現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どちらが悪い?その対処法

スコップ
2019年8月8日 2:28

同僚のことでご相談です。小町の皆さんお知恵をお貸しください!

同僚AとB、どちらも同い年のアラサー未婚、社歴はAの方が長いです。
以前は3人で仲が良かったのですが半年程前からAのBに対する態度がかなりきつくなりました。
しばらく静観していましたが収まるどころか悪化しています。
最初にA、次にBに話を聞くと
A→ある話題で盛り上がったので興味があると思い自分なりに調べた。その結果を伝えたら今はもう興味がなくなったと言われた。思ったような反応が返ってこなくて冷たかった。
B→冷たくされる原因が分からなかった。確かにその話題をして自分で調べた後そこまでの興味はなくなった。Aにどのように話したかは覚えてない。
という事でした。
Aの態度が目に余るのでBへの態度はちょっとどうかと思うと伝えたら「そうだよね〜」とは言うものの態度を改める気はない様です。
Bは「空気悪くして気を遣わせてごめん。Aとの事は残念だけど地雷が多そうで機嫌が直っても前の様には付き合えない。せめて同僚として普通に接してほしい」と言っていました。

業務上のやりとりでBはAへ仲が良かった頃と同じ様に接してますが、内心参ってきているようで見てられません。
この事に関してBは誰にも話しておらず、Aは数人にBの陰口を言ってるのも引っかかります。

なるべく客観的に書きましたがこの場合態度に出すA、原因を作ったBどちらが悪いですか?
どちらも自分は悪くないと思ってるようです。ただBは、Aの気分を害したことについては悪いと思ってるみたいです。
私は2人と仲がいいので、以前のようには無理でも普通にやり取りができるようになって欲しいと思ってます。
直接的でも間接的でも私が出来ることはあるでしょうか。
上司はこの様な状況にも全く気付いておらず、報告したところで一言二言必ず余計な事を言う人なので事態が更に拗れるのが目に見えています。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
感想
ブルー
2019年8月8日 11:47

放っておくしかないですよね。
Aさんがめんどくさい性格だと思います。
Bさんも迂闊だったんでしょうが、友達ならそういうことってあるでしょう。
そこを双方話し合ってわかりあえないんだから、元々あまり相性は良くなかったんじゃないかと思うし、同僚でもあることだしね、仕事以外であまり仲良くしないほうがいい2人だったのかもしれない。

あなたは中立を保って、仕事に集中するのがいいんじゃない。
できることはないと思う。

何もしてはならない。
極上ぷりん
2019年8月8日 11:56

調べてほしいとBがAに頼んだのですか?
頼んでいないなら原因はBではない。
Bに原因があるなら同僚に仕事以外の話題をふったことでしょう。

トピ主はまだBの陰口しか聞いていないだけでしょうが
Aの気分次第でトピ主の陰口も言ってますよ。
トピ主だけ言われない自信や理由があるなら別ですけどね。

半年前のことを今頃…。

>機嫌が直っても前の様には付き合えない。
>BはAへ仲が良かった頃と同じ様に接してますが、内心参ってきているよう

Bが前のようには付き合えないと思っているのに
以前と同じように接しているのが悪化の原因だろう。

>せめて同僚として普通に接してほしい

Aを汗臭いおっさんの同僚だと思ったらいいんですよ。
同性の同僚だと思うから同僚として普通のハードルが上がる。

ほかの同僚からするとABの仲なんてどうでもいい話。

上司に報告してもっと悪化してもらうほうが決着はつけやすい。

A
ちーず
2019年8月8日 13:44

人間同士だからもめ事は何かしら起きると思います
問題はその後の対応じゃないですか?
原因がわかって「お互い気を付けようね」
で終わればいいものを、
いつまでも悪口などをグズグズ言い続けて、
大人げない対応をしているAが悪いと思います

面倒くさい人
トピ主さんも関わると巻き込まれるんじゃないですか?
Bとは普通に接して、
Aは遠巻きに眺めた方がよろしいかと思います

どちらが悪い?などと言ってはだめ
かね
2019年8月8日 23:19

悪いほうを諭して態度を改めさせるなんて無理だと思います。
教師や親がそういうことができるのは子供より立場が上だからです。
トピ主さんはそれぞれと普通に接して
二人の間のことはかかわらないのが良いと思います。

Aが面倒くさいな
ブロンコ
2019年8月9日 14:11

Aの言い分だけ聞いてもAが面倒くさいです。普通当人の言い分を聞くと相手が悪く見えるものだけど。

「盛り上がったから興味があると思い」「思ったような反応が返ってこない」
というところから、情は深くて面倒見はいいのだろうけど反面思い込みが強くて見返りを求めるタイプで、自分の思い通り、期待通りに相手が感謝したり褒めたりしないとガッカリするだけでは済まず、被害者意識を持ってその人を攻撃する人。

っていう印象。

地雷が多そうで付き合えないというのは本当にそうだろうなと思います。
なにで気分を悪くするか分からないもの。

Bが原因ですらなく、Aの勝手な逆恨みに思えますよ。

もう三人で仲良くするのは諦めましょう。トピ主さんは個別に仲良くする事。
陰口をたたいている現場に居合わせたらフォローしてあげればいいんじゃないかな。

多分Bさんはトピ主さんが前と同じように接してくれる事に感謝すると思うし、救われると思うけれど、Aさんは Bさんの味方するんだ。ふ〜ん…という事でトピ主さんの悪口を言い始めるかもしれませんよ。

上司に相談しても多分解決できないと思います。
よっぽど業務に影響が出てない限り、人の相性のいい悪いはどうしてもある事です。それにいちいち上司が関与していたら身が持ちません。
「仲良くしろよ」と命令して仲良くできる事ではありません。

もし仕事に影響が出ているなら、Aさんに仕事はちゃんとして、と注意するのはありかもしれませんね。

現在位置は
です