孫に名前で呼ばさせようとする実父母

レス46
トピ主のみ1

実家アレルギー

子供

生後4ヶ月の娘がいます。
私の実父母にとっては初孫です。
父も母も普通に、じいじとかばあばと呼ばれることに抵抗のないタイプかと思いきや!孫娘に対して「〇〇さんってよんでね!」と言っていて、絶句しました。
父も母も五十代半ば、孫がいてもおかしい歳ではないのですが、自分が祖父母になったことを受け入れられないようなのです。
私には、10歳年下の弟、(とはいえ18才…)がいるので、父も母もまだ現役パパママのつもりです。
娘を連れて一緒に買い物に行ったとき、私が娘の洋服を買おうとカゴに入れたら、「自分の子どものものは自分で買ってね!」と母にグサッと言われました。別に買ってもらおうとは期待していませんが、母にとってこの子は孫というより親戚の子どものような感覚なんだろうな、と少しショックでした。そして、ちょっとのことケチ!
夫の実家の両親は、祖父母としての甲斐性もあるし、自分たちのありのままの姿を受け入れられていて素敵に思えます。

こういう呼ばせ方をさせている人を過去に何度かみたことがありますが、かなり変わったタイプの方が多かったです。

みなさんは、私の両親についてどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え?

別に最近じゃ普通じゃないですか?
    うちの母も私の娘にあだ名で呼ばせてます(例:きょうこ→きょーちゃん)
    「おばあちゃんとかばあばとか呼ばれたくないな〜」って言ってました。
    今の50代は気持ちが若いですから。
    私の叔母(母の姉)も孫にあだ名で呼ばせてます。
    フレンドリーで親戚関係も良好ですよ。
    旦那側は〇〇ばあ、〇〇じい、と自ら呼ばせています。うちの両親より10歳上で待望の初孫だったから念願の、ばあ、じい、なんですって。

好きに呼ばせたら良いのではないですか?

• 普通だと思う

名前で呼ばせるのは珍しい事では無い気がします。

私も「じいじ」「ばあば」の方が抵抗あるなぁ。
    名前でないなら「おじいちゃん」「おばあちゃん」かと。

私の両親も名前で呼ばせていますよ。
    夫の両親は「じいちゃん」「ばあちゃん」
    どちらの両親もご健在なのであれば、それこそ名前で呼ばせた方が分かりやすくて良いかと。

なんの問題も無いと思いますよ。

• まだ、抵抗したい年齢なのかな?

私もおじいさん、おばあさん、

ほか、おばさんおばさん呼ばわりされるのが嫌という人
    苦手です

今時は誰もが若く見えるというだけで
    それでも50代は50代だと思います

どんなに頑張ったって、子供には若さじゃ勝てないのに
    若さにしがみつくのがみっともないって思います

ご両親は50代とのこと
    まだ、若いというよりは幼いのではないでしょうか?

むやみに予防線を強いたりする当たり
    塾寧しているとは言えないなぁと思います

頼まれてもないのに断ってくるなんて、何をみっともないことを言っているの
    弟の嫁にはこんなこと言わないでね

とくぎを刺すところです

でも、ケチって文句言っているトピ主も同類でないかい?

• ちょっとよく分かりません

トピ主さんが感じてる
    怒りや驚きが理解できませんでした。
    別に怒ったりするような事でもないと思うけど。
    買い物の件も、怒るようなこと?
    私なら、「あっそう、わかったわ」のひとことで
    アッサリ納得しますね。

• 親が呼ぶ方法に呼ぶようになります

うちの実親も長男(初孫)が出来たときは抵抗しましたよ。

「グランパ」(グランドファザー)「グランマ」(グランドマザー)って呼ばせたい、と言ってました。

同居してないので私たちが「おじいちゃん」「おばあちゃん」と言い続けた結果、一回も「グランパ」「グランマ」と呼ばれませんでした。
    そして孫から「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれ続けて諦めたようです。
    所詮、無駄な抵抗ですよ。

• 別にかまわないのでは?

親御さんと同世代ですが、私の友人にも最近孫が生まれました。

やっぱりばあばは嫌だと言ってますよ。

>こういう呼ばせ方をさせている人を過去に何度かみたことがありますが、かなり変わったタイプの方が多かったです。

そうですか?別に変ったタイプじゃありませんよ。

ちょっとトピ主さんが考えすぎじゃないですか。
    50代半ばでおばあさんと呼ばれるのはと思う気持ちはわかりますよ。

まぁ本人がそういっているだけで、結局孫可愛さにどうなるかわかりませんが。

• 痛い

名前で呼ばせる祖父母、痛いです。
    別にいいのでは?と言ってるのは年配の方が多いのでしょうね。
    自分がおばあちゃん、おじいちゃんと認めたくないのは分かりますが
    名前で呼ばせるの、今の若い人たち(母親)は内心引いてますよー。

おばあ、おじいと呼ばれる年齢じゃないとか言ってるけど孫にとってはそうなんですよ。認めましょう。

それに子供に説明する時こちらも○○ちゃんと呼ばないといけないですしね。
    自分の母親を○○ちゃんなんて呼びたくないわ。。

おばあちゃん、おじいちゃんと呼ぶのが普通です。もしくはじじばば、じいじ、ばあばとか。

• それぞれで良いところもあるかも

私の親がじぃじ、ばぁば呼びに納得し、孫に物を買う事に喜びを感じるタイプです。夫の母はばぁば呼びを嫌います。夫の母はバツイチシングルマザーで、まだ結婚してない恋人がいるのですが、その人を祖父のように扱うような言い回しをしてきます。

夫は自分の母親を、とても自己中と言います。
    孫のプレゼントも自分のあげたいものを与えたり。(英語教材とか。私達が英語教育を強くしていきたいともいってないし、夫がそれのお陰で英語嫌いになったのに。)

私の感覚的にはトピ主さんのご両親は夫の親と似ていて、私は苦手なタイプです。(すみません。)

ただ、多分ご両親はお友達も多くて魅力的な人ではないでしょうか?夫のお母さんは気持ちが若くて行動的で、社交的です。私の親は良い人だけど友達も少なくて、やや子離れできてない気もしますし。

私個人としては、色んな形の家族、人がいるという事を感じてもらうのにはタイプの違う祖父母がいるのはいいことかなって思います。

夫はしっかり者に育っていますしね。
    私は甘ったれに育ちました。

素敵な親が素敵な子供を育てられるとも限りませんので。

• 家の中ではご自由に

でも外にでたら「おじいちゃん(さん)おばあちゃん(さん)」で言うようにされたらいかがでしょうか。

また、人前で紹介したり話されるときも。幼少ならちゃん付けも可愛いですがそのうちにな祖父ですとかのようにきちんとした言葉使いができるように。

友達にもそう呼ばせている人がいますが、他人の私からみると滑稽です。
    本人が気にいっているなら何も面と向かっては言いませんが。

難しいでしょうが使い分けができるお子さんに。

• 「ばあば」は嫌です

名前で呼んで欲しいわけではありません「ばあば」は絶対に嫌です。時々「ばばあ」に聞こえることありますよ。
    いつから「ばあば」なんて呼ぶようになったんですか?昔は「おばあちゃん」じゃないですか?
    私は「おばあちゃん」って呼ばれたいです。

呼び方より、孫がいるだけで私は羨ましいです。

• イタい

職場にもいます。
    孫に〜ちゃんと呼ばせてる人が。
    その人は女子〜って感じで面倒くさい部分が結構あります。

今までもそういう人に会ったことがありますが、みんな
    癖があるというかイタい人ばかりでした。

なので、「私、孫に名前で呼ばせてるの〜」
    って聞いたら適度な距離を置いてお付き合いするようにしています。

人間を選別する良いフィルターかも知れません。

• 仕方が無い

弟さん18才なら、まだ実家住まいですよね。
    それなら孫に名前で呼ぶように仕向ける理由があるかもしれません。

ご両親は現役の子育て中の親です。
    弟さんが学生にしても、既に社会人にしても
    この先、様々な未来が控えていますからね。
    親なら援助資金を貯めておきたい筈です。

トピ主さん若しかして、弟さんが苦手だったりしますか。
    それとも接点が少なかったから、弟というよりも従兄弟感覚とか?

私は兄妹が多くて一番、下の弟は16才の差があります。
    何の感情も持てません。従兄弟以下の存在です。
    だから母が姉の子供=孫よりも
    弟を優先して大事にするのを見ていると
    「何だかな〜」と思います。

姉の子が産まれた時、弟はまだ15才の子供でした。
    反抗期で母を「お母さん」と呼ばなかった癖に
    姉が母を「おばあちゃん」呼ばわりすると激怒しました。
    「お前の婆ちゃんじゃない!、お母さんと呼べ」
    姉の子にも嫉妬して「お祖母ちゃんって呼ぶな」とイチャモンつけてました。

その頃、母は年齢的にも祖母世代でしたけど
    弟は認めたくなかったんです。
    小さい頃から周りに散々、母の年をからかわれていましたから。

トピ主の御両親の「名前呼び」させたい気持ち。
    弟さんが絡んでいるかもしれません。

• もう少ししたら自覚してあきらめる

がんばってください。
    もう少ししたらお子さんが大きくなってきておしゃべりできるようになってきて、それとともに自分が祖父、祖母である事を実感してきて、「おじいちゃんが〜」「おばあちゃんが〜」になりますよ。

悪あがきって感じなんでしょうね。
    わたしも始めの頃は自分の事を「おばちゃん」というのに抵抗がありましたが、いまはまったく平気です。(30代前半です)

スルーしてお子さんには「おじいちゃん、おばあちゃん、おじいちゃま、おばあちゃま」と呼ばせませましょう。しばらくして定着するといいですね!

• 気持ち悪い

友達親子ならいいけど、自分が「お母さん」「お父さん」と呼んでいた人達を「○○さん」って自分の子供が呼ぶ。

自分の父親が、子供に教えるために自分を名前で呼んでいる事自体が、ぞわぞわする。

自分の両親も個人として尊重すべきなだろうけど、何歳になっても息子は息子、娘は娘ってのと同じで、両親はいつまでもお父さんとお母さんなんですよね。

• 気が若いことは良いこと

30後半ですがそう思います。
    私くらいの歳の人間が20代みたいなギャル感覚なら痛いかもしれませんが…

むしろ50代60代なら、なるべく現役感覚でいて貰う事が元気の秘訣かと。
    じいじ、ばあば気分で、あそこが痛いとか、もう若くないから動けないとか、老け込まれても困りませんか?

ばあばの鷹揚さを持ちつつ、エネルギッシュにトピ主さんの子育てをサポートし、元気いっぱい…
    みたいな都合のいいようには、そう上手くいかないでしょう

孫に、孫バカのばあばらしく金を出せって話なのかもしれませんが

• 確かに…

お子さんが大きくなるにつれて、周りからは非常識な家庭の子だと言う印象に変わるでしょうから
    名前で祖父母を呼ぶのはやめさせた方が良いですね。

• イタイと思う

うちの母もそうです。

兄夫婦に子供が出来て、母が「私の事は○○ちゃんて呼んでね!お父さんはじいちゃんじゃなくてボスって呼んでね!」って言ってて、兄嫁さん引いてました。
    私の弟も結婚してて、弟妻さんが「じゃあ私も○○ちゃんて呼んでもらおう」って言ったら、
    「そんな呼ばせ方したら、孫から見て関係性がわからなくなっちゃうから、ちゃんとおばさんって呼ばせないと!」と母が言って、皆絶句してました。
    どのクチが言うの?!って…

なんかいくつになっても年相応の落ち着きのない母で、裏表はないけど無神経なので、見ててヒヤヒヤします。

• 前兆は無かったですか?

おじいちゃん、おばあちゃん
    じいじ、ばあば
    そう呼ばれることで年取った気分になりガッカリなんですよ。
    名前で呼ばせることで親族関係を幼子が理解しにくくなる等、孫の事なんて考えちゃいません。

でもそのような人って孫が出来る前からそうでは無かったですか?
    50代になったことを内緒にしておく。
    意味も無く2〜3歳年齢を若くサバ読む。

そういう人は3つ若く言うことで、3つ若返った気分なんです。
    人に3つサバ読んで話すことで、相手が自分を3つ程老けた人だと思ってるとは考えないらしい。

40代で祖母になった友人に、集まったみんなが異口同音に「わー、若いおばあちゃんね、素敵!」と言ったけど。
    50代で孫にお祖母ちゃんと呼ばせない友人に、若いも素敵も誰も言わない。
    若く見せようと執着してんなーと思うだけ。

• 人間を選別する良いフィルターって

そこまで言いますかね。
    祖母を「ちゃんづけ」だったら違和感あるっちゃありますけど、「さんづけ」に特に違和感ありません。

今までのそういう人はみんな癖があるイタい人ばかりって、、、それはご自分のコミュニティがイタイだけは?名前呼び関係ないかと。

ちなみに我が家のご近所さんも6名のお孫さん全員に「涼子さん(仮名)」と呼ばれています。その孫と友人の我が子や近所の他の子も、挙って「涼子さん」と呼びますね。「●君のおばあちゃん」でなく「涼子さん」。私はなかなか素敵だと思います。ちなみに私達大人も「涼子さん」です。

涼子さんは見るからに上品です。教養もあり近所の子供を見守る目の温かさといったらもう。こんな風に歳を取りたいと思える女性です。

名前呼びが人を選別するフィルターなら、涼子さんもフィルターに引っかかるのですよね。いやはや。

フィルターにかける事で自分と同類の差別や偏見でしか物事を見られない人ばかり残っていそう。そっちの方がイタイですね。

「●●さん」私は好きですし、孫にどう呼ばせているかで全人格を否定するような人間にはなりたくないとつくづく感じました。ネットには色んな人がいますね。リアルで出会えないビックリするような人が。

• 語彙が増えると思えば

我が家は、義理父母の希望で、義理父母は「おじいちゃま」「おばあちゃま」、
    実父母は特に希望はなく「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ぶことが定着して、
    使い分けができるように。

ちなみに、わたし達夫婦はお互いを名前で呼び合いますが、
    子どもは「パパ」「ママ」と呼びます。

この時点で6つの語彙。
    それに、名前以外に人には属性があるということも分かってきたみたい。

言葉を増やす機会と考えてみては?

• 親戚はみな、名前で呼び合う

本人が呼ばれたい呼称で呼べば良いのでは?
    私は還暦で孫が二人います。

実家は旧家でしたが、私は叔母や叔父を「叔母ちゃん」「叔父ちゃん」とは呼びませんでした。
    すべて名前です。
    ヨウコちゃん、タカシさんというふうに。
    姉妹間も、名前+ちゃん付けで呼んでいました。
    祖父母は、おじいさま、おばあさま。
    大人になって振り返ってもその方が良かったですよ。
    我が家の子供たちも、兄弟や叔父叔母を呼ぶときは、名前+ちゃん付けです。
    子供だって、小さい頃から「お姉ちゃん」なんて呼ばれたくないでしょうから。

孫は、私(祖母)を、自然に名前+ちゃん付けで呼びます。最初から。
    夫は「じいじ」と呼ばれたいらしく、じいじと教えていたので「じいじ」ですが。
    夫本人は祖父母をおじいさま、おばあさまと呼んでいたそうです。

名前呼びだからと言って、子供が続柄を理解していないということはありません。
    祖母だと思いながら名前+ちゃんで呼んでいます。

じいじ、ばあばと言う呼び方も、私の世代から見るとかなり変です。
    平成独特の特殊な呼び方です。
    キラキラネームを変だと思う感覚に似ています。
    じいじ、ばあばと呼ばれるよりは、おじいさま、おばあさまの方が良いですね。

• 引きます

私の知人のお母様(60歳半ば)はご自分の孫たちに“マミー”と呼ばせています。子ども達にはママと呼ばれています。
    知人も孫たちがいる時はママをマミーと呼びます。
    引きましたね〜
    その方、押しが強くめっちゃ元気でこてこてのオバチャンって感じです。
    周りも引いていますが、もちろん何も言いません。
    ただどうしても寒いな〜と思わずにはいられません。

• あなたの両親は若い。

孫が居てもおかしくない年齢ですが今時は若いと思いますよ、
    40代でお子さんを持つ方も多いこの頃ですからね、
    50代半場で孫が居るのは若いなぁと思います。
    トピ主さんも早く結婚されたんですね。
    それはそうとやっぱり最近体力気力も向上してかお年寄りの呼ばれ方には
    抵抗があります。
    私は60前半で孫が居ますがおばあちゃんと言われると
    がっくり来てしまうのです。
    なんかエネルギーを消耗するような感じです。
    名前で呼ばれたいかというとそうでもありませんが
    どうしょうもありません。
    あなたの親御さんは名前でと思い切りましたね。
    まあいいいんじゃないでしょうか、
    変わってるとは思いません。
    それと世帯が違うのですから買い物も別料金は当たり前ですよ。
    自立してください。
    甘えないでください。

• 私の祖父母がそうですよ

最初からではないですけど
    何故か途中から「〇〇さんって呼んでくれなきゃ嫌」ってなりました。
    特に何かを教えてもらう時そう言われることが多かったです。
    今はどっち呼びでもOK

でも母も私たちの前で祖父母のことを「お父さん」「お母さん」とも言わないし「おじいちゃん」「おばあちゃん」とも呼ばないで名前にさん付けだったから特に気にしてませんでした。

でも考えてみたら名前呼びの方が区別しやすいですよね
    買い物にいって「おばあちゃん」って呼んだら皆振り返っちゃいますし
    なので父方の方の祖母も「〇〇さん」と呼ぶこともあります。

姉は子供に義兄両親と両親の呼び方を微妙に変えさせてますけど
    (義兄側:じぃじ、ばぁば  両親:じじ、ばばちゃん)
    私の時は両方おじいちゃん、おばあちゃんだったので法事や結婚式の時なんかは名前呼びは役立ちました。

因みに私は甥姪たちに「おばさん」とは呼ばせていません。
    「〇〇ちゃん」です

買い物の件は買ってもらうつもりないのに何故同じカゴに入れたんでしょう?
    まとめて払ってもらって後で払うつもりなら普通一声かけてからいれませんか?
    トピ主さんのご実家は裕福なの?
    18歳の弟さんが居るなら学費とかこれからご両親はまだお金がかかりますよね?
    それなら日頃の事は自分でちゃんとしてほしいと思うのでは?
    孫にお金を使いたくないとかってことじゃなくて
    トピ主さんが自立出来てないと感じているんじゃないでしょうか?

トピ主のご両親に対して得には思いません。
    というか10代とか20代前半で出産してまだ下に未成年の兄弟が居る友人の親はそんな感じの対応でしたよ。

単純にトピ主が両親に対して孫孫してくれないから不満がってる様に見えます。

• レスします。

初孫は 41歳の時でした。流石に ばあばと言われると ばあさんでないと 返事しませんでした。姉妹同士は伯母・叔母なのに〇〇ちゃんと呼ばせていました。子供からは〇〇ちゃんと言われるようになりました。

• いやあ

いやあ、それは嫌かも。
    直系の二親等でさん付けですか?何か距離感が。
    あだ名やちゃん付けならまだしも。

それに、子供である親も同じ呼び方する事になるのは平気なのかも気になります。
    肩書きが嫌なら、孫と親の共通言語として、祖父母をさん付けする事になりますが、孫が出来る前はお母さんとか呼ばれていた子供に、さん付けされるのは抵抗無いのだろうか?

• 「じぃじ」「ばぁば」よりは良い

孫が生まれたら、祖父母は「おじいさん」「おばあさん」。または「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばせるのが正しい。

「じぃじ」「ばぁば」は気持ち悪い言葉。赤ちゃんの頃はそれで仕方ないとしても、子供が2歳くらいになったら「おじいちゃん」「おばあちゃん」に切り替えるべき。

名前で「○○さん」と呼ばせるのは「じぃじ」「ばぁば」よりは遥かに美しくて良い。

娘の服をちゃっかり、お母様の買い物カゴに入れたのは、かなり図々しい行為。
    『別に買ってもらおうとは期待していませんが』と宣っていますが、期待していたから『ケチ!』の暴言が出る。
    自分の娘の服を他人に買わせようとする自分こそが、ケチと自覚すべき。

• イマドキっぽい(笑)

私も公式な場では父母のことは名前では呼ばないけど、家の中では愛称だったり、名前だったり、色々な呼び方をしているので、とくに気にはなりません(笑)

トピ主さんが娘さんの情操教育に良くないと考えるなら、ちゃんと説得するべきとは思いますが…

• 二極化ですね

二極化していますね。
    いろんな意見があり楽しいです!
    若ぶってる両親がイタくて認められなかったのです。色々な考えがあると思うのでそこは悪しからず。
    父と母の長所を言えば、感覚的に若いですね。服装もオシャレで社交的で、SNSなども使いこなします。笑
    でも、方向性が少しズレることもあり、そこが違和感でズレた瞬間イタいのです。

あと、買い物についてですが、両親の買い物カゴに洋服を入れたのではないです。私個人の買い物カゴです。自分で買うつもりでした。それなのに、両親はすかさず「自分の子どものものは…!」と言ってきたので、素直に悲しかったです。おばあちゃんて孫に対してはおおらかなイメージがあるので。

• いるいる

10年くらい前です。

アジア某国の日本食レストランで、隣り合わせたファミリー。

日本人駐在員若夫婦と2歳くらい?のお子さんに、(会話からおそらく)若夫婦の奥さん側の方のお母さん(以下、祖母)の組み合わせ。
    お子さんが祖母を「おばあちゃん」と呼んだ瞬間、祖母がキレて大興奮、

「なに、いま、お婆ちゃんって言った?言ったよね。誰が教えたの?誰が呼ばせてるの?!誰?誰?!!あなたなの?あなたでしょ!」

と、お婿さんに食ってかかってました。
    祖母の娘たる奥さんは、やっちまった〜的な表情でうつむくのみ。母親の性格を知ってたのに、油断した後悔がにじみ出ていました。

日本語は、祖父母を意味する「おじいちゃん、おばあちゃん」と、
    老人を揶揄する「爺さん・婆さん」が同じ音なので、文脈でわかるとはいえ、言われる側は実は嫌なのかもしれませんね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧