マンションやアパートの管理会社の対応について

レス8
トピ主のみ0

じゅんじゅん

話題

祖母が学生アパートを所持しております。
数年前まで自分で管理をしていましたが、祖母も年齢してきたこともあり自分で管理をすることが難しくなり、また父や母、私も含め別で仕事をしているので家族で管理も難しいと思い大手の会社に管理を委託することにしました。
アパートに不備があった場合請求はこちらに来るようになっているのですが、先日1室のトイレが壊れたから修理をしたいと祖母に連絡がありました。
アパートの住人の方は試験が近くトイレが使えないのは不便だからすぐに直してほしいと親御さんからも連絡もあったそうです
その為管理会社は大急ぎで工事を進めたそうです。
そして家に請求が来たのですが、トイレの型は一番良いもので工事費もバカ高く数百万円になっていました。トイレは他の部屋の物と金額、設備等全く違って数段良いものです。
急ぎという連絡はもらったものの、トイレの型の相談や見積もり等一切送ってこず工事が終わったと請求のみ届きました。
金額も金額ですし、トイレ自体の金額を調べてみたところ大分上乗せされており、請求内容を詳しく教えてほしいと行った時も、請求書に書かれていること以外は教えられないとの事でした。
今までは祖母が一人で対応していたのですが今回はあまりにもな対応をされたために父や母なども管理会社と対応するようにしたのですが腑に落ちない所が多すぎて支払いを延ばしていただいています。見積もりや相談もなく始められて請求のみ届いたこのような状況で内容も不透明なものですが支払いは全額しないといけないのでしょうか?
今回の件決着がついたら管理会社を変更しようと考えていますが、タダにしてほしい等そういうことを考えているのではなくきちんと支払う必要がある物のみを支払いたいと考えておりますが何かいい案があれば教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 取り決めは?

そういった場合の取り決めはどうなっていましたか?
    管理会社に一任するようになっていたのか、逐一所有者(祖母)の承認を得るようになっていたのか。
    まずはそこを確認してみて下さい。

• 高いですね。

学生アパートの一室のトイレ交換に、
    数百万円は流石に高いよね。
    明細は、出してもらうべきだと思うよ。
    でも、自分で管理せず、業者に頼む以上は、
    そういう、あらゆる事柄に「上乗せ」されるってことは、覚悟しなくちゃいけないかもね。
    悔しいけど、今回は請求通り払い、
    今後、管理業者を変更するくらいしか、できることはないかも。

• 祖母の正式な依頼

があって工事をしたのですか?それとも、壊れた話はあったけど、工事は
    勝手にしてしまったのですか?いずれにせよ、管理会社にぼったくられて
    ますね。恐らく急かされてお任せしますとか言ってしまったのではないで
    すか?管理会社がこちらの意向を全て汲んでくれると思ったら大間違いで
    すよ。

新たな管理会社と付き合いを始める際には、慎重に先方のやり方を見てお
    かないと好き勝手やりますよ。こういう時は管理会社に見積もりを出させ
    る一方、祖母もかつて管理をしていて業者の付き合いがあったのでしょう
    から、そのつてで業者を探すことも出来たはずです。

まず早急に別の業者を探して、アパートの壊れていないトイレを見てもらい
    今回壊れたトイレの何がどう壊れたのか内容を伝え、壊れていないトイレと
    同等のグレードで見積もりを出してもらうことと、修理したトイレを見て
    もらい、その業者ならいくらくらいになるか見積もりを出してもらいましょ
    う。きっちりやりたいなら、上記3社くらい出してもらってください。その
    見積額を根拠にして、現管理会社と交渉するしかないです。客観的数字を
    出して、あなた方の納得いく数字を先方に伝え、先方管理会社が不満を呈し
    たら、じゃあ請求内容を精査しますから、細かい数字を提示してくださいと
    言えばいいのです。

経緯がいまひとつ不明なところがありますが、修理価格に納得が出来ないと
    はっきり言わなければダメですよ。納得いく対応が得られないなら、訴訟も
    辞さないとも冷静に伝えたほうがいいです。

また、管理会社を変えるのはいいとしても、丸投げはいけません。

• トイレ工事費用と検索しても、

だいたい高くて10万くらいです。

管理会社に、かかった費用の内訳を出してもらったほうがいいです。

お金出したら終わりですよ。

• 高いトイレでも50万円くらいまで

国民生活センター、消費者生活センターなどに相談してみてください。

トイレ交換の相場は15万円程度。
    高級なトイレを使っても、工事費込みで50万円以内です。
    そんな金額の見積もりが社内で通るはずもありません。まともな会社ならば。

大手なのだったら、担当者個人が中抜きしようとしているか、ほかの物件の工事費用を乗せられているかもしれません。たぶん見積もりは見せられるようなものではないと思います。

もし、振込指定先がその会社のものでないとか、現金なら担当者のこづかい稼ぎ。
    なんにせよ、お金は、はっきりするまで払わないことです。

相談してから、会社の支店ではなく、本社に消費者生活センターから問い合わせしてもらったらいいです。
    ありえない話なんで。

そこの会社との取引は終了ですが、おばあさまが管理会社と付き合えるキャパがあるのか考えたほうがいいです。
    ごり押しすれば通ると踏んでの行動でしょうから、認知症などの確認も必要です。
    それとともに、はっきりさせるまで、絶対その担当者を家に入れないこと。
    勝手に書類偽造などされるかもしれません。印鑑などの確認も必要。

最大限気を付けて、早く動いてください。

• 支払いは保留して、法的な相談を強くお薦めします。

一度払ってしまうと、相手に問題があると判断されても回収は非常に難しくなります。
     今回の場合は、客観的な判断をもらってからの適切な支払いを強くお薦めします。

私も「貸す立場」「借りる立場」の両方の経験があり、間に入る業者により不愉快な体験もしています。修理の依頼でも業者の都合で割高になることも多かったですよ。系列会社や付き合いの深い会社への利益誘導、リーズナブルな値段にする為の工事業者選びや値段交渉の手間の回避など・・説明を求めるまでもなく、その心理は良く分かります。予想されることですし、多少は許容するべきことでもあります。しかし今回の件は、一般的な許容範囲とは思えません。払う前に確認をするべきですよ。

どの様な契約や依頼をしたのかが分かりませんので、100%業者に非があるとは私には断定が出来ません。
    「値段よりも工期を最優先で、急いで修理して下さい!」と依頼した可能性もありますからね・・
     しかし、それでも見積もりを言わずに請求できる金額とは一般的に判断されないと思います。

無料の法律相談(法テラス等)の利用をお薦めします。
     トラブルの具体的な内容を聞いて貰った上で、あなた方の事案に合った効果的な方法を教えてもらえる筈ですよ。

不当な契約としての対応
     管理会社or工事業者からの不当な高額請求としての対応
     勝手に高額な工事依頼をしたことによる損害の賠償請求・・

どの解釈になるかにより、交渉の「相手」も「内容」も変わります。
     消費者センターの仲介、妥当な金額を託した上での不当請求分のみの拒否・・
     問題を整理出来れば、対応策はいくつかありますよ。

あなた方に問題があると判断された場合は延滞金請求などの可能性がありますが、今回の場合はリスクが少ないと思います。
     諦める必要はありませんよ。

• 弁護士に相談

法テラスに相談ってあると思うんですが、
    法テラスはあくまで「窓口」であって、法テラスで個別案件を
    解決してもらうという機関ではありません。

早急に弁護士に相談するのが手っ取り早いと思います。
    請求書の内容開示も出来ます。

見積り提示もなしに、高級便器(ですか?)に数百万の請求書
    なんてあり得ないです。訴訟起こしたら勝てますよ。
    勝ってその管理会社(と工事業者)に社会的制裁を
    加えないといけませんね。

トピ主サイドにも確認していなかったという落ち度はあるものの、
    訴訟起せばまあ勝てるとは思います。希望していないグレードのものを
    勝手に設置されたわけですからね。そのグレードになったいきさつが
    グレーなままですから、管理会社・工事会社には非はあると思います。
    「押し売り状態」ですからね。

こういうのってトイレに限らず、水道とか風呂など水回り工事で
    よくあることです。特にお年寄り相手だと。
    訴訟も起こさないだろうから、と高額設備を設置するんです。
    悪徳業者は多いですよ。

まあ、要はナメられていたってことですよ。
    修理するにもしても、なぜ「工事前に見積りを出せ」と言わなかったんですか?
    学生が困っているのは分かるんですけど、相手の言いなりに通りに
    話を進めた祖母を含めたトピ主サイドにも問題はあるとは思います。

そんな大事な話を祖母一人に任せず、なぜ管理会社(工事業者)との
    窓口にトピ主さんや夫さんが対応に入らなかったのか?が問題です。

ここを今後しっかり役割を決めないと、管理会社を変えても
    大なり小なり同じ問題が出ると思いますよ。

消費生活センターに訴えるにしても、そこまで公権力はないし
    業者とトピ主さんサイドの間に入るってこともないと思います。

• 消費者相談センターは使えなそう

この件でトピ主方は消費者ではなく事業主ですから。

弁護士でしょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧