家族・友人・人間関係

自分の子どもや飼い猫を叩くことについてどう思われますか??

レス14

そばかす

ひと

先日この件で彼(40歳手前)と揉めてしまいました。彼はやんちゃすぎる飼い猫に悩まされて、いつもは声で叱ったり水攻撃をする程度なのですが、あまりに部屋のものを破壊されすぎたからととうとうキレてタオルで叩いたそうなんです。それに対して私が鈍い返事をすると「なんで大変だねって共感してくれずに猫の肩を持つの。叩くことに関してだけは批判されたくない」と拗ねられて?しまいました。
猫を叩いても意味が無い、と言っても「本に書いてあるだけでしょう。何故この子のことをよく知らない君がそんなこと分かるのか」と。

普通は彼氏に同調してくれるでしょ。虐待は嫌いだし叱っているだけ。自分が叱られる時は叩かれて育ったし、そのおかげで逞しくなったと思うから、自分の子どもができたら同じようにする。きみは、可愛がって言って聞かせて可愛い可愛いで育てればいいと思うのかもしれないけど甘い。そんなだから日本はどんどんダメになっていく。
それが彼の言い分です。

私も叩かれて育ちましたが叱られ方が良くなかったのか"怒鳴る・手を上げる男性が怖い"と感じて、自分の子どもは叩かず育てたいんです。しつけの話は置いておいてただその行為自体が怖くて嫌なんだよ、と伝えても「いつも自分の主張ばっかり」と話をいいてもらえませんでした。
普段とても飼い猫を可愛がり愛しています。昨日は興奮していたので何度も話を遮られたし、揉めたのは激昴していたせいというのもあります。ただ私は日々の言動から、猫(動物)を飼う覚悟が出来ないまま家に迎えてしまったのではと思っていました。(自分が高価な服を置いておいたのにそれを汚されて怒ったり…)

私には、自分の意見が通らず拗ねている子どものように感じます。「悲しい」と落ち込んでいたので…。

皆さんはどうお考えですか?どちら側の考えでも構わないので、皆さんの意見を教えていただけませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 理想が全ての子供に当てはまるとは限らない

実際はその子に合わせてとどれだけ愛情を掛けられるか、ですね。

私も叩かれて育ちました。
    父は戦中生まれの連帯責任の時代でしたから私より叩かれて育ちましたね。
    一時に何度も叩くという事はなく一回叩いたら終わりです。
    父の意向で中学生までで高校に入ってからは一度もありません。

父はポリシーを持って子供を躾けていたのは十分分かりますし
    私自身父の愛情を疑った事はありません。

ただもう父が亡くなってから十年以上経つ今でも
    それほど叩かなくても良かったのではないかと思う所もありますね。

取っ組み合いの喧嘩をしながら育つ男性と
    ほぼ暴力とは無縁の生活をする女性とでは少々感覚が違うのかもね。

私は体罰無しにきっちり躾をすると言うのが理想だと思いますが
    寝ころびながら駄々を捏ねて泣き喚く子供を見かけると
    その理想が全ての子供に当てはまるとは限らないのではないかと考えます。

そして『しつけの話は置いておいてただその行為自体が怖くて嫌なんだよ、
    と伝えても「いつも自分の主張ばっかり」と話をいいてもらえませんでした』
    こういう人と夫婦になっても話し合いが出来るかしらね?
    そっちの方が心配です。

• 結婚前に分かって良かった

私なら、
    「(結婚前に)話してくれてありがとう。子供や小動物とか自分より弱い立場の者に手をあげて良しとする人とは、人生ともに歩めない。さようなら」
    と言ってお別れしますね。

躾と称して手を上げる男性は結局自分をコントロールできない人間です。
    男性はその力の大きさから、暴力は振るうか振るわないかの二択しか有りません。
    少しでも暴力をふるう事を是とする人は、本人が思い込んでいる自分は力加減をコントロールできるからというのは妄想でしかなく、結局いつ深刻な結果を産むかどうかは賭けでしか有りません。

なぜ自分に共感してくれないのかというその彼の言い分も随分幼稚に聞こえます。

暴力は振るう人か振るわない人か、の二択しか有りません。
    暴力を振るう人がペットを飼う資格も子供を育てる資格も有りません。
    価値観が合わないのですよ。お別れすることを考えた方が良いと思います。

• 別れた方が良いよ

どちらが悪いか分からない貴方もおかしいよね?
    猫や幼児のいたずらは、そんな所に置いておくほうが悪いのです。
    猫のしつけは叩かなくてもできます、
    普段猫かわいがりしすぎて基本的な躾が出来ていないのでは?
    日常的に猫と遊ぶ時間と人が構わない時間のルールも出来て無いでしょう?
    物を破壊するのは気をひきたいか、イライラのフラストレーション行動では?

彼が手をあげたことを反省しているならともかく、
    肯定して美化している以上彼は変わらないし、
    飼い猫にも、のちのちは貴方にも、子供にも、手をあげるでしょう。
    大げさだと思います?絶対やりますよ。
    特別な判断があるわけじゃなく、自分の非は全く考えず、
    「彼が叱ると判断する理由」があれば叩いて良いんだから

私も叩かれて育ちましたが、親が叩くことがあったとすれば、
    本人や誰かの命を晒す危険があった時ぐらいです。
    それは自分も十分納得できる理由で親に反発はありません。
    でも彼は本人にしか分からない理由(しかも自業自得の猫の悪戯)で
    他者を叩けるのだから、日常的に暴力が回りにある育ちなのでは?

今気付いたのですから、情に囚われず別れて、マシな男性を探しましょう。
    溺愛と暴力、どちらもDVをする人間の得意技です。
    彼にはその素養が十分あります。

• 彼には「妥協」「工夫」が欠落している

昔のドラマで、叩いて叱る時には更なる愛情が必要と語るものがありました。
    つまり、叩く側が心の中で泣くほど苦しんでそれを選択すると。

彼の場合、叩いたほうが相手が早く分かるという、工夫の無いやり方です。
    相手は恐怖や痛みを分かるだけで、次にやらない時は、叩かれるのを避ける為になってしまう。

>自分が高価な服を置いておいたのにそれを汚されて怒ったり…
    しまっとけよと思います。相手に通じないなら、自分の自衛と工夫が先です。

実際に、叩いても猫ちゃんは繰り返し暴れるのでしょう?
    猫を飼う覚悟が出来て無かったに同意します。

同調されなければ悲しいなんて、40手前の男性が言うの?
    今の人は、すごく多様化しているから、「同じでなければ駄目」という
    考え方自体に、私なら添えません。

彼を見てると、叩かれて育つのが正解とは、全然思えない。
    短絡的で、真の解決策を選べなくなる、悪いパターンだと思う。

トピ主さんも、恐怖を感じるだけの、別の悪いパターンにはまっている。

叩いて叱りたいなら、その結果がどうなるかを、きちんと見極めてから選択すべき。

猫ちゃんが繰り返し暴れる時点で、彼の選択は失敗だと言える。

躾に必要なのは、愛情と根気です。

体は鍛えれば丈夫になりますが、心の鍛え方の正解は人によって違います。

トピの内容だけで「悲しい」と言ってる彼は、心が鍛えられてるとは言えませんね。

• 虐待

猫は叩いても躾になりません。
    もしも猫が今後、同じ悪戯を繰り返さない場合。
    それは叩かれた「恐怖」で命の危険を覚えただけです。

彼は恐らく友人、知人には絶対に激高したり
    話を遮ったり出来ない筈です。
    でもトピ主には出来るし、猫には手前勝手な理屈で叩く。
    トピ主も猫も「力で反抗して来ない」と確信しているからです。

猫、いざとなれば反撃しますよ。
    本気で噛んだり引っ掻けば、人間は大怪我をしてしまいます。
    そんな事態になったら、彼は「躾の範囲だった」と言って
    勢いで殺しそうで怖いです。

彼氏さん大丈夫ですか?
    「躾=叩く」をパートナーに無理やり同意を求める。
    かなり危ない人だと思います。
    そりやぁ子供を叩いてしまう時もあります。
    でも躾として叩くのは最終手段だと思います。

私も子供の頃、父には始終叩かれてしました。
    金属の物差しや固く巻いた新聞紙とかで叩かれました。
    物差しは痛かったです。
    下手に当ると切れて血が出ました。

叩かれても逞しくなりません。
    痛いのに慣れていたから、注射が平気だったぐらいが
    唯一のメリットです。
    後は怒鳴られても「通常生活の範囲」と思える。
    教師や周りの大人の差別も「父でもアレだから当然」と思えた。
    年齢の割には、色々と忍耐や我慢が出来た。

これが逞しいとか、神経が図太いとか、彼氏さんが捉えるなら
    ズレテいると言うのか、自分の生育環境を誤魔化し目を逸らしています。

話し合いが不可能そうな男性の様子なので
    彼とは別れるほうがいいです。
    結婚したら言い訳して、トピ主を叩きそうで怖いです。

猫好きの勝手な、お願いなのは承知していますけど
    別れる時、可能なら猫を引き取ってあげて欲しいです。

トピ主さんが目を覚まして、彼氏さんと別れる事を祈っています。

• ダメな思考

正直、直接的な力を振るわないと自分の力を誇示できないと思ってるような男は、所詮その程度の男です。
    しかも飼い猫にまで暴力を振るわないということを聞かせられないって事は、猫にすらばかにされてるって事ですよ。
    彼は自分を「殴られて逞しくなった」と思い込んでるようですが、結局暴力でしか物事を解決できない弱い男だと思います。
    >きみは、可愛がって言って聞かせて可愛い可愛いで育てればいいと思うのかもしれないけど甘い。そんなだから日本はどんどんダメになっていく。
    彼には猫可愛がりかぶん殴るかの2択しかないのですか?人様の彼氏を悪くいうのも憚られますが、アホですか?彼みたいなのが日本をダメにしてると言っても過言じゃないですね。
    殴らなくても厳しく逞しく育てる事は可能です。子供もペットも。

私も不条理に殴られて育った男性ですが、自分の子供は叩きませんでしたよ。
    怒鳴らなかったし、多少呆れ顔をすることはありましたが「怒る」って感情を子供に向けた事はありません。
    当然いけないことをした時や約束を守らなければ叱りましたが、叱るときもユーモアを忘れずに、できるだけ子供が理解出来るように叱りました。子供の気持ちや立場に寄り添いつつ、ちゃんとまっすぐ育ってくれるように知恵を絞って叱ったつもりです。
    それ以外は一緒に馬鹿話をしたりムキになってゲームに興じたり、正直だらしない父親だと思いますが、なぜか子供からは尊敬されているようです。

あとね、猫を飼う時に壊されて困るものは、猫が触れられるところに放置しないのが鉄則です。
    猫に大事なもの壊されるのは飼い主の責任です。それなのに自戒せず猫を叩くとは言語道断ですね。

いい歳してそんなに幼稚で道理のわからない男はやめた方がいいですよ。

• 立て続けだけど

>普段とても飼い猫を可愛がり愛しています。
    >昨日は興奮していたので何度も話を遮られたし、揉めたのは激昴していたせいというのもあります。
    つまり彼はとても情動的なタイプって事ですよね。

結局、彼は自分の感情で物事を判断してるんでしょう。
    でもね、感情で物事を判断してもろくな事になりませんよ。
    感情ってころころ変わるでしょ?だから感情で物事を判断すると後々その判断に矛盾が生じてきちゃうんですよ。それをまたその場の感情で取り繕うから、側から見たらその人は矛盾だらけなんですよ。

そんな人に怒られる側の立場は、顔色を伺いながらビクビクして過ごすしかありません。
    そんな風に育った子供を「逞しい」と言えるかどうか。

たかが動物にいちいち怒りの感情を掻き立てられ暴力を振るってしまう40男でいいんですか?
    多分彼は情動的だから、普段は優しいし機嫌が良い時は良い人間なのでしょう。
    でもこれからずーっと一緒に居るとなると、その都度彼の顔色を伺わなきゃいけないし、彼の機嫌を損ねないように気を張ってなきゃいけなくなります。
    トピ主さんがそれでもよければ何もいいませんが。

• 肯定できる部分とそうでない部分。

自分が叩かれて育ったからペットや子供にもそうする。
    俺に共感せず猫の味方になるなんて悲しい。
    →この部分には同意しかねますね。
    まず、自分がされたから人にもする。というのは、悪い事になればなるほど同意できません。
    例えば、彼は叩かれた事に恐怖は全くなかった。成長して同じ過ちを犯しそうになると、叩かれた事が浮かんで戒めになった。
    とか、叩かれる事が崇高なものだという認識があるのなら別ですけど。
    仮にそうだとしたら、主さんとは一生相容れないと思うので、お別れ一択です。

また、叩く事は全般的に悪である。という風にも思いません。
    悪い事をしたと認識させる為に叩くのと、言うことを聞くよう制圧のために叩くのは別物です。

障害がでたり恐怖心をあおる「頭や顔」を叩く、物を使って叩く(自分は痛い思いをせず相手を痛めつけるから)、などはもちろんダメです。
    猫なら、手や足、モモなどをいたずらをした直後にペシッと叩く。
    子供も同じです。加減はもちろんしますが、それすら虐待だと騒がれる事は少し異常だと思ってます。

直後にしか叩かないのは、動物は少し経つとすぐ忘れるので、時間が経って叩くと、ただ叩かれたと思って警戒されるからです。

これについては人それぞれ、持論もたくさんあり平行線になると思いますから、議論するつもりもありません。
    それ故に、考え方の違いが顕著にでるし、それが要因でお別れになってもおかしくないことです。

最後に、彼があなたに共感されずに凹んでしまったのは、おそらく自分の行動を少しは悪いと思っていて、それをあなたに認めさせる事によって正当化し、罪悪感の軽減をしたかったから。だと推測します。

• 猫と一緒?

子供いて、猫も飼っていますが、人間の子供と猫の知能は全然違いますよ。
    人間は叩かなくても教育したりできます。
    猫は、猫の親を見てたらわかりますが、結構荒く子猫を教育しますよ。
    危険な事したら、叩いたり、噛み付いたりしてますね。
    見たことないんですか?ネコは複雑な言語を話しませんから、身体で教えてるんです。
    動物の種類により、知能の付き方、教育のされ方は違いますよ。
    ちょっとはしっかり世の中を観察して勉強してくださいね。

• あなたも

あなたがDVを受けて育ったから、そう言うDV男に、ハマりやすいのです。

彼はDVを肯定してるので、親からの負の連鎖を確実に引き継ぎますよ。
    DVは病気です。治療しないと治りません。それも、進行するから怖いのですよ。

• ダメな予感

>キレてタオルで叩いた
    って、ぜんぜん「叱ってる」のと違うじゃないですか。自分をコントロールできないで、しかもやったことに言い訳しているだけだと思うので、賛同できないです。

私の親も昭和の世代なので、叱られるときはゲンコツ一つはもらうものでした。でも、私たち世代より上はそうやって育った人も多いけど、ほとんどの人は虐待なんかしません。だから必ずしも一切ゴツンもおしりペンも無しでなくてはいけないとまでは思っていませんが、その彼の場合はトピに書かれてあることから考えると、うっかりすると虐待的になりそうな気がします。

私は猫も子供も育ててきましたけど、人間の子供の大変さときたら猫の比じゃないんですよ。その時また「キレて」叩いたり、言い訳したりすることになるのは間違いないような…。

それに、またまた引用で申し訳ありませんが、
    >そのおかげで逞しくなった
    って、ぜんぜん逞しくないじゃんって感じ。「逞しい人」「強い人」って、何が強いってセルフコントロール力と見たくないことに向き合って立て直す力が強いんですよ。例えば、トピ主さんと意見が違うなら根気よくその違いに向き合って差を埋めようとする努力ができるか、とかね。大事なことなのに、拗ねてる場合かっていう。

その点からも悪いけどダメだなって感じました。言い過ぎかな。気を悪くされたらごめんなさいね。

• どこがいいの?

40になろうって大人がそんなことですねるとか正直引くわー
    どこがいいの?

• DV夫へまっしぐら

子供や猫など、力の無い者や立場の弱い者を力でねじ伏せるような男とは絶対に結婚してはいけません。

直ぐに別れて下さい。

これだけ世の中で暴力を非難しているのに、DVの連鎖は怖い。

出来ればその男の飼い猫ちゃんも、連れて出て欲しい。

• 見えている

躾けと称して、虐待する親になるでしょうね。
    もちろん、本人の中では躾けだろうけど、他人から見たら虐待。
    それで亡くなる子どものニュースもたくさんありますが、トピ主さんは知りませんか?

叩かなくても躾はできますが、自分自身がそうやって育てられてきたから
    それ以外の方法を知らないのでしょう。

そんな人と結婚して子どもを持つなんて、あり得ません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧