あとどれだけ協力すればいいのですか?

レス13
(トピ主2
お気に入り55

キャリア・職場

sugar

レス

レス数13

レスする
  • ありがとうございます

    まずアドバイスを下さった方々へ心より感謝申し上げます。
    ありがとうございます。

    そもそも現場のスタッフ達から評価を受けて本当に有難いと思っているにも関わらず、
    上司のたった一言でへこんでしまっていた自分が嫌でした。
    同じ病棟とは言え、確かに「クラークに仕事を手伝ってもらっても忙しいから当たり前」的なスタッフも中にはいます。
    ただ、たまたまその会議で一緒にいたスタッフは上記のような反論をしてくれて嬉しかったです。
    第一、仕事に対しての100%の評価なんて現実的ではないですし、自分でも褒められたくてやっていたことではないつもりだったのに、なぜか今回のことはなかなか自分の中で消化できなかったのです。

    1つに上司は基本的には良い人ですし、普段からコミュニケーションもそれなりに取れていたと思います。
    だからこそ、ショックが深かったのかもしれません。
    もちろん上司も完璧ではないですし、度々の無茶ぶりもありました。
    そして、今回の発言がトドメという感じだったのかもしれません。

    そもそも上司の上司である部長が「ケアワーカーが足りないならクラークにやらせればいいんじゃない?」的な考えの持ち主なので、上司も素直にそれを受け留めていると言うか、日頃から上司の中では看護師>ケアワーカー>クラークと無意識の順位は感じていました。
    それが、今回のことで決定的に印象付けられました。

    ユーザーID:9824397534

  • ありがとうございます(2)

    あと、自分は病棟クラークという仕事は職場を変えながらも10年程のキャリアはあります。
    派遣や臨時雇用職員として勤めていた職場もありますが、現在の職場は直接雇用で直属は事務部ではなく看護部です。

    ただ実際、事務部であったとしても現場にいると看護師の部下という感じです。
    以前の職場でも瑣末なことで意見を言ったところで、一応聞いてはくれるけれど「大変だね、頑張ってね」程度で改善はされないという状態でした。

    他病棟のクラークとも情報交換は頻繁に行っている…と言うか、彼女たちも同じ立場であり、
    結局ケアワーカーさんの手伝い的なこと(配膳や洗い物などまで)手伝い、自分よりも遥かに劣悪(と自分は感じられる)ような状況でニコニコと仕事をしているような状況です。
    愚痴はいっぱい言い合い、慰め励まし合っています。
    解決にはつながりませんが…。

    今回、皆様の意見を伺い、自分の立場を冷静に客観的に見つめ直すことができました。
    上司の立場も考え、ゆっくりゆっくりとこの自分の中の「腑に落ちなさ」を消化していくつもりです。
    そして、やっぱり自分は「恵まれた職場で仕事ができているな」と感じられました。
    明日からまた自分なりに精一杯淡々と仕事を続けていこうと思います。
    レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。

    ユーザーID:9824397534

レス求!トピ一覧