人の発達障害なのでしょうか・・・毎月の支払いも辛いです。

今に始まったことではないですが、ここ1年くらいひどい気がします。
どうしたらいいでしょうか。何かアドバイスもらえたら嬉しいです。
一人暮らし、未婚の30代です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレス

物欲、食欲…。
    おそらくどちらもすぐに手に入る金額のモノではありませんか?

私の経験では、何かしらストレスを感じた時にそのような行動になってしまいます。
    買い物や食べることで一瞬 高揚感を得られたり一瞬気分が良くなるのです。

トピ主さんはどうですか?

これはストレス解消を他の何かに変えるか、ストレス解消をコントロールするしかないと思います。
    まずはカード払いをやめて、めんどうでも全て現金払いにしてはどうですか?
    (家賃や光熱費など毎月必ず引き落としのあるものは除く)
    私はこれにしてから買い物を減らせました。
    もちろん我慢することも必要ですが。

時間がかかると思いますがトピ主さんもがんばって〜!

• カードを持たない

あれも欲しい、これも欲しいと言ってお金が無くても買ってしまうのは、
    女性に多く見られる、何かに対しての欲球不満、ストレスと大きな関係が有ります。
    それとストレスによる過食等も、今の欲球不満の表れです。

貴女の場合、色々な面で生活に対する不満、身体に対する不満、お金や買い物に対する不満と、
    不満が満載の状態です。

如何に解消するかですが、要は欲球不満を順番に解消して行けば良いのです。
    一度に全てを抑制するのは大変でしょうから、 順番にして行きましょう。

1. 先ず、部屋を片付ける。綺麗な部屋になれば気分もスッキリする筈です。
    2. 買い物できない様にクレカは家に置いておく。
    3. 自分の姿を写真に撮り、如何に太ったかを自覚してダイエットをする。
    余計な食べ物、太りそうな食べ物は買わない、食べない。

自分自身で気を引き締め、自己抑制をしなければ、誰もしてくれません。
    頑張って、自分自身がスッキリした状態になりましょう。
    そうすれば、今の不満な状態からは絶対に脱出出来ますよ。

• 暇すぎるんじゃない?

なんか一生懸命になってることがないから、暇つぶしに食べて、暇つぶしにショッピングするんだと思う

どうせ金使うなら、高い結婚相談所とか、資格の学校とかに入って
    毎日仕事終わったら、そこに直行したら?
    誰かがいて、相手してくれるところがいいと思う

• 少なからぬ人が辛くても頑張ってるから

カードでリボ払いやキャッシング・光熱費等の引き落としをしていないのなら、さっさとカードを解約しましょう。

彼氏はいますか?
    もしいないようでしたら、30代なら婚活して彼氏を作って、彼氏を家に招くようにすれば、家も片付けられますよ。

現状維持しないで、やれる事はやりましょうよ。

辛さの中身は違っても、少なからぬ人が精神的に辛い状況でも生きているんです。フラストレーションを感じながら、生活してるんだから、トピ主さんだけじゃないよ。

トピ主さんも辛くても、前向きに生きましょう。現状打破頑張って!

• 苦しんでるなら診断を受けて

大人の発達障害か心の病かそれ以外の要因かはわかりませんが苦しいことがあるなら病院を受診してみたらどうでしょう。カウンセリングなども心が軽くなるかもしれません。場合によっては行政の支援が受けられるかもしれませんよ。
    現状が苦しくて変えたいという気持ちがあるなら思い切って行動してみてください。どこかに救いの手があるかもしれません。

• つらいですよね

気分のよい日があれば、お部屋を掃除して気分転換してみては?
    少しづつで良いと思います。
    例えば部屋がきれいになるだけで、他のことにも向き合う心の余裕が生まれますよ。
    体を動かすのに慣れたら、今度はダイエットに取り組むとか。
    お話を伺うと鬱の可能性もあるかなと思います。
    あまり自分を責めないで下さい。

• まだ30代、若い、若い

私、過去に無理な買い物して、でもすぐ飽きてしまったことありますよ、未だに後悔です。
    もう後悔すること多すぎて嫌になりますが、主さんは30代、これから変われますよ。

食べる量を少しずつ減らす、部屋をちょっとずつキレイにする、無理しない程度にやればいいのです。
    太っても30代なら痩せます、

私は50代だからなかなか・・・痩せなくなりました。

• レスします

いいことないから、気持ちにゆとりがなくなってきて、だらだらしたり、計画的でない買い物してしまうんでしょうね。

気持ちが疲れてるんだと思います。

気持ちを楽にしたり、喜ばせたり、リラックスしたり、心の栄養なんかで、変れると思います。

このまま重傷になる前に、心の健康ですよね。

旅行とか、カラオケとか、楽しいことにお金を使って、脳も休めるように、眠るリララクゼーションを受けに行ったりはどうですか?

• 貯金を趣味にするのはいかがですか?

必要も無いものを買うんですよね?
    それは買い物依存症の第一歩かも。
    いや、まだ、その域ではないかも知れません。
    だからこそ、引き返すのなら今のうちだと思うんです。

カードが無くても生活に支障が無いのなら解約するのも手です。
    何かの支払いがある、カード無しの生活は怖くてできない、のであれば、カードはどこか高いところに飾りましょう。
    そして、本当にカードを使わないと生活が行き詰まる、というところに来て初めて、持って行くんです。
    普段は持ち歩かない。
    もちろん、泥棒に盗られたらことですから、しっかりカード情報は記録しておきましょう。

何か買いたいものがあったら「物欲メモ帳」に記録しましょう。

何年何月何日何時何分何十秒にどこで見つけた何かがいくらだったか。
    ここまで細かく書いたら、書いてるうちに買う気が失せると思いますが、一応記録は取っておきましょう。

そして、1週間後に見直して(やっぱり欲しい)と思ったら、おもむろに買いに行くんです。

「片付けるのがめんどくさい」のに、「気軽にモノを増やしてしまう」という部分が、悪循環の元だと思います。

「モノを増やす」のを「めんどくさい」ことにすれば、片付けと同じくらいになって、ストレス源である「モノが増える」のはくい止めることが出来ると思いますよ。

欲しい物を我慢するんじゃないんです。
    記録しておいて、充分検討するんです。
    なぜ欲しいのか、そのモノを手に入れると、どんな素晴らしいことが待っているのか、よく考えるんです。

ああ、それと。
    反省するのは立派な態度ですが、過ぎ去ったことをくよくよ考えていても仕方ありません。
    同じ状況は二度と起きません。
    「あれはまずかった。今度はこうしよう」というところまで考えたら、もう思い出す必要はないです。
    トピ主さんは頑張ってます。
    一人暮らしで、ご自分の生活をしっかり支えているのですから。

レス求!トピ一覧