現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後、フルタイム正社員で復職したが転職したい。 携帯からの書き込み

おまめ
2019年8月8日 10:12

私(30歳・正社員・年収500万ほど)、主人(34歳・正社員・年収700万ほど)、子供1歳の3人家族です。転職について主人と意見が割れているので、ご意見頂ければと思い投稿しました。

私は4月に復職しましたが、すでに退職届を出し10月から新しい職場で働きたいと考えています。
退職を考えた理由は下記の通りです。
1職場で人間関係がうまくいっていない。
・ 軽いいじめ(引き継ぎがまったくされなかった。その業務がうまく行かない度に、周りからのつらく当たられた。)
・上司ともウマが合わない
2仕事内容が希望に合わない(専門職ですが、ほぼ事務の仕事になった)
3保育園がはじまり、病気の洗礼や夜泣き、ママじゃなきゃダメが重なり心身ともに辛い

そのため、下記のような働き方に変えたいと思っています。
1契約社員
2一日9-16時での勤務なので、時間と気持ちに余裕が出る
3主人の扶養には入らない
4住宅ローン及び自分の生活費等は払えるが、給与はだいぶ下がる。(10年でローン完済計画は崩れる)
5働きながら資格の勉強や経験を積める
6知り合いの職場なので人間関係や仕事内容に安心感がある。
72〜3年で資格取得し、子育てが落ち着き仕事に自信がもてたら、正社員に転職しようと考えている。

しかし、主人は新しい転職先について難色を示しています。
口数が少ないので真意は確かではないのですが、契約社員でかつフルタイムでないことが不満なようです。(不安定さや社会的信用が低いなど)

主人は家事は協力はしてくれますが、帰りは遅いので、夜はワンオペが多いです。
堅実でコスパ重視な旦那からすると、自分は家事もしてるのだから、私も対等に仕事をするべきと考えているのかもしれません。

主人の言い分も分からなくないですが、数年契約社員をすることも、将来を考えたらやめた方が良いのでしょうか。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
退職はもう決まったこと、ですか?
tome
2019年8月8日 11:13

決まっているのなら
すごく勿体無いことしていますね。

違う意味で叩かれてしまいますが、
子育てしながら働くなら、正社員がベストです。
契約社員になるなら、今の会社でなるべきです。

トピ主さんは、あまり人間関係が上手じゃない方、ですよね?
(辛くあたられる。。上司が。。というのは、その証拠)

知り合いの会社とは言っても、
新しい会社でゼロから人間関係作るって、どれだけ大変か!

小さい子供がいたら、お願いすること、謝ることが多いはず、
新しい職場でそれをするって、大変ですよ! 
出来ますか??

病気や夜泣きで大変な中、
資格の勉強なんて出来るかな??
数年経っても、それなりに大変ですよ。

と、考えてみると、
子育てするなら、今の会社で正社員、がベストです。

もし、退職が本決まりなら。。。短慮でしたね、
これから大変だけど頑張って下さい。

転職はどうぞ
ワーママ
2019年8月8日 11:18

気になったのは

口数が少ないので真意は確かではない
○○なようです

というのが多いこと
もっといいところ探せと言いたいのだけど、現実そうそうあるものでない
転職先で時短勤務というのもあるわけもないし

別に反対してないのだと思います

だって、現職続けるのむりなんでしょう?
パートよりはいい待遇だし

辞めるの早いか遅いかならば、先に進むのは有だと思います

経済面で将来だけを考えるなら、現職に留まるのが一番です
子供は成長するし、仕事の環境もなんだかんだで変わります
まだ復職したばかりで、判断できるものでもなさそうだと思います

マミートラック状態だと思いますが
腐らず、少しずつ仕事を進めていけば改善する事があります
古い体質の会社で改善が望めそうにないなら、転職でしょうけど
今の状況だけだと、何とも言えないなと思います

すでに退職届を出し・・・?
茄子
2019年8月8日 11:33

>転職について主人と意見が割れているので、ご意見頂ければと思い投稿しました。

>私は4月に復職しましたが、すでに退職届を出し10月から新しい職場で働きたいと考えています。

意見が割れているのに勝手に退職届を出したと読めるのですが、あってますでしょうか。

その場合、私がトピ主さんのご主人だとして、何が一番気に入らないかといえば、話し合いの結論が出ないうちに勝手に退職届を出すところです。
正直離婚案件です。
謝罪と反省がなければ、すぐにしなくても、いずれするでしょう。

トピ主さんにとって配偶者とは何ですか?
自分の人生だから好きにさせてもらうというなら、独身に戻りましょう。

話し合う姿勢は示した方がいい
きり
2019年8月8日 13:28

私と似ている。。
なんとなく読んでいると、ご主人に提案や打診はしているようですが、根底には「こういう案はどう思う?」ではなく「こう決めたから、いいでしょ?」という風に見えます。それは相談ではありませんよ。
だから諦めていて反論らしい反論がないのでは?
過去にも同じような出来事はありませんでしたか?

イエスかノーかを求めるには、ノーの返答に対する気持ちの用意もしておくべきなんですよね。
だいたいはイエスと言ってくれる事を望んでいて、イエスと言われれば「そうよね!ありがとう!」。いざノーと言われると「なぜ?どの辺りがノー?イエスにはならないの?」、もしくは「わかった。もういいわ。ツラくて仕方がないけど我慢してこの生活を続けるわ。」と極端になる。
当てはまらなければすみません。

けれど、あなたの主張が強く、実質事後報告にしか見えません。

ご主人を説得したいのですか?
それともご主人もイエスという第三の案が欲しいのですか?

うーん?そんな上手くいくかなぁ?っていうのが第一印象
NahLiy
2019年8月8日 14:54

1 職場で人間関係がうまくいっていない。

復職したと言う事は以前からそこに居たのでしょう?
 その時からいじめや上司と合わないと思っていたのでしょうか?

2 仕事内容が希望に合わない(専門職ですが、ほぼ事務の仕事になった)

お子さんの病気で休んだり早退があったのでしょう?それなら事務方に回されても仕方がないんじゃないかなと思うのですが副職の際は同じ業務内容でという約束のもと副職されたのですか?

2 一日9-16時での勤務なので、時間と気持ちに余裕が出る
5 働きながら資格の勉強や経験を積める
7 2〜3年で資格取得し、子育てが落ち着き仕事に自信がもてたら、正社員に転職しようと考えている。

これそんな余裕があるのかな?って思います。
働きながら勉強って言うのは業務時間中にしていいと言われているってこと?
子育てが落ち着いて自信がもてたらって具体的に何年後?

6 知り合いの職場なので人間関係や仕事内容に安心感がある。

人間関係が辛くて辞めるんですよね?
知り合いだからっていうけれど逆に知り合いだからやりにくいこともありますよ?

年収は下がるとのことですが具体的にどれくらい下がるのでしょう?
そこも注目するポイントだと思うのですが

口数が少ないご主人の考えや要望を推測しているようですがそこはきちんと話をして本人の口からいってもらう様にした方がいいと思います。

みなさん返信ありがとうございます。携帯からの書き込み
おまめ(トピ主)
2019年8月8日 17:20

参考になります。

tomeさま) 人間関係…苦手かもしれないですね。
おっしゃる通り、気持ちも弱く短慮で情けないです。

ワーママさま)ありがとうございます。
どのような形になるか分かりませんが、きちんと自立できるようにしたいと思います。

茄子さま)辞めることについては主人は『子供の保育園』と『笑顔でいること』が条件で、反対はしませんでした。(しかし、本当は嫌だったのだと思います。)
主人とはより良い将来をつくるパートナーでいたいです。私の話し方も悪いのですが、主人に相談する際は、何事も自分で答えを持って理論立てて相談(提案)しないと、流されてしまいます。自分の意見で人の判断を左右したくないそうです。

きりさま)おっしゃる通りだと思いました。
もちろん私の性分によるところも大きいのですが、主人は相談に対して基本的になんの意見も言わず聞き流すことが多いです。(直して欲しいですが、今のところ改善するつもりはないとのことです。)
なので、どうしても意見が欲しい時は、プレゼンのようになってしまいます…
主人を説得する方法があるかも含めて、どのように話せば円満に相談に乗ってもらえたのでしょうか。

NahLiyさま)上記の相談後、主人はだんまりです。意見を聞きたいと詰め寄っても、逆効果と感じどうすればいいか分からず、、、です。

知り合いの会社だからこそ…
通りすがり子
2019年8月8日 18:18

私は今のトピ主さんの条件に近い状態で復帰しそのまま働いています。(夫は深夜帰宅ですので夜はワンオペも同じ)
子供10歳で独身時代から勤めている会社で正社員やってます。

人間関係が上手く行かなくなった時は、異動などの手段で乗り切ってます。
仕事の内容も、復帰後は雑用に近い事務的な仕事に回されましたが、その後、挽回すればよいだけの話。
福利厚生は完全に契約社員より正社員の方が安定しているのではないでしょうか。

私も旦那様の立場なら、転職は反対します。
もっとより条件の良い(正社員で時短でも給料下がらないとか、会社が大きくなるとか、福利厚生が整っているとか)なら良いですが、ただでさえ育児の影響が仕事にも出るような時期に、転職という環境を大きく変える必要があるのか…。
今までの成果があっての育児の影響がある状態と、0から成果を出して育児での影響を認めてもらうのでは、言うまでもなく差は大きいと思います。

なんだかんだ、長く勤めた会社の方が、何か問題があっても味方になってくれる人がいたり、理解してくれる人がいたり。
お子さんがまだ1歳という事は復帰後間もないですね。
まだまだ復帰後の仕事の環境は、どんどん変化する時期ですよ。

私は子供が生まれてからの10年、何度か転職も頭をよぎりましたが、結局、今の会社で正社員でいる事の方がメリットが大きいと判断しました。

小1の壁携帯からの書き込み
はる
2019年8月10日 8:04

小1の壁ってご存知でしょうか?
学童が定員オーバーで入れなくて、14:00に帰ってくる子供を19:00まで一人で留守番させることはできないとパートにならざるを得ない。

今、大きな会社では、時短を小学3年まで取得可能とする会社が増えてるので、今1才のトピ主さんのお子さんが1年生になるときには、そういう方も減ってくるのかもしれませんが…

「なんで、〇〇さん(ママが専業)は学童に、行かなくていいの?私も行きたくない」と言い出した時、夫婦の意見が一致してないと子供にも、うまく説明できません。

数年間で資格取得、その後、正社員に転職。という計画ですが、一人っ子決定でも、10年くらいはみておかないとむずかしいんじゃないかと。
私自身は産後からずっとパートなんですが、上が小4、下が年長の今が一番働ける時間が長くて8:00-17:00です。
でも、来年下の子が小1になったら、また働ける時間が短くなるな…と思ってます。

とにかく、旦那さんと腹割って話し合った方がいいです。
「自分の意見で人の判断を左右したくない」って、それ、他人に言うことで、妻に言うことじゃない。

例えば、
友人から「私離婚した方がいいかな?」と言われて、
「自分の意見で人の判断を左右したくないから、自分で決めて」をオブラートに包みながら伝えることはありますけど、夫には言わないな。言うとしたら「信じてるから、思うようにやってみたら?」
です。
夫の意見で妻の判断を左右したくない。でも結果は受け止めない。
それって、おかしいですよ。

夫婦は運命共同体。結果(収入減など)を受け止める義務があるから、妻の判断に意見を言うべき。
そこで意見を擦り合わせて、二人の満足のいく結果(妥協した結果)になるように、今どのような判断をすべきかを2人で決める。

それが夫婦なんじゃないかな?

正社員希望なら今のままのほうが良いと思います
鈴蘭
2019年8月11日 19:14

転職して勤務時間を短くしても、資格の勉強をして将来的に正社員を目指すなら、現職を維持したほうが良いと思います。
知り合いの職場とのことですが、知り合いは契約社員の仲間、職場の上司、経営者、どういう位置づけなのでしょうか?
不満があった時に言うことができますか?不満を言っても知り合いとの人間関係を保てますか?
住宅ローンを組んだ時にトピ主様が仕事を続けるのが前提のため、人間関係が・・・というフワフワした理由での転職ならご主人が難色を示すのも理解できます。

応援しています。
みひみひ
2019年8月12日 0:08

おまめさん、はじめまして。
私は昨年6月に、それまで長年勤めた会社を退職し(派遣から正社員になりました)、派遣社員として転職致しました。

私もおまめさん同様、前職では人間関係がうまく行かず体調不良(胃炎・出社前の動悸など)がありましたが、転職後は人間関係にもおかげ様で恵まれ、職歴を活かしながら毎日元気に出勤できております。
このため、私はおまめさんご本人の心身の健康を考えると、転職も決して悪い選択ではないと思います。
確かに収入面は低くなるかと思いますが、ご自身が前向きにお仕事に取り組める環境に身を置ける事は、大きな安心感につながります。
4月から復職されたということで、おそらく今後お子様の事などで急に出勤できなくなったり、職場を早退して早くお迎えに行かなければならない時も出てくると思います。そんな時、今の職場の方々が快くおまめさんのお仕事を引き受けて下さるでしょうか?もちろん、そうして頂けるのであればベストなのですが、復職時の周りの方々の対応を拝見すると、心配材料の方が多い気がします…(私も入院で3か月休職し、復職からかなりの間は冷たい対応を取られ続けました。長年在籍しても、その時の上司や同僚に恵まれないと辛い思いをするんだな、と当時痛感しました。)

その点でも、お知り合いの方の職場で時短勤務をされる方が、良い職場環境になる可能性が高いかと思われます。10月から心機一転、新しい環境でがんばってみて下さいね。

ちなみに私は未婚ですので参考にならないかもですが、長年付き合っている彼への報告は、おまめさんと同じく、退職届を出した後になりました。パワハラで精神的に参っており、早く退職したいという思いが強かった為です。彼は黙って聞いてくれた後、静かに「…しゃーないな」と言ってくれました。

長くなりましたが、おまめさんを応援しています。
お互い頑張りましょうね。

現状で
ICHICO
2019年8月12日 1:14

契約社員になってしまうほうが肩身が狭くなるよ?
というか・・・・お子さんの病気で早退を余儀なくされた場合、その分だけ所得が下がりますよね。

大切なのは転職の話し合いではなく、退職を考えた理由として挙げられた点をどう乗り越えるのかを考えることじゃないんですか?

正直逃げているとしか見えないんですよ。

特に
>3保育園がはじまり、病気の洗礼や夜泣き、ママじゃなきゃダメが重なり心身ともに辛い

ここね
ワーママの誰もが通過する道ですよ。
私も娘を保育園に預けるときには毎朝涙のお別れでしたよ(今となっては笑い
病気を移されて数日看病しているあいだは「保育園に行っていなければこんなつらい思いをさせずに済むのに」とか思っちゃってましたけどね。

でも悪いけれど、転職したってこの問題からはのがれられないんですけど?

というか・・・・退職理由にしても転職する理由にしても、全部こじつけだよね。

しかもお知り合いの職場?
トピ主様、軽く見られているのか能力を買ってくれているのかよく解らんね。
拝見した限りでは「知り合いの職場」ということで甘えていますよね。

あの・・・子育てが落ち着くのっていつの事と想定しているんですか?

子供は育ったら育ったなりに色々と問題にぶち当たるんですよ
子育て終了組の私からしてみれば、大学に上がるまではとても「落ち着いた」とは思えませんでしたよ。

小1の壁なんかが最初の苦悩。

トピ主様はあまり世間をご存じないようですね。

もう退職届を出してしまったのでしょうか?
それこそパートナーに失礼じゃないですか?
私のパートナーがそれをしたら一発離婚だわ。

「事前の相談はないのかぁ」ってね
乗り越えるための相談ありきの事ですよ。

気になったところ
せん
2019年8月12日 9:05

・知り合いの職場なので人間関係や仕事内容に安心感がある。
元々人間関係が苦手ということですが、仕事が絡むとその知り合いの方とうまくいかなくなる可能性がありますが、大丈夫ですか?

・働きながら資格の勉強や経験を積める
9-16時という短い時間の勤務だけで取得できるような資格なのですか?
試験があけば、それ相応に自宅でも勉強したりしなくてはいけないと思いますが、家事があるから短い時間の契約社員と言ってる状態では勉強する時間なんてとるつもりないですよね。大丈夫ですか?

やめる理由、変わる理由のどちらも短絡的で楽観的、「辞めたい」ということだけが伝わってきます。

ご主人がすっきりしないのはその点でしょうね。
少なくとも、今の職場で、時短や配置換えをお願いしてからでもよかったと思います。

優先順位を決めるのはどうでしょう?
つき
2019年8月13日 6:19

子供が生まれ社会に復帰した時、様々な働き方で悩み考えて、自身も転職を数回したので、おまめさんの悩む気持ちが少しわかります。

もし転職するとしたら、「何を優先順位するか」を決めてみてはいかがでしょうか?
雇用形態なのか、給与なのか、仕事の内容なのか、人間関係なのか、子どもとの時間なのか、など。
どれも妥協はしたくないけど、もし順位をつけるのなら何を一番にもってくるのか。
なんとなくご自身が大切にしたいものが見えてくるかもしれません。
それをご夫婦で話あってみてはいかがでしょうか。

この先働き続けるのでしたら、あと30年は働きますよね。
そう考えたら、今はほんの数年のことだと思います。
目先のことを考えると多くの悩みがでてきますが、この先の長いキャリアを考えた時
ご自身が今どうしたいのかを、まずは考えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私ははじめ「仕事内容」を優先し、時短のパートでスタートしましたが、
今は「子供との時間、仕事内容」を優先し、時短の正社員をしています。

現在位置は
です