現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お散歩のタイミング

まゆ
2019年8月8日 2:15

6ヶ月の赤ちゃんのママで専業主婦です。
初めての育児でうまく行かず悩んでいます。

お散歩に行くタイミングが無くどうすれば行けるのか考えているのですがなかなか解決できずに時間ばかりが過ぎてしまいます。
現在授乳は1日6回で混合です。
飲みムラ・遊び飲みが酷く授乳に時間がかかってしまっています。
早い時でも40分ひどいと1時間以上かかる事もあります。
適当なところでやめようと思うのですが、結局飲む事が多いので付き合ってしまいます。
離乳食が始まりますます時間が無くなり、家事もしなくてはいけないので散歩の時間が作れなくなってしまっています。
どこか手を抜かなくてはいけないのかもしれませんが、元々しっかりと出来ている感じがしないので手を抜くところが分かりません。
実家からの助けは週に一回あるかないかくらいです。
私と同じような方がいましたらどのようにスケジューリングしているか教えて頂きたいです。
また何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
早朝と夕方から夜
3人の母
2019年8月8日 15:31

タイミングは考えず、朝なるべく早く1回と夕方から夜に1回外に出てみてはいかがですか?一日中家に居ると、赤ちゃん自身の関心が遊びながら飲むことにしか向かないかもしれません。

育休中だけでしたが
5歳の母です
2019年8月8日 15:39

私は6か月で仕事復帰しなくてはいけなかったので子が5か月まででしたが毎日夕方ベビーカーで散歩していました。夏だったので日が暮れる頃です。
黄昏無きがひどい子だったので元々は気晴らしでしたが、ベビーカーで寝てしまうことも多かったです。そのまま買い物に行ったりもしていました。
私の場合期間限定だったのでその頃のことは宝物みたいな思い出です。
仕事復帰すると散歩の時間なんかないし、休みの日は身体も休めたいので(日曜のみ休みだった)散歩は全く行かなくなりました。
手を抜くとかではなく、散歩したいなと思ったら行けばいいんですよ。
よい思い出になりますように・・・

買い物がてら
kuma
2019年8月8日 15:59

離乳食、おそらく朝か昼の1回ですよね。

であれば、離乳食は朝にして、ちょこっと授乳したら適当に切り上げて
午前中にお散歩なり買い物なり、一緒に外に出ましょう。

授乳を切り上げた時に多少グズっても、気分が変われば大丈夫。
離乳食で多少はお腹が満足しているはずですから。

遊び飲みに付き合っていると切りがありません。
赤ちゃんだって賢いので、このタイミングで飲まなかったらしばらく飲めない!って気づけばちゃんと飲むようになります。
今はくせがついてるので、最初はグズるかもしれませんが30分なら30分と時間を決めちゃいましょう。
飲みムラは誰にだってあるので、仕方ないですよ。
大人だって、食べたい時とそうでない時がありますから。
様子を見て、授乳しましょ。

あとは夕方にも散歩。
今の時期なら、ちょっと涼しくなったころに30分でも外にでると
赤ちゃんの気分転換にもなります。

お外に出るだけでも赤ちゃんは疲れるので
その後の授乳やお昼寝(夜の睡眠)もしっかりするようになりますよ。

家事は、食事以外は毎日全部やろうとせずに
今日はここを掃除、明日はこっち、という風にチョコチョコ分けるといいです。

ご実家から誰か来てくれるのなら、
時間のかかる家事はその時にすれば良いです。
食事の作り置きを作ってもいいし、気になっていたところを掃除してもいいし。
もちろん、家事ではなく、睡眠不足ならお昼寝させてもらってもいいでしょう。

家事は1週間スパンでザックリ考えると楽ですよ。

家の周り一周
サバラン
2019年8月8日 17:28

まあもっとちっこいときですが、
最初の頃の散歩なんて抱っこしてマンション(ワンフロア三世帯の小さめ一棟です)の周り一周して帰ってました。
なんか籠もってると夕方頃クサクサして機嫌悪くなるっしょ?赤ちゃんも自分も(笑。
そういうときに「外の空気を吸う」ってことでグルッと。
時間なんか取らなくてもあっちゅう間です。帰るまで数分。

そんくらいの気分で出て、まあ段々「グルっ」の径を大きくする感じとか、
あと、なんでか自販機好きな子だったんで、「んじゃ今日はあっちの自販機まで行ってみよっか」とかでちょっと(街中だったもんで自販機あちこちにあって、大した距離じゃないんですが)距離を伸ばしたり。
そんな感じでした。なかなか公園なんか迄は辿り着きませんでした(200m先くらいに小さいのあったんですがね)。
どっちかというと、ちょっとの間気軽に再々出る感じ。
「今日は朝気持ちが良いから暑くなる前にグルッとしてきてみようか」とか。そんで夕方もまたグルッと。
夫が夕方帰ってきたら夫に抱っこ紐渡してグルッと回ってきて貰うとか。

とかやってたら段々外の滞在時間が長くなりました。
だって、中にいると機嫌がメチャクチャ悪いのが、外出たらいきなりご機嫌になるんだもん。めんどくせーから機嫌悪くなったらベビカに乗っけて外に結構長い時間連れ出すようになりまして、まあ買い物とか公園とか行くようになりました。

最初はスケジュールとか構えずにチョコッと出るので良いと思うがな。

現在位置は
です