現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

性格の合わない両親 携帯からの書き込み

りんごあめ
2019年8月8日 1:51

性格の合わない両親にもう疲れて死にたいのに死ぬ勇気もなく苦しいです。
父も母も私を攻める言葉しかできず泣きたくなるくらい酷いことを言われた後に「泣いたら負けだ」「こんなこと社会にでたらいくらでもある強くなれ」と一点張り。父は私が落ち込んでいる時に更に追い討ちをかけるような言葉をかけてきて、母については自分の思いと私の思いが一致していないと 「大丈夫?病院行ってきたら?」と価値観の違いで私を病人扱いしてきます。。
過去に私の名前を否定されたこともありました。自分たちで付けた名前なのに、、
心配しているから言うんだと正当化言っていますがただ自分の意見を私に押し付けようとしているだけでその気持ちが一切伝わって来ません。いつだって辛い時に寄り添ってはくれませんでした。
もう辛いです。まだ学生で働いていないので離れることが出来ずどうしたらいいのか分かりません。できるなら本当に死にたいです。

ユーザーID:3384645271  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
『性格が合わないのだから分かり合えなくて仕方がないよね』
neko
2019年8月8日 11:51

まずは親子だから分かり合えるとか親子だから仲良くできるとかは幻想です。
だから分かってもらおうとかの期待はしないことです。
あなたの欲しい言葉をもらおうとかの期待はしないことです。

『親は辛い時に寄り添ってくれるものだ』という幻想は捨てましょう。
私も親に辛い時に寄り添ってもらった事ありませんよ(笑)

寄り添って欲しいなら寄り添ってくれる友達や彼氏を探しましょう。
絶対にそっちの方が早いと思います。

責められるならなるべく責められないように上手く立ち回りましょう。
それでも責められるなら「考え方が違うから仕方ないよね」と
どこか他人事のように達観できるように努めましょう。

ただあなたにもあなたの価値観があるように
ご両親にもご両親の価値観があります。

実際「こんなこと社会にでたらいくらでもある強くなれ」はそうだし
親なら社会に出るまでに強い人間に育ててあげたいと思うもの。
それがあなたには全く響いていないようですね。
相手の気持ちを受け入れる気が無いのはあなたも同じです。

あなたも『ご両親の心配している』を受け入れては居ませんよ?
『自分の意見を私に押し付けようとしているだけ』と跳ね除けています。
それはあなたの意見と違うから受け入れられないに他なりませんよ?

あなたも性格の合わないご両親を分かろうとしていない事に気付きましょうね。

すると今は難しくても次第に『まあ、性格が合わないのだから
分かり合えなくて仕方がないよね』と思えるようになりますよ。

それが大人になるって事ですよ。

ユーザーID:3600756210
病院に行って、親の変な行動をぶちまける
絹子
2019年8月8日 14:24

親が病院に行かそうとしているのは、ある意味好転のチャンスです。

最新の病例で、親により過大な干渉や、子供を追い込む暴言などによって心のバランスを壊すがあるんです。

親が駄目だったと、お医者さんが言ってくれるんだから、家での生活も変わるし、楽になると思います。

自分でも病気で薬を飲むほどではないと思っても、流れに乗っかってしまえば、いいんです。
今の辛さは、家という環境から来るもんだと言うことさえ分かればいいんだし。

ユーザーID:0358055162
合わないという前提で生活を。
中江
2019年8月8日 14:58

親と合わないのはよくあることですね。
親が励ましたり、叱咤するのがプレッシャーになってるようですので
お父様がちょっと強すぎることと、
トピ主さん自身も、きっと真面目で、打たれ弱い人なのでしょう。

親は、自分ではありませんので
別人格だと、まず割り切らなければならないのですが
あなた自身が、自分の考えを持てるように啓発本などを読みあさるとか
別の角度の努力をしてみるのもいいかも。

自分の中身がないと余計に親の言葉に反発できませんからね。
いろんな経験を積んで、読書をたくさんして早く家を出よう。

ユーザーID:9235746274
あるある
う〜む
2019年8月13日 17:09

親は選べないからね
今回のようなケースの場合は高校生くらいまでは
通学して卒業したら就職して家から出ていけば
自分だけの世界にどっぷりつかれますから
それまでの辛抱かな

ユーザーID:1844167757
 


現在位置は
です