祖母に猫の手術代を借りようとした話

レス107

あい

ひと

私は今祖母に大学の学費を借りています。
毎月アルバイト代から払うと言いましたが、
好意で社会人になってから毎月返してくれればいいと言われました。
それには本当に感謝しています。

最近飼い猫が腫瘍を患い緊急手術をすることになりました。その他入院費、処置代などで20万ほどかかるとの事です。

両親は恥ずかしながら倒産して自己破産しているので頼れず、
この子の命が救われるなら聞くだけでもと祖母に渋々聞いてみる事にしました。
20万を一年で分割で返すと言いましたが、断られました。
でも残念だけどそれならそれでもう学費を借りてるし、仕方ないと思いました。

ここからが腹が立ちました。
そんなんカネ出したところでドブに捨てたもんだ
祖母はこう吐き出しました。
何度も繰り返しました。
私は腹立たしさから泣きました。
大切な家族だからそんなこと言われたのが腹が立ちました。
そこから説教一時間。
私の両親にお金がないのはおかしいとか、母の金の使い方が下手だとか。友達に借りろとか。

なんとか金をかき集めなくてはと考えて、祖母にも愚痴言われてメンタルもボロボロになってるのに、父親が
テメェふざけた事してんじゃねえよまだ学費も待ってもらってんのによく電話できたなとすごい怒鳴られました。父方の祖母です。
挙げ句の果てに命を諦めろと。

お金ないのにペットを飼っちゃいけない。それはわかります。
たしかに借金を返していないのにまた借りるのは邪道でしょう。
でも望みをかけて聞いてみる。でも借りれなかった。
それすら駄目なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あれ?

学費の返済を待ってもらってるのでしょう?
    それなら動物病院に交渉して分割にしてもらえばアルバイト代から払えるのでは??
    …と言うか、返済に充てるはずだったバイト代は何かあった時のために貯金してないんですか?

>大切な家族だからそんなこと言われたのが腹が立ちました。
    学費を借りてるお祖母さんは家族じゃないの?
    ペットに興味のない人からすれば『数十万もかけるなんて!』と思うのは当然でしょうが、
    (お祖母さんの言い方はちょっときついけどね)
    甘えないで少しずつでも返済していればお祖母さんの態度も違ったんじゃないのかな。

• 価値観は違う

ペットは飼い主にとっては家族ですが、他人にとってはただのペットでしかありません。
    それをまずは理解しましょう。
    「私にとっては家族なんだから、周りもそう扱うべき」は通用しませんよ。

今回の場合はお父様とお祖母様がペットを手術する事に納得していない事が問題です。
    その為にお金を借りることを正当とは考えていないのです。
    ですから二重の借金をする事は許されないとされた訳です。

もしこれが人間の家族の手術代で二重の借金をするとしたら当然許されたでしょう。

私も猫の治療費に50万円支払いましたが、これに渋い顔をする人もいました。
    猫の治療に人間と同じ治療は必要ないというのがその人の主張。
    その人は何匹もの猫を保護して最後まで面倒を見てきた人です。

同じ猫の買い主とてその価値観は違うものなんですよ。

お祖母様やお父様にとって用途が納得出来ない借金を申し込んだ訳で
    あなたもあなたにとって用途が納得出来ない借金を二重で申し込まれたら
    それは違うのではないかと不愉快になりませんか?

>>それすら駄目なんでしょうか?

ただそれはあなたの価値観ではない。
    あなたの価値観の中ではペットは家族で何としても救うものですから
    頑張ってお金をかき集めてください。
    罵倒されても説教されても猫の為に何度でも頼む気合も必要かも。

そして毎月のお小遣いからペットのもしもの為に貯金をしておきましょう。
    それが飼い主の義務ではないかしら。

• バイト代から出すのは嫌なの?

学費払うためにバイトする心意気はあったのに、猫は嫌なの?

病院に分割で支払うように交渉してみたり、
    まだあなたにやれることはあると思うけどな。

学費を待ってくれるし、いくらでも出せる余裕があるんだろう、とおばあさんを甘くみていたようですが、
    きっとおばあさんだって簡単に貯めたお金じゃないと思いますよ。

あなたに家族でもおばあさんにとっては、猫なんです。
    それは責めても仕方ない。

あなたは、そんな環境で猫を飼い続ける覚悟を持たないと。
    これから老いてきて、もっとお金かかりますよ?

バイト頑張ってね。

• トピ主が救わないのと同じ

ペットに対する愛情を他の人に求めるのはダメです。
    命云々を言うのも反則だと思います。
    バイト代はもう無いんですか?
    であれば救わなかったのはトピ主ということです。
    他にお金を調達する手段は無いんですか?

• 渋々

>祖母に渋々聞いてみる
    大学生にしてこういう言葉遣いってところも、年長者にしてみれば呆れかえるってところかと。
    「恐る恐る」などにしておけば、ねえ。

• あまい。何もかもがあますぎる。

>お金ないのにペットを飼っちゃいけない。それはわかります。

わかってないよ。わかってたら飼わない。
    困ったら誰かが何とかしてくれると甘えがあるから飼えたんですよ。

>たしかに借金を返していないのにまた借りるのは邪道でしょう。

それは邪道ではなく恥知らずというのです。

>でも望みをかけて聞いてみる。でも借りれなかった。
    >それすら駄目なんでしょうか?

ダメじゃないですよ。
    その代り罵声を浴びせかけられる覚悟くらいは必要でした。
    覚悟もなく借金の申し込み。
    お婆さんを舐めきってるからできる行いです。

トピ主さんは自分に甘いのです。

>挙げ句の果てに命を諦めろと。

ペットは飼い主の力量によって環境が決まります。
    経済力もないトピ主さんが飼い主だったのが不運だったのです。

お婆さんが悪いのでもない。
    お父さんが悪いのでもない。

力のないトピ主さんが無責任に飼っていた結果です。

お婆さんに腹を立てるのは大間違いです。

孫のための学費ならと快く大金を出したのに、分不相応なペットを飼い、その費用まで用立てろと言い出す。
    説教くらって当たり前ですよ。

ご両親に対しても妥当かな。
    商売に失敗したとはいえ自己破産したのならもう借金は背負っていないはず。
    ならば真面目に夫婦二人で働き、贅沢せず貯蓄に励んでいるのなら20万を用立てることが難しいとも思えない。

お婆さんが腹を立てるのは当たり前です。

八つ当たりはやめましょう。
    猫を救う手段を得られないのは自分が非力なせいです。
    お金を用意できないのなら命とはいえ諦めるしかありません。
    残念ですが飼う資格のない人間が無責任に飼った結果です。

自分で出来る事をしましょう。

• できる事を考えましょう

夜のお店でしたら、前借りさせてくれるところがありますよ。
    業種によりますが数日〜10日働けば、20万円なんてすぐだと思いますよ。

• もしかして

返済に猶予があるからとバイト代散財してるんですか?
    なぜ貯金がないのか理解に苦しみます。

>それすら駄目なんでしょうか?
    ダメではないけど、断られ方にいちゃもんつけるべきではありません。

自己破産の親に、
    散財してる娘、
    この親にしてこの子あり。
    そりゃ祖母も怒りたくなりますよ。

• でもねぇ

お年よりにすれば猫は「家族」というより「ネズミを駆除する為のもの」くらいの意識しかないんですよ。

おまけに二重の借金を頼むのは、大人からすれば虫のいい話です。

バイトもしておられるなら、そこから捻出できませんか?

猫ちゃんには罪は無いので助けてあげたいですね。
    でも人間の子育て同様、やはりペットにもお金はかかります。

お婆さまは多分、自覚が無いことに叱咤されたんでしょうね。

• 身の丈にあった暮らし

トピ主さんは、自分自身が「借金」しなければならないのに、お金の架かる趣味(ペット)を持った。

これこそが、一番の思い上がりです。

自分自身の為にお金を貸してもらい、返している。
    なのにお金の掛かる猫を飼った。
    生き物だから病気をするのも覚悟の上でしょう?
    なら、そこを「借金」で賄おうとしてはいけません。
    寝る間を惜しんでバイトを増やし、生活費や食費を切り詰めて、或いはスマホも解約するくらいの覚悟で医療費を貯めましょう。

トピ主さん、甘えすぎです。

• あまり同情出来ないお話です。

私も動物は大好きです。犬も猫も大好きで、ずっと飼っています。
    だから、ペットが家族という考え方はわかります。

主さんが猫を助けたくて必死で、おばあ様をあてにした気持ちもわかります。
    でも、断られて、叱られたからって、腹をたててはいけません。

おばあ様にとってその猫はなんなのでしょうか?ただの猫ではないのですか?
    自分が好き好んで飼ったわけでもない猫に20万円。そりゃ、どぶに捨てるようなもんだと言われてもしょうがないです。

主さんは学費を借りている。
    その返済は待ってもらっている。

おばあ様の気持ちの中には、今必死でバイトして返してもらうよりも、しっかり勉強してほしい。せっかくの学費なのだから、バイトで勉強する時間が減るくらいなら、返済は後でもいいから今きちんと学校へ行ってほしい。

そういう気持ちがあるのではないのでしょうか。
    だったら、自分がせっかく返済を待ってあげてるのに、その時間を猫の手術代のためにバイトなんかされたら、待ってる学費すらもどぶに捨てるように感じますよ?

主さんは猫が可愛いから20万をなんとも思わないで人に無心できるのかもしれない。
    でも、20万て相当な額です。
    社会人だって、簡単には用意できない金額です。借りるのも貸すのも、相当な覚悟がいる金額です。
    借りてる学費が高すぎて、もはや金銭感覚が狂ってしまっているのではないですか。

お父様はおばあ様に対して、学費について申し訳ないと思っているから怒鳴るのです。
    それを理不尽と感じる主さんは、借りていることを本当には申し訳ないと思っていないのです。
    いつか返せばいいんでしょと侮っている。

動物の命は大事です。
    でも、主さんの言う「お金ないのに飼っちゃいけない」は、主さんが思うよりはるかに重い真実です。
    命を軽んじているのがまず誰なのか考えたら、周りの人に腹を立てることなどできないはずです。

• 駄目です

ペットってお金かかるんですよ。だからない人が買うなら、病気になっても病院へ連れて行けないのを覚悟して飼わないと。

お祖母様は年金暮らしでしょうか。ならばあなたの学費もかなり無理されているのでは?それなのにまたお金の無心…そりゃあ愚痴も言いたくなりますよ。

夏休みならお金稼げるバイトでどうにかしては?人手不足ですから、寝らずに頑張れば20万は行かなくても幾ばくかは稼げるでしょう。それで受けられる治療で我慢するしかないと思います。泣いたって駄目なものは駄目です。学費出して貰えるだけでも、大いに感謝すべき所なのに、恩知らずですね。

• なんで20万もないの?

借りた学費は、就職するまで待ってくれていて、アルバイトしてるんでしょ?
    なんでお金ないの?
    ペットってお金かかりますよ。
    しかも一回きりじゃなくてこれからもずっと。
    だから貯金してなきゃいけないんです。
    困ったら誰かに借りればいいやーではなくて、ちゃんとお金貯めて下さい。
    毎月アルバイト代から返済するつもりがあったなら、その分貯めておけばよかったでしょ。
    足りない分を、翌月払うから、少し貸してくれないかならわかりますけど、分割で一万ずつ返すってなんですか。
    すごく失礼ですよ。なめてんですか。
    猫の命かかってんですから、死に物狂いで働いて、翌月払うから貸してください!と動物病院に頼み込むとかすれば?
    一万ずつ返すとかはナシですよ。最低です。
    祖母だって、安くないなけなしのお金を出してるんですから。
    恩を仇で返すのもいい加減にしてください。
    とりあえず、夜間にコンビニでも交通誘導でもしてお金作りなよ。
    猫ちゃんの命は大切ですけど、人のお金をあてにしないでください。
    よそのペットのために、お金貯めてるわけじゃないんですから。

• レスします

返済に充てなくて良くなったバイト代はどうしたの?

そんな環境にいながら、まさか全く貯金してなかったんですか?

• 人間でも同じこと

お祖母さんへの今回の借金が邪道かどうかは置いておいて…

病気になったのが人間の家族で、高度な高額の医療を受けさせたいがお金がない場合ならどうでしょう。

高額治療をあきらめる人もいるでしょう。ある人は借金して治療を受けさせるかもしれない。高額ではない出来る範囲の治療法をさがす場合もあるでしょう。

こういった決断は日々どこでも行われています。

猫の手術を行えばどれくらい延命できますか?手術によってかえって苦しませる可能性はないですか?病院の支払いを分割に出来ないかなど相談してみましたか?

緊急手術ということでショックでなんとかお金を集めないといけないという気持ちは良く分かります。
    20万という金額は簡単には手に入らないけど、バイト先や友人に頭を下げて回って借りれないことはないかもしれませんね。
    苦しいでしょうけど治療をあきらめる選択肢もあります。
    家族というのならその決断の責任を持たなくてはいけないのではないですか?

• おばあさんはおいくつでしょうか?

おばあさんの世代とトピ主さんの世代では、ペットに関する常識が違うんです。
    おばあさんの世代とひとくくりにしてはいけませんね。
    同じ世代でも現代のペット事情に順応している人と、昔のままで止まっている人がいるんです。

今はペットも家族、あちこちに動物病院があり、ペットの寿命も生活環境も私達の時代とは全然違います。

トピ主さんのおばあさんは、トピ主さんの猫は「寿命」と考えていると思います。
    失礼だけど、ペットごときに何十万もお金をかけるという考え方はないんです。
    おばあさんの言葉はそういう昔の常識からきているんだと思います。

私は50代ですが、私が小学生の頃に飼っていた犬は、残ったご飯にお味噌汁をかけて食べさせていました。
    お味噌汁にタマネギが入っていることもありました。
    放し飼いにしている家も多く、野犬も多かったです。

うちの犬が病気になったとき、親は動物病院に連れて行ってくれませんでした。
    というより、地域に動物病院があったかどうかさえ不明です。
    ペットホテルやトリミングなんて言葉もなかった時代です。

今の時代は、ペットにお金や時間をかけられない人は気軽に飼ってはいけないんだと思います。

• 猫より大学。

ご両親の自己破産は、あなたの大学進学する以前の出来事ですか?それとも進学以後?

大学とは、国公立?私立?

進学以前だったらあなたは進学を諦めて、高卒で就職した方がよかったのでは?

進学以後ならお祖母様はあなたを不憫に思って、孫への愛情から学費支援を決めたと想像できませんか?
    お祖母様の年齢とその財力がどの程度のものかわかりませんけど、収入は年金だけで、老後の医療や介護のための大事な貯金を、あなたのためにわざわざ使ってくださったのではありませんか?

あなたは猫の世話で大忙しのようですけど、勉強をきちんとしてますか?単位をしっかり取得してますか?
    あなたの立場なら、成績不振の留年などできるわけないのは理解してますか?

• 聞かれて断るのだって負担

バイトの件や返済期間の甘さもそうですが、
    聞くのは自分の負担ばかりと考えてるなら
    間違いです。
    トピ主さんは聞かれて断るのが、負担に
    感じた事はないのですか?
    お祖母様にしたら、これだけしてやって
    さらに要求してこられたら、何を考えてんの!
    図々しい、など感じてもおかしくありません。
    その意味ではトピ主さんは、お祖母様の心に
    厄災を落としました。
    聞くって、「だけ」じゃありませんよ。

• バイト代はどこに行った?

きちんとバイトしてお金を学費返済のために貯めていたら、祖母に借りる必要なんてなかったはずです。

そんなにも猫が大事なら、学費返済用とは別にきちんと猫のためにもペット用貯金をしておくくらいの用意をすべき。

やるべきことをやらず、「他人が甘えさせてくれない!」何て起こる権利がトピ主さんにあるのでしょうか?

違います。ペットのためにお金を用意することをしない(できない)人はペットの命に責任が取れないから飼う資格がない、という事です。

• あきれた、

好意で社会人になるまで待ってくれても、バイトしてるなら
    その中から少しでも返済していくのが常識です。
    それどころか、また借りようとするとは呆れます。
    バイト代はいくらですか?
    ペットを飼うなら、育てられるだけの環境で買いなさい。
    困った時に、慌てふためいて、じぶんのバイト代でどうにかしようと考えずに
    ひとのお金をあてにするのはあさましいです。
    お金がないなら、病院にかけあいなさい。
    それと、猫の心配はわかりますが、借りたものは早めに返すように努力しなさい。
    好意に甘えず、バイト代の中から少しでも払いなさい。
    ペットは自分で責任を持って買いなさい。
    猫はあなたのもの?家族のもの?
    どちらにせよ、考えが甘すぎます。

• 全然わかってない

いやいや全然わかってないですよね
    わかってたらペットは飼いません
    ペットを飼うということは命に責任を持つということです
    その責任を果たすためにはお金も必要
    ペットの治療代が高額なことなんてわかりきったことなのに

あなたのアルバイト代は一体何に使ってるんですか?
    学費の返済は待ってもらってるんですよね
    月にいくら稼いで何にどれだけ使ってるんでしょうか?
    もし自分の生活費にすべて使っているのなら、本来ペットを飼う余裕などないはず
    いずれ返済する学費は貯めているのなら一時的にそこから出せばいいように思いますが
    その様子では貯金はなさそう
    ペットを飼うなら万が一に備えて治療費も貯めておくものだと思うんですけどねえ

• 困っているときは八方手を尽くして当たり前

大切なものを失うかも知れないときに八方手を尽くし、下げられる頭を下げるのは
    必要だし当然のことです。ただ、頼まれた方がそれぞれの理由で断るのも仕方の無
    いことです。

特に命がかかっていることを断るとき、断る方はそれを上回る強い理由を示さざるを
    得ません。お祖母様、お父様からの言葉がきつくなるのはそうした申し訳ないという
    心の表れ。自分を強く正当化しないと心の安定を保てないからなのです。

でも、そこで諦めていてはそれまでです。助力は簡単に得られるものでは無いのです。
    相手の心を揺さぶる何かがかけていると考え、再度、または、別の方の助力を求めて
    みるべきです。

• 猫が可哀想

猫を飼った経緯が分からないので、一方的にトピ主さんを悪く言えないですが、
    医療費の事を考えずにトピ主さんの独断で飼ったのなら、トピ主さんの浅慮の犠牲になった猫が可哀想です。
    今時はペット保険みんなかけています。毎月の掛け金が出せないなら、飼えない家計なんです。

私は7割保証されるのに入っているので、今回の場合6万円で済みました。
    それでも、一旦全額を支払うのです。20万どころか、100万の請求が来ても私は支払えますし、支払う気持ちで猫を迎えました。
    年間4万円以上保険を支払っていますし、年間の治療費が保険料を上回ったことがなく、今のところ支払い損です。
    それでも、猫の為に保険はかけ続けます。

私の大事な大事な猫です。娘と同じくらい愛して大事にしています。
    治療費が出せないなら、私は猫の為にも飼ったりしませんでした。

• 基本的なスタンスに問題がある

ペットの猫は、可愛い生き物ではありますが、人間>ペットが基本ではありませんか。トピ主さんは、人間=ペットの価値観をお持ちのようですが、その価値観が一般的であると言えないのではありませんか。

猫の病気の治療費に200千円は、費用的には当然の事なのでしょうが、手許にお金がある方が検討する事なのでしょう。残念ながら、トピ主さんはお金がないのですから、冷静に現実に向き合わなくてはなりません。

学費を借りなければならない様な状態でペットを飼われていることに違和感を持ちます。お祖母さんが学費を無利子で用立てて下さっている(推測)ことを考えると、甘えた思考なのではないかと思います。

• 命が優先

人それぞれ考え方は違うでしょうし、正解不正解はありませんが、私なら何としてでも金策をして手術をします。

学生ローンを利用したり、一人につき少額でも複数人に借りて揃えたり、日払いの高収入のアルバイトや派遣を、今日には探し明日から始める。

悪性腫瘍はすぐにでも手術しなければいけません。

悪くなっていく一方なので、1日でも早く対応しなければいけません。

ただ、大きな問題があります。
    最終的な費用は20万ではまず済みませんよ。

それを考えて金策して下さい。

父親がこう言った、祖母がどう言っているは今関係ありません。

• 「仕方ないと思った」後はどうしようと思ったの?

>でも望みをかけて聞いてみる。でも借りれなかった。それすら駄目なんでしょうか?

なにが駄目なのか分かりませんが、別に聞いたらいいですよ。
    実際に聞いた。そして断られた。

それだけの事なのですよ。

まるで被害者のようにメンタルボロボロになっておられますけれど、それは間違いです。

そもそも分割で返すと言われて断られた。それは仕方ないと思ったのですよね。
    その後どうするつもりだったんですか?

なにかしようとしたんでしょう?それをやればいいんですよ。
    バイトを増やすのか、友達に借りるのか、どうにかしてローンを組むのか、動物病院に相談するのか、何か考えていたはずですよね。

もし断られたから諦めようと思ったなら諦めましょう。

お祖母さんに言い方に腹を立てることと、それで猫の命を諦めるかどうかは全くの別問題なのですよ。
    腹が立ったなら猶更、お祖母さんに頼らず自力で金策すればいいんです。助かった猫をなでながら「やっぱりこの子は私の家族だ。お祖母さんよりも私にとっては家族だ」と思えばいいのです。

まるでお祖母さんとお父さんに命を諦めさせられたかのように言っていますがそれは違います。諦めたのならそれはトピ主さんが諦めたのです。
    もしその猫が手術で助けられたのに救えなかったのなら、それはトピ主さん一人の責任です。
    お祖母さん、お父さんの責任ではありません。

もしそうなってしまったら、無責任で無計画な自分なんかが飼ってしまってごめんなさいと猫に謝るべきです。
    他の人に飼われていたら手術は受けていたはずだから。

• ダメなんですよ

ペット飼い主です。ペットにはお金がかかります。私はペット保険に加入して、毎月保険代を支払い、病院費用は半額負担でしたが、それでも万単位でお金がとんでいくこともありましたが、そのぶんのお金は稼いで惜しげもなく支払いました。うちの子は家族ですから。

命だ家族だいうなら、いざというときの蓄えをしなかった飼い主のあなたの責任です。
    学費返済は卒業後でいい、ならバイト代の一部をペットの病院費として積み立てるとかやりようはいくらでもありました。人間の子供なら福祉でなんとかなりますが、ペットはなんの支援もありません。

本来は親がだす孫の学費を支援してるのに、猫の治療費をだせ、なんてそりゃ怒ります。飼い主でなければただの畜生ですから。
    飼い主の力量でペットの寿命は決まるのです。

学費もほんとに返す気あるなら、いいよ、って言われても少しでも返しますよ、いいよ、いいよ返さなくてって言われること前提にお金の無心なんてするからあまりの甘ったれに堪忍袋の緒が切れたんです。

可哀想な私なんて浸ってる暇あるなら、獣医さんに分割払いのお願いとか、自分でなんとか救う道考えたらいかがですか?ペットは可哀想ですが、飼い主選べませんし、あなたには少しも同情わきません。

• 考えが甘い

「望みをかけて聞いてみる」こと自体は問題ありませんが、
    学費を借りている立場で、さらなる支援をお願いすれば、
    祖母やご両親がどういう反応になるかは、家族のあなたなら、
    容易に想像が付くはずではありませんかね。

また、現状必要な額は20万かもしれませんが、
    腫瘍が原因であれば、転移もあり得ますから、
    足りなくなる恐れはありますよ。

• 死んだのは祖母のせい、と思ったらダメですよ?

誰も貸してくれないならキャッシングがありますよね?
    その後、死ぬ気でアルバイトすれば20万円はあっという間ですよ?

放置する気じゃないですよね?

正直、20万円もなくて予防接種などはどうしたんですか?

• 愚痴っている場合じゃないんじゃない?

それすら駄目なんでしょうか?

そこでたちどまってしまって小町に「ダメなんでしょうか?」なんて悠長な質問をしている段階で駄目ですね。

断られることを覚悟のうえでお願いに行った。
    案の定断られたけれど、その後はどう対策を取ろうとお考えでしたか?

というか、学費はバイトをしながら返すと言っていたそのお金ってどうなっているの?
    まあ、答えは期待通りに「使ってしまった」のでしょう。

言っておきますが、お金は湧いてくるものじゃないんですよ。
    お祖母さまが「社会人になってから出いい」と言っても、それでもバイト代は貯めおくべきだったんですよ。
    解ります?

私も孫を持つ身ですが、お祖母さんと同じように孫に対しては同じことを言うと思います。

何故ならねぇ、不測の事態はいつ起こるか判らない。
    一生懸命働いたバイト代は貯めておいてもらって、何かの時にはそれである程度自分で対処してもらいたいから。

大学生でスト、ゼミ合宿もあったり専門課程での課題をこなす中で学費以外にもお金が必要なことが出てくるのよね。

そういう細かいお金もお祖母様にすがるつもりでしたか?

何年生なのか判りませんが、今時期でしたら単発でのバイトで日当が高い仕事はいくらでもありますよ。

私も奨学金を受けて大学に行っていましたが、夏休みは稼ぎ時でしたっけね。
    わが娘も夏は思いっきりバイトしていましたよ。

20万位ならひと夏でおつりがくるくらいかせげるんだけど?
    何やっているんですか?

甘いですよ。
    世の中舐めんなよって感じ。

私の孫だったら「世の中舐めんなよ」とマジで言います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧